<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 29日

まったり浜名湖

昨日の疲れを癒すべく今日は回復走と決めていたが,朝起きると春先のような穏やかな天気に体がうずうずしかけたが,右腿の裏に肉離れっぽい痛みがあり,腰も痛むので無理しないようにのんびりサイクリング.

MTBで走ろうとも思ったが,ローラー専用マシンで走ることにした.
b0047100_2355370.jpg


この自転車は,20年前スキーに夢中だった頃,夏のトレーニングにと渋谷ロフトの地下に当時あったスポーツ売り場で買ったモノで,定価12万円と当時の自分としてはかなり思い切った買い物だった.
が,やはり20代の若者に自転車ってのは疲れるだけで楽しくなくて,ほとんど乗らないまま物置で埃まみれで錆付いていたのを,5年前にビアンキを買ったときについでに整備してもらって納車までの1ヶ月乗っていた.
ビアンキがきてからは乗ることもなくなり,ローラー専用車となり,その後ビアンキから外したディレイラ-を付けて9速化したり(元は確か6速でエンド幅が狭いけど,そこはクロモリ,手でグッと広げて押し込む),色が合うホイールをヤフオクでゲットして,たまには乗るつもりでいたまま早5年...

ゴールデンウィークにイタリアへ行くことが決まり,今回は自転車を持って行きたいんだけど,帰りはおそらく郵送することになりそうで,去年ワインが“アメリカ旅行”の末2ヶ月かかって到着したこともあって不安なので,この自転車なら最悪なくなってもショックが少ないと思いつつ,これでまともに走れるのか試したいとずっと思っていたのだ.

午前中,ローラーから自転車を外し,埃まみれのチェーンに油をさして,実走用のホイールにスプロケを付けて自転車に装着.
気が乗らなければ三ケ日で引き返そうと11時に出発.

フレームサイズが580とビアンキより10ミリ大きいが,ポジションにはさほど違和感がない.
ハンドルは少し高いけど,そのおかげで腰への負担は軽く,クロモリフレームがショックを吸収してくれてなかなか快適だ.
b0047100_0143382.jpg


浜名湖沿いの平坦をのんびり走るつもりが,やっぱりちょっと登りたくなって三ケ日からオレンジロードに入り,そのまま湖西までアップダウンを繰り返した.
b0047100_0171418.jpg


鉄フレームのわりに思ったよりも軽い,というかビアンキも軽量化にはこだわってないからあまり気にならない.
ただ,変速が昔ながらのレバーで面倒.ついブレーキレバーで変速しようと指が動き,下ハン持つとすぐに親指がレバーを探す(カンパ使いにはわかる)
これは最後まで慣れず,頻繁に右手をハンドルから離すせいかハンドルを支えつづけた左手首が腱鞘炎のように痛かった.

走っていると意外と脚が軽く,“これならビアンキで来て練習モードで走ればよかったな”と思ったりもしたけど,のんびり走っていたから気持ちよかっただけで,いざもがけばきっと苦しいだけだっただろう.
しかもこんな靴履いてたから練習モードに入れるわけもなかったが.
b0047100_0423566.jpg

実際平均時速は26kmくらいで,80km弱をのんびり気持ちよく走った.

そして晩飯はエスニック
[PR]

by taka-taca | 2007-01-29 00:37 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 27日

Go West ! 再び伊良湖目指して

7時半にゆっくり起きるつもりが,7時前に間違い電話で起こされた.
空はうす曇だがまずまずの天気.
しかし窓から見える姫街道沿いの店のノボリが傾き千切れそうな勢いでなびいていた.
伊良湖はきつすぎだし,御前崎へ行っても“行きはよいよい,帰りは...”で同じこと.
また浜名湖周辺のアップダウンを周ろうかと思ったけど,まだ道路の端は濡れていて,林道はきっと荒れているだろうと思い迷いつつまずは朝飯.

