<   2005年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

自転車乗りの脚(悲)

ひらめ筋やハムストリングスがどーのこーの言う前に,パンダみたいな配色なんとかしたい...こげ茶色の床,白い壁とほとんど同化してる.
テニスとかサッカーとかしてる人もこんな脚になるのかな!?
b0047100_9243610.jpg

これ以上アップにすると見るに耐えないのでお許しを>ブラックモアさん,ビアンキシモンさん,そしてnacoさん(笑)
[PR]

by taka-taca | 2005-09-30 13:25 | 日常 | Trackback | Comments(7)
2005年 09月 30日

安静時心拍数

今朝目が覚めて,しばらく“起きようか”“あと5分寝ようか”迷いつつゴロゴロしてて,ちょうど左肩を下にしてたとき心臓の音が聞こえ,目線の先にちょうど時計があったから1分間の心拍数を数えてみた.

結果は43.
自転車乗ってると,並走してる人より10~20も高いのに安静時は意外と低いんだな.目が覚めてすぐに計れば40くらいになるかも.
最大心拍数は今まで確認してるところでは193.これも死ぬ気でもがけばもうちょっとあがるような気がする.200まではさすがにいかないと思うが.

だからなんだってわけじゃないよ.たまたま気がついたので...
たまにジムで計る血圧も正常だし,なかなか健康体だと思うことにしておこう.
肝臓とか脳の検査はあまりしたくない.....
[PR]

by taka-taca | 2005-09-30 07:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 29日

今月の走行距離1620km

今日も浜名湖1周72km.
これで今月1620km.今までで最長記録じゃないかな.8月も1600kmくらい走ったけど,夏休みの1週間で1000km稼いだからの話で,普通の月に1600kmは我ながらすごい!
でも,これだけ走っても2000kmにはまだまだ遠く及ばない.....っていうか無理だ.

昨日ゆっくり流したおかげで今日はだいぶ脚が軽い.おもわずスプリントしそうになるのを我慢しながら軽く回して走った.乗鞍が終わってからはしゃぎすぎたせいかさすがに乗鞍の前後から比べると疲れ気味.まずは疲れを取ることが先決だ.
体重増も平地ではあまり気にならないが,はたして“あの”激坂でどう出るか?
まあ調子はいいから後は精神的にどこまでがんばれるか,それだけだ.
でも“あそこ”ではそれが難しいんだよな...あの見上げるような坂を目の前にすると萎える.

明日は最終調整といきたいところだが,やっぱ金曜Tipは欠かせない.2週間ぶりのリズムジョグでなんとかシャッセの真似事だけでもしたいし,パワーラッシュはやめとこうとも思ったけど,乗鞍の直前もやったし,多少の筋肉疲労は関係ないだろう.
でも,今回はちと違う.あの坂を登るには脚が筋肉疲労じゃ話にならない.
明日のスクワット,ランジはピンクでやろう♪ってウキウキしてる場合じゃあない...
変なとこ痛めないように,リズムジョグもパワーラッシュも気をつけてやらないと.
[PR]

by taka-taca | 2005-09-29 23:42 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 29日

今日のランチ

アリョ・オリョ・エ・ペペロンチーノに桜海老とカラスミとキャベツを入れた.
桜海老とカラスミは予想通り相性抜群,うまかった♪
奥に見えるのはモニカの“かぼちゃのスープ”
b0047100_1351842.jpg

[PR]

by taka-taca | 2005-09-29 13:52 | パスタ | Trackback | Comments(2)
2005年 09月 29日

やばい...


月曜から水曜日の3日間で2kg増.体脂肪率も1,5%増.どうも週の前半は気が緩んでいかん.
日曜日までに元に戻さないと.昨夜の闇練でも腹が重かったし...
土曜日の御殿場ではソーセージなしでピッツァとサラダだけだな.(ビールは減らせず)
それともコンビニおにぎりで我慢するべきか.どーせ一人でレストラン行ってもつまんないし...
[PR]

by taka-taca | 2005-09-29 09:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 28日

暇だ

おとといはローラー30分でくじけ,昨日はTipでお遊び.
たった二日,それもそれなりに動いてるのに2kg増...
でも昼のパスタも夜のビールも減らせない.
今日は疲れをとりつつ燃焼系ということで浜名湖1周サイクリング.
久々に何にも考えずにゆっくり走った.いつも2時間20分程度で走る72kmを今日は2時間40分かけて走った.

