<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

リハビリランのつもりが37℃の160km...

雨だと思って雑用を片付けようと思ってた週末なのに思いっきり晴れ.
鎮痛剤を飲んでなくて腰が痛むが,脂肪燃焼リハビリラン.
先々週のようにモニカと一緒に8時スタート.
b0047100_20495749.jpg


坂が大嫌いなモニカ,最近は“ヒップアップできるなら”と自主的に坂を登る登る
b0047100_20523669.jpg


30kmほど走り,モニカと別れ本宮山へ向かった.
(モニカはグリーンファーム3周回して51km走ったらしい)

しかしまさかあんなに暑くなるとは...
[PR]

by taka-taca | 2007-06-30 21:44 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 29日

腰痛との付き合い方

1ヶ月近く続いた首の痛みもやっとほぼ収まった(痛くないわけではないが)ところで,整形外科でのリハビリが腰に変更された.
できれば同時進行してやってもらいたかったんだけど,両方同時にはやらない方がいいらしく,腰には手を付けてもらえなかったのだ.
まあもっとも,あんな超イタイイタイ指圧を全身にやられたら体がもたない(笑)

首があまりにも痛かったから,普段できるだけ飲まないようにしている痛み止めを毎日飲み続けていたせいか腰の調子がいい気がしていたが,2週間くらい前から痛みだし,今も痛みは増してきている.が,あえて今週は薬を飲まずにいる.
薬で痛みはごまかせても症状がよくなるわけではないし,痛みがあれば無茶できないし,ストレッチなんかの自己ケアも忘れずにやるようになって,その方が薬に頼るよりもいいと思っているからだ.
今週薬を飲んでいないことを医師に言ったら“それはちょっとねぇ...”と呆れられた.まあ医者を呆れさせるのはいつものことだ.

腰の痛みは今は3種類あって,ひとつはメイン(?)の脊椎分離すべり症からくる神経が圧迫される痛みで,すべってずれている脊椎の周りがモロに痛く,太い釘が刺さってるような痛みで,これがひどいときは立ったり座ったりもできなくなる.
この痛みは鎮痛剤で一時的には和らぐが,数時間後には切れるし,レースや練習で追い込めば1時間と持たない.
これはマッサージやストレッチではどうにもならず,医者曰く“安静,最悪の場合手術しかない”とのこと.
本人的には,あと10年くらいで自然治癒する予定.あくまでも自己診断(妄想とも言われる)だが,まんざら馬鹿げてもいないらしく,医師も“自然治癒というか,まれにずれた骨からツノが出てきて骨のずれが止まって痛みもなくなるケースもある”というのだ.
というわけで,いずれ自然治癒するのを酒飲みながら気長に待つことにしよう!?

で次の痛みは右腰から裏腿,ひざ,フクラハギに掛けての突っ張るような痛み.
筋肉の疲労からくる張りで,痛い腰をかばおうとして力むことがいけないらしい.これはストレッチや指圧マッサージである程度軽減できるらしく,今週からのリハビリは主にここの指圧だ.
しかし,それが耐え難いほど痛く,両手足をジタバタさせ,悲鳴をあげたくなるほどで,周りの医師や患者さんからも注目の的になってしまう(笑)
医師に“あのーっ!マジで痛くて死にそうなんですけどこれで普通ですか!?”と問うと,
“あはは,(こっちは笑ってる場合じゃないっつーの!)長年の無理がたたって異常に凝り固まってるからそんなに痛いんだよ”と言うが,
確かに左側を押されてもこんなには痛まないから,やはり左右のバランスが悪く,右下半身ばかり使っているということなんだろう.

で残りは左腰,これは痛いというよりは,腰周りの筋肉が張って痺れていて,ひどい時はこの痺れが腿,フクラハギ,足先にまで及ぶが,これはストレッチを入念にするくらいしかないらしい.
練習中いつも“帰って自転車降りたら即ストレッチ”って思うのに,帰るとビール飲みたさに気が焦り,急いでシャワー浴びてビール飲んで一息つくとストレッチのことなんて頭から消え去っている.
しばらく立ってから“あ,今日もストレッチ忘れた”と思い出すんだけど,毎回同じことの繰り返しだ.これからはビール飲んだ後でもいいからちゃんとストレッチするようにしよう.でも飲んでるとどうでもよくなっちゃうんだよなぁ...