自転車に乗る日の朝飯はどんぶり2杯のご飯が食べれて幸せ.
今朝も一杯目はシラス納豆で,2杯目は卵ご飯.
エネルギー補給には白米の方がいいみたいなんだけど(消化が早くて糖分になりやすい),うちには玄米しかないのだ.
b0047100_1716241.jpg



さて,しっかり補給もしたし,考えたら先々週の伊良湖往復も強風だったし,今朝もさほど寒くもなく,結局伊良湖岬を目指して9時15分に出発.(何故起きてから2時間半もかかるのだ...?)

しかし,走り出すとかなり強い向かい風.涙目で前はよく見えないし,潮見坂までの30kmですでにヘロヘロ...
潮見坂を越えて若干の下り基調の細かいアップダウンが始まると風は浜名湖に比べたらましになるが,前回よりもさらに厳しい.

今回は42号の途中から田原市方面へ抜けて渥美半島をぐるっと1周するコースを選んだ.田原の道の駅にも立ち寄ってみたかったこともあったからだ.
しかし,田原へ抜けるこの道,北西に走りモロに向かい風で,おまけに見渡す限りキャベツ畑で風が吹きっさらしだ.
相変わらず“菜の花フェア”のノボリが目立つが,前回にもまして翻り,今にも千切れて飛んでいきそうなほどの強風だった.
b0047100_17243773.jpg



そして田原道の駅.ここまで55kmを約2時間.
地場産品が売りみたいなのをどっかで読んだ気がして気になっていたのだが,建物が1個あるだけで,外には屋台も何もない.一軒だけあった店はまたも“大アサリ”だ...まだ岬までは遠いのに,渥美半島の人が大アサリ好きなのか,誰も食べないから観光客に食わせようとしているのか!?
b0047100_17305058.jpg

自転車を外において建物の中に入ることはできないからここで補給食を買うのは諦めて,休憩するのはやめてすぐに再スタート.

国道296を伊良湖岬に向けて走っていたら分岐点にぶつかり,海沿いへ向かいそうな道に向かって信号待ちしていたら2台のローディが左に曲がっていった.
彼らが迷わず曲がったのを見て,道に迷うのもいやなので彼らの方向に進路変更.
すぐに追いついたので,“この道伊良湖へ行くんですよね?”と確認をとった.

感じのいい2人がローテーションに混ぜてくれそうだったんだけど,ペースが落ちるので1人で先に行く事にした.
伊良湖岬まで84kmをノンストップで(もちろん赤信号は止まる)ちょうど3時間.
平均時速27.6kmはこの強風ではさすがにきつかったけど,帰りの追い風を想いながらがんばった.
それにしても,あまりに強い向かい風に,一句とか歌とか言ってる余裕はなく,口から出るのは“くそー!”“マジかよー!”“勘弁してくれよぉ...”しかない.

岬のコンビニでトイレを借り,おにぎり1個食って,アンパン1個を背中のポケットに入れ,体が冷える前にと再スタート.
結局ここでの10分が唯一の休憩だった.

帰りは追い風に乗って怒涛のごとくペダルを踏んだ.追い風で楽して帰ろうと思いつつ,前回同様逆にさらに踏み込んで心拍数も上がりかなりきつかった.
それでもやはり追い風の恩恵を受けて,81kmを2時間半程度で一気に走った.

往復164.5kmをぴったり6時間で走りきった.実相時間は5時間35分,平均時速は29.6kmで前回よりも0.5kmアップした.
前回よりも風が強かったわりには前半がんばれたし,後半は平均時速32.5kmに達したが,前回よりもやはりしんどくて,浜名湖からうちまではヨレヨレだった.
平地ってバカに出来ないな.考えたら緩いアップダウンや平坦路をずーっと踏みっぱなしだし,今日みたいに風が強いと前半はまるで3時間のロングヒルクライムみたいなもので相当脚にくる.
でも考えたら車だって片道2時間くらいかかるのに,そこを自転車で往復6時間で行ってこれるなんて不思議な気もする.

明日は雨でよかったのに,どうやら晴れそうだ.でももう走れないよ.マウンテンバイクでサイクリングでもしようかな.それどころか歩けないかも!?

