Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 28日

クリスマス

2004年12月25日

b0047100_2310473.jpg
待ちに待ったクリスマス.なんで待ちに待ったのかというと...
何故か1週間前の18日がクリスマスだと本気で思い込んでいたのだ.
11日にモニカの両親にクリスマスプレゼントの財布を買ってもらい,13日にモニカへの秘密のプレゼントを買いにモニカが仕事中にこっそり3人で買いに行ったりしてるうちに混乱していたのだ.
せっかく買ってもらった財布を開けれるまでさらに1週間待つと知ったときのショックといったら.....

モニカに秘密のプレゼントもしたんだけど,モニカの両親にも秘密のプレゼントがあったのだ.その両方に関わってるのはもちろん俺.でも残念ながら自分に内緒でのプレゼントはできない...(そのかわり自分で自分にもプレゼントをこまごまといっぱい買った)
モニカのパパには数年前からコレクションしているフクロウの置物をヤフオクで探してたんだけど,何しろ18日が25日だと思っていただけに焦って探した.金曜日までに届くだろうかハラハラしていた自分が情けない...


中身がわかっているプレゼントを眺めること2週間.よーやく手にしたプレゼント.やはり大人になってもうれしいものだ.
モニカの両親もモニカも,秘密のプレゼントに大喜びだ.企んだ甲斐があったというものだ.

b0047100_23221261.jpg
日本では24日のイブが絶頂だけど,イタリアでは25日に家族や親戚で集まって食事をするのが恒例だ.
“25日”の土曜日にはうちで豪華な料理でも楽しもうかとも思ったけど,みんな疲れ気味なので外食することにした.
夜にネパール料理店でいつものように腹いっぱい食べてクリスマスを過ごした.(あんまりクリスマスっぽくはなかったが.)
[PR]

by taka-taca | 2004-12-28 23:26 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(4)
2004年 12月 24日

うなぎっ!

12月20日(月)

浜松といえばやっぱうなぎだろう.そーいえば今回はまだうなぎ食ってなかったけ.
モニカのパパが甘いうなぎのたれがあまり好きじゃないというので白焼きを食べさせようと思っていたのだが,最近近所に天然のうなぎが食べれる店があることを知り,仕事が暇だった今日の昼に行ってみようと予約の電話を入れた.

毎日あるわけではない天然ものだが,今日はちょうどあるといわれとっといてもらう.
店に着くと,今ちょうどもっとでかい天然ものが配達途中だけど待つか?と言われ,せっかくの機会,しかも俺自身も日本では初の天然うなぎなので,でかいのを待つことにした.

イタリアで一度食べた天然のうなぎを食べたが硬くて味付けもそっけなく食えたもんじゃなかった事を思い出し,日本の天然うなぎはどんなものだろうと期待に胸を膨らませる.

届いたうなぎは想像以上に太かった.
三人分は取れると言うので,うな重2人前とあとは白焼きをつまむことにした.
養殖のうな重と白焼き定食も注文し食べ比べることに.


b0047100_11171926.jpgこれが天然うなぎの白焼きだ.
普通の3倍はあろうかと言う分厚い身.脂分が少なくまさにプリプリしている.
これをわさび醤油で食べた.わさびもどこやらの新鮮わさびだ.かなりこだわっている店らしい.
この白焼きはマジでうまかった.うなぎを食っているという感じではなく,全く別の魚を食べてるみたいだ.歯ごたえがあり旨味が凝縮されている.
感動したっ!


それに対し,うな重の蒲焼はただ硬いだけでイマイチだった.全部白焼きにすればよかった.....蒲焼は養殖の方が柔らかくタレも染み込んでうまいと思う.
ただ,ここのタレはちょっとコクがないというか味が浅くて今ひとつだ.
普通にうなぎを食べるならいつもの店へ行くほうがいいだろう.

