<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 30日

今日はネタなし

ネタなし,っていうか,書きたいことも載せたい写真もたっくさんあるけどサクっと書ける程度のネタがないってこと.

今日のランチは昨日の残りのスモークサーモンと復活菜の花のスパゲッティ.
今日も雪が降るんじゃないかと思うほどの寒さにTipが休みなこともありローラーせざるをえなかったが,まったくやる気なし.
しかし,昨夜と今日の昼に食ったチーズの量を思うと少しでも動かないとやばい.
というわけでローラー台の自転車に跨ろうとすると,何と!タイヤが裂けてるじゃあないか!
見た目ほとんど新品なのに,2年もつけっぱなしにしとくと劣化するのかな?
これは神のお告げだと,素直に今日は休養日にしようと思ったが,とりあえず次回のためにタイヤ換えとくか,と思うが,リムセメントがない...普段使うホイールはクリンチャーだし,レース用のホイールのチューブラータイヤはテープで貼ってある.1缶あったリムセメントは固まって蓋が開かず...
ま,ローラーで使うだけならタイヤが外れることもないだろうし,そのままハメときゃいいかと言うことでとりあえず交換.
ま,せっかくだし,パンターニの追悼DVDも用意したことだし,軽く小1時間漕いで気を紛らわした.これでビールもおいしく飲めるというものだ.

それにしても,ここんとこ仕事で頭が痛い.シャワー浴びてまた仕事場へ戻り一仕事したりして夜も気が休まらない.
ここ数日頭痛と目まいがするのは仕事のせいなのか,寒さのせいなのか?それともやっぱり腹が減ってるのか!?(これだけ食って腹が減るとしたら胃拡張とかなのか?)

週末は思いっきり走って思いっきり食って飲みたい.
でも日曜日は雨っぽいなぁ...
[PR]

by taka-taca | 2006-03-30 22:41 | 日常 | Trackback | Comments(1)
2006年 03月 29日

寒い日には腹が減る!?

今日こそは,具なしパスタの“アリョ・オリョ・エ・ぺペロンチーノ”か“ペンネ アラビアータ”にするつもりが,冷蔵庫を開くと半端に残ったスペックとエリンギ.
というわけで昼のメニューはスペックとエリンギのスパゲッティ.しかーし!今日もパスタ83g.量が少ない寂しさは4分の1個のキャベツでごまかした.
問題はパスタを減量して安心してしまい,食後にチーズ100g,デザートにリンゴ1個,いつものようにチョコレート3カケ食ったことか...

今日は雪が降りそうな寒さと猛烈な強風ではなっから自転車練はパス.せめてTipで筋トレ&ステップと思ったが仕事が片付かず,なんとかステップには間に合ったものの疲れたし筋トレはやめた.
なんとなく目まいがして,“仕事の疲れと寒さのせいだな”と思ってたら,Tipでハハに“お腹空いてるだけでしょ”って片付けられた.....

というわけで今日の晩飯
[PR]

by taka-taca | 2006-03-29 23:40 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 28日

クライマーに戻れるのか?それともやっぱりただの喰らい魔ーなのか...

土曜日170km,日曜日90km,昨夜70kmと,3日間で330km走ったんだからと,かなりの期待を込めて今朝体重計に乗った.結果は...
体重72.4kg,体脂肪率10.2%,全然変わってないどころか微妙に増えてる!?
どーゆーことだ!?!?!?
月間1000km走ったのに,3日で330km走ったのに,1gも1%も減ってないって何故!?
去年もこの状態から8月には68kg,7%まで落としたけど,今年は6月の美ヶ原に間に合わせたかったから早期スタートをもくろんだのに,このままじゃやばい.
っていうか,そんなに食ってるかなぁ?
でも,去年からは変わりないけど,おととしの食生活を思うともう少しシビアだった気もする.
日々のストレスを和らげるには自転車に乗るのが一番だけど,寒くても風が強くてもまして雨だと乗れないじゃん.ところが食の楽しみってのは,暑くても寒くても風が吹こうが雨が降ろうが,疲れていようがいつだって衰えないんだな.

でもさ,さすがに4月のレースが近づいて,ちょっとやばい気がしてきたから,今日からはシンプルパスタということで“ペンネ アラビアータ”にしようと思ったのに,冷蔵庫を開けるとスペックの残り,それにルーコラまであって,“やむを得ず”スペックとルーコラのスパゲッティになった.
冷蔵庫が空になりそうになると誰かしら(モニカとか母親とか,自分だったり...)が何か買って入れとくんだよな.
でも,今日は本気を見せようと,パスタを83gで我慢した.これは快挙だ.
が!忘れてはいけない,チーズをどっさり買い込んだばかりだったのだ...
b0047100_23121734.jpg

でも今日は前菜もつままず,デザートはチョコレート3カケほど.これだけでも進歩だ.