さて,今日は3800kcal消費したことだし,晩飯は死ぬほど食いたいとこだけど,先週土日と外食して,しかもウナギ屋での出費が大きかったから今週末は自宅待機(?)で,しかもシンプルな晩飯にしようと合意した.

で,まず今日はピエモンテの家庭料理
[PR]

by taka-taca | 2007-01-27 21:57 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(3)
2007年 01月 26日

納豆ダイエットは“ないない”

日曜日まで空っぽだった納豆の棚は月曜日から平常に戻った.
一体日本中でどれだけの人が一週間限定で納豆を食ったのだろう?
納豆食うだけで痩せるなんてことを真に受けて,試してみるまではまだいいけど,
嘘だとわかったとたんに買わなくなるなんてそれがすごい.

大体そういう人は,他にもダイエットティーやら何やら飲んで,結局一生ダイエットに失敗し続けるのだろう.
そんな人は,スポクラでサプリの試飲とかにも必ず食いつくが,たった一回サプリ飲んでエアロして痩せるわけないだろ!

せっかく納豆食うきっかけになったんだし,引っかかったついでに食生活を改善する気になって,カツ丼の代わりにシラス納豆丼にしたり,ハンバーグにケチャップかけて食べる代わりに豆腐ハンバーグに大根おろしをかけて食べるようになれば,結果ダイエットにつながるし健康になるのにな.
大豆タンパクだって,摂りすぎはきっとよくないだろう.
肉や魚や野菜もバランスよく食べましょう,ってことだ.

いずれにしてもテレビでの言い方にも問題あるよな.
せめて,“納豆が脂肪燃焼の効果を促し【痩せやすい】体になります”
くらいにしとけばいいのに,まるで納豆さえ食ってりゃ後は寝てようが何食ってようが痩せるみたいな言い方しちゃいけないよな.
でも普通は信じないよなぁ,2週間納豆食うだけで痩せるなんて.

まあいいや,どっちにしてもまた普通に納豆が買えるようになったんだから.
そういえば昨日は朝,卵納豆ご飯(もちろん玄米)で夜はシラス納豆腐食った.
一日2回食ったってことは今日は体重減ってるのかな?(笑)
測ってはないけど,もし減ってたとしたらそれは2日続けた夜練のおかげだろう.

そういえば,おとといの夜練中に口ずさんで(もちろん頭の中で)いたのはこん
な歌.


日曜日にあるあるを見て
すぐに納豆買ってきた
テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~テュラテュラテュラテュララ~

月曜日に納豆キムチ
火曜日は納豆たまご
テュラテュラ・・・(以下省略)

水曜日は納豆買えず
木曜日に並んで買った

金曜日も体重減らず
土曜日は納豆飽きた

日曜日にあるあるはなく
納豆ダイエットは捏造

月曜日にスーパーへ行き
から揚げとトンカツ買った

結局失敗に終った
1週間のダイエット

テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~テュラテュラテュラテュララ~♪


バカはこの辺にして,自転車ブログらしい話.
いつの間にかレースエントリーの時期になってきた.
とりあえず4月の表富士ヒルクライムは申し込んだし,初レースは3月のJCRC修善寺になるかな.
それと,ファンライドをちらっと立ち読みしたら,(おととしくらいから自転車雑誌ほとんど買ってない.毎年同じような記事の繰り返しでじっくり読みたいと思わないから,ぱらっとめくって面白そうな記事があればたまに買う程度だ)
もう6月の富士ヒルクライムの申し込みについて書いてあった.
が!
それによると,ファンライド年間購読者が10日前から優先的にエントリーできるらしい.
申し込み順で近い駐車場からふりわけられることから,去年もおととしも激しい争奪戦があったことが原因だ(もちろん俺も初日にエントリー)

つまり,その駐車場確保のために年間購読を申し込む人が殺到すると見込んでの策だろう.
まあスポンサーが何をしようと文句は言えないし,そのお客さんたる年間購読者が優先されるのはしかたないか.
駐車場が遠くなるのは残念だけど,そのために読みもしない雑誌の年間購読なんて申し込まないよ.
でも,申し込む人もいるんだろうなぁ...