モニカは“天然でしかも白焼きなんてうまくない,いつものうな重の方がいい”というので,ここに天然うなぎの白焼きを食べに来るにはまた誰か連れてこないといけない.
一人で来て天然うなぎ1匹注文しても食いきれないし,その前に値段が.....

b0047100_11282991.jpg
今回は天然3人前,養殖2人前を食べた上にちょこちょこつまみも食べたのでかなり予算オーバーだったが,天然モノも思ったほど高いものではなかった.この店が良心的であるということだろう.
超満腹でビールも飲んで,午後の仕事にやる気を出すのに大変だった.....
[PR]

by taka-taca | 2004-12-24 11:29 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(10)
2004年 12月 24日

天ぷら

12月19日(日)
何でも食べるパパに対し,刺身よりも揚げ物系が好きなマンマのために天ぷらを食べに行く事に.
俺自身もちろん揚げ物は大好きだけど,モニカが食べたがらないし,自分も自転車に乗りだしてからはなんとなく食べたいとも思わなくなっていてあまり食べてない.
今月はマジで摂取カロリー超オーバーで胃も肝臓もやられてる気もするが,ここまで来たら食いつくすのみだ.

昨日の朝練で今度はパンク.先週のワイヤー切れに続いてのトラブルにめげず,今日も3時間ほど走って昼前に帰り,天ぷらを食いに出発.

浜松で天ぷらというと“魚あら”だ.日曜日ともなれば行列ができる有名店だ.ホントにそこまでうまいのかは他の味をよく知らないので何ともいえないが,実はここでの楽しみは舞阪港にあがる新鮮な魚介類だ.
モニカのパパとマンマのためにどーしても入りたいし,かといって延々並ぶのもやなので予約できるか電話すると,予約は受け付けないが名前をリストに書いておいてくれた.
おかげて店について10分も待たず席につけた.しかも窓際のいい席だ.

b0047100_8371811.jpg

パパとマンマは天ぷら定食.モニカは刺身定食.俺は天丼を注文.
さらに牡蠣,煮魚,焼き魚を注文.生しらすも食べたかったがすでに品切れだった.

何の魚だか忘れたが,煮付けがかなりうまかったが,さらにうまかったのがカシラ焼きだ.b0047100_8422096.jpg
カマが品切れだったのでこれにしたが,意外と肉付きがよくてたっぷり食べれて一同感激.




窓から見える港を食後に軽く散歩して,時間がまだ早いので蒲郡まで遊びに行ってみた.
ありがちなテーマパークに隣接するショッピングモールやヨットハーバーをを散歩してうまくないエスプレッソを飲んで午後を過ごした.
[PR]

by taka-taca | 2004-12-24 09:13 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(0)
2004年 12月 23日

毎日昼飯は日本人の俺がモニカのパパとマンマにパスタを作る.もちろんマンマはいろいろ作れるが時間が掛かる.俺が昼に帰って作った方が早い.作り始めて食べ終わるまで30分.昼休みが3時間もあればいいが,今時スペインでもシエスタなんてしないだろう.(田舎ではするのかもしれないし,イタリアでも南へ行くほど昼休みは長いが北の都会は日本と変わらず1時間程度だ)
まあだてにレストランをやってたわけではないのでテキパキと作るが,その味にもモニカのパパは“毎日レストランに来てるみたいだ”と大満足だ.特に魚系のソースはイタリアではなかなかうまいのが食べれないし,あったとしても高い.もちろんトリノでは魚料理を食べることは稀だ.
つい張り切って,普段自分だけなら毎日ペペロンチーノでもいいのにあれこれ工夫を凝らして作ってしまう.まあ,それを自分も食べるのだからいいのだが...
こんなに喜んで食べてもらえてうれしいのだが,毎日3人分(モニカはイタリア語教えに行ってたりしてほとんどいない)の料理をして話しながら食べてると昼休みはあっという間だ.食後の10分睡眠がなかなかできないのが苦しい.....


