Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 28日

山中湖豚ラグー

昨日のランチ.
b0047100_15252429.jpgこないだもらった山中湖豚のソーセージが残ってたから,それでラグーにしてみた.
普通に茹でて食べてもプリプリして激ウマだったけど,豚の旨味がよく出てラグーにしてもうまかった!
エリンギと乾燥ポルチーニを入れて味を深めて仕上げはもちろん山盛りパルミジャーノ♪




b0047100_15312151.jpgこれを作りながら前菜を立ち食い.モニカが作った“野菜のトルタバーニャカウダ和え”
ニンニク臭くて午後の仕事がちょっとやばかったかも.






b0047100_15314213.jpgさらにモニカが初トライした“タラッリ”
グリッシーニみたいな感じだけどちょっと違う.買って食べるのより塩気が少なかったけどなかなか美味.ビールのつまみにも良くてつい食い過ぎちゃう.




b0047100_1536585.jpg今日の昼はほうれん草とキャベツ入りペストジェノヴェーゼ.
読んで字のごとくのパスタだ.パルミジャーノとほうれん草が良く合う.
[PR]

by taka-taca | 2005-10-28 15:57 | パスタ | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 26日

須走ヒルクライムの写真



今回オールスポーツの写真は下山時と表彰式のしかなかった.表彰式のには写ってたけどもちろんそんなモノに金は払えん.
レース中の写真はどうしたんだろう?機材トラブルか,編集ミスか?
いつもおんなじウエア着ておんなじフォームで走ってるし,乗鞍の写真以上のは当分出てこないだろうから,今回はあっても買うつもりなかったけど,あの激坂で立ち漕ぎで喘いでる姿の写真とかあったら欲しかったな...

と思っていたら,自転車系のブログ徘徊してるうちにプライベートで写真を撮っていた方のサイトに自分の写真発見!
b0047100_8513742.jpg
たぶん馬返し手前のやや緩斜面あたりを激走(?)してた時だと思う.
ハンドルの上持ってこんなに前傾して力んでるの珍しいかも.(力むときはブレーキブラケット握るから)クラストップ走ってて,後ろにぴったり付いていた数人を激坂に入る前に振り払おうと必死だったとこかな.でもこの後結局3人に抜かれたけど...

昨夜は浜名湖闇練のつもりだったけど,某メカニックMさんと会う約束があり断念.ちょっとでも体動かそうとTipで軽く泳いでスリムボクシング.気休め程度だけど何もしないよりマシだろう.
そしてその後久々ホントに久々に貴田乃瀬へ.気がつけば今年初貴田乃瀬だった.
相変わらず絶品のシメサバに感動.夜遅いのについつい揚げ物もいっぱい食べてかなりやばい感じだけど満足♪揚げ物に生ビールは進むし,日本酒もうまかった!
しかしここで気を緩めると去年の冬の二の舞だ.年末にはイタリアにも行くしかなり気を引き締めてダイエットしないと.
というわけで今日は絶対浜名湖闇練だ.けど,何だか空が怪しい.最近何だかんだ言い訳してはTipでお茶を濁してる.....
[PR]

by taka-taca | 2005-10-26 08:49 | レースレポート | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 24日

みかん畑LSD


昨日は春野練に行くつもりだったけど前日の夜寒かったから早起きする気なくして7時スタートで秋葉山行こうと思ったけど腰が痛いからそれもやめて,もういっそ朝からTip行ってエアロでもしようかとチラッと思ったりしたけどさすがにそれはまずいと思い,8時過ぎにスタートして土曜日に続いて浜名湖オレンジロードへ.
b0047100_14542596.jpg
いつの間にか,みかんの収穫が始まってた.みかん狩りもオープンしてるとこもあった.もう冬はすぐそこなんだなぁ...