晩飯も9時に食えて,テレビはモニカに占領されてあまりに暇だからエアロの動画見てイメトレ.
日曜日にちょっと掴んだはずのシャッセがまたできない!
ちゃんと8まで数えてるのに...ビール2リットル飲んでステップ踏むのはやっぱ無理だ.
日曜日のレースよりも金曜日のリズムジョグの方が緊張するぞ.っていうかそんなことしてる場合じゃないぞ.
今度のレースは1年のヒルクライムの集大成.半端な気持ちと体調じゃまともに登れない“あの”須走だぞ.大丈夫か!?俺.
とにかく調子はいいんだから後は体調次第.レースまでに疲れを取りつつ減量して力を蓄えなきゃ.
でも,パスタいっぱい食いたいし,ビールはちゃんと飲みたいし,金曜日のエアロもパワーラッシュもやりたい.
おまけに土曜日は御殿場高原ビールのヴァイツェンを死ぬほど飲みたいし,ピッツァもソーセージの盛り合わせも食わなきゃ.(でも一人は寂しいぞ...)
全ての欲求を満足させてレースで結果を出すことは可能なんだろうか!?

ま,8時間飲んで騒いで3時間睡眠でもちゃんと走れることも実証したし,あんまり神経質にならずに自然にレースに挑めばいっか.
目標は去年のタイム55分以内.ちょっとなまぬるいか.目標は52分にしとくか.
ちなみに去年のレースレポートはこちら

そっか,このブログ始めてちょうど1年になるのか.祝杯あげなきゃ.(飲む理由には一切こだわらない奴)
[PR]

by taka-taca | 2005-09-28 23:00 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 25日

久々PR

昨日の秋葉山アタックで須走対策はよしとして,今日は軽く流すつもりの春野周回.
あまりに過激だった先週末を思えば何をしても楽な気がする.
やや遅いスタートで周回コースに入ったから誰にも追いつかず単独で1周.だるい脚を引きずりできる限りもがいてみるといつもくらいのペースで1時間35分.
2周目はホントに散歩ランするつもりが,ちょっとした理由で思わず力んでしまった.
途中アンカーに乗った人がついてきたのでしばらく一緒に走るが登りで消えてしまいまた一人旅.もういっぱいいっぱいだったのにまた1時間35分.どっから力が沸いてくるのか不思議だ.

うちへ帰って軽く昼飯くって急いでTipへ.
まずはスピードラッシュで体をあっため.1週間ぶりのパワーラッシュ.
久々の筋トレで,しかも最近自転車乗りすぎで筋力が落ちてるみたいで今までになくしんどい.
でも,プルプル震える筋肉の感触がたまらないんだなぁ(←変態かも?)
そしていつものようにK-ナを囲んで“反省会”
何故かエアロの話に盛り上がり,“シャッセ”の練習してたらそれを見てた女の子の会員2人に笑われた.....

b0047100_2261061.jpg晩飯を作るのが面倒になって,質素にお好み焼きでも食いに行こうと思ったが,久々のPRのせいか,筋肉がたんぱく質を要求している.
というわけで,久々にもろ川に焼鳥を食いに行った.
軽く食うつもりがやっぱり“もも焼き2人前”しかも皮付きまでしっかり食って,超オーバーカロリー.ビールを2リットルで我慢したのがせめてもの救いか.(もちろんうちに帰ってまた飲んだ)

しかし,自転車思い切り乗って,Tipでしっかり筋トレして美味い物食ってビール飲んで,実に充実した一日だった.
明日からは練習は控えめに,(PRは全開で)ダイエットもして今度の日曜日のレースに向けてしっかり調整しないと.何しろ“須走”だ.

明日の昼パスタは何にしよう...?
[PR]

by taka-taca | 2005-09-25 22:06 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(16)
2005年 09月 24日

闇練3連戦

昨日金曜日は普段ならTipデー.なのに祝スケで夜行けず...
しょーがないから自転車にまたがってまたも浜名湖1周.
平日に3日続けて自転車に乗った記憶もないし,まして浜名湖1周72kmを3日続けて全力で走るのはきつかった.
でも,昨日も2時間15分で走りきった.毎日疲労がたまってるはずなのに快調なペース.

b0047100_21363741.jpg昨夜の晩飯は,モニカが祝日でイタ語の仕事が休みだったこともあり,あれこれ作った.
メインはサンマのカルパッチョ.そーいえば,自転車乗っててもあちこちでサンマ焼く匂いがしてたっけ.夜浜名湖周ると,うなぎの匂いにそそられるんだよな.
他にはグリッシーニの生ハム巻や,マグロと豆類のなんとやら,ナスのトマト和え(?)
オリーブオイルたっぷりのイタリア魚料理たち.ついつい白ワインを1本空けちゃった.ビールも1リットル.....浜名湖1周1500kcalは,今日もこうして給油される.