そして夜はというと,ほぼ毎晩和食,うちの母がやたらと差し入れする魚を焼いたり,それぞれがサラダや豆腐,納豆(これは俺だけ)を食べて軽く済ませることがほとんど.
週末出かけるたびに食いすぎるので平日はなるべく小食にしないと.
(と言いつつも昼は普段より沢山のパスタやパンを食べちゃうし,夜も何だかんだと酒が進んで余計なつまみも食いすぎる.いつもモニカとさっさと食う晩飯とは大違いだ)

冷凍庫にたまった魚は大体オーブンで焼いて簡単に食うんだけど,モニカのパパマンマともに気に入ったのが鍋.今年は暖冬で鍋はあまり売れないのかもしれないが,それでも冬には鍋だ.
b0047100_15185736.jpgこの日は何ともらい物のフグがあり,それにマグロの頭の身や白身魚を加えて豪華な鍋になった.フグがどーこー言う前にやっぱ鍋はうまい.
やはり暖冬なだけに鍋でもビールが進むが,しめに焼酎で大満足.
モニカと2人じゃ鍋なんてしないけど,たまにはいいね.
[PR]

by taka-taca | 2004-12-23 15:21 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(0)
2004年 12月 23日

Anniversario

9年目の結婚記念日に行くつもりだった貴田乃瀬に先週行ってしまったのでこの日はうちで静かに夕食となった.

たった1本のとっておきのバローロを飲むために何を食べようかという話になったが,毎日忙しくて面倒くさいので軽い前菜とニョッキのラグーソースになった.
b0047100_145449.jpg前菜にはサーモンとレンズ豆の何とか.さっぱりしてうまい.それに年末にしか作らない近所の肉屋さんのできたてハム.これはモニカも大好物.
そしてニョッキ.モニカパパは,“日本のジャガイモでニョッキができるのか?”と疑心を抱いていたが,だてにモニカも何度も何度も作っていない.いろんな種類のじゃがいもを試してるからちゃんとイタリアとおんなじニョッキになるのだ.残念ながら三方原の新ジャガではうまくできない...


貴重なバローロも2人で1本ではあっという間だ.
とっととデザートタイムとなり,またまたクレンカラメル.これは俺のリクエスト.日曜日にもうちょっと食いたかった分を食い尽くす.
b0047100_14565371.jpg
この日は一工夫,というか上に乗っかってるチョコがスプーンの形をしていた.モニカの力作だ.そのスプーンで食べるクレンカラメルはまた格別(な気がするが,味に変わりはない)



こーして普通に結婚記念日の夜を家族で過ごしましたとさ.
何だか毎日慌しくて,夜はとっとと飯食って寝るのが一番.なんて思うこと自体が悲しい今日この頃.....
[PR]

by taka-taca | 2004-12-23 15:00 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(0)
2004年 12月 23日

イタリアンバーベキュー

12月12日(日)

8月からずっと計画倒れだったバーベキュー.11月は暖かかったのに葬式やら何やらで結局12月も半ばになってよーやく実行.
待ちわびたいつもの仲間が東京,名古屋から集結.今回は10人を越えて賑やかな会になった.
天気は曇りがちだけど,風もなくバーベキューには最適.できれば河原でやりたいのだがそれにはちょっと寒すぎ.
まあ,人数も多いしやっぱ家でやるのが楽でいい.
b0047100_1412142.jpg



いつものようにケンウーノに焼き係を任せる.b0047100_14151755.jpg
ホントにいつも申し訳ない.....




焼いているのは定番の“スピエディーニ”つまり串焼きだ.
b0047100_14171727.jpg

豚肉と玉ねぎとパプリカを刺してローズマリーにオリーブオイルを浸して塗って焼く.簡単な料理だが,炭で焼くだけにうまい.
前菜にはモニカのマンマ得意のローストビーフモニカ製のソース.(パテ?)
好評だったのはモニカが最近よく作るマフィン(と言っても甘くない)
それに自家製パンも沢山食べた.

b0047100_14224040.jpg
さらにこれも定番“ケンウーノのワカサギ”天ぷら,から揚げとどうやって食ってもうまい!
それにくちーなさんが持ってきてくれた名古屋コーチン.これも炭火で焼くとたまらなくうまい.
だらだらと食いっぱなし(ケンウーノは焼きっぱなし.ゴメン...)でしゃべりながら楽しい時間を過ごした.