土曜日は心拍180以上まで追い込んで走ったけど昨日は疲れと腰の痛みがあって軽く流した.最大心拍数の80%くらいに抑えて楽に走った.
100kmも走ればいいか,と思ったが,ゆっくり走ってたら気持ちよくて,結局前日に続いて風越峠も越えて120km走った.
1600km走った先月に対し今月は1000kmにも程遠い.と思ったらもう一回週末があるんだ.今週浜名湖闇練2回して週末200km走れば何とか1000km達成だ.がんばろっと.

午後はいつものようにTip行ってまずはキックシェイプ.30分だと物足りないけどこの45分のは動きも増えてしっかり汗かけて楽しい.
そしてパワーラッシュだが,やはり腰が痛いのでパス.PRやってる時間にTipにいてやらなかったのは初めてで,風呂に入りマッサージを受けようとしてたらまずS師匠に“あれ?どーしたんですか?”と声を掛けられ,Sさんが腰痛仲間(?)だと知りしばし腰痛談義.するとM~ナが来て“あれ?どーしたの?”と再び聞かれた.
やはり俺がサンデーPRをしないでフロアをフラフラしてるのは珍事なんだろう.

持病の脊椎分離症から来る痛みはマッサージなんかじゃ取れないけど,腰周りの筋肉が張っていて痛い感じもあるので20分のクイックマッサージを受けた.
特に痛む左腰を押されるとやはりゴリゴリしていた.かなりこっていたようだ.
マッサージが終わると痛みが取れて楽になった.(脊椎部の痛みはもちろん残るけど)
この時期にこれほど痛むのはおかしいと不安だったけど,やはり9月から始めたエアロやボクササイズをがんばり過ぎた疲れだたまってたようだ.

すっかり気持ちよくなってうちへ帰って“楽しいディナー”の支度.
ちょっと食いすぎた分,今日はTipでしっかり消費しないと.
自転車乗らなくていいのかって?
週末の走り込みで腿がだるいし,最近ちょっと楽しくなりだしたエアロと昨日できなかったパワーラッシュがしたいから今日はTipへ行くのだ.
[PR]

by taka-taca | 2005-10-24 14:54 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(5)
2005年 10月 22日

チャリ練再開,しかし腰が...

3週間ぶりに太陽の下(ほとんど曇ってたけど)自転車に乗った.浜名湖周辺のプチ山岳コースを120km.100km以上走るのは1ヶ月ぶりだ.
3週間ぶりに心拍180超えて走ったけど,たった120kmでこんなに疲れるなんて...
そーいえば今月は自転車よりも車の走行距離の方が多いかも.

昼過ぎに帰り,昼飯食う間もなく頭を刈ってTipへ.
最近コツをつかみ出したエアロがしたくて“スリムステップ”に間に合うように急いだ.
そのまま久々K子っちのファイティングラッシュ.
今日はエアロもなんとか付いていけたし,FRの虎しょうもできて楽しかった♪
夕方まで自転車乗ろうか迷ったけどTip行ってよかった.やっぱ苦しいだけじゃなくて楽しい運動もしないとね.

そして晩飯は久々(ホントに久々だ)の“うなぎ”
明日また自転車もTipもがんばれるように栄養つけねば.

b0047100_215751.jpgまずは肝焼き







b0047100_216063.jpgパリパリあっさり白焼き







b0047100_2163967.jpgそしてうな重♪









ああうまかった.明日もがんばって夜はいっぱい食って飲むぞ!
でも腰が痛い...
[PR]

by taka-taca | 2005-10-22 21:12 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 21日

Ragu' di salame e pancetta con funghi e bambu'


昨日の昼に作ったパスタ.
何やら長い名前のパスタだけど,要は冷蔵庫に残ってたパンチェッタとサラミでラグー(ミートソース)を作り,それにエリンギ,乾燥ポルチーニ,何とか竹(長野で買ってきた細い筍)を入れただけ.
ラグーはやっぱショートパスタってことでフジッリを使い,パルミジャーノをたっぷりかけて出来上がり.味は感動もの♪
b0047100_1643676.jpg

このせいか,昨夜も浜名湖1周76kmを激走したのに今朝の体重は1kg増&体脂肪率もアップ(泣)
取り過ぎたタンパク質と脂質を今夜はTipで筋肉に変えるのだ.そんな簡単なら楽なんだけど...

