Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

モニカ秋葉山アタック!?

先週あたりから日常の生活で立ったり座ったり階段登ったりするだけでもかなり痛み出した腰は金曜の170kmでさらに悪化.
ということもあり,土曜日はモニカとのんびりサイクリング&日光浴をすることに.

車に2台のMTBを積み込み秋葉神社上社の駐車場に車を止め,まずは秋葉ダムを目指してサイクリングスタート
b0047100_223531.jpg

秋葉神社上社からいつもの下社までの川沿いの道は林間で快適♪

そのまま秋葉ダムのちょっと先まで行って折り返し,40kmくらい走る予定でいたが,秋葉山TTスタート地点まで来て,軽く冗談半分に“試しに登ってみる?”
と聞くとモニカが,
“しょーがない,行ってみるか”と大胆発言!

“まあ最初の壁で足着いて終わりだろう”とタカをくくりつつ登り始めた.
7.6kmのこのコースの最難関は5km過ぎの10~13%区間だが,実は最初の1kmがそれに匹敵する勾配できつく,10%の坂なんて登ったことがないモニカには無理だろうと思っていたが,フロントインナーでリアは一枚残したままスルスルと登っていくではないか!?
b0047100_2254381.jpg

この日は自分もMTB,考えたらMTBでは初秋葉山.
しかし,MTBといっても4年前に何もしらずにフルサス,ディスクブレーキ,そして“半額”の文字にひかれて買ったフリーライド用でどっちかと言うと下り重視のくそ重たいMTB.
b0047100_2261377.jpg

買った時はこれで富士見パノラマのダウンヒルコースを走ったり,遊びでオフロードの耐久レースや王滝100kmとかに出るつもりでいたが,結局その後ロード一色になって,たまにモニカとサイクリングしたり買い物に使ったりする以外はラックに攣る下がったままになっていた.

モニカの意外な軽快なペースに思わずインナーローで着いていくが,自転車が重い上に,腰につけた荷物いっぱいのヒップバッグの重さが負担となって腰がひどく痛み出した...
モニカはペダルを止めるどころか,時速一桁とはいえ淡々と,しかも普通にしゃべりながら走り続けた.
b0047100_2285379.jpg

“きつくないのか?”と聞くと,
“このくらいのスピードなら大丈夫だけど,浜名湖の平地の方がずっと気持ちいいよ.一体何が楽しくてこんな坂登ってるの!?”とモニカ.

このペースでも1時間半はかからずに登れそうだし,もしモニカがロードレーサーに乗って一生懸命走ったら1時間は余裕で切れそうな勢いだ.
最近俺の夜練コースをモニカは朝1人で走りに行ったりするが,グリーンファーム付近の1kmくらいの登りも含んだ6km周回コースを3周したりして,登りもこなし始めてはいたけど,まさか秋葉山をこんなに普通に登るとはただただビックリ!
とはいえ,モニカがロードレーサーに乗ってハァハァ言いながら走る姿なんて全く想像できないが...(笑)
日曜日の朝も俺が秋葉山行ってる間に1人で走り,何と周回コースを4周して60kmを走りきったと自慢していた.
もう平地なら100kmは余裕でこなすだろう.

“せっかくだから昼の予定変えて,このまま上まで行ってみる?”と聞くと,
“うーん,行ってもいいけど,この道を下るのは絶対嫌.緩い下り坂があるならいいけど,これを下るならやめとく.でも今いい感じでお尻の筋肉に効いてる感じだからもうちょっと走る”と,結局2km過ぎまで行って最後には“もういい,飽きた”と言ってストップ.
b0047100_2294449.jpg

怖がりで下りが嫌いなモニカは登るより遅いんじゃないか?と思うくらいのス
ピードでソロソロと下山.
そして,初秋葉山を祝って(?)モニカの初馬鹿饅頭.
b0047100_22101358.jpg


そして,予定通り,昼飯は金曜日に走っていて発見した石窯ピッツァと手打ち蕎
麦が食える店へ向かい,来た道を戻った.

それはピッツァではなくピザだった...
[PR]

by taka-taca | 2007-07-30 22:20 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 29日

ツールはどうなることやら...

イタリア・ガゼッタ紙をチラッと読んだところ,ラスムッセンがチームからリタイアを言い渡されたらしい.
理由は先月2度のドーピング検査をすっぽかした時期に,チームに“メキシコにいる”と言いながら実はイタリアにいて,それがチーム規則に反するとかなんとか,ということらしい.
なんでそんなことを今言うのか不思議だけど,ドーピング検査で陽性になる前に消してしまおうという魂胆か!?
もうツールは滅茶苦茶だけど,こうなると強い選手はみんな疑ってしまうし,フランス人の近年の低迷は“やってない”からなのか?と妙に納得してしまったり...

まあこの件に関しては去年からとっくにしらけてるけど,逆に毎日意外な選手が活躍したり事件起こしたり,今年のツールはある意味ドラマティック.
ここまでレースの内容が面白かったのがせめてもの救い.
でも最後の最後でまたマイヨジョーヌ剥奪とかありそうだな.....

