<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

初浮気!?

2年以上前から日本酒は“酒のうちやま”で買いつづけているんだけど,先週初めて浮気して近所の酒屋に行ってみた.
地ビールが美味い浜松の天神蔵,藤枝の志太泉など,静岡の酒を主に扱っているらしく,面白そうなので立ち寄ってみたのだ.
面白いどころか店内にワーゲンをぶった切って展示台にしてたのにびっくり.

天神蔵は日曜日にも行ったし,度々ビールを飲みに行くけど日本酒はあれこれ試飲したけど自分の好みに合うのはなくて今までな買ったことはなかったんだけど,この店で目にした“限定酒”が気になったのだ.
山田錦の純米酒で,日本酒度は+5,酸度は1.6と数字的には好きな酒に近い.
それに店の奥さんの“これは吟醸酒並みに袋絞りなんですよ”の一声に負けて買ってみた.
b0047100_22395742.jpg


1升瓶はリスクが高いので720ml瓶を購入.
瓶のラベルは店の主人の手書きらしく,瓶ごとに違っていた.最近こういう書体とか絵とか流行ってるよね.
どれもなかなか面白い文が味のある絵と共に描かれていた.
こういう才能がある人がうらやましいなぁ.
俺にもこんな才能があったら年賀状も書きたくなるかも!?
b0047100_22401586.jpg


ただ,俺はワインや酒のラベルに全く興味なくて,“きれいなボトルだから採っておこうかな”と思っても,イチイチとって置いたら山積みになってしまうので(笑)結局捨ててしまう.
やはり大事なのは“中身”なのだ!

で,肝心な味はというと,
すっきりした辛口で飲みやすく,そういうのが好きな人には美味しい酒だと思う.
けど,俺的には水みたいで物足りなかった.
ふと思い出したのが,いつもの酒屋さんである酒を買ったとき,そこの主人に“この酒は2,3週間置くとさらにおいしくなるよ”って言われたこと.
でもさぁ,1升なんて10日も持たないし,そんなに長い間寝かせておけるスペースが冷蔵庫にないんだよね.

でもこの酒は720mlの小さいボトルなので,ワイン室に1週間寝かせてみて今日また飲んでみたところ,多少酸化したからか若干まろやかになってだいぶいい感じになっていた.
でもまだピリッとして角が立った感じが残っていて,もう2週間くらい寝かせとけば美味くなったかもしれないけど,面倒くさいので今日飲んじゃった(笑)
ワインは開栓後1週間も放っておいたら酸化してビネガーみたいになるけど,日本酒は旨味が増したりするんだね.

この近所の酒屋さん(酒のバオオ),若い夫婦がやっているようなんだけど,俺とモニカは昔からそういう若い夫婦がやっている店(レストランでも雑貨屋さんでも)を何となく応援したくなって,ついつい買いすぎてしまう癖があるうえに,モノが酒となるとちょっと危険なので気をつけないと(笑)
しかも奥さんが美人さんなので更に財布の紐が緩みそうで危ない(苦笑)
今度は志太泉でも試しに買ってみようかな.

そんな酒を飲みながらつまんだのは馬刺し
まだまだ冷凍庫にいっぱいあるのだ
b0047100_2241248.jpg


明日は何を食おうかな
[PR]

by taka-taca | 2007-02-28 22:43 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 28日

くるみパン

我が家の定番くるみパン
b0047100_2285360.jpg


生地は全粒紛,イタリアのピッツァ用粉,そば粉にライ麦粉
b0047100_22103334.jpg

これをオリーブオイルに浸して食うだけで最高!
ついつい食いすぎるのが問題...
[PR]

by taka-taca | 2007-02-28 22:11 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 28日

エスニックでワイン

まずは昨日のランチ.
おととい買った2枚のボラの刺身の1枚を入れたスパゲッティ.
いつものように菜の花,山盛りキャベツにトマトも刻んで入れた.
ついでにアスパラガスも入れ,半端に残っていたスモークサーモンも投げ入れてやっぱり具沢山
b0047100_7264293.jpg

ボラは刺身よりこうして食った方がうまいかも.