それよりも,昨日今日と新しい機械の講習受けて立ちっぱなしで腰が痛いし,分厚いマニュアルや新しいCADや機械の操作に頭が痛い...
今やっと終わったけど,おかげで進まなかった旋盤の加工を今からやらないといけない(涙)
さっさと終わらせて今夜もTipでストレス発散だ!
でもそのエアロでまたストレスたまったり...
[PR]

by taka-taca | 2005-10-21 16:08 | パスタ | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 20日

シーズン終了(涙)

昨夜は6日ぶりに自転車乗った.自転車筋は休養十分なはずだから全力で浜名湖1周.と思ったが,やはり腰に違和感あるし,膝も時折ズキンとする.でも自転車乗ってる時よりも,一般生活に支障きたしだしてるのが問題.
顔洗ったり,ソファから立ち上がるときがつらい.スクワットは平気なんだけどなぁ.
やっぱ9月に自転車やTipでがんばり過ぎたのが一気に腰に来たんだろうか?

週末には久々に山岳180kmコース行こうと思ったけどこの腰じゃ無理かな.
それでも平地をちょっと抑え気味に走る分には問題ない.昨夜は心拍数150前後をキープしながら回転重視で走った.でも登りでちょっともがいたりするとすぐ腰が痛むし,気持ちもとぎれがち.
というわけで11月の西湖のレースはやめることにした.全力で走れないんじゃレースに出ても意味ないし,しかも平地でたかだか30kmのレースに泊りがけで行くのはお金もったいなさ過ぎ.それに年末に2年ぶりにイタリア行くことに決めたからこれから節約しないといけない.

そんなわけで,もう気持ちはイタリア行ってるし,うちのピッツァ解禁(?)でこれから食いまくりたいから自転車は完全オフモード.でも3月までオフなんてちょっと長すぎるなぁ.(もちろん走らないわけじゃないけど月間距離も負荷もかなりダウン)
せっかく9月にやっと調子上がってきたのに残念な気もするけど人生楽しい事は自転車だけじゃないし,ってことで.
まあ春からまたがんばれば来年の秋には今くらい走れるようになるだろう...か?
でも今年は去年みたいに春先苦しまないために,冬の間サボり過ぎないようにがんばろう.ま,Tipでエアロや筋トレしっかりやればいいかな?(ちょっと違う気もするけど楽しければいいや,って事で)
自転車は一日になるべく長距離を一定ペースで走るLSDをしっかりやって心肺を強化したいところ.でも日曜午後のTipは欠かせないし,朝は寒くて早朝スタートはしんどくなってくるし,悩み多き冬になりそうだ...

それよりも,今日ついにワイヤーカットの機械が搬入された.
今日の午後と明日は使い方の研修だ.今やってる作業も進めないと仕事詰まっちゃうし頭も体もフル回転だ.
でも夜は何が何でも自転車乗るぞ.明日の夜のTipも這ってでも行くぞ.そしてまた腰が痛くなる...
ここまできたら休養はイタリアですることにして,イタリアで食いまくるためにも今のうちにダイエットしないといけないからまだまだ休めないのだ.トリノ目指して仕事も運動もがんばろー!
[PR]

by taka-taca | 2005-10-20 13:13 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 18日

