<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

伊豆駆け足ドライブ

b0047100_14455456.jpg

11月28日(日)のバイクナビ修善寺自転車レースに出るついでにモニカの両親を連れて1泊2日で伊豆を旅行することにした.
ホントは,当日日帰りでレースに出るか,前日行ってCSCのコースを試走しようと思ったのだが,大事な大事なスポンサー(燃料となるワインやグラッパをイタリアからいつも送ってくれる)をほったらかして一人で楽しむわけにはいかない.
というわけで,車に自転車と人間4人とその荷物満載で土曜早朝に出発した.

b0047100_14515083.jpg
東名沼津インターを出て,まずは河津を目指し伊豆中央を走る国道414を走る.途中の道の駅でまずは一休み.紅葉を見ながら足早に散歩.




b0047100_14554292.jpg
せっかくの伊豆だから海を見せようと西伊豆へ行こうか迷ったが,渓流好きでわさび好きなモニカパパの為,お決まりの河津七滝まで進んだ.
ちょうど昼なので,食堂に入った.食べるものはもちろん蕎麦くらいしかない.新鮮な生わさびはさすがにうまい.わさび蕎麦は話のネタくらいにしかならないか...
b0047100_14552813.jpg
鹿刺しも頼んだが,まだ凍っててうまくない.先週本栖湖で食べたやつが懐かしい.



b0047100_1543737.jpg
食後七滝沿いの散歩道を歩いた.いすの踊り子の銅像と一緒にお決まりの記念写真.運動不足のマンマには急な階段がつらかったが,車に乗っていた時間が長かったからいい運動になっただろう.


b0047100_1575848.jpg
40分ほど歩いて元へ戻ったところで,なんともうまそうな黒豚ソーセージを見つけた.まさにイタリアの“サルシッチャだ.日本でおいしいソーセージが食べれることはほとんどないだけに,俺も食いたかったけど,一応明日はレースだし,夜のバイキングに備えてぐっとこらえた.っていうか,あんなもの食ったらビールが止まらない.....



b0047100_15104329.jpg
ここで引き返して西伊豆へ回ろうかと思ったが,地図を見たら下田がもう目と鼻の先.せっかくだから南伊豆から西伊豆まで海沿いを走ろうと決めた.(これが後で後悔することに)



b0047100_15131319.jpg
快晴で景色がよく,なんとなく須崎で一旦車を止めて海岸をちょっと歩いた.
北イタリアに住むモニカ一家は久々の海に喜んだ.が,時間が押してるのですぐに再スタートし下田へ向かう.


b0047100_15172940.jpg

まるで観光バスのルートをたどるかのように,下田の旧市街地へ.

b0047100_15185964.jpg
何年か前にモニカと来たときに入って気に入ったアンティーク雑貨&カフェで一服.
観光客もまばらで大して見るところもないし,すでに3時をまわっていたので足早に車に戻った.まっすぐ修善寺へ向かおうとも思ったが,せっかくの伊豆,海岸線を走った方がいいだろうと西伊豆方面へ向かった.(真っ直ぐいけば修善寺まで50数kmだったのに,結局80kmほど走ることに...)

b0047100_1522494.jpg

いつまで経っても南伊豆,軽く自転車に乗るどころか,夕食までにホテルに着けるのかも怪しくなってきたが,もうこうなれば“なるようになる”とあきらめてのんびり走った.もういい加減運転しすぎで腰が痛み出した.
どんどん日が暮れていく中,ちょうど夕日スポットの駐車場を見つけ車を止めた.
見る見るうちにオレンジに染まる空に一同感動.これを見るために遠回りしたのだと思えば気も休まる.(と,自分に言い聞かせる)

b0047100_1526251.jpg
結局ホテルに着いたのは6時過ぎ.なにしろ夕食はバイキングだ.遅くなると食うものがなくなるとばかりに慌ててチェックインするも,第一班はすでにスタートして次は7時45分からだと言われた.仕方ないので空腹に耐えつつ温泉に入り時間が来るのを待つ.
バイキングとはいえ,伊豆だけに魚は新鮮でうまいだろうと期待したが甘かった.やはり所詮バイキングだ.まあまあ食えたのは,タイミングよく焼きたてを捕まえたステーキとマツタケご飯くらいだった.寿司なんてコンビニの方がましなくらいだ.