昨夜はウルリッヒを想い“闇練浜名湖個人TT”したかったけど,天気予報では夜遅くに雨だというし,おまけに夕方の仕事が長引き(ウルリッヒの事で頭がいっぱいで仕事がはかどらなかったわけではない)走る気も失せて,結局なんとかTipに行って軽く筋トレして終わり.
Tipから出ると雨が降りだしていて,“走らなくてよかった”とホッとしつつ帰宅.

晩飯は行きつけの某レストランのカレーに失望して以来,モニカがはまっているホウレンソウカレーがメイン.
これで火曜日は3週続けてカレーだ.“金曜鍋”に続いて火曜日はカレーの日になりそうだ.
b0047100_727325.jpg



前菜はすっかり我が家の定番生春巻.
b0047100_7281224.jpg


前菜にぴったりないつもの微発砲白ワイン
b0047100_7291672.jpg


そしてメインのカレー
b0047100_730767.jpg

左は野菜カレー,右はほうれん草とレンズマメのカレー.
スパイスの配分が決まってきてだんだん美味くなってきた.

カレーには珍しく赤ワインを合わせてみたが,わりと軽めのネッビオーロはこのカレーに意外と合う.
b0047100_734735.jpg


デザートは手抜き(笑)のハーゲンダッツ.
ヘーゼルナッツアイスにビチェリン(チョコレートリキュール)をかけると幸せ♪
b0047100_7352594.jpg

しめはやっぱりエスプレッソとグラッパで

そして寝る前にはもちろんビールで一日を終えた.
[PR]

by taka-taca | 2007-02-28 07:37 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 26日

こんな日もあるさ

夕方かなり冷え込んだものの,風もなく回復走には十分穏やか.
軽く走るか買い物ポタリングでもいいかと思ってたけど,仕事のイライラでやる気なくして結局ローラー30分と腹筋ちょっとして終わり.
週末の疲れもあるんだろうけど,それよりも先週新しく入った機械でゴタゴタしてるうえに,さらに大きな変化があって...
まあ考え方とやり方によっては自分にプラスになることもあるのだから頭を切り替えてがんばるしかないか.
と言ってもそんなにすぐに変われないからなぁ.
まあ何とかなるさ.

そんなモヤモヤした気分で飲む酒はイマイチ美味くなかった...
ちょっぴり自己嫌悪

それよりも,ウルリッヒ引退ってマジ!?
スカパー解約しようかなぁ.....
[PR]

by taka-taca | 2007-02-26 22:14 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 25日

土日で300kmはまたもおあずけ

今朝目覚めると体ずっしり重く,脚は棒のようで起き上がれず,結局ベッドから這い出たのは8時過ぎ.
空も暗いし,昨日御前崎で見た“カツオ一本釣り”の看板が脳裏をよぎり,車で御前崎に行こうかとも思ったけど,“走り出せば調子出るかも”と思い10時スタートでいつものオレンジロード.

気温は低いが微風で,走り出すとやはりそれなりには走れそうな気になってきた.
しかし,細江からオレンジロードに入ると登りでがんばっても心拍数が全然上がらずただただ苦しい.やはり昨日の疲れが相当残っていた.
昨日平地を前乗りでぐいぐい踏み込んで使い切った大体四等筋は使い物にならないから今日はケツを後ろに引いて,軽めのギアでハムストリングスに意識を集中させてペダルを踏んだ.

ほとんど平坦がないオレンジロードを湖西まで往復しつつ,三ケ日の只木,平山地区の丘越えをつないで120km,累積登坂1280mを走った.
心拍数は160以上上がることはなく調子は悪かったけど,気持ちが切れる事はなく最後まで淡々と走れた.
昨日は工事とダンプが多い国道を走ったけど,今日は信号も車もほとんどない農道ばかりで気持ちよくサイクリングできた.

140km走って土日で300km達成したかったけど,出発が遅かったうえに,夕方Tipでパワーラッシュすると,モニカと約束してたので3時には帰宅.
最後の10kmでハンガーノックにかかり,かろうじてうちに帰るとシャワーを浴びる前に梅干3個とご飯1杯とビール一缶で血の気を取り戻した.
b0047100_2218742.jpg


もうクタクタで筋トレなんてどーでもよかったけど,モニカに付き合ってストレッチ代わりにパワーラッシュ.

