Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オートバイ( 4 )


2016年 07月 31日

涼を求めて

自転車もカヤックも浜名湖は暑すぎるから山へ逃げた。
この暑さに山道320kmは疲れたから写真だけ。
説明は必要ない。透明すぎる水は冷たくて生き返った。
&軟骨ソーキカレー美味すぎ ^_^

ここにはポケモンも,ポケモンを探し回る人もいません。ていうかそもそも携帯が圏外 ( ̄▽ ̄)

b0047100_18003493.jpeg
b0047100_18015474.jpeg
b0047100_18024897.jpeg
b0047100_18031789.jpeg
b0047100_18035676.jpeg
b0047100_18042365.jpeg
b0047100_18050071.jpeg
b0047100_18054186.jpeg
b0047100_18060909.jpeg
b0047100_18064056.jpeg
b0047100_18071770.jpeg
b0047100_18074938.jpeg



[PR]

by taka-taca | 2016-07-31 18:08 | オートバイ | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 26日

2輪は楽し

梅雨の貴重な晴れ間、自転車にも乗りたいけど現状ではロングライドは無理。
でも涼しい長野の山へ行きたくて、しばらく週末仕事や雨で乗れなかったバイク(油動アシスト付き)で駒ヶ根へ。

信州蕎麦とカツ丼食いたかったからいつもの店へ。
近隣には有名なカツ丼屋はたくさんあるけど、蕎麦もカツ丼もそこそこ美味く、何よりも丘の上に立ち眺めが素晴らしいこの店がお気に入り。

ちょうど1年前に復活したオートバイ。
乗っても乗っても昔の楽しさは思い出せず、頭の中は”自転車の方が気持ちいい。自転車でココまでよく来た”とか、自転車の事ばかり考えていた。
でも今日は、あまり自転車の事考えずにバイクに乗る事を楽しんでいた。

だから何だと言う結論が今頭の中で整理はできない。。。
とりあえずビール飲も
b0047100_17173927.jpg

b0047100_17205671.jpg

[PR]

by taka-taca | 2016-06-26 17:19 | オートバイ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 20日

カツ丼ツーリング

シルバーウィークってなんだ!?
いつの間にできた?去年もあったっけ?
って思ってカレンダーみたら日~水まで文字が赤い。
敬老の日とか秋分の日って祭日だったか?それに国民の日ってなんだ?
でもうちは月曜も火曜も水曜日も仕事。。。
まあ世の中そんなに多くの人が5連休してるわけでもないだろう。高速道路は渋滞してるらしいが。。。

それはさておき,久々にスッキリ晴れた週末。土曜日は自転車(ロード)乗ったけど60km余りでダウン。
日曜は自転車諦めてバイク(ガソリンアシスト)でツーリング。
行先は駒ヶ根。もちろんソースカツ丼食いに。
b0047100_09020279.jpg
前回の伊豆ツーリングで高速道路に辟易したので,国道県道をつないでひたすら山道
b0047100_09035562.jpg
行き R257-R151-県1-県8-県83-県18
帰り 県18-県1-R153-R257
往復走行距離 356km
b0047100_09043094.jpg

ランチはお目当てのカツ丼&手打ち蕎麦
どっちも大盛り。。。(注文は普通で)
b0047100_09052004.jpg
旬の特別メニューの松茸ご飯にグラッときたけど,朝からカツ丼目当てで走っていただけに。。。
b0047100_09055741.jpg
10月にもう一度,今度は松茸ご飯食いに行こうか。

それにしても,秋晴れでホントに気持ちいい山道は,やっぱり自転車で走りたいと痛感した。
昔はバイクに乗ってるだけでワクワクしてたのに,今は単なる移動手段になってしまっている。
車よりは退屈しないという程度。
自転車の解放感や達成感とは比べ物にならない。
来年の夏こそは,ここへ自転車で来たい。。。

[PR]

by taka-taca | 2015-09-20 23:00 | オートバイ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 29日

バイク(原動機付き)練も浜名湖で

b0047100_8384719.jpg


このビッグバイクを自在に操りたい。
で,浜名湖レインボーのライディングスクールに入ってみた。
ペーパーライダーや,俺みたいなリターンライダーの為のレッスンがあって,初級中級上級とコースがあるが,
上級クラスはさながらジムカーナ虎の穴か,白バイ隊養成所のような迫力。
実はみんな年間50日とか通っているらしい。やはり教習所というよりは練習所なようだ。
1日13000円なんですけど。。。
しかも検定とかもあるらしい。まあスキースクールみたいなものか。スキースクール入ったことないし検定も受けたことないけど。

バイクの教習なんて免許取るための場所だと思ってたし,そんなに通うつもりも試験受けるつもりも,ましてジムカーナとかする気はないので,とりあえず初級クラスで基本的な操作をしっかり身に付けることが目的。
しかし教習所のコースを走るなんて,限定解除試験を受けた27~8年前の話(笑)

ここレインボー浜名湖は,すぐ横に浜名湖の湖面,そして正面にはオレンジロードが見える。そして今日は浜名湖らしい暴風が吹き荒れていた。
頭の中は完全に自転車一色で,“俺こんなとこで何してんだろ!?”と思いつつ慣らし運転から練習へ。
初級だからバイクの操作から基本的な乗り方とかやるのかと思ったら,大した説明もなくパイロンスラロームの嵐。
大昔に教習所で教わったこともウロ覚えだが,事前に見た白バイ隊の訓練動画のスラロームのイメージでやってみた。
思ったよりは上手くできて,転けることはなく,パイロンを倒したりコースアウトすることもなかった。
転けても壊しても構わない教習バイクで思う存分走ることが楽しくて気がつけば没頭していた。
普通の教習所とは違ってだだっ広く、スラロームも長〜い
八の字練なんて1人1八の字だ(笑)

今日乗ったバイク HONDA NC750は乗りやすく,アプリリアとは段違いに小回りがしやすい。
スラロームも八の字もUターンも不安なく,何十年ぶりなのにシューズやステップをガリガリ擦るまで倒すことができた。
この感触はとっても楽しい。が,緊張感もあって上体がガチガチで,バイクが自然に曲がるのを自ら妨げる感じが最後まで抜けず,
そこはイントラにもしっかり指摘された(もっと早く指摘して欲しかった)
アドバイスを受けたあとの八の字は自分的には大きな進歩を感じ,やっぱプロの目ってのはどんな世界にもあるんだなと実感。

こうして午前2時間午後2時間の練習が終わると全身ぐったり。
運動としては大したことはしてないけど,神経をすり減らしたのと,やはり固かった上体が疲れている。
次回はもっとリラックスしてスムーズにスラロームできるようになりたい。
ん?やっぱりまた行くのか!?(笑)
中級に行ってCB1300に乗りたい気もある。

まあでもこんな調子だと永久初級だな。ていうか,中級に昇級するまで通うには資金が。。。(汗)
[PR]

by taka-taca | 2015-06-29 08:39 | オートバイ | Trackback | Comments(0)