翌日に備え,とりあえず腹いっぱい食って,生ビール6杯で胃腸を整えた(?)
とにかく350kmのドライブに心身ともに疲れ果てたので,夕食後の温泉はパスし,朝風呂に切り替え12時前には寝た.長い長い一日だった.

レースレポートへ続く...
[PR]

by taka-taca | 2004-11-30 16:06 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 21日

河口湖紅葉祭り

21日の西湖のレースのついでに行くはずだった紅葉祭りの期間が1週間延びたこともあり,日本に来てまだどこへも行ってないモニカの両親を再度河口湖へ連れて1泊2日の旅行をした.
先週やむを得ずキャンセルしたペンションが,事情が事情だし,予約金以外のキャンセル料をなしにしてくれるという親切な計らいに甘え,再度宿泊の予約をした.

b0047100_1452051.jpg期間が延びたとはいえ,さすがに最終日ともなると葉っぱがほとんど散っていて,お世辞にもきれいな紅葉とは言えなかったが,メイン会場はライトアップされ,それなりに祭りの雰囲気を楽しめた.



b0047100_14552496.jpgb0047100_14554685.jpg河口湖に着いたのがすでに4時ごろで,
すぐに日が沈みライトアップされた公園や小川の小道を散歩した.
風がないので思ったほど寒くなかったが,完全に日が暮れてじっとしてると寒くなってきた.


b0047100_15063.jpg小川の散歩道は想像したよりずっと短くあっと言う間に往復してしまい,後はメイン会場の出店を見て回った.
とてもうまそうに焼かれていたヒメマスを食べ,地ビールを2本,さらにおやきまで食べて,晩飯前だというのに腹が膨れた.....でもこういう所ではやっぱ飲んで食わねば.


b0047100_1685891.jpg満足したところで夕食に間に合うようにペンションへと帰った.
このペンションを選んだのは,ペンションの晩飯というと,どこでも食えるような中途半端な洋食が普通だけど,ここは和食.しかもかなりこだわっている感じがHPから伝わったからだ.
その期待は全く裏切られることなく,超うまかった.
旅館のように一気にテーブルを埋められ,どれもこれも冷めてしまうようなことがなく,丁寧に料理され1品1品出してくれた.
丁寧に焼かれたヤマメや綺麗に盛り付けられた前菜から雑炊まで,どれもうまくて大満足.
さっきビールを飲んだので,せっかくのおいしい料理にはやっぱり日本酒ということで,適当な地酒を飲んだ.

せっかくここまで来たんだし,とにかく今回の旅行の目的はモニカの両親孝行と,自分を癒すことだ.となればやはり温泉は欠かせない.
で,晩飯直後というのはちょっときつかったが,近くの天然温泉へ行った.
お湯がかなり熱くてイマイチリラックス,って感じではなかったが,気持ちよかった.


b0047100_1634742.jpgこのペンションを選んだもう一つの理由が朝食だ.
和食が好きなモニカ一家もやはりイタリア人,朝から塩味は食べれない.ここは夜は和食でも朝はパン,完璧だ.
しかも,大体どこでも目玉焼きかスクランブルだが,ここでは朝から手の込んだ卵のキッシュ(?)が出てきた.
かなりうまいんだけど,イタリア人は朝はパンとジャム程度しか食べないので,モニカもマンマも手を付けず.パパは無理して食べていた.(うまいとは言ったが)
いつもなら俺がモニカの分も食べるんだけど,今日のメインは昼飯.しかも朝食が8時半と遅いため,すぐに昼飯の時間になるので,泣く泣くセーブして自分の分だけ食べた.


b0047100_16395388.jpgペンションのオーナーに挨拶をして,一行は西湖へ向かった.
本来ならレースで走ったはずの西湖の周回路.車を運転しつつも頭の中ではライン取りやらアタックポイントを考えていた.....
とりあえず,せっかくの紅葉を楽しもうと紅葉台へ登ったが,紅葉どころか枯葉で汚く,もちろん観光客なんて一人もいない...
それでも昼飯のために運動しなくてはと4人は黙々と登り,適当に疲れたところで引き返した.