イタイイタイ

腰が痛い.ひざも痛い.
中学の時に結構重度な脊椎分離症と診断され,手術を拒んだおかげで以来毎年梅雨時と冬は腰痛と戦ってきたが,今年は冬も梅雨もそれほど痛まず安心していた.
が,今月頭の須走のレース直後から痛みだし,日に日に痛みがましてきてる.
たぶん,レース終わって,雨が続いたこともあってTipで格闘系レッスンを多くやったのが原因.
捻る動作とか,足を出して急に止める動きが多く,それが腰に負担になっているんだと思う.おまけに8月に初めてエアロやボクササイズをやりだした頃からヒザも痛む.
このままだと自転車に乗れなくなるぞ.
でもせっかく楽しくなりだしたエアロや格闘技系エクササイズをやめるのも残念.
自転車での腰痛とは違う感じだから,たぶん慣れない動きで変な筋かなんか痛めたんだろうと思う.(ことにする)
今日のスリムボクシングとパワーラッシュは休もうかと思ったけど,うちでじめじめローラー乗るのもなぁ...

それにしても自転車は一気にシーズンオフモード.去年は11月いっぱいまでがんばれたんだけどなぁ.
11月の西湖のレース出るつもりだったけどやっぱやめようかな.そうするとホントに今年はシーズンオフだ...
[PR]

by taka-taca | 2005-10-18 16:37 | 日常 | Trackback | Comments(11)
2005年 10月 17日

日本酒の季節

どーやら夏に飛ばしすぎた疲れが出てきたみたい.異常に体が重いし眠い.おまけに腰痛が出てきてひざも痛い.
おまけに天気も悪いし,レースもなくなってやる気もゼロ.
それでも土曜日に飲み食いしたぶんは消化しないと,といつものように5時にアラームをセットするも土曜の夜に6時に変更.夜中に目が覚めると雨が降っていて7時にセットしなおして,朝まだ雨が降ってたから結局練習はやめ.
ローラーに乗る気分でもなく,なんだか久しぶりにうだうだとしつつ,暇つぶしにモニカが運動靴買いたがってたからイオンへ行った.
せっかくだから早めにTip行ってみるかと,そのまま昼ごろからTipへ.
ファイティングラッシュ,スピードラッシュ,キックシェイプ,そしていつものパワーラッシュと4本立て続け.でも自転車乗ってないから楽だ.
まあそれなり汗はかけたし,フレッシュな状態でのパワーラッシュは気持ちよくできた.
土曜日に食った分が消化しきれたかどうかは定かではないが,夜はお好み焼きでも食うかと思いつつTipを出ると,なんだか無性に日本酒が飲みたくなって,まずはアピタで刺身やキムチを買い込んだ.それから久々に日本酒を買いに行って帰宅.

b0047100_2348991.jpgまずは土曜日の残りのビール飲みながらピッツァの残り生地で焼いてあったパンにチーズを塗って前菜代わり.






b0047100_23483495.jpg

そして刺身はサバ.なかなか刺身で食べれるサバはないけど今日はちょうどいいのが入ってるよと言われ丸ごとさばいてもらった.これが何とも言えず絶品!脂っこくなくさっぱりしてシメサバとはまた違ったうまさ.プラス大好きな鯨の刺身もちょっと買った.
b0047100_2349164.jpg


b0047100_23492475.jpg今日の酒はお気に入りの秋鹿.すっきり感とまったり感が微妙に合わさって大好きな酒の1つ.わざわざお銚子に入れるのはどれだけ飲んだか知るため.その前にビール1.5リットルくらい飲んだから酒は2合で十分だった.

相当疲れていたらしくそのまま撃沈.
やっぱ疲れたときには酒飲んで寝るにかぎるね.
[PR]

by taka-taca | 2005-10-17 23:52 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 15日

Pizza Party

開かずの石窯がついに開いた.みんなの記憶をたどると,最後に食べたのはどうやら2年前.
その間,御殿場のピッツァとかで満足したつもりでいたが,やはり...