そしてデザートだ.b0047100_14253476.jpg
今回はクリスマスが近いこともあり,
minaぼんがトップスのケーキを届けてくれた.
東京にいた頃は何かにつけて食べていたが,田舎住まいにはうれしい一品.
モニカが用意したクレンカラメルとチョコレートケーキも合わせて豪華なデザートタイムとなった.
こーして夕方までたっぷり楽しんだ.やはり外でわいわい食事をするのは楽しいしうまい.
みんな遠くから集まってくれてありがと.またやろーね!


b0047100_14305687.jpg今日はロメオも久々に会うみんなに大興奮.おまけにくちーなさんの愛娘(?)レイラの可愛さにさらに大興奮.まだ子供なんだから襲っちゃダメだぞロメオ...
そのしつこさにきっとレイラには嫌われてしまったことであろう.....
[PR]

by taka-taca | 2004-12-23 14:45 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(0)
2004年 12月 22日

Dio mio!!

12月12日(日)

天気のいい日曜日.早朝は寒いこの時期できれば昼前後に走りたいが,今日は東京名古屋からみんなが集まってバーベキューの日だ.
でも走れる時に走らないともったいないから7時過ぎには出発して,バーベキューの準備はモニカたちに任せて昼まで約5時間で150kmを走るつもりだった.
いつものように浜名湖南岸をアップがてらひた走り,湖西からオレンジロードのアップダウンを飛ばした.体も重くてイマイチ調子は出ないうえ,なんだかリアの変速がまったりして入りづらい.思えば修善寺のレース前にも調整がしっくりいかなくて,坂を登りながらの変速がワンテンポづれていたんだけど,今日はさらにひどい.

ガチャガチャやってるうちにオレンジロード最後の上りでついにローに入らなくなった.
b0047100_15253927.jpgこのまま三ケ日-奥山間のオレンジロードを走るのは無理なので,自転車を止めてドライバーで調整することに.
しかしいくらやっても決まらないどころか2速,3速とどんどん入らなくなる.???で頭が一杯になってヤケを起こしそうになったその時,ついにシフトワイヤーが切れた.
そう,ワイヤーが切れ掛かっていて変速がおかしかったのだ.理由は単純だが,さてどうしたものか.
リアがトップ固定だとフロントがアウターじゃ重すぎるし,インナーだとチェーンが擦ってうるさい.
が,そこでひらめいた.ねじを調整してリアを一段上げるのだ.これで39-13で走れる.
さすがに坂を登る気にはなれないし,時間もないから平地を流して帰ることに.
平地を走る分にはまったく問題ないが,思いっきり消化不良になってしまった.....
LSDをする気にもなれず,早めに家に帰った.

ちょうどLUNAちゃん一家が到着したとこで,シャワーを浴びてバーベキューの準備.
“自転車乗って,シャワー浴びたらちょうと肉が焼けている.”という企みは見事に失敗した.
やはり神様は見逃してはくれなかった.....

まあでも修善寺のレース中にワイヤーが切れたら,と思えば運が良かったのかもしれない.
[PR]

by taka-taca | 2004-12-22 15:26 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2004年 12月 22日

フル稼働

2004年12月11日(土)

b0047100_914574.jpg昨日残業して機械のセッティングを済ませ,今日は9時から仕事することにさせてもらい超久々に朝練してみた.
6時半でぎりぎり明るくなるくらいだが,暖冬のおかげで寒さはさほどではない.
60km弱のコースを走り,シャワーを浴びてすぐに仕事場へ...





昼過ぎまできっちり仕事した後,休む間もなくモニカの両親を連れてまずは三ケ日へみかんを買いに.
それから遅めの昼食を食べに奥山のきじ亭へ.ここは子供の頃何度か来た記憶があるが,イタリアでは見れないテーブルでの焼肉をしかも珍しいキジ肉で食べれるということで行ってみることにした.
焼肉ばかりではつまらないので,鍋と2人前づつ注文した.焼肉の方は,キジと牛とのミックスで,キジもうまかったけど,牛肉が脂が少なくて,それでいて柔らかくてうまかった.こんなにうまい牛肉を食ったのは久々だ.霜降り嫌いな俺とモニカにはぴったりの肉だ.
鍋のセットについていたキジの刺身もうまかった.モニカのパパもよろこんだ.
b0047100_924119.jpg