“昼喰らい魔ー”から“ヒルクライマー”に戻れるのはいつの日か...
あ,食いすぎてるのは昼だけではなかった.....

せっかく練習する気になってきたのに,明日はまた寒そうだし,あさっては雨.
いつになったら半そで短パンで気持ちよく走れるんだー!?

あ,それはそうと,ブログランキングへの清き1票をいつもありがとうございます.
順位が上がると素直にうれしいし,これを機にアクセスが増えてるようなので,更新のしがいもあります.(多くの見知らぬ人にこんなの読まれてると思うとちょっと恥ずかしいけど...)
これからも,ここへ来たついでに“人気ブログランキング”をクリックしてくれると嬉しいです.よろしくお願いします.
[PR]

by taka-taca | 2006-03-28 23:17 | パスタ | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 27日

祝!月間1000km@3月としては初

土曜日の山岳173kmの疲れが取れず,昨夜は10時前にソファに沈み,そのままベッドへ移動して就寝.久々に9時間も寝てしまった.おかげで今日は快調 ♪

昨日は曇り空だが寒くもなく,土日合わせて300kmにするために130km走るつもりで出発.思ったよりは脚が回る気がしたが,それは気のせいでしかなかった...
行きは追い風に押されてたから快調だったのだ.春野周回コースに入り,小国神社の坂を越え,三倉から周知トンネルの峠を上るが,心拍数が150にすら達しない.いつもは180を越えるのに.やはり相当疲れているようだ.
周回コースを周って,横山-熊を登って距離を稼ごうと思っていたが,もう坂を
登る気力もなく,とっとと帰ってTipにパワーラッシュしに行くことに決めた.

結局90km走っただけだが,今月の走行距離が1000kmを超えた.週末ごとに長距離走ってたからな.おまけに3月に3度も秋葉山登ったのも快挙だ.
ふと去年の3月のブログを読み返してみたら,初秋葉山が3月最後の週末だった.
さらに,体重が夏より4kgオーバーと書いてある.なんだ,やっぱ去年も同じような状態だったんだ.ちょっと安心.ただ,腰と膝の痛みは今年の方がきつい気がする.


ちょっと昼寝してTipへ行ったものの,パワーラッシュでも力が入りきらず,パワフルヨガはパスして,モニカを待ちながらおしゃべりしたりしてまったり過した.

帰り道,スーパーで買い物をして帰ったが,土曜日の買出しで目にした舞阪産のバカでかい黒鯛が土曜日の夜から昨日一日中気になって仕方がなかった.
1匹1800円もして迷ったが,月間1000kmのお祝いと自分へのご褒美として買った.刺身用で超新鮮だったが,どうしてもオーブンで焼きたかったので,ウロコと内臓だけ取ってもらって持ち帰った.

そしていつものように食道楽
[PR]

by taka-taca | 2006-03-27 22:36 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(9)
2006年 03月 25日

1人ツールド北遠山岳ステージ173km


さて,久々に自転車の話題.(って書いた時点で90%の人が出て行っただろう)

今日は先々週と同じコース.秋葉山から三ケ日まで回り173km走った.
自転車乗りにも関わらず昨夜は遅くまでTipでステップ.おかげで今朝も出発は9時.
3月に3回も秋葉山登るなんて初めてじゃないだろうか?
というか,今年は2年ぶりに山岳ツーリングに集中しそうだ.

b0047100_22553771.jpgまずはいつものように秋葉山へ向かったが,途中天竜川のボート競技場で高校生の全国大会をやっていた.アップしたり,ストレッチしながらの掛け声があちこちに響き,その“若い声”に思わず“遠い”過去を思い出した...










b0047100_231073.jpgそして秋葉山アタック.そこまで30km強を走り,そのまま休まず登り始めた.
体は重いし,今日も長距離だから軽く流すつもりがやはり全開モード.
先週よりはいい感じだったが,がんばったわりには35分50秒と平凡なタイム.ま,34分で走ってた去年から4kgも体重が多いことを思えばまあまあか.でも,吐きそうなくらいきつかった.
体が冷えると下りで死ぬから,止まらずすぐに下った.
そして腹ごなしに名物(ホントか?)“馬鹿まんじゅう”を2個買った.桜まんじゅうとヨモギまんじゅう.カボチャまんじゅうもうまいが今日はやめといた.
それにしても“うましか”と読むのか“バカ”と読むのかは知らない.聞けばよかった...








b0047100_2333624.jpg急いで食って再スタート.天竜川沿いに佐久間へ向かった.
桜がぼちぼち咲き出して,ところどころで花見をする人たちがいたが,かなり寒そうだった.
そんなに無理して弁当食ったり酒飲んだりしなくてもいいと思うのだが...














b0047100_236998.jpg佐久間から熊へ登り,ちょっと下って“くんまの里”で一休み.また五平餅を食った.ここの五平餅,ふかふかしててうまい,ちょっと病みつき.炭水化物と砂糖が疲れた体に心地よい.
ついでにまんじゅう2個パックを買ってポケットに入れた.















b0047100_2392579.jpg県道9号を一気に下り,懐山を越えて引佐ダムで一休み.さっき買った“田舎まんじゅう”を食った.これ一個が2個分くらいのでかさ.
