そんなわけで,今後の治療は右腰の指圧が主になるんだけど,こんなに痛いのを毎週毎週30分も我慢するなんて耐えられないよ...
医者嫌いな俺が最近毎週通ってたのは首だけは手っ取り早く痛みをとりたかったのと,ついでに腰のマッサージでもしてもらうか,って思い,そこらのマッサージ屋なら30分で3000円はするのが病院なら30分で750円と格安なのが気に入ったからだ(笑)
しかし,もっと気持ちいい“普通の”マッサージを期待していた俺が馬鹿だった...
とにかく苦痛でしかなく,終ると全身汗びっしょりになってどっと疲れる.これはマッサージなんかじゃなく,まさに治療そのもの.
って,ここは病院なんだから当たり前か(笑)

まあとにかく,腰の痛みが3種類もあったんじゃたまったものじゃないからひとつでも抑えるためにもしばらく通ってはみるが,医師が“最低週2回”と言うけど週一回が限界.
近所だし,予約制なので行って帰って1時間で済むから仕事の合間にいつでも行けるけど,週2回もあの痛みに耐えられない.
これならレース中の痛みに耐える方がマシなくらいだ(笑)
とはいえ,長い目で見れば,治すというよりはこれ以上悪化させないためにも治療を受けてみるのもたまにはいいだろう.....
まあ毎年大体梅雨が明けるころには痛みが和らぐ(去年は夏中痛かった)から,7月いっぱいくらいは我慢して通院してみるか.
どこまで持つかなぁ...
[PR]

by taka-taca | 2007-06-29 22:45 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 29日

黒鯛とズッキーニのリゾット

今日は冷凍庫で発掘した黒鯛で久々にリゾット
risotto all'orata e zucchini
b0047100_8184359.jpg


余計な味付けをしないで鯛のダシを生かし,シンプルながらコクがあり超美味い!

黒鯛とズッキーニのリゾットのレシピはこちら
[PR]

by taka-taca | 2007-06-29 08:42 | フォトレシピ | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 28日

ラルプデュエズの動画

ずっと放置していたmixiに久々にログインしたら動画がアップできるようになってた.
このブログにもアップできるはずなんだけど,うまくアップできなくて放っていおいたが,ようやくゴールデンウィークに登ったラルプデュエズの動画をmixiにアップしてみた.
mixiに登録してる人は見てみてください.
http://video.mixi.jp/list_video.pl

できればそのうちこのブログにもアップするつもり
[PR]

by taka-taca | 2007-06-28 13:37 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(1)
2007年 06月 27日

ツールド美ヶ原~レースレポート~

去年,おととし同様に“腰が痛い”だけで終わり,つらかった思いは忘れてすっきりして乗鞍に行きたいけど,そうは言いつつも収穫がなかったわけではないし,何だかんだ言って最後までがんばったし,やっぱり楽しかった美ヶ原.
結果は,1時間16分30秒で,チャンピオンクラス完走者63人中28位.総合では(2000人くらい?)122位.
一般クラスだとしたら31~40歳のCクラスだったけど,常に激戦区の30代(とはいえ自分はぎりぎり40代なんだけど...笑)は今年異常にハイレベルだったようで,自分のタイムだと45位.
これではチャンピオンクラスに出るのがちょっと恥ずかしい.....
b0047100_16103789.jpg

(写真は信州ふぉとふぉと館さんからいただきました)

というわけで,ようやくレースレポート
[PR]

by taka-taca | 2007-06-27 21:38 | レースレポート | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 26日

長野と言えば蕎麦&カレーリベンジ!?

今日は回復走42km.
脚の疲れは全くないから回復もクソもないか...でも腰の痛みも張りも抜けてないからリハビリランってところか

さて,浅間温泉グルメツアー2日目は(レースレポートはもうちょっと待ってね),
レース後に温泉入って温泉街の蕎麦屋へ.
この3年同じパターン.

蕎麦は好きだけど,浜松で食うことはほとんどない.数年前まで近所に戸隠蕎麦があったときは結構行ったけど,移転して遠くなってからは行ってない.
だからってわけでもないが,長野へ来たら蕎麦を食わねば!
b0047100_2045447.jpg

ビールもワサビも生に限るね!(笑)

そして信州といえば欠かせない馬刺し!
b0047100_2053970.jpg


この店のオリジナル?水蕎麦とか言って,蕎麦とソウメンいいとこ取りっぽくて,瑞々しくて美味い♪
b0047100_2071321.jpg


もちろんこれで足りるわけはなく,10割蕎麦の大盛り
b0047100_2075842.jpg


馬刺しも冷たい蕎麦も食わないモニカは温かい山菜蕎麦.
2人とも満足したところで浅間温泉を後にした.

浜松に帰って食いに行ったのは!?
[PR]

by taka-taca | 2007-06-26 20:24 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 25日

浅間温泉グルメツアー!?

昨日レース,しかも美ヶ原を登ったなんて思えないほど脚が軽く,早速夜練したかったけど,昨日の帰りの車のシートに座ってるだけで痛かった腰は今日も続き,空模様も怪しげだったこともあり,Tip行って筋トレ.