その後夕方は街へ買い物へ.洗濯機を見に電気屋へ行ったり,クリスマスプレゼントを買いに(買ってもらいに...)デパートやブティックを見て回った.
b0047100_15421241.jpgさらに,この日はモニカのパパが路上でたまたま知り合った日本人でイタリアへサッカー留学をしていた男の子とイタリア人数名を集めてミニサッカー(何ていうのか知らない)をする約束で,しかもそれが9時過ぎ.
ああ,早く帰って寝たいよぅ,という気持ちを抑え,この日を心待ちにしていたモニカパパに付き合う.
b0047100_15425315.jpgイタリアでもいつもサッカーをしていたパパが久々に体を動かして実に楽しそうでうれしいのだが,正直言ってサッカー自体には全く興味がない.....
さらにその後,晩飯がてら居酒屋へ行ったのはすでに11時過ぎ.
明日は朝から自転車に乗らないといけないというのに.....

何ともハードな一日であった...
b0047100_15432314.jpg

[PR]

by taka-taca | 2004-12-22 09:24 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(0)
2004年 12月 17日

焼酎三昧

2004年12月9日

12月16日の結婚記念日に貴田乃瀬で食事をする予定だったが,モニカのイタリア語の生徒さんがイタ語検定の打ち上げを貴田乃瀬でするというので,ならついでにということでパパとマンマを引き連れて一緒に行くことになった.

毎日毎日食いすぎなので,ダイエット週間だと言ってたが,ここへ来たからには食わねばならぬ.落ち着いて静かに食べたいので,モニカたちとは別で3人でカウンターに陣取らせてもらった.
b0047100_9581475.jpg


ここ貴田乃瀬ではすっかり定番のしめ鯖.b0047100_1022185.jpg
今回はあぶりで頂いた.さらに太刀魚のあぶりも食べた.どちらもさすが絶品だ.






b0047100_104278.jpgそしてこれも冬には欠かせない牡蠣の蓑揚げ.揚げ物はカロリーが...とか言ってる場合ではない.
この衣,ただの衣ではない.短冊切りされたジャガイモなのだ.ビールが止まらない...




これは貴田乃瀬ならではの一品,アナゴシンジョウ巻.b0047100_1015250.jpg
白身魚のすり身をアナゴで巻いて焼いたもの.手の込んだ料理だ.この辺から日本酒が飲みたくなる.




b0047100_1022485.jpg
赤唐辛子の天ぷら.中に魚のすり身が入っていた(と思う).唐辛子とはいえ辛いわけではない.




そしてこれまた絶品な鴨のあぶり.普段めったに食べないが,モニカのパパ好みなので注文.もうダイエットは忘れて脂身までしっかり食った.日本酒に最高に合う.
b0047100_10263515.jpg

その他にも何品か食べ,思いっきり腹いっぱいで大満足.モニカのパパもマンマもご満悦だ.


そしてお楽しみの焼酎タイムだ.パパが焼酎にはまったのもおととしの初来日の際にここ貴田乃瀬で飲んだのがきっかけだ.
親方がパパのために珍しい焼酎をずらりと並べてくれる.5種類くらい飲んだだろうか.しかもなみなみと注いでくれて,それを急ピッチで飲んですっかり上機嫌のパパはモニカのグループに茶々を入れに行く...
b0047100_10325285.jpg



いつもいつもうまい料理と酒をありがとうございます.>親方
[PR]

by taka-taca | 2004-12-17 10:32 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(6)
2004年 12月 06日

回ってもうまい寿司

11月4日(土)
久々に自転車に乗りたくて,昨日は遅くまで残業して今日の朝長めに走れるようにと,修善寺のレースから帰ってそのまま放っておいた自転車を昨日準備しておいた.
天気予報では午後から雨だったが,7時に走り出すとすぐに小雨がぱらつきだした.
普段ならすぐに引き返す,というか出発するのをあきらめたところだが,3週間で2日しか走ってなかっただけに,我ながらよほど走りたかったのだろう.とにかくそのまま浜名湖周辺丘越え90kmを走りきった.