そして晩飯は,今日こそは軽く済ませようとお好み焼き.
でもやっぱりお好み焼きだけじゃ寂しいから,天神蔵で食前ビール.
ここはもともと日本酒の製造元なんだけど,地ビールがうまいのだ.日本酒は俺好みではないけど,普通にすっきり辛口のが好きな人にはおいしい酒なんだと思う.

ヴァイツェンをグラスでイチイチ注文するのは面倒なので,いつものようにピッチャー(900ml)で注文.
b0047100_22245311.jpg


ここはビールもうまいがつまみ類が結構いける.
蕎麦とかご飯類も充実していて,ここだけで晩飯になるんだけど,そーいう雰囲気でもないのでやっぱり食前ビールとつまみにしておく.
b0047100_2228411.jpg

お好み焼きにかけるモニカはほとんど箸を付けず...

そしてメインのお好み焼き.
さっきビール飲みながら結構食ったから控えめにしようと思いつつ,いつものようにネギ焼2枚とお好み焼き豚玉.
b0047100_22301533.jpg


モニカが“やっぱりたこ焼きも”というので明石焼も注文
b0047100_2231946.jpg


生ビールは2杯.
b0047100_22313553.jpg

ここの生ビール,グラスが凍っててビールも氷混ざりで冷えすぎ...
焼台の前のカウンターだとこれくらいでちょうどいいのかもしれないけど,速攻で飲みたい俺にとってはちょっと冷たすぎ.
おかげで飲みすぎずに済むけど(笑)

飲み足りなかった分はうちに帰って飲みなおし,ハーゲンダッツの抹茶アイスを食ってウーロン茶飲んでホッと一息.
寝る前にビールもう1本飲んで寝よう.

週末の宴が終わり,寂しい気もするけど,明日の昼のパスタと夜の酒を思うとワクワク.早く食べたいからとっとと寝よう.
早く寝たからって早く昼飯が食えるわけじゃないけど...
[PR]

by taka-taca | 2007-02-25 22:35 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 24日

西?東?そしてウナギでイタリアン

今日は200kmチャレンジ,と思いきや,天気予報では朝は寒く強風,ということでのんびり起きてどこを走るか考えた.
山は寒いし,伊良湖は超強風で結局御前崎コースに決定.
腰への負担を考え気温が上がるのを待って9時45分スタート.

少しずつ修正してきた御前崎までの道のり.
前回通った袋井から横須賀の裏道のアップダウンにもう一登り加えてみた.
前回の爆風とは違って今日は浜松はそこそこ強い風が吹いていたものの袋井から御前崎はほぼ無風.
平地を36~8kmで巡航するとかなり風の抵抗はあるものの快適.
前回60kmオーバーだった御前崎の海沿いのストレートも40km前後だったけど,往路70km弱を2時間15分,平均時速31.6kmで走りきった.
復路も向かい風といえど微風で全く気にならないが,牧の原の茶畑クライムと小笠山プチクライムで多少ペースが落ちるものの快走.

そのまま帰ると140km程度なので,せめて150kmにしようと森町へ北上.
ひたすら平坦が続いて物足りなくなって,浜北森林公園を抜けるプチクライムをこなして三方原台地へ帰った.
復路は向かい風で,そこそこ登ったものの平均時速30kmと思いのほかいいペースで走れた.
結局160km,累積登坂1250mを平均時速30.8kmで走りきる快挙.
やっぱり風の影響は大きい.
追い風で稼ぐ以上に向かい風でのロスが大きいのだろう.今日みたいに微風なのが終始一定ペースで走れて結局一番速く走れるということか.

b0047100_2285313.jpg


時間に余裕があったから森町からそのまま春野周回して200km走ろうかとも思ったけど,あまりに疲れると晩飯が味わえないし,明日も走る余力を残すために断念.

そしてお楽しみのディナー♪

今日はウナギ尽くしイタリアン
[PR]

by taka-taca | 2007-02-24 22:55 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 23日

風の強い日は鍋の日~♪(B'z 調))

すっかり恒例になった金曜日の1人鍋.
桜鍋が2週続いたから今日は久々に牡蠣鍋.