今朝,7時に自転車で走りだすが,12時間前にはまだ浜名湖を激走してただけにさすがに脚が重い.
来週のレースに備え秋葉山へ向かうが,時折小雨にも見舞われ気が乗らない.
2本登るつもりだったのはすぐにあきらめ,1本を今日の体調なりに全力で登ることに決めた.
脚が重いけどあえて23Tは使わず21で踏ん張った.
心拍は180をキープし,いい感じで苦しい.路面が濡れてて時々リアタイヤが空転し,コケないように慎重にもがく.
終わってみれば34分ジャスト.自己ベスト同タイムだ.この体でこのタイムだから調子よければ33分前半も見えてきた.
去年までは35分が限界だと思ってたのにまだまだ速くなれるのか!?

台風の影響か風も強くなるし,雨も降ったり止んだりする中急いで帰りたいが,腹も減って脚が回らない.
何とか帰宅して,ツルツルのタイヤを交換して,明日のために自転車を軽く整備して昼飯.
最近マイブーム(?)のカルボナーラを食って,赤い水1杯飲んでちょっと休んでTipへ.

新振りのスピードラッシュ,2度目のファイティングラッシュをやってもう充分.
キックシェイプはパスした.
帰りに祖母の顔を見に立ち寄り,アピタで刺身を買い込んだ.“半額”の文字につられカツオに鯖,ホタテに桜海老...
鯖寿司に漬物でご飯も食べて超腹いっぱい.今日はビール&焼酎ロック♪
おまけにデッカイ梨に抹茶アイスにクッキー...
今日の摂取カロリーは怖くて計算できない...もちろん体重計にも乗らない.
と言いつつまだビール飲んでるし.

明日は春野2周&スピードラッシュ&パワーラッシュでまたタンク空にしなきゃ.
でも雨降ったらやばいぞ.そしたらエアロしに行くか!?
[PR]

by taka-taca | 2005-09-24 21:40 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2005年 09月 23日

今朝

おそるおそる体重計に乗ったら何故か昨日より1kg少ない.おまけに体脂肪率が6%台!?(これは寝不足かムクミかなんかで異常な数値が出てると思う.一日にして8%→6%台はありえない)
やはり“でかけるまえに浜名湖1周”の成果か,日本酒,焼酎を我慢して生ビールも7杯で押さえたからなのか?ホントにビールは“エンプティーカロリー”!?
こんなことなら天ぷらもから揚げも食っときゃよかった...
でも,脂肪分って2,3日後に体脂肪率に現れるんだよな.そして脂肪になってしまうとそれを落とすのは大変.
来週末のレースまであと1週間は我慢我慢.特にレース前数日はハードな練習できないから食べる量も落とさなきゃ.(昼のパスタの量を減らすのがつらい...)
[PR]

by taka-taca | 2005-09-23 08:41 | 日常 | Trackback | Comments(9)
2005年 09月 23日

羽伸ばしすぎた9月

今日はモニカのイタ語の教え子(?)さんたちと送別&お帰りなさい会.
こころおきなく飲めるようにと浜名湖1周して駆けつけた.もうちょっと飲みたい気もしたけど,中生7杯でやめといた.

今月すでに飲み会or食事会合わせて6回.
先週末は二日で6時間睡眠で300km.おとといは東京日帰りで疲れがとれないまま,昨日今日と2日連続で浜名湖闇練は結構しんどかった.
でも,飲むためにはこれくらいはしとかないと.Tipも休みだったし.
今月は走行距離に比例して飲みまくり.でも反比例するよりマシか.
それにこーやって飲んで騒ぐのはやっぱ楽しい♪(明日が休みならなお可)

明日は仕事でTip祝スケも行けないし,今日のカロリー消費のためにまた浜名湖1周しないといけないのか...!?
[PR]

by taka-taca | 2005-09-23 01:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)