アイガー隊のリクエストにようやく答えるべく,先月から計画し今日ついにその日がやってきた.
作り方を思い出すために一度試作するつもりだったが,結局ぶっつけ本番に.
店では前日の残りの生地を少しタネとして混ぜて一晩寝かせていたが,今回はタネがないし,確実に発酵させるために一晩寝かせ練り直し,さらにもう一晩寝かせた.それを今日常温で発酵させて準備OK.
レシピに頼る習慣がなく,気温とかに合わせて酵母や発酵時間を加減するためにメモを残したこともなく,いつも“勘”だけで作っていただけに今回の生地作りには悩んだ.なにしろ2年ぶりなだけに,塩や酵母の分量が思い出せない.
ま,いつものように生地の“顔”見ながら調整すればいいや,と木曜日の夜に仕込み始めた.

今朝の生地の様子は完璧.香りもよくていいピッツァが作れそうな感じだ.
b0047100_21393361.jpg


天気予報では朝から一日雨.あきらめて室内で食べる準備をしていると晴れ間がさしてきた.
ロメオが“自分の庭で食べていいよ”と言っているかのようだった.せっかくだから外で食べようと急いでテーブルを出してセッティングしていると,東京組,大阪組,名古屋組と続々到着.
久々の“ぴっつぁいがー”の始まりだ.
今回はLUNAのマンマと日にちだけ決めただけで,あとは某掲示板(?)を見た人が勝手に集まった.“あそこ”をチェックしてたもん勝ちだったね(笑)
でも,店の半分がガレージとなり,冷蔵庫も家庭用になった今では今日の人数が丁度いい,ていうか限界に近い...

まずはアンティパスト.モニカ力作のグリッシーニにチーズのパテ.得意のツナソースをたっぷり乗せたチキン.さらにナスとズッキーニのニンニクオリーブオイル漬け.
庭で食べると雑誌に出てきそうな“トスカーナのランチ”のようだ.
b0047100_21472232.jpg


プロセッコで乾杯し久々の集合を祝いつつ食べ始める.外で食べれてホントによかった.
レイラも参加できたし.(写真撮るの忘れてた)でもレイラはおあずけ状態でちょっとかわいそうだったかな.
b0047100_2151525.jpg


そしていよいよメインのピッツァを焼き始める.LUNAちゃんも小さな手で小さなピッツァを作ってお手伝い.2年前より大きなピッツァが作れたね.
b0047100_21532626.jpg


まずはもちろんマルゲリータ♪
b0047100_21581038.jpg









2年間閉めきっていてすぐに火が入るか不安だったから昨日の夜にいちど薪を焚いて温めたおかげで石窯も絶好調.
b0047100_21561923.jpg


出来上がり!!!
b0047100_2159661.jpg


うまそ~!っていうかうまかった♪
b0047100_21593779.jpg

何といってもこのふっくらしたフチがたまらない!パリパリ感とモチモチ感が絶妙に調和.
今日ばかりは自画自賛しても誰も文句は言わないだろう!?

結局フォカッチャも入れて15枚プラスLUNAちゃんのが何枚か,を12人で食べた.
生ハムのも3formaggiも野菜のもアンチョビのもどれもうまかった♪
わざわざ東京名古屋大阪から来た甲斐があったかな?しかも生ハムやサラミにワインも持参で豪華なランチになったね.ありがとー!

ちょうど食べ終わる頃に雨が降ってきたので室内にもどりデザートタイム.
これも久々にモニカの絶品ティラミス&豆乳で作ったヘルシーブネット.ティラミスうまかったー!
b0047100_2285951.jpg


すっかり腹いっぱいになって満足しているといつの間にか外は暗い.午後いっぱい延々と食い続けていかにもイタリアの食事会って感じだった.
ピッツァ焼きっぱなしで落ち着いてみんなと話したり飲んだり食ったりできなかったけど,ピッツァはうまかったし,みんなが喜んでくれれば大満足♪