とりあえずビール
b0047100_23105655.jpg


イサキの刺身
b0047100_23123994.jpg

丸一匹を1人で食うと大満足♪

今日の酒は久々に定番“秋鹿山廃”
b0047100_23132417.jpg

やっぱこれが一番好きかな
日本酒度は+5
好きな酒はたいていここら辺かな.でも数字じゃわからないよね.やっぱ自分の舌で味わうのが大事.
b0047100_2315538.jpg



お待ちかね牡蠣鍋.
牡蠣だけのつもりが,やっぱり寂しくて真鯛2切れとブリ一切れ追加.
b0047100_23173952.jpg


日本酒2番手はこれも定番“秋鹿の濁り”
栓を抜くときのシュワシュワ感がたまらない.
b0047100_23193462.jpg


そしてシメはやっぱり牡蠣雑炊.
これだけ食ってもどんぶり1杯分のご飯がすんなり入る...
b0047100_23205247.jpg

[PR]

by taka-taca | 2007-02-23 23:37 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 22日

マグロ三昧

土曜日にあれだけ飲み食いした翌朝,どーしても美味しいマグロが食いたくなった.

そして日曜日の朝,道路は濡れていたけど雨は止んでいた.
どうせ道路が乾くまでは走れないから,午前中に焼津の魚センターにマグロを買いに行った.
去年モニカの両親を連れて行ったときに買った本マグロのうまさが忘れられず,今回も本マグロの赤身を物色.
時期が悪いのか,去年来た時よりも随分品薄でちょっとがっかりしたが,1パックだけうまそうな本マグロの赤身を見つけ即ゲット.
実は普段食べない中トロの方がうまそうだったんだけど(ということは一般的には脂が少なくて受けないだろう),値段が倍なのでやめていつものように大好きな真っ赤な赤身にした.
それから場内を一回りして,いつものようにマグロの頭の肉,頬肉,テールなんかを買い,ついでに桜海老とシラスも買い,忘れちゃいけない生ワサビも買い足早に市場を後にした.
いつもならこれに干物やスモークサーモンとかスモークカツオとかあれこれ買い込むところだが,冷凍庫には“馬”がまだ数パック居座ってスペースがないし,土曜日の晩の食いすぎを反省して泣く泣く帰路へついた.

浜松に帰ると道路は乾いていて,急いで着替えて練習,というか回復サイクリング.
土曜日の晩はロングを走ったあとみたいに疲労困憊ってことはなかったのに,お尻と脚の付け根がかなりの筋肉痛で腿も張っていてまともに走れそうにないので,ちょっとブランクがあったトーリーノと一緒にのんびり走ることにした.

あれほど毎週長距離をしかも強風の中走り込んでいたのに筋肉痛になるなんて,やはり平地と登りでは使う筋肉が全然違うということだ.
ずっと前乗りで踏み込むペダリングばかりしてたのを,突然状態起こしてサドルの真ん中にしっかり座って力強く坂を登ったことで今まで眠っていた登り用筋肉がたたき起こされたって感じだ.
平地で登り用の脚を作れる人もいるらしいが,やはり坂に強くなるには,難しいこと考えずにとりあえず坂を登るのが一番の近道だと俺は思う,というか自分には合っていると思う.
平地だとついつい楽してスピードが出せるように走っちゃうからな.

二人とも昨夜の泡盛が血中に残ってたようだし(笑),オレンジロードを湖西まで走り,あとは浜名湖に沿って平地をダラダラおしゃべりしながら周回して,90km程度走って帰宅.

うちに戻り,まだ帰路を残すトーリーノはエスプレッソ,俺は早速ビールを開けてちょっとしゃべって練習をしめた.

チェーンを掃除して,シャワーを浴びて一休み.