なんか申し込む前から気分がしらけたな.
今年は富士やめて裏乗鞍ヒルクライムに行こうかな?でも遠いんだよなぁ.
これから1ヶ月はこれで悩みそうだ.

今日はTip行って筋トレするつもりだったけど,なんだか疲れたし,8時半のパワーラッシュに行くのは時間が中途半端に遅いし,
ってことで完全レスト.
今週は3日完全レストだ.ちょっとさぼりすぎだけど疲れてるときはしょうがない.

晩飯の買出しにスーパーへ行き,ボラの刺身を買った(ボラと言ってもホイールではない.って当たり前か)
最初にカゴに入れたのはちゃんと刺身になったボラ.
ふとみると2枚におろしたのもあった.
刺身のはツマのダイコンもついて398円で半身.
2枚におろしたのは2枚(1尾分)で同じ398円.
迷うことなく2枚のを買った.
ダイコンなんていらないし,ツマ代わりにブロッコリ何とかって言うカイワレみたいなのを買った.
2枚はちょっと多いから1枚は明日カルパッチョにでもしようと思って一度は冷蔵庫にしまったが,やっぱり全部食ってしまった.
だから少ないのを買えばよかったのに...

ま,しょうがない.
シラス納豆腐もしっかり食ったからダイエットには問題ないだろう(笑)
[PR]

by taka-taca | 2007-01-26 22:35 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 25日

自分を誉めてあげたい

今週悩まされたマグネシウムパーツ加工の3Dプログラム.もうあきらめて2Dでやってヤスリでごまかそうかとも思っていたが,夜中に突然ひらめいて難航していたキーポイントをクリア.
こういうアイデアとか難題の答えって,夜中にふと目が覚めたときにひらめくんだよな.
これはきっと昔学校の授業中に鍛えた“睡眠学習”の成果だろう(笑)

おまけにデータの機械への入力方法も今朝機械いじってて思い出し,ソフトメーカーやら機械メーカーに問い合わせる必要もなくなり加工が進んだ.
そしてついに完成.何とか納期に間に合ったし,何よりも3D加工がうまくいってスッキリ!
b0047100_23223190.jpg

この滑らかな曲線に思わず頬擦りしたく...はならないが,この輝きにしばしうっとり♪
3Dの加工はパソコンでプログラム作れば後は楽なんだけど,そのプログラムを
作るのが根気の要る作業.
その根気がかけている,というかほとんど持ち合わせていない俺には大変な仕事だ.
まあお絵かきとかパズルみたいな感覚で,面白いといえば面白いとも言えるんだけど.
しかし,こんな複雑なCADCAMソフト,使いこなすのも大変だけど,ソフト自体を開発する人の頭の構造って...
ああしかしこれで俺のきれいな脳みそに久々にシワが一本増えた気がする(笑)

寝不足も続いてかなり疲れてるけど,こんなときは体を動かした方がすっきりするし,忙しいときほどいつもよりいろいろできちゃったりするんだよな.

しかし,穏やかだった昨夜とは違い冬らしい寒風が吹き荒れ,モニカからも“夜練禁止令”が発令されたが,
“我が心のライバルたちも今頃部活帰りや塾帰りに生脚ミニスカで颯爽と走っている”かと思うと走らないわけにはいかない.
ただし,今日は一番厚手のジャージにウインドジャケット,さらに筒型マフラーまで巻いて完全装備.
やはりライバルの背中は遠い...
でも春には人に見せれる生脚に短パンで走れるように今がんばるのだ!

というわけで,今日も7時から8時半まで夜練.
寒さと強風にめげず意外にも気持ちよく走った.
一体このやる気はどこから沸いてくるんだろう?と我ながら不思議に思い,走りながら一句浮かんだ.