何でこんなに長いことピッツァ作らなかったのか今思えば後悔するけど,これをきっかけに時々作らなきゃ.準備の手間も思ったほど面倒ではなかったけど問題は生地の保存場所.業務用のでっかい冷蔵庫があるときは考えたことなかったけど,まあ何とかなったし,やる気にさえなればテキパキできるものだ.次はいつかな!?
[PR]

by taka-taca | 2005-10-15 22:25 | Trackback | Comments(13)
2005年 10月 12日

Pension Schnee 30周年パーティ 後編

金曜日に5時間,昨夜(というか今朝)も3時間しか寝てないし,浜松からのドライブ,夜中までの飲み,早朝サイクリングでさすがに体がだるい.
このままでは今日(日曜)の夜に浜松まで車で帰るなんて危険すぎる.ということで少し横になってみるが明るいし落ち着かないしで全く眠れない.あきらめてとりあえず静かに座っているがやっぱりじっとしてられない.
せっかくなので,ちょっと散歩がてら山を降りて村を一回りして戻り,そうこうしてるうちに続々と昔の仲間たちが到着し,さらにMikiと10数年ぶりの再開.
みんなで昼飯を食べてそのまま延々と昔話や現況報告に話がはずむ.
そーいえばまだ温泉にも入ってないけどこれだけの顔ぶれが一同に揃うことなんて滅多にあることじゃないからみんなと話すことを優先させた.温泉はいつでも入れるしな.

午後4時ごろ,ぼちぼちバーベキューパーティが始まりだした.明日の仕事のために今日中に帰るために5時,遅くとも7時には出発しようとしていたが,5時はとっくにあきらめ7時出発もなんだか怪しい...
そして気が付けば何のためらいもなく右手には生ビール.まあわかりきっていたことだけど,出発は朝にして,仕事は昼からにすることにした.
大体シュネーへ来て予定通りに帰ったためしなんてない,というかこれが“予定通り”なのだ.
それでも今回はちゃんと帰ろうと決意し,あえて2日分の着替えしか持ってなかったけど,初日に風呂に入る機会を逃したおかげでパンツがあった(笑)
なんだかんでで結局こうなる羽目なのだ.
問題は寝床.何しろ今日は100余名が揃い,シュネーの収容人数は50名程度.屋根裏の居候部屋,ミーティングルームもフル稼働で雑魚寝状態.一度部屋を出た俺とモニカの居場所はとっくにない.
もちろん雑魚寝を決め込めばどっかに寝れるけど,今日は絶対にちゃんと寝ないとマジでやばい.というわけで,隣のロッジハーネンカムへ泊めてもらうことにした.
バイト当時は,女だらけだったシュネーを逃げ出し(?笑)男子バイトが多かったハーネンカムに男同士で飲むためによく遊びに行って,“もうタカちゃんはハーネンカムの子になっちゃいなさい”とか逆にハーネンカムからシュネーに遊びに来ていたバイトの女の子との“トレード”なんて冗談話もあったくらいだが,ホントに泊まるなんて夢にも思わなかった(笑)

かくして寝床さえ確保すればもう何も迷うことはない.ひたすら飲み続けることになった.バーベキューで水とかウーロン茶とか飲んでられないよね.よかったよかった.
その後で何枚か撮った写真のほとんどで片手にビールを握り満面の笑み.日曜到着組みの人たちともゆっくり話ができたし,はるばる野沢まで行ったんだし,ぎりぎりまで楽しめてホントによかった.

思いっきり飲んで肉食って盛り上がり,いつの間にか夜.一旦モニカと荷物をお隣さんの部屋へ置いて戻るとSachiyoさんたちが温泉行くっていうから一緒に行くことにした.
あの頃毎晩温泉へ歩いたりソリで滑り降りた道を4人で歩いて下り滝の湯へ.
10年ぶりの滝の湯は熱かった!でもやっぱ最高に気持ちいい.野沢のおばあちゃんたちの顔がつやつやしてるのはやっぱ温泉のおかげだろう.
野沢着いていろいろ飛ばしまくって疲れてたけどよーやく一休みできて癒された.
シュネーへ戻るとレストラン,バーのあちこちでそれぞれグループを作り昔話に花を咲かせていた.温泉あがりのビールを味わって,ホントは朝までみんなとしゃべっていたいのを我慢して,12時過ぎにみんなに挨拶して退散.これで朝まで飲んだら仕事どころじゃなくなるからここは大人になってぐっとこらえた.というよりホントに疲れたから寝たかったのもあるけど.