そしていよいよマグロ!
[PR]

by taka-taca | 2007-02-22 23:24 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(2)
2007年 02月 21日

たまにはちゃんと仕事してみたり

日曜日の日記を書きたいけど,仕事で頭使いすぎて文章書く気力なし...
普段使わないからすぐに知恵熱出るんだろうか?
昨夜は何とか闇練40kmしたけど全く脚が回らず.
今日は絶好の夜練日和にも体が重く,気休めにTip行って軽く筋トレ.
でも,こんなときでも食欲だけは衰えず(笑)

明日こそは日曜日の日記をアップするつもり.
今日は久々に買った自転車雑誌でも読みながら寝よう.
[PR]

by taka-taca | 2007-02-21 23:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 19日

沖縄で新年会!?

もちろんホントに沖縄まで飲みに行ったわけではない.
土曜日の夜はいつもの沖縄料理“万座”でトーリーノ夫妻と新年会.
仕事やスキーで週末忙しかったトーリーノと今年初めて会ったから新年会なのだ.

夜の飲み食いに備えてまずは練習.
週末雨で走れないかもしれないと思い,金曜日に夜練したから朝のんびり起きると曇空.
天気予報から午後はやばそうなので,いつものようにオレンジロードを走ることにして9時スタート.
腰の調子も悪くないし,3月の修善寺に向けてそろそろ強度をあげていかねば,と登りに重点を置いて走った.
b0047100_23133020.jpg


105km走り,累積登坂1870mをとにかく登りの度に心拍170を超えるまでそこそこ追い込んでみた.
毎週強風の中,平地ロングを走ってきた甲斐あってか,最後までいいペースで走れたことに満足.
しかし,伊良湖や御前崎のような疲労感は残らなかったのに日曜日の朝,お尻と脚の付け根にかなりの筋肉痛.
平地で70~80%の強度で長時間走ることに慣れてきて満足してたのに,90%で短い登りを繰り返しただけでこれほどきついとは.
やはり平地と登りでは使う筋肉が全然違うんだろう.

とにかくそろそろ少しずつ登りの距離を延ばして,高強度を持続させるようにしていかねば.
そろそろ秋葉山行っても大丈夫かなぁ...

あと1時間くらい走れそうな感じだったけど,最初から“100km,4時間”と決めていただけに気持ちが切れて,それ以上走ることに意味があると思えないので予定通り帰ってTip行って筋トレすることにした.
1時に帰ってシャワー浴びて軽く昼飯食ってふと外を見たら雨が降り出していた.
やっぱり切りあげて正解だった♪
若干一名雨に降られた人がいたようだが(笑)

そして夜は“沖縄で新年会”

ホントに不思議なことに2ヶ月も会っていなかったトーリーノ夫妻と万座に集合.
先週体重が71kgまで落ちたことに気をよくして,このままがんばろうと,この日は適度に飲んで久々のトーリーノとしゃべることを主にして,食事は超軽めに済ませようと思っていた.
が...メニューを開いたとたん,そんなことはすっかり忘れ,次から次へと注文.
ラフティ,豚の黒ゴマ煮,ゴーヤーチャンプルーの定番はもちろん,イカ墨豆腐,イカ墨ソーメン,ゴーヤサラダ,鳥のニンニク焼,そして禁断の天ぷらに桜海老の唐揚げ...
そして“今日のおすすめ”と言われて食わずにはいられない豚の味噌鍋も超うまかった♪
まだ他にも食った気がするけど覚えきれないし,積もる話の腰を折りたくなくて写真は撮る余裕がなかった.

とにかく久々で積もる話に盛り上がり,調子に乗ってオリオンビールに泡盛を次から次へと飲み干した.
我ながら呆れるほどの飲み食いっぷり...やはりあそこへ行けばこうなってしまう.(どこへ行っても同じか...)
とまあこれだけ食っておいてもやっぱりシメはソーキソバ!
いやー,ホントにマジで激ウマな新年会となった.
b0047100_23125744.jpg


トーリーノをうちまで送り,さらにビールとサラミで再び乾杯.
もうよせばいいのに,うちに帰って一服しながら缶ビールもう一本.
本当に痩せようという気があるのか自分でも疑問だ...

朝から夜まで大忙しだった日曜日の話はまた明日.
今日は仕事に疲れたのでとっとと寝ます...zzz
[PR]

by taka-taca | 2007-02-19 23:18 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)