“間違えて 仕事で出したアドレナリン 引っ込みつかず 今日も夜練”

明日の仕事は簡単だし,これでやっと週末の自転車のこと考えれるぞ!
と思ったら天気があやしい!?
とりあえず土日の晩飯はすでに決まっていたりする(笑)
[PR]

by taka-taca | 2007-01-25 23:27 | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 25日

峠越え@仕事

今日もマグネシウム粉塵吸いすぎで気分悪いし,おまけに慣れない頭脳労働もあってくたくた.
しかし,何とか明日中には片付けれそうな目処がたったし,その加工の合間に手がけていた3Dのプログラムも奇跡的に完成.あまりに久々に使った3DCADCAMソフトをマニュアル片手に奮闘したが,はっきり言って偶然できた.次もこううまくいくかというと自信なし...
しかもせっかく出来たプログラムを機械に入力するための設定が思い出せず中断.
明日ソフトメーカーに電話して聞かないといけない.

とにかく今日は何時まで仕事しようと何が何でも走るつもりでいた.
何とか7時過ぎに仕事を片付け,さすがに疲れてていつもの周回コースを練習モードで走る気はなく,サイクリング気分で浜名湖大橋往復コースにして,仕事終わってバナナ2本食って,7時半から50kmを1時間半強で走った.
浜名湖沿いの強風にもめげず平均時速30kmキープできて満足.
8時過ぎると車も少なく気持ちよく走れるけど,ビール飲みたい一心でついついペースが上がる.

考えたらクリスマス辺りから,魚か肉を食わない日は一日たりともなく,食いすぎをちょっとだけ反省して今日はサラダ(超大盛りだけど),キムチ,枝豆と残り物のの惣菜で済ませた.
喉が渇いてたから,ってわけじゃないけどビールは2リットル,日本酒はつまみ不足で1合弱.
ああ,納豆食うの忘れた!(笑)

昼のパスタは桜海老と菜の花のスパゲッティ.もちろん山盛りキャベツ入り.
b0047100_23493378.jpg


デザートはブネット(チョコプリン)
うち用なので見た目は悪いが味は同じでうまい♪しかも大盛り...
b0047100_00120.jpg


明日のパスタは...冷蔵庫にはすでに具が...
[PR]

by taka-taca | 2007-01-25 00:03 | 日常 | Trackback | Comments(5)
2007年 01月 23日

Mg補給で健康?やっぱり毒?

今週はまたマグネシウム製部品の加工でマグネシウム粉塵を吸いまくって目はしょぼしょぼするし喉が痛い.

去年から頻繁に受ける仕事なんだけど,マグネシウム製パーツといえば大概レース用オートバイのパーツで,今回はブレーキ&シフトペダル.
レース用なだけに,軽量化や空力対策のために形状が複雑で製作は容易ではない.
そんな仕事が度々来るようになったってことは,俺の仕事が認められた証しだと喜ぶの束の間.
実際には,マグネの加工は危険が伴い面倒なので誰もやりたがらず,何でもかんでも引き受けるうちに回ってくるだけだったりするのだ...

今日は夜練する気満々で,朝は卵納豆どんぶりご飯,昼は昨夜のハムと菜の花とキノコのスパゲッティをしっかり食った.
ちなみに納豆の棚は元通りだったようだ.ホントにみんな単純なんだなぁ,せっかく食い始めたんだから食べればいいのに.っていうか買い込み過ぎて冷蔵庫に貯まってるのかな!?(笑)
b0047100_22515755.jpg


ところが,夕方になって思い通りに加工が進まず2時間以上残業...
当然夜練は中止.
しかし今日はモニカが夜のイタ語の仕事もないし,Tipは臨時休業で暇だから餃子を作ると言っていた.
昨日買った桜海老はその餃子のためだったのだ.