前回の25周年パーティの時は,週末に店を閉めるわけにはいかず欠席.とはいえ無理すれば行けないこともなかっただろうし,今回もいろいろためらいがあって迷っていたけどここで行かなかったらこの先何年も行けなくなる気もして行くことを決心.
行ってみればいままで何をためらっていたのかわからなくなるほど楽しかったし,10年の空白なんて全く感じることもなく昔のようにみんなと騒げてホントにホントに楽しかった.
たまたま紹介されたこのペンションシュネーの一員でいれたことを心から幸せに思った週末だった.
第二の実家シュネー,野沢の母Miyukiさん,そしてシュネーのみんな,ありがとう!
またみんなで会える日を楽しみにしてます.これからもよろしくね.



b0047100_7373154.jpg
バイト当時小中学生だったYukiとMikiも今やすっかり大人.でも二人とも顔も中身も昔と全然変わらない.毎朝のんびり屋さんのMikiと隣のペンションですでに用意して待っているShuheiを両手にぶら下げたり,おんぶに肩車して幼稚園や小学校に連れて行き,戻って朝飯食ってると今度は毎朝遅刻ぎりぎりのYukiをスノーモービル&ジムニーで中学校へ送っていった.
Yukiの“たかにー!速くー!遅刻するー!”と,Mikiの“Mikiもう歩けない,肩車して”の言葉が今も鮮明に頭に残っている.
今思えば真冬の吹雪の日でも毎日毎日山の上から村の学校まで通うんだから,スキー場に住む子供たちは大変だ.

b0047100_7434925.jpg
Yukiと同い年のいとこのArisa.
中学から顔も中身も全く変わりなし.ホントにあのままでびっくりした.思わず“ちょっとくらい変われよ(笑)”って言ってしまうほどだったけど,Arisaの顔を見て,当時の“ガッキーズ”の騒ぎぶりを思い出して懐かしかった.うるさかったけど毎日楽しかったな.
大体落ち着いたArisaなんて想像つかないし.とにかく,3人とも昔のままでホッとしたしうれしかった.

b0047100_7445868.jpg
ついに出発.いつもならずるずる引きづり朝飯食って,結局昼飯食って帰るところだが,一応社会人としての責任も少しは芽生えたようで,ちゃんと予定通り(?)7時プラス40分で出発.
シュネー一家がわざわざ起きて見送りしてくれて,別れを名残惜しんでいると次々に数人が起きて来たり,温泉から帰ってきたりで結局なかなか出発できず,みんなで写真撮ったりもうちょっとおしゃべりしたりして,どんどん出発したくなくなる.心の中では,“やっぱ朝飯くらいみんなと食って行こうか”と思い出していたが,なんとか迷いを振り払い今度こそ出発.
5時間程度とはいえ,隣でちゃんと寝たおかげで疲れはだいぶとれた.帰り道何度も睡魔には襲われたが,無事お昼に浜松に着いて午後から仕事.
なんだか夢から一気に現実に突き落とされてしまったようだけど,十分過ぎるほどに充電されて“これからいろいろがんばらねば”という気持ちになれた.気がする...(どこまで持つのやら)
今年の冬は野沢にスキーに行けたらいいな.雪がいっぱいある真冬もいいけど,春先ののんびりした雰囲気も捨てがたいな.何年ぶりのスキーだろう?
スキー靴ちゃんと履けるかな?足痛くなるんだろうなぁ...転んで脚折ったりすることだけは絶対しないように気をつけないとな.
[PR]

by taka-taca | 2005-10-12 07:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)