b0047100_16473791.jpg昼間で時間があるので,本栖湖をちょっと散歩.
天気がよくて気持ちがいい.





b0047100_16444986.jpg
さて,お楽しみの昼ごはん.本栖湖のほとりのとある食事処で,猪のすき焼きをメインに,ヒメマスの煮物,焼物,そして鹿肉の刺身.
猪は脂がおおく,赤身は硬すぎてちょっとイマイチ.(まあ,それが猪肉だと言えばそれまでだが)でも,そのダシが出た鍋はうまかった.思わず白いご飯がすすむ.

b0047100_16505675.jpg
特に鹿刺しは絶品だった.しかも皿に山盛り!しかもどれも大盛りだらけで,すき焼き4人前にヒメマス4匹に鹿刺しは食べきるのが大変だった.かなり腹いっぱい..


b0047100_16581099.jpgそして,紅葉も大したことないし,御殿場のアウトレットへ向かう.今日は時間があるのでのんびり散歩がてらショッピング♪ちょうどセールもやっていて,ずっと探していた薄手の革ジャケットが激安で手に入った.
西湖のレースに出ていたらこれが買えなかったと思えば少しは気も晴れる.
モニカも気に入った物を買い,大満足したところで脚を休めにTully'sへ.
ここでのお気に入りはかぼちゃチーズケーキ.レースのためのダイエットも必要なくなったので,おまけにチョコレートケーキまで独り占め.まだ腹は一杯だったが,やけくそで食った.
実は,昼飯後にも昨日かった饅頭を食っていたのだが.....


ホントは帰りに清水で寿司を食いたかったんだけど,さすがにもう入らない.
というわけで家へ直行し,シャワーを浴びて,ビールに枝豆でしめた.
こんな天気のいい日に自転車に乗れなかったのは残念だけど,モニカのパパとマンマも愉しんだようだし,うまいものいっぱい食えたし,満足な小旅行だった.
また春先にでものんびり行きたいところだ.自転車を積んで.....
[PR]

by taka-taca | 2004-11-21 23:41 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback(1) | Comments(0)
2004年 11月 15日

ネパール料理

13日土曜日,本当なら河口湖の紅葉祭りを楽しんで,ペンションで食事をしていた頃だが,全てキャンセル.とはいえ家にいてもしょうがないのでせめてうまいもの食おうと,モニカのパパが楽しみにしていたインドカレーを食べにネパールレストランへ行った.
西湖のレースに向けて先週は食事にも多少気を付けていたがもう関係ない.
モニカパパがいるおかげで,普段モニカと2人だけでは注文できないものもいろいろ食えた.

b0047100_855855.jpg
まずは前菜.
シークケバブ,たっぷりのほうれん草ペーストを塗ったスペシャルタンドリーチキン,
チキンティカ,フィッシュティカ,タンドリーラム,モモ(ネパール風水餃子?)
もうほとんど腹いっぱいだ...

b0047100_8593914.jpg
チーズ入りほうれん草カレー,チキン入りほうれん草カレー,マトンカレー,壺に入った海老のリゾットみたいなの,ナン(もちろんバターは塗らない)

b0047100_932731.jpg
インドビールマハラジャ.ビールを3リットル飲んだこともあるが,これだけ食うとさすがにいっぱいいっぱいだ.ベルトの穴をひとつ緩めて,シガリッロ(タバコサイズの葉巻)を一服.

b0047100_961570.jpg
口直しにざくろシャーベット入りヨーグルト.ここまで食えば大満足.






