Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

Bike Navi 修善寺

5月29日(日)

バイクナビ主催の修善寺CSCのレースに参加した.一般参加レースで唯一8kmフルコース使用で楽しめるレース,のはずだった...

事故詳細は前記事に書いたので省くが本当にショッキングな事件だ.ただ,転倒シーンを見たわけでもなく,搬送ヘリの音にも気づかなかったので,自分のレースでの出来事とは思えない.とはいえ人事ではない.次は我が身と気を引き締めなおさないと.

さて,レースはというと,3月にここへ来た時の失敗を繰り返さないよう,まずは家を早く出て,道も間違えないよう気をつけた.6時半頃出発して8時40分着.レース前に試走を2周できた.
去年走った時を思い出しつつコースをチェック.相変わらず下りきった後のコーナーでの道路の継ぎ目が気になる.特に事故が起きたコーナーは奥がきつくなる複合カーブでおまけにちょうどバイクを傾け始めたいところに8kmコースと5kmコースの継ぎ目が盛り上がっていてちょっとはねるから,その手前でブレーキングを終えて,段差を超えてからバイクを傾ける.コーナー進入速度は落ちるが,そのまま下りが続くから早めに漕ぎ出して再加速するしかない.試走してパンとバナナを口にして,少し休んでさらにコース脇で20分ほど体を温めスタートを待った.

ここ数週間全く追い込んでないおかげで疲れもないし,朝食,アップも完璧,全く言い訳できない状況でかえってプレッシャーが...?

11時20分レーススタート.
b0047100_0103659.jpg出走者は20人ほどで少ない.体調もいいし,あわよくば優勝,などと考えつつまずは他選手の様子をみつつ1週目を無難に走った.
下りでは体重差のせいか,明らかに他の選手より進んでしまうが,早めのブレーキングで慎重にコーナーを曲がる.がそのためにその後の加速で遅れ,登りの入り口で毎回前との距離を空けてしまう.去年から全く成長していないが,まだコーナーの進入速度や上り口のギア選択が掴みきれていない.とにかくトップについてくために登り終わるまでに追いつくのに脚を使ってしまう.

2周目に入ると集団は半分くらいに減っていただろうか.ホームストレートで先頭に出るのを我慢して2,3番手をキープしていたら先頭の人がボトルを落っことして後輪で踏んづけ,その水しぶきを浴びた.スピードが乗っているだけに誰もこけなくてよかった.
やはり何が起きるかわからないので,下りでは他車となるべく間隔ととるように心がけた.
2つ目の下りでやはり体重差でスピードが出るせいか思わず先頭に出てしまったが,とにかくこけたくないから慎重にコーナーを曲がっているうちに登りかけでまた数人に抜かれた.さらにその中の一人がするするっと飛び出した.
あっと言う間に30メートルくらい離され,そのまま8キロコースへ分岐する坂を登っていく.
ここで遅れたら終わりだと思い先頭を追うが,他に誰も追ってこない.先頭にもなかなか追いつかず気がつくと単独2位.“やばい,また得意(?)の一人旅だ”と思い,このまま追いつくまでがんばるか,一旦集団に戻るか迷いつつ,無理のないペースで先頭を追う事にした.
5キロコースに戻り後を振り返ると数メートル後方に7,8人.何だ,全然離れてなかったのか,やっぱ戻っとけばよかったと思いつつも,このまま引き連れていくとずるずると順位を下げる危険性があるから少し人数減らそうとペースアップ.するとその中から2人が付いてきたようで,さらにその一人が並んできた.

b0047100_0122699.jpg最終周回で勝負,あわよくば先頭にも追いつきたいと思いながらモニカが待つ最後の坂を登った.そこで間抜けな事件発生.写真を撮ってくれていたモニカが何故かあさっての方向を向いていたから“Ou! Sono qui!!”(おい,こっちだぞ)と振り向きながら手を上げて声を掛けたその瞬間,コース脇の植木に突っ込んだ.なんとか転倒は免れたが脚を付いて止まってしまった.その間に2人に抜かれ,再スタートに手間取ってるうちに見る見る離された.
ホームストレートの下りでも追いつかずがっくり.その後も登りで何度か近づいたが,下りで慎重になっている分追いつけない.
そうこうしているうちにさらに一人が追いついてきた.もう4位も5位も同じだと,いつものようにあきらめにはいるところだったが,今回はちょっとがんばった.
一旦抜かれたが一番長い登りの頂点で抜き返し,そのまま5キロコースへ向かう問題の下りで今日初めて踏み込んで一気に離した.もちろんコーナーは慎重に曲がり,更に続く下りから最後の登りへ入って後ろを振り返ると十分な差がついていた.b0047100_015964.jpgでも気を緩める事なく最後の登りを立ち漕ぎでがんばり後は下って単独ゴール.(問題の植木前を通過する)