まあここまで来たら最後まで見届けましょう.
というわけで,もうちょっとの間,最新記事はこの下へアップします.
b0047100_8484588.jpg

ラルプデュエズの動画はこちら→L'alpe d'Huez
[PR]

by taka-taca | 2007-07-29 08:48 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 27日

新坂探索

昨夜はあまりの蒸し暑さに何度も目が覚め,窓全開に扇風機なんかじゃとても眠れず今年初の寝室エアコンON

そして今日は突然の休みで一日走れることになったものの,このくそ暑さのせいもあるし,突然走れるようになると(仕事の休みもそうだけど,雨の予報でいきなり晴れたときとかも)意外とテンションが上がらないものだ.
先週も暑さにまいったから7時には出発しようと思い早く寝て6時には起きたのにうだうだうだうだうだうだして,結局出発は8時近く...
外へ出るとすでにうだるような暑さで(もっとも夜中中暑かったが),部屋へもどってクーラー全開にして2度寝がチラッと脳裏をよぎった.

とはいえ,“無給休暇”を無駄に過ごすわけにはいかない.
あきらめて(笑)スタート.

明日はモニカとサイクリングする約束だし,あさっては天気がイマイチっぽいから今日長距離を走りたくて,とりあえず秋葉山へ向かうが,暑さのせいか胃がむかむかして吐き気するしめまいがする.
腰も痛いしこんな体調じゃ秋葉山を気持ちよく登れるわけないから,この機会にかなり前から企んでいた新コース開発に着手.

無理して倒れないように,心拍数を130以下に抑えて進むがそれでも汗だく.
秋葉山TTのスタート地点を素通りし,秋葉ダムも過ぎてちょっといったところにその登り口がある.
ここに1本林道があることは知っていたが,未舗装っぽい気がしてこれまで登る(あるいは下る)のを躊躇していたが,今日はのんびり行けるとこまで登ろうとスタート.
10km強で7%強のその林道は全舗装で,全般に7%前後のそこそこきつい登り.
平坦部も多く休み休み行けるから気も楽.
だが!その平坦の後に必ず10%超(最大15%くらい)が迫ってくるのだ.
特に登り始めて1kmくらいから500mほどのコンクリート舗装の区間がきつかった.
それと,林間を1直線の秋葉山と違って西向きの山肌を九十九折で上がるこのコースは見晴らしはいいけど午後に来たら日射病になりそうなので注意.
今日は午前中だったからほとんど日陰でまあまあ快適だった.

そのまま竜頭山を超え山住神社へ着き,いつもは水窪へ下るのを今日はけ気田側に下り,気田川に沿って春野経由にした.
ホントは春野側から秋葉山に登り返すつもりだったけど,ホントに気持ち悪くてそれどころじゃなく,もちろん熊への登りも浜北森林公園の登りもカットして最短&平坦コースで帰路についた.

そして,残り40kmというところでなんとパンク!(泣)
去年の乗鞍の前日以来の久々のパンクはいいとして,タイヤを換えて空気を入れようとすると,一度も使った事がなかった携帯ポンプの口が何とMTBのバルブ用!?
取説も読んでないし,こんなの聞いてねえよ!と途方にくれつつもポンプの口金を分解して,何となくフレンチバルブにはまるようにして何とか空気が入りだしたが,完全じゃないし,もう疲れきってったので何とか走れる程度に入れて出発.
よく見たらタイヤ(クリンチャーチューブラー)も一部はみ出してるし,空気圧が低すぎて立ち漕ぎもできないからゆっくり走らざるをえなかった.
途中の自転車屋でタイヤちゃんとはめて空気入れればいいんだけど,もうそれすらも面倒くさくてそのまま走りきった.

結局予定外というか予定通りというか170kmで2000mを登るコースを走った.
とにかく暑さでダウンするのが心配だったので,心拍数を平坦では130台,登りでも160台に抑えてLSDペースで走った.
標高1000mの尾根を進むスーパー林道はまあまあ気持ちよかったけど下界は地獄で,特に後半はただただ苦しいだけで,“こんな時どこでもドアがあれば...”と涙をこらえて我慢の走りを続けた.

なんだか胃の調子が悪いし,まったく食欲なかったけど一応スーパーへ物色に行ったが,スーパーでも立ちくらみするほどやばい感じ.
でも酢の匂いに誘われシメ鯖を買い,枝豆,キムチ,サラダでビールに結局日本酒も.
しめにご飯もちょっとだけ食い終わるころには胃も気分も落ち着いた.
何だ結局腹が減ってただけなのか!?(笑)

とにかく,こんな暑い日の昼前後は避けるべきだ.
これからしばらくは早朝から午前中に走って昼には帰って,まだ走りたければ夕方また走るようにした方がよさそうだ.
ツールもそろそろ終わるし,早寝早起きのリズムに変えていかないとな.