土曜日も日曜日も自転車に乗り,うまいもの腹いっぱい食って,普通なら楽しい週末だ.だが,こんなことしてる暇があるのに何故か西湖へ行けず.....
そしてその西湖のリザルトを見た.
どーやら集団ゴールのスプリント勝負だったようだが,もし出ていたらどんな走りができただろう?とかまた頭の中は後悔の念でいっぱいだ.(悔やんでどうなるものではないことはとっくにわかっているが)
須走ヒルクライム以降,大好きな山岳ツーリングも我慢して,ひたすら浜名湖周回の平坦を走ったり,春野へ行ってスペードエースの練習に参加させてもらったりしたのに...
平坦での自分の実力を知るのにこれ以上ないいい機会だったというのに,もう来年まで知ることはできない.
“レースなんていくらでもあるじゃん”とか,“西湖は来年もあるから”なんて言われてもなんのなぐさめにもならない.
今年のこのレースに出ることがどれだけ意義のあることだったかは俺にしかわからない.
[PR]

by taka-taca | 2004-11-15 09:19 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(11)
2004年 11月 12日

軽量化!?

b0047100_8232190.jpg
西湖のレースに向けて最後の軽量化(?)というわけではないが,中途半端に伸びた髪を刈った.この春にバリカンを買って自分で刈るようになったが,だいぶ慣れてきて,後側も自分で鏡見ながらほぼヤマカンで刈ってしまう.30分も掛からず出来上がり.
好不評さまざまだが,自分では気に入っている.
なんてたって楽だし,ヘルメットかぶって自転車に乗るには最適.言っておくが,ベッカムの真似ではない.
俺の方が先に坊主にしたのだ.そもそもは,毎月床屋に金を払うのが馬鹿馬鹿しくなったのが一番の理由だが.....


さて,風邪も落ち着いたので朝ローラーを始めたが,まだ鼻水が止まらず気がつけば床はティッシュのカーペットと化している.毎日1箱以上のティッシュを消費し,ゴミ箱はティッシュでいっぱいだ.一日中鼻をかんでいて思うのは,“こんだけ水分が出るんだから軽量化につながってるかも?”ってこと.案の定,そのせいか風邪で食欲が落ちたせいかしらないが,この1週間で1キロ落ちた.
そんなことを考えつつ,1時間ほど軽くペダルを回しながらツールの最終日シャンゼリゼのアタック合戦,スプリントを見ながら西湖へのイメージを高める.
つもりが,大体平地レース初めてだし,他の選手の顔も名前も実力も知らないどころか自分の平坦でのレベルも未知数で,作戦もくそもない.
とりあえず,落車は絶対避ける事と,せっかく金払って参加するんだから集団についてただの紅葉サイクリングで終わらないように,できる限り前の方で“レースをする”ことを心がけよう.b0047100_9382430.jpg
不安は大きいが楽しみだ.あとは雨が降らないことを祈るだけだ.

(写真は朝練コースの今の時期の6時前.5時前に起きるのはつらいから週2日が限度だが,起きて走り出すと気持ちいい.寒くなったら終わりだが...)
[PR]

by taka-taca | 2004-11-12 08:23 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 08日

建前

b0047100_1339723.jpg昨日,親の知り合いが新築の建前をやるというので,モニカのパパとマンマを連れて行った.
初めての体験で何が何だかわからないながらもパパは意外にも沢山の餅を拾っていた.



b0047100_13405266.jpgどーせ食べるわけではないのに...
周りの人が死に物狂い(?)で拾っていたのに触発されたようだ.特におばさんたちの力強さには驚いていた.
なにはともあれ雰囲気は十分に楽しんだようだ.
[PR]

by taka-taca | 2004-11-08 13:41 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(8)
2004年 11月 07日

風邪だ...

おとといノドが痛いなと思い,昨日は軽い頭痛と鼻詰まり,こりゃ風邪かもと思って昨夜は薬を飲んで寝たものの,鼻水が止まらず一晩中まともに寝れなかった.(起きたらティッシュの山...)
昨夜俺とモニカの両親揃って近所のすし屋に行って,生ビール2杯に冷酒コップ2杯入ってたから,そもそも薬なんて効いてなかっただろう...
モニカも風邪っぽいが,モニカのマンマが風邪ひいてたのが原因だろう.それとも昨日祖母の見舞いに病院へ行き,そこでウイルスをたっぷり吸い込んでしまったのだろうか...
慢性鼻炎持ちなので鼻詰まりはしょっちゅうで,コンタックは欠かせないが,こんなにちゃんと風邪なのは3年ぶりくらいだろうか.