本当に情けないミスで2位争いから転落しての4位だが,今回は極力シッティングでこなすという目標をある程度こなせたし,心拍180超えっぱなしからさらにもうひと踏みすることもできた,がしかし,24kmと短いこともあり脚が有り余っているし,もう一歩追い込めなかった.やはり心肺機能と精神力が弱いのだろう.
それに,このコースで勝つにはまずコースを熟知すること,そしてある程度のリスクを負って下りコーナーに突っ込むことが必要だろう.でもさ,怖いものは怖いんだよ.あんな荒れた路面に80kmで突っ込んで曲がれるかっつーの.
下りで軽く漕いだだけで時速72kmを超えてたのに,ちょっと踏んだら80kmなんて楽に超える.そのスピードを生かして登りに入ればかなりタイムは稼げるだろうけど,家族もいれば仕事もある.やはりこんなとこで無茶はできない.
ただ,今回の展開だと駆け引きとかにこだわらずとっとと先頭にたって,自分のペースで走った方がよかったかもしれない.それが悔やまれるといえば悔やまれるが,何よりも怪我なく,しかも一応入賞したのだから満足だ.

b0047100_0192947.jpg前述の通り,表彰式も抽選会もキャンセルとなり,温泉に浸かって帰路についた.
(間抜けなコースアウトの証?自転車のブレーキバーやギアにも小枝がからんでた...)

ただ,今冷静に考えると,あのコーナーは確かに難しく危険で,こける可能性は高いとしても死ぬほどの勢いでコースから13m離れた自販機に突っ込むだろうか?勘違いして真っ直ぐノーブレーキ?それも考えにくい.こけてコースアウトしても骨折とかで済みそうな気もするが,その瞬間を見たわけではないので何とも言えない.もしかしたら意識を失って突っ込んだかも知れないし,ただ単にコースの下見不足かもしれない.運営上の問題か自己責任か,これからもめるんだろう.いずれにしてももうこの8kmコースは閉鎖されるのだろう.少なくとも一般人向けレースでは...
とにかく本当に悲しい事故で,しかも自分のレースで起きたことがショックだ.これまで以上に真剣に気をつけて練習,レースに臨もうと誓う.

温泉から出てすでに午後2時.腹が減っていたが,せっかくだから清水でいつもの回転寿司を食いたかったからちょっと我慢.魚がし鮨は沼津に本店があるのだが,やっぱビール飲みたいから高速嫌いなモニカが一般道を運転して帰れる距離ということで清水の魚がし鮨まで行く事にした.
そんなわけで昼飯(というか晩飯)が4時過ぎになってしまったが,我慢したぶん,思い切り食って飲んだ.レース中の事故が気になったり,ロメオのこともあって,入賞にも浮かれた気分にはなれないが,うまい寿司を腹いっぱい食って,しかも一応入賞の自分へのご褒美に平目のお造りも食った.寿司は二人で20皿,ビールも2リットル飲んで大満足.
帰りは悪いと思いつつモニカに運転を任せのんびり帰宅.

真っ暗なロメオの庭.ロメオがいないとこんなにも静かなのかと今日も肩を落とす.
[PR]

by taka-taca | 2005-05-31 00:25 | レースレポート | Trackback | Comments(9)
2005年 05月 30日

レースで大事故が...(俺じゃないよ)

b0047100_9123757.jpg

昨日修善寺サイクルスポーツセンターでのレースに行ってきた.
ここのコースは下りでゆうに時速70km超え,路面も橋やアスファルトの継ぎ目だらけで気を抜くと危険なコースだ.
今の自分の精神状態からもいつも以上に集中しないといけないし,とにかく去年末から今年は身の回りに不幸が続いていて,この上自分にまで何かあったらモニカが困るから,今回は順位は気にしないでまずは無事ゴールすること,その上で限界までがんばろうと決めた.
しかし,行きの車の運転中もロメオのことばかり考えたりモニカと話したりして注意力散漫で,レース中もロメオの顔がちらついていた.