10頃帰り,昨日プログラムを組んで加工し始めた機械の様子を見に仕事場へ行くと,なんだかうまくいっていない.モニカの両親を清水に連れて行く約束だったので急いで加工プログラムに手直しをして,12過ぎに出発.

自転車に乗って,息つく間もなく仕事してすぐの車の運転はしんどい...高速道路で睡魔に襲われつつも無事清水に到着.
目的は3つ,魚がしの回転寿司を食うことと,モニカのパパが知り合いに頼まれたグレートマジンガーの超合金を探すこと(どこの国にもマニアはいるものだ),そして帰りに焼津のさかなセンターへ立ち寄ることだ.

b0047100_16452491.jpg
魚がしの回転寿司,港が近いからなのか,とにかくネタが新鮮ででかくてマジでうまい.
それに,回ってるのを無視して注文しても笑顔で握ってくれる.
値段はネタにもよるが,普通の寿司屋とは比べようがなく安い.普通の回転寿司はいったことないからわからない.

b0047100_16471559.jpgモニカとも年に2,3度はくるのだが,ここでの一番の楽しみは“くじらの握り”生のくじらのあっさりしてるのに深い味わいはたまらない.

b0047100_16482889.jpgこれも必ず食べる,あぶり寿司たち.いろんなあぶりがあってうれしい.特にサーモンのあぶりが最高.

b0047100_1651097.jpgこの日のスペシャルはフグのから揚げ.フグなんてもちろん自分で金払って食ったことないし,食いたいと思うほどのものでもない.ただ,から揚げと雑炊はうまいな.
そのから揚げがここで食えるとは,しかも格安だ.


b0047100_1653298.jpgどちらかと言うと,変わりモノが好きなモニカのパパはでっかい貝にトライする.しきりに“これはエスカルゴだ”と言い張りつつも次々に食べすっかりご満悦だ.


高々と皿を積み上げ,思いっきり腹いっぱいになり店をでた.そのあとグレートマジンガーを探しに行ったが,高すぎるということでパス.日本だから安いと思ったら大間違いだ.そんなに安けりゃ俺だってゲッターロボの超合金3体セットが欲しいのだ...


清水を出て,雨の中焼津へ向かう.
かなり観光化された魚市場だが,4時にもなると誰もいない.これからはこの時間に来よう.
いつもならあれもこれも買い込むところだが,腹いっぱいなせいで物欲がわかない.
スーパーへ行っても夕食前後で買う量が全く違うのと一緒だ.
とりあえず,普段あまり売っていない作りたてのスモークサーモン,スモークカツオなんかを買い,最近どーにも欠かせない栗饅頭を買い,よるのつまみにとホタテ貝柱の乾きモノを買った.
おっと,わすれてはいけない.ここで絶対買いたいのはマグロの頭の肉だ.DHC(?DHL?D...なんだか忘れたが頭がよくなるとかいうやつ)が多量に含まれる,というのはどーでもいいが,これがまたうまい.冷凍なので,後日のお楽しみにとっておくのだ.
b0047100_1723188.jpg



清水から焼津に向かう車の中で携帯がなった.仕事場からで,また加工がうまくいかないと...今さら帰れる時間じゃなかったので,日曜出勤が決定.せっかくの楽しい気分もすっ飛んだ.
ま,自転車乗って,うまいもん食ったんだから明日は働いてもいいが,なんとしても午前中で終わらせて午後は自転車に乗りたいところだ.

と思っていたのだが,日曜日も結局3時ごろまで仕事して,そのあと強風にめげてローラー.それすらも気が乗らず40分で切り上げ.
土日でやけ食いした分が2kgの体重増となってのしかかる.
今週はダイエット週間だ...なんていうわけにはいかないのが現実なのだが...
[PR]

by taka-taca | 2004-12-06 17:06 | モニカのパパ&マンマ in Nippon | Trackback | Comments(6)