ちまちまと丘越えを繰り返し,奥山へ抜け,風越峠を超え三ケ日へ.
あとは浜名湖沿いの平地を快適に飛ばし家路へ.
距離173km,秋葉山(7.6km,標高差730m),佐久間から熊(10.5km,標高差400m),
懐山(4.8km,標高差250m),風越峠(5.2km,標高差205m)とこまごました丘越えで累積登坂2700m.
平均時速25.6kmは,先々週より若干速いペースだった.
補給食はバナナ1本,ゼリー3個,まんじゅう4個,五平餅1本.結構食ったな.
帰宅が5時近くと遅かったこともありくたくた.明日は走れるんだろうか!?

そんなことより晩飯何食ったんだ!?って方はこちら
[PR]

by taka-taca | 2006-03-25 23:22 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 23日

海老と菜の花のスパゲッティ

今日は日が暮れる前に仕事が終わり,当然闇練.が,午後から吹き荒れる強風に思わずローラーも頭をよぎったが,寒くはないのでとりあえず外へ.
日曜日に続いてのありえない向い風.浜名湖1周はあきらめ,風を避けてオレンジロードへ.
山沿いのアップダウンで向い風の影響を受けにくいのだ.
今日は完全に暗くなる前に引佐峠を超えれそうだったのでオレンジロードを走り三ケ日へ.
そこからはいつもの闇練だが,復路は追い風に押され楽々♪
距離は60kmと短めだが,オレンジロードの登りで心拍180まで上げれたし,夜練としては十分.何よりも,この強風にめげず走れたことに満足.

さて,一応自転車乗りらしい事も書いたことだし,いつものようにレシピだ.
今日は冷凍庫に眠ってた海老と,昨日どっさり買ってこられたセロリと菜の花を片付けてみた.
b0047100_237196.jpg


多分10人に1人も読んじゃいないと思うがレシピ行ってみる
[PR]

by taka-taca | 2006-03-23 23:18 | フォトレシピ | Trackback | Comments(6)
2006年 03月 22日

アスパラガスとキノコとスペックのペンネ

何とかして自転車の話題から入ろうと思ったが,走ってもないのに書くこともないし...

というわけでとっとと予告どおりアスパラガスのパスタだ.
b0047100_23173583.jpg

アスパラと言えばベーコン巻きを思い浮かべる.もちろんベーコンではなくパンチェッタを使うところだが,冷凍庫に眠っていたスペックを使ってみた.
スペックとは,生ハムの燻製みたいなの(?)オーストリア,北イタリア,南ドイツのいわゆる南チロルの特産物.
生ハムがうまいのはもちろんだが,スペックの香ばしさはマジ病み付き.
ホントはそのまま薄くスライスしてビールのつまみに食いたいのだが,今回は贅沢にもちょっと厚切りしてパスタに入れてみた.

レシピはこちら
[PR]

by taka-taca | 2006-03-22 23:40 | フォトレシピ | Trackback | Comments(6)
2006年 03月 21日

牡蠣とキノコのスパゲッティ

どーも優れない,体調も気分も優れない.
昨夜のTipでも体が重く眠く,ちっとも楽しくなかった.
週末の自転車練の調子が悪かったから気持ちが重いのか,そもそも気持ちが重いから体が動かないのかわからないが,だるい.
鼻炎も落ち着いたし,咳も止まって健康的には問題ないのに.

今日は明るいうちに仕事を終えて浜名湖闇練するつもりだったが,こんな状態でやる気がなく,仕事もはかどらず.おまけに思ったより寒くとても闇練する気になんてなれず.
とはいえ,今朝久々に体重を量ったら72.3kg,10.3%で相変わらずの数字に何もしないで食ってばかりはいられないので,せめてもとローラー1時間漕いでみた.
午前中座りっぱなし,午後立ちっぱなしで脚がむくんでたから少しでも動いたのはよかった.

どうも最近心の陰陽の周期が短く激しい気がする.春だから,ということにでもしておくか...