レースレポートはまた後ほどゆっくり書くつもりだけど,朝からなんとなく不吉な予感がしていたのだが,そのまさかが自分のクラスのレース中に起きた.レースが終って表彰式を待っていると,良く聞こえなかったが,事故があり,そのあとのクラスのレースも抽選会も中止だとアナウンスされていた.しょうがないから賞状(4位)と商品もらって温泉入って出発した.

何が起きたか気になって,夜ネットで調べたら,読売新聞などに記事が載っていた.なんと転倒死亡事故が発生していたらしい.しかも自分も一番気をつけていたコーナーでだ.下りのコーナーを曲がりきれずに自販機に真っ直ぐ突っ込んで肺挫傷で亡くなったらしい.まだ42歳のまさに働き盛り.なんということだ...
知り合いではないが,同じレースを走った参加者としては非常に気が重い.その人の家族の気持ちを思うと何ともやりきれない.まずはご冥福をお祈りいたします.

新聞記事によると,警察の発表で“カーブを曲がりきれなかった”とだけ書かれていたが,それだけで済ませられない.レースなんだからコースアウト,転倒なんて日常茶飯事.そんなことよりも,路面の補修,防護ネット,マットの設置,せめて危険箇所を事前に告知するとかF1のイエローフラッグみたいなので予告するとかすべき対策は山ほどある.去年初めてここを走ったときに素人の俺が試走ですぐに気がついたのに,コース関係者,レース主催者もなんでこれまで放っておいたのか不思議だ.今回も補修されてる事に期待しつつ参加したが,試走でがっかりしたところだった.

日本的習慣からして,“危ないからもうこのコースでのレースは禁止”となるだろうけどそうなったら本当に残念だ.せっかくいいコースなんだからもっと前向きに,これを教訓にして安全なコース作り,レース開催に努めて欲しいと願うばかりだ.そのためにエントリー料が高くなるのなら仕方ないと思う.

当然モニカも“もうここのレースは来ない方がいいんじゃない?”と心配している.だからといって止めはしないが,やはり今年は何かと気をつけたほうがよさそうだ.

レースは下りで無理はしなくても2位を狙える位置にいたのに,ド間抜けな,本当に情けないミスで一気に二人に抜かれ結局4位.
ま,無事にレースをして家に帰ってきたことでよしとしよう.
それにしても帰宅してロメオのお迎えがないのはやっぱり寂しい.

レース詳細レポートはまた後で.
[PR]

by taka-taca | 2005-05-30 09:04 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 27日

7日目の静かな朝

5月27日(金)

ロメオがいなくなって1週間,いわゆる初七日か.墓があるわけでもなく,線香をあげるわけでもなく,いつものように静かな朝を迎えた.
6時に起きて30分くらいローラーで脚を回そうと思ったが,ベッドでロメオのことを思っているうちに7時になってしまった...

ロメオがいなくなってから早朝の静けさが重い.今までは朝5時と6時に通行人に吼えて,うるさいなぁ,とか思ってたのに逆に静か過ぎて目が覚める.
おまけにその時間に井戸端会議をしてたおばさんたちの声も聞こえない.なんだか違う世界に来ているようだ.
常に目の前の物の向こうにロメオの顔を思い浮かべているせいか目の焦点が合わない.
おとといは自転車で事故りそうにもなったし,(横から出てきた車とあと30cmでぶつかっるとこだった)車の運転も気をつけないと...

今はまだ朝から朝までロメオのことを考えてるけど,その時間が段々減っていくんだろうか?
[PR]

by taka-taca | 2005-05-27 09:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2005年 05月 27日

レースに向けて

5月26日(木)

日曜日の天気予報が雨から晴れマークに変わってちょっとやる気出てきた.
今日はどっちみちTipも休みだし気合入れて走ってみた.最近の夕練は浜名湖沿いの平坦から奥浜名湖のオレンジロードへ移動し修善寺のコースを想定したアップダウンの練習.