今日はマジで危機感いっぱいで走ってたし,夜も今になって落ち着くまではフラフラしてたから写真どころではなかった...
[PR]

by taka-taca | 2007-07-27 20:34 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 26日

ゴーヤ!

今日の晩飯のメインはモニカ力作のゴーヤの豚肉詰めオーブン焼き
b0047100_21381383.jpg


これで十分と思いつつ,足が自然とスーパーに向かい気が付けば青アジの刺身を手にしていた...
b0047100_2142324.jpg


明日仕事場に新しい機械の搬入のために突然暇を言い渡されて一日走れることになったから迷うことなくドンブリ飯も食って満足♪

しかし,突然休んでいいと言われると結構とまどう.
長距離走るのにはそれなりに心と体の準備が必要なのだ.
しかも世間一般の有給とかはうちにはなく,休むと給料が減るというのも...(泣)

というわけで,今日はツールも平坦だし,というかもうすっかりシラけてるから一応録画だけしてさっさと寝て明日に備えよう.
と言いつつここへ来てレースの集結も見届けたいし,結局最後まで見そうだな.

あれ?ラボバンク走ってる!?
チームごと撤退かと思ったけどラスムッセンだけだったんだ.
ここまで頑張ったデッケルやボーヘルトの気持ちを思うと一安心.
でもどーなるのかな?自転車ロードレース界...
[PR]

by taka-taca | 2007-07-26 21:57 | 日常 | Trackback | Comments(5)
2007年 07月 25日

煮付けブーム!?

今日はツール耐久観戦にそなえて夜練できないから,ランチはパスタは諦めてチーズとパン.
しかしモニカが“それだけじゃ寂しいだろうと思って前菜作ったよ”と相変わらず人のダイエットには非協力的(笑)
b0047100_13411379.jpg

この前菜は久々にモニカ得意のツナとナスの薄焼き卵巻き
生トマトとオリーブオイルをかけて食うと美味い.
特に夏には最高♪
これだけ食ったら普通にパスタ食うのと変わりない...

デザートはパンプキンクレンカラメル
b0047100_13521331.jpg

先週よりずっと美味くできた(作ったのはもちろんモニカ)


それはそうと,昨夜記事をアップしたつもりなのに寝ぼけてしてなかったみたい.
こんなことや,書いてる途中で間違って消しちゃうことがよくあるから,いつもメールの下書きに書いて保存しててよかった.

昨日もまだ週末の疲れが抜けず腰も痛いし,日中の蒸し暑さに神経質な仕事でストレスがたまって心身共にぐったりで,夜練なんて全くやる気なし.
さらに今日は山岳ステージを7時から生で見るためには夜練はおろかTipも行けないだろうから,昨夜はTip行くつもりだった.
でも天気はいいし,それに今週の体重が70kg台と,先々週68kg台まで落としたのがすっかり水の泡...
先週からダラダラしすぎたのがそのまま体重に出てしまい,このままじゃやばいから昨夜は気持ちを入れ替えて夜練.
走り出せばやっぱり楽しいし,体調なりに追い込んで気持ちよく走れた.
仕事中に吸いまくったマグネシウム粉塵で元気出たのかも!?(そんなわけはない)
これで今月は何とか650km,完全に諦めていた月1000kmは週末次第で何とか達成できるかも.
まあそんなこと今さらどうでもいいけど,1000kmいくと何となく気持ちがすっきりする.

さて,ついでにせっかく書いた晩飯の話もアップしとくか
[PR]

by taka-taca | 2007-07-25 13:55 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 23日

寝週末の予定が...!?

雨の予報だった週末,どうせ2週間練習らしい練習してないし,腰の状態も良くならないし,ツールのおかげで寝不足にもなってるから思いっきり寝て過ごすことに決めていた.
が,一転土曜日は早朝から車で横浜へ.

イタリアでも有名なIKEA.インテリア雑誌を見るのが好きなモニカがよく口にしていた名前.
そのIKEAが日本進出してから一度行きたいとずっと思ってたけどなかなか行く機会がなかったのだが...

最近ダイニングの横の小部屋をティールーム&応接室っぽく改造する計画を練っていて,それに必要なソファやイスが地元のインテリアショップにもネットショップにも見つからず,せめて名古屋の大きなショップ巡りでもしようと思っていたが,モニカが何気なくIKEAのサイトで安くてデザインもそこそこ気に入ったソファを見つけたが,地方発送はしてないらしい...
こうなるともう行かずにはいられない.どうせ雨で自転車乗れないし,梅雨が明ければ乗鞍までは自転車1色.
となれば,“思い立ったが吉日や”とばかりに日帰りでIKEA横浜店行きを金曜の夜寝る前に突然決定!

10時の開店前に余裕で着いてしまい,コンビニ行ったりして時間をつぶし,IKEAの入り口に置いてあったイスで一休み.
b0047