b0047100_1641394.jpg
朝起きたら症状は悪化,頭痛,おでこは若干火照ってるしダルイ.鼻詰まりで耳も聞こえない.しかし,来週西湖でのレースを控えているからには今日は絶対練習しないと,と思いとりあえず薬を飲んで7時前に出発.
今日は平地スプリントと集団走行に馴れておこうと思いスペードエースの練習にお邪魔したのに,1周目は気がついたら集団から飛び出していてそのまま単独走行.何しにきたのやらと反省し,2本目はちゃんと集団に残った.後半のアタック合戦とスプリント.みんなすごいなぁ,と思いつつ,ここで千切れたら意味ないのでがんばってついていく.
鼻詰まりで耳は遠いし,頭痛くて意識がもうろうとしたが何とか最後までついていった.西湖に向けていい練習ができてよかったけど,今の具合の悪さにちょっと後悔...

なんとか家にたどり着き,シャワーを浴びてビールも飲まず,果物,チョコレートを食べて薬を飲んで小1時間横になったが寝れず.ああ,苦しい...
今晩はビールもほどほどにして早く寝よう.仕事も休めないし,今晩中に根性で治すぞ.
[PR]

by taka-taca | 2004-11-07 16:41 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 04日

モニカの両親来日

b0047100_17464434.jpg
飛行機の到着4時40分から1時時間経ってようやくゲートから出てきた.今回はマンマがかなり疲れた顔をしていたが,パパの方は以外にも元気だった.
早速成田を出て浜松へ向かった.レインボーブリッジが異常に渋滞していたが,東名はスムーズ.
途中沼津辺りで夕食にするつもりだったが,10時に浜松に着きそうだったから一気に帰った.
超空腹だったけど,ビールなしの晩飯はありえないと思い,アクセルを踏み続けることにした.

それにしても,往復700km,行き5時間,帰り4時間の運転はしんどい.特に帰りは一度も止まることなく走りきってケツが痛くなった.自転車で200km走るほうが楽かも.(?)
ピッタリ10時に着き,うちのすぐ近くの焼き鳥居酒屋でよーやく晩飯.ビール2リットルに焼酎一杯で睡魔に襲われた.ホント疲れた一日だった...
[PR]

by taka-taca | 2004-11-04 17:46 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 04日

成田にて

b0047100_16351258.jpg
渋谷で昼飯食って買物。おやつはハーゲンダッツでお決まりのベルジアンチョコレート。今成田でモニカの両親の到着待ち。
[PR]

by taka-taca | 2004-11-04 16:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 03日

文化の日

世の中祭日だが,うちは関係なく仕事.
しかも明日成田までモニカの両親を迎えに行くために休みを取るので,明日の分まで今日やらねば,と忙しい...
祖母の容態が心配だが今のところ落ち着いているらしいので,明日はなんとか行けるだろう.

こないだタイヤを張り替えたコスミックを1年ぶりに付けて走ってみたけど,やや下りや追い風でのスピードのノリはやはりいい感じだ.それにいつもよりちょっとがんばって走ってるつもりなのに所要時間がいつもと全く変わらない...寒さや疲れの影響なのか?
いや,この重いホイールをある程度のスピードまで加速させる脚力がないんだろう.
機材がどーのこーの言えるレベルじゃないってことだな...(泣)

b0047100_151581.jpg
近所に梨園がいっぱいあって,美味しい梨が安く買えるんだけど,もうほとんどの直売所が終了している.味わって食べないとな.
ここのやつはバカでかい.(ソフトボール並み)しかも甘くてうまい.
[PR]

by taka-taca | 2004-11-03 15:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2004年 11月 02日

キノコ豊作?

b0047100_1484885.jpg
台風や地震の被害で野菜が異常に高くて,サラダが贅沢品に!?
だからってわけではないが,今日のパスタはエリンギとアンチョビのペペロンチーノ.
赤ワインが合うのだが,エリンギのシャキシャキ感,アンチョビの塩気でビールが進む一品だ.
[PR]

by taka-taca | 2004-11-02 14:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)