今日はショートカットしないで50kmのコース.坂の頂点に達するたびに心拍数が180を超えるまで追い込んだ.秋葉山やレース以外で180超えるなんて珍しい.普段から人より20くらい心拍数が高いし,登りでちょっと立ち漕ぎすれば180なんてすぐ超えるが...
ま,でもここまで追い込めるんだから調子は悪くないんだろう.ただここしばらくハムストリングスが肉離れ気味でいつ攣るかわからないのが不安だ.

さすがに心拍数が180を超えると苦しい.そんな中思ったのが,“ロメオは最後にこんなに苦しい思いをしなかっただろうか?”ということだ.
眠っているような顔で横たわっていたロメオ.せめて苦痛を伴わず逝ったのなら,と願うばかり.
[PR]

by taka-taca | 2005-05-27 08:47 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 25日

久々夕練

4日ぶりに自転車に乗った.
日曜日の修善寺のレースに出るか迷っていたけど,前から楽しみにしていたレース.締め切りぎりぎりでエントリーしたからちょっと走っておかないと.
天気も悪そうだし,気は乗らないけどいつまでもメソメソしてられないし,ここまでがんばってきたことを無駄にもできないから走るのだ.雨でも何でも...

いつもなら1時間半で走りきれる45kmのコースを2時間かかって走った.ホントにレースで走れるのか?
なんだか疲れたから毎週続けてきた水曜日のTIPハリウッドヨガは今日はやめた.
[PR]

by taka-taca | 2005-05-25 21:47 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2005年 05月 25日

白昼夢?

今日仕事で納品に行った帰り,バックミラーにロメオの姿が...
よくこの軽バンにロメオ乗っけて走った時の記憶が蘇って夢でも見てるのかと思ったら,後ろの車の助手席にロメオそっくりの犬が乗っていた.目が釘付けになっていたが,その犬が外に向かって吠えた声がロメオと違い目が覚めた.こんな時にこんな偶然.神様は俺をからかってるのか?

こんなときでも普通に仕事して自転車乗ってジムに行って飯も食って酒も飲む.
でも,仕事ははかどらず,ペダルをこぐ脚にもバーベルあげる腕にも力は入らず,うまいもん食っても感動もなく,酒もただ飲んでるだけ.

それよりも昼間の空気が黄色いのはなぜだろう?まるで映画とかで回想シーンでもみてるかのようだ.それに妙に静かだ.町の喧騒も車の騒音も遠く聞こえる.
[PR]

by taka-taca | 2005-05-25 00:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2005年 05月 22日

こんな日々があった

Romeo
[PR]

by taka-taca | 2005-05-22 23:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2005年 05月 22日

ロメオ...

少し落ち着いたので状況報告だけでも.

5月20日午前6時50分
朝6時にモニカが普通に散歩に連れて行き,その前後もいつもと変らぬロメオを俺も見ていた.
その後家族全員が朝飯食ったりしてるほんの20分くらいの間に何かが起きたらしい.
倒れて動かなくなっているロメオを父が発見し,呼ばれて慌てて駆けつけるとすでに...

最近早朝に通行人に吠えてるからもしかして毒でも与えられたか?と一瞬思ったりしたが,(そういう事件がかつて近所であったらしい)
吐いた様子もなく,口から泡を吹いてることもない.外傷もなく,いたってきれいにまるで寝てるような顔で横たわってた.
獣医さんや,大型犬を何匹も飼い慣れている人曰く,大型犬にありがちな突然死らしい.

でも,でもついさっきまで元気だったじゃん,ロメオ!何で?何で?何で?

画面がにじんできたのでまたあとで.
[PR]

by taka-taca | 2005-05-22 06:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2005年 05月 21日

一夜明けて

やっぱり夢じゃなかった
[PR]

by taka-taca | 2005-05-21 07:29 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2005年 05月 21日

Addio Romeo

久々に酔っ払ってます.
でも,いくら泣いても酔っ払ってもロメオはもういない.
朝泣きはらしたつもりだったのに.普通に仕事して夜ジムに行って,帰ってもロメオがいない庭.でも,ロメオの匂いが残ってる.ロメオがいない毎日なんてありえない.
[PR]

by taka-taca | 2005-05-21 00:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)