さて,こんな時にはやはりうまいもの食ってすっきりしたい.
疲労回復にはタウリン,というわけで昼ごはんはそのタウリンいっぱいの牡蠣のパスタだ.
b0047100_22443269.jpg


さて,レシピいってみるか
[PR]

by taka-taca | 2006-03-21 23:09 | フォトレシピ | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 21日

菜の花と桜海老とホタテのスパ&週末の自転車は絶不調

レシピの前にまずは週末の様子.(そんなのどーでもいい人は飛ばしてください)

土日とも天気がイマイチだったけど,それなりに走れた.土日合わせて180km.予定よりはだいぶ少ないか...
土曜日は150km以上走りたかったが,夕方から雨の予報で,おまけに金曜夜遅くまでTipで遊んでたおかげでスタートもいつものように9時過ぎと遅く,結局105kmにとどまった.
浜名湖か迷った挙句秋葉山へ行ったものの体が重く,予想通りの37分.(ホントにいつも登る前の予測どおりのタイムが出る)とりあえず気休めに横山-熊を登り,さらに三ケ日方面へ向かいたかったが空が怪しいので熊から下って真っ直ぐ帰った.
あと10kmでうちへ着く辺りで雨.それもいきなり激しく降ってきた.まったり帰ってたのにペースアップさせられたが,路面が完全ウェットになる前には帰れた.

日曜日,朝起きると雨は上がっていたが,路面は濡れている.道路が乾くのを待ってまたも9時過ぎにスタート.春野へ行くつもりだったが,風も強いし気乗りしないから,どこからでも帰れる浜名湖コースへ.
家を出るとあまりの強風にめげ,UターンしてTipに行こうかと迷いつつも前進.
浜名湖へ出ると妙に自転車がたくさん走ってる.“そーか,今日は浜名湖ぐるっとツーリズムとかいうイベントがあったっけ”と思い出した.
抜いても抜いても自転車の列.おかげで退屈することがなくなり走る気が出てきた.
が!ありえない強風.向い風では全く進まないし,横風に思わずこけそうになり意気消沈.
今日こそは150kmと思ったのに,ショートカットして結局80kmでダウン...
あの強風のなか“浜名湖ぐるっと...”には1000人以上の参加者.絶対コケた人がいただろう...

それにしても脚に力が入らない.先週の秋葉山も先々週の200kmもそこそこ走れたのにまた後退した感じ.1週間サボってなまったのか,寒さがぶり返し調子でないのか.
ホントは来週の修善寺のレースに出たかったのだが,やはりエントリーしなくてよかった.
とてもレースに出れる状態じゃないや.

こんな時はうまいもの食うに限る.というわけで土曜日は“もろ川”で焼鳥三昧.
日曜日は異常に刺身が食いたくてTipの後に買い物へ.
その夕食はこんな感じ.

b0047100_23592228.jpgまずは枝豆とキムチで“とりあえず”ビール.あまりの寒さに春だというのに暖炉に火を入れた.








b0047100_005885.jpg

刺身はホタテ,しめ鯖,サーモン,カツオのたたき.4分の3は俺が食った...だからと言うわけではないが,ヘルシーに豆腐サラダも.


b0047100_03068.jpg
冷凍庫に埋もれていたアジの干物.









b0047100_033592.jpgこれも冷凍在庫の金目鯛の干物.
この後どんぶりご飯に味噌汁でご満悦♪っていうか満足してる場合じゃない.ダイエット週間じゃなかったのか!?あ,“週末は除く”だったからいいのか.(いいのか?)








今日も寒いし疲れてるからTipでまったり.のつもりが軽く泳いだら余計にだるくなって,ダラダラとファイティングラッシュして帰宅.
とまあ,長い長い前置きはこの辺にして,(賢い読者は読んじゃいないだろう)
今日のランチはまだまだ続く菜の花シリーズ
b0047100_0152384.jpg


お待たせしました,レシピいってみよう.(いつもと代わり映えしないけど)
[PR]

by taka-taca | 2006-03-21 00:27 | フォトレシピ | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 16日

スパゲッティ アッラ カルボナーラ!!!

今日こそは闇練,は雨のためもちろんできず,ならばせめてローラー2時間と思ったのに,
仕事が遅くなり,すっかりやる気なし.
なんとかやる気を出すために,定番のツールドフランスの2004年のラルプデュエズTTのビデオを引っ張り出した.
何度見ても素晴らしい.ランスとウルリッヒの40分にかけた熱い走り.その走りに乗せられ,ローラー1時間半の後半1時間はそれなりにちゃんと回せた.
とはいえ,今週の練習計画はこの天気のおかげでボロボロだ.ダイエットも.....

何故ダイエットができないかは,このパスタにのせいでもあるのか!?
というわけで,今日は話題の(?)カルボナーラだ!

b0047100_22324346.jpg


リクエストにお応えして(してないって!?)今日のレシピは細かいぞ
[PR]

by taka-taca | 2006-03-16 23:20 | フォトレシピ | Trackback | Comments(10)