浅間温泉旅行記に入る前に,今日のパスタがあまりに美味かったのでアップ
b0047100_2244309.jpg

ホタテとズッキーニのカラスミ入りリングイーネ

さて,そんなことはどうでもいいよね.
でも,ツールド美ヶ原のレースリポートへ行く前にまずは“ビール・ド・美ヶ原”の様子から(笑)

土曜日の昼以外は大満足な2日間の食生活
[PR]

by taka-taca | 2007-06-25 23:22 | レースレポート | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 24日

とりあえず完走&無事帰還

b0047100_212054100.jpg


まだちょっと放心状態.
とにかくひたすら腰が痛かった.
何度も“入賞とかするわけでもないのに,ここまで痛みに耐えてまでレースに出る意味があるのか?”“やるとしても来年は一般クラスでもっと気楽に走れば?”とか考えてた.
激坂越えて,美鈴湖のところでは一旦ペダルを止めて“もうここでやめようか”とも思った.
でも最後まで行った.だって下山用の荷物が上に上がってるから(笑)

冗談はさておき,気合が入ってただけに失望感が大きかったけど,途中で気を取り直して終盤は自分なりにいい走りができたと思う.
ただ,腰が痛いおかげで追い込めず,ゴールした直後に“今すぐもう一回登れって言われたら普通に登れる”と思えたほど脚も心肺も余裕があって完全に消化不良.

今も左腰がしびれ,右腰から腿,膝にかけてかなり痛むし,よくこれで走れたものだと我ながら呆れる.

レースレポートは気持ちが落ち着いたらじっくり書きます.
でもとりあえず,昼も夜も美味いもの食って元気は取り戻してます.

頚椎痛と腰痛が悪化する中,この5週間で4レースはやっぱりきつかった...
とにかく今はまずは一旦体を休めて腰の治療をしながら乗鞍に向けて少しずつ復活していきたい.
[PR]

by taka-taca | 2007-06-24 21:20 | レースレポート | Trackback | Comments(14)
2007年 06月 24日

曇り

b0047100_6391587.jpg

[PR]

by taka-taca | 2007-06-24 06:39 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 22日

やっぱり今年もミラクル!?美ヶ原

ずっと雨模様だった週末の松本の天気が晴れマークに!?
梅雨時真っ只中のこのレース,毎年雨を覚悟しているにも関わらず5年間レース中は一度も雨が降っていない神がかりなレース.
今年こそは雨だろうと思っていたけど予報が当たれば曇り程度.
でも晴れたら晴れたで蒸し暑いんだよな...

1ヶ月近く悩まされた首の痛みもようやく我慢できる程度になって,後ろを振り向くこともできるし,富士山ヒルクライムでもいい感触を掴めたし,土日の350km山岳,水曜日には心拍190まで追い込めて調子はうなぎ上り,おまけに何と今日の体重は70kg,体脂肪率9%と体調は万全!
と言いたいとこだけど,やはり急に無理して追い込んだからなのか,昨日から腰のしびれが取れない.痛みは自分的には“普通に痛い”程度だけど,レースでどこまで持つかは不安...
でも,痛み止めの薬やアドレナリンの出具合(?)によってはレース中は痛みを感じないこともあるからそれに期待するしかない.

後は前日のアルコールをビール3リットルまでに抑えて,日本酒とか焼酎とか飲まないこと!
今回は晩飯は宿で食うし,浅間温泉には飲みに行くとこもないからこれは大丈夫だな.
いつも通り,ビール飲みながら晩飯食って部屋でもうちょっとビール飲んで練るだけだ.
水も十分に飲まないといけないな.

目標は当日の体調次第だけど,12分切れれば満足.体調が悪くても最後まで諦めないで15分は何としても切りたいところ.
今週意に反して入荷してしまったキシリウムESは,超軽量タイヤの入荷待ちで今回は見送ろうと思ってたけど,超軽量タイヤの薄さに不安も出てきて,結局手持ちのタイヤを付けてデビューさせることにした.
旧キシリウムよりもかなり軽い程度だし,それよりもハブの回転が明らかに滑らか.
これでどれだけ速くなるかは疑問だけど,やっぱりニューパーツは気分いいよね.

この1ヶ月,体調ボロボロなのにレース続きで疲れ果てたけど,このレースが終われば乗鞍まではのんびりできるかと思うとホッとする.
あさっては腰が砕けてもいいから死ぬ気で踏みつづけるつもり.
とかいって,帰りの運転も考えてギリギリのところでブレーキ掛かるんだけどね(苦笑)

さて,話変わって今日のランチはもちろんトマト.
今日はエリンギとアンチョビとアスパラガスにトマト3個を入れた.
b0047100_23534892.jpg

エリンギとアンチョビのペペロンチーノも美味いんだけど,トマト入れても違う美味さがあった.
しかしこの5日間,トマト食いまくったなぁ.
しかも毎朝トマトジュース飲むのが習慣なのに(笑)

では,ウツクシ行ってきます!
また携帯で経過報告する予定です.
[PR]

by taka-taca | 2007-06-22 23:22 | パスタ | Trackback | Comments(4)