というわけで,運動もしないでまた食いすぎ
[PR]

by taka-taca | 2007-01-23 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 22日

魅惑のデパ地下

土日で180km走ったし,今日は完全レストで街ポタする予定だった.
ところが,脚に軽い疲労感はあるものの,御前崎や伊良湖往復の後ほど疲れが残ってない.
考えたら伊良湖往復はほとんど踏みっぱなしだったのに,昨日のコースは登ったらすぐ下り,その下りも脚を止める下りが多くて,意外と脚を休めてた分楽だったのかな?
それとも昨夜のウナギ3匹が疲労回復に一役買ったのかも!?

今日も相変わらず暖かく風も弱くて絶好の夜練日和.
ちょっと迷ったものの,昨日から“今日はキムチ買いに行くポタリング”略して“キムポタ”と決めていた通り,折りたたみパパチャリにまたがり往復20kmをゆっくり走った.
b0047100_23104579.jpg



夜練止めて買いに行きたかったのはキムチ
b0047100_22353997.jpg


なのに気が付けば干物類を買い込んだ.
b0047100_22394399.jpg


いつものハム屋に立ち寄るために遠回りするつもりはなかったのに,デパ地下でうまそうなハムに引き寄せられ購入.
b0047100_22405047.jpg



“空腹時にはデパ地下へ行くべからず”という我が家のルールを無視するどころか,自転車で片道10km走って腹ペコペコで買い物したのはマズかった...
やっぱデパ地下は昼食後に行かないと危険がいっぱいだ(笑)

でも,絶対買うと思っていたGODIVAのアイスは諦めた(今ちょっと後悔してる)
それにしても今年の冬は自転車に乗るのがホントに楽しい.
土曜日は気が乗らなくてあっさり帰ったように,“乗らなきゃ”って気持ちもなく,“走れるときに走りたい気持ちになれば乗ればいい”くらいの軽い気持ちになれているのがいいんだ.

去年はスポクラに入り浸り,おととしはツールやジロのビデオを身ながらローラー乗ってお茶を濁してたのに,今は自転車で風を切って走るのが気持ちよくて楽しい.
練習モードでもLSDでも,そして9800円の折りたたみ自転車での街乗りも.

これで納豆を毎日2パック食えば痩せるのになぁ...(笑)
[PR]

by taka-taca | 2007-01-22 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 21日

登って下って130km

今日は伊良湖往復しようと起きたものの,腰痛は悪化,下半身がだるく,天気予報も曇りで夜には雨マーク.しかも午前中は西より,午後は東よりの風,ってことは行きも帰りも向かい風...
というわけであっさり断念しつつも浜名湖周辺の小峠巡りで走りこもうと9時過ぎにスタート.

しかし,追い込むどころか腰がいたくて立ち漕ぎもできないから軽めのギアでシッティングで心拍数をあげてそこそこのペースで走った.
オレンジロードを細江から湖西まで走って折り返しまたオレンジ.三ケ日からは瓶割峠と福津峠を越えて奥山へ抜け,風越峠で三ケ日へ戻り,只木へ下ってまた風越峠へ登り,オレンジロードで引佐峠を越えて細江へ戻り,132kmを走った.
b0047100_22225088.jpg

距離は大した事ないが,とにかくアップダウンしかないこのコース.一番長い峠でも5kmに満たないし,短い坂の繰り返しで平地はないといっていいい.
それでも累積登坂は2000mに達した.

実際細かいアップダウンは強制的にインターバルトレーニングをさせられるようなもので,楽なペースで登っていたのに,ジャブのごとく効いていたのか最後は脚がいっぱいいっぱいだった.
それでも途中リタイアした昨日とは違って最後まで気持ちよく走れて,平均時速もなんとか25kmをキープ.
何よりもこのコースは信号も車もほとんどなくてサイクリングするにも気持ちよく走れる.

とにかく今日は伊良湖往復160kmよりもずっとカロリーを消費しただろう.
というわけで夜は超久々に“普通の”うなぎ.
うな重の前に肝焼き,酢の物,白焼き,卯巻きで一人でうなぎ3匹分食った.
栄養補給十分だけど,脂肪摂取も必要以上にしてしまった...
まあこれで十分以上に疲労回復して,明日からのちょっと面倒な仕事に打ち込めるだろう...か!?

それはそうと,今日もスーパーの納豆の棚が空っぽだったらしい.
まだみんなニュースみてないのかな?
でも今日のあるあるが番組変更でみんな事件を知るとしたら,明日の納豆売り場はどうなってるんだろう?
明日昼休みにスーパー行って観察しようかな(笑)
[PR]

by taka-taca | 2007-01-21 22:24 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 20日

幻の納豆ダイエット(笑)

さっきニュースで,先日の“あるある”の納豆ダイエットが捏造だったって言ってた.
アメリカの学者も,納豆で体脂肪が減ったデータも存在しない単なるでっち上げだったんだってさ.
この1週間の納豆騒ぎは一体なんだったの!?
明日はきっとスーパーの納豆は過剰在庫で半額セールとかやってるんじゃないか?(笑)
まあ納豆が健康にいいことは間違いないだろうから,のせられて食いすぎちゃった人も怒るに怒れないだろうけど,大豆タンパク過剰摂取で体重アップしてたりして(笑)
だからあの手の番組は自分に都合がいいとこだけ聞いて,あとは軽く聞き流すべきなのだ.

さて,そんなことはどーでもいいが,今日は伊良湖往復するつもりで起きたのに,午後に雨マークがあったりしたからオレンジロードのアップダウンで追い込むつもりで出発.
しかし,湿った冷たい空気のせいか腰が痛み,下半身に力が入らずまったく登れない.
それでも“体が暖まれば調子でるかも”と思いオレンジロードで三ケ日に向かうものの,頭の中が来週の仕事の段取りや,ゴールデンウィークのイタリア帰省の日程でいっぱいで集中できず気が乗らない.
うす曇でほぼ無風で絶好の練習日和なのに,全くやる気でないし腰が痛いから三ケ日往復だけして昼過ぎにTip行って筋トレすることにした.
結局50kmを平均時速なんと22kmで超マッタリポタリングしてしまった...
昨日の過剰摂取した脂分も今朝の納豆ご飯どんぶり2杯+ハムエッグもまったく消化できず...

まあこんな日もあるさ.(最近こんなのが多いが)
夕方は明日の用事を済ませて,晩飯は一度試しに行きたかった新居町のインドカレー.

行き着けのネパール料理屋に先月行ったとき,コックさんが総入れ替えされていて(ここは2年毎くらいにスタッフが入れ替わる),味が変わるどころか何品かはかなりまずかったのだ.
お気に入りの店だけに残念なんだけど,料理がうまくなければ行く意味がない.

で,去年から何度か自転車で店の前を通り気になっていたレストランに行ってみた.
インド,ネパールの料理ばかりでなく,タイやベトナム系の料理もあっていろいろ楽しめそうだったけど,ネットで調べても新しい店だけに情報が少なく,まずは少なめに注文して味を確かめるつもりが,やはりメニューを開くと片っ端から注文してしまう悪い癖が出た.

まずは前菜,モニカも俺も大好きな生春巻き.チキンがしっかり入っていてうまかった.
b0047100_21334674.jpg


ベトナム風野菜サラダが品切れだったので仕方なくダイコンサラダ.まあまあうまかったけど注文しなくてもよかったな.
b0047100_21344836.jpg


そして定番シークカバブ.妙に色が赤かったけどまあまあ.
b0047100_21354359.jpg


これもよく食べるチキンティカ.これはうまかった.
b0047100_21363550.jpg


そしてカレー
まずはほうれん草のカレー
これが食いたくて行っていた○ベ○ス○.あれに比べたらイマイチだったけどまあ普通にうまかった.
b0047100_214107.jpg


わりとドライな野菜カレー
これはかなりうまかった!
b0047100_21413848.jpg


結局いつものようにカレー3品
最後はチキンの角切りと挽肉がはいった普通のカレー
これもうまかった♪
b0047100_21435164.jpg


全体的に味は満足で,何よりも店が新しくきれいだったのがよかったしスタッフの対応も丁寧で好感が持てた.
b0047100_21445716.jpg


ただ,○べ○ス○もそうだけどここも店内が寒かった.インド系の店ってどこもこうなんだろうか?

何となく何かが物足りないけど値段がかなり良心的だったし,カレー以外のメニューが充実しているのがよかったからまた行くだろう.

明日こそはしっかり走って夜はうちで鍋か,いい魚がなかったり,料理する気力がなければウナギでも食いに行くのもいいな.
[PR]

by taka-taca | 2007-01-20 21:54 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 19日

消えた納豆!?

今日は午後に突然舞い込んだ仕事が片付かず,デパ地下はおろか,自転車屋も,そしてもちろんハム屋も(笑)とっくにしまってしまい買い物ポタはあえなく中止.
もちろん夜練なんてする気になれず,せめてTip行って筋トレでもするかと思ったけど,8時半のパワーラッシュにすら間に合わす,今日は明日に備えて完全休養.
明日の長距離ランのために仕事も明日に回さず片付けたのだ.これで明日雨が降ったら泣くに泣けないぞ...

別にデパ地下で特別なものを買いたかったわけでもなく,“自転車屋へ行くついでにおいしいキムチでも買うか”くらいのことだったし,ハム屋へ回るつもりは断じてなかったけど,道中の魚屋さんで刺身を物色しようと思ってたんだけどな...
というわけでいつものように近所のスーパーで買い物.
せめてもの憂さ晴らしに金目鯛とイサキを刺身にさばいてもらった.
b0047100_22314438.jpg
 

ところで,スーパーになにやら異変が!?
ここ3日くらい,納豆が完全に売り切れてるのだ.昨日2パックあったからゲットしといたけど,4段の棚にいつも20種類以上の納豆がぎっしりなのに,ついに今日はゼロ!
昼間はあって,夜売り切れてるのか,朝からないのかは未確認.
おとといモニカが“今日スーパーに納豆が一個もなかったよ”って言ってたときは,たまたまだろうと思ってたけど3日も続くとは不可解.
内心冗談半分で,“あるあるか,みのもんたの番組で納豆効果(健康とかダイエットとか)について語ったんだろう”と思い,ちょっと検索したらすぐに“あるある”の仕業(?)と判明.
こないだの日曜日に番組で“納豆ダイエット”を研究していたらしい.しかも一日2パック食わないと効果ないとか!?
でもだからといって,そんなことで棚が空っぽになるほどに売れるものか!?
納豆毎日食うだけで運動もしないで痩せるなんて考えられないよ.
せいぜい考えられるのは,納豆食って腹が膨れて他の高カロリーな食事の量が減るってことくらいかな.
まああの手の話ってのは,それを食ったから痩せるとか健康になるっていうよりも,そういうことで本人の健康意識が高くなって,日頃から気をつけるようになることの効果が大きいんだと思う.
実際,ああして紹介される食材全部毎日食ってたらカロリー超過大摂取になるぞ(笑)

俺だって毎日納豆や玄米食って健康な気になってるけど,あくまでもうまいから食うのが先だし,オリーブオイルだって過剰摂取はオーバーカロリーってわかってながらもたっぷりかけるしさ.
まあ何事もほどほどにバランスよくしなくちゃね.適度な食事に適度な運動(あるいは過度な食事に過度な運動!?笑)

というわけで世の中の(たぶん主婦)みなさん,落ち着いて,納豆の買いだめはやめましょう!そんなに日持ちするものでもないし.
でないと俺が納豆食えなくなっちゃうよ.....

今日の昼は久々のアスパラガス入りカルボナーラ.パンチェッタもパルミジャーノもたっぷりで超うま!しかしカロリーたっぷり(笑)
b0047100_22343287.jpg


朝は納豆がけ玄米ご飯でヘルシー気分だったけど,夜もしっかり日本酒でしめた.
明日はしっかり走るぞ!
[PR]

by taka-taca | 2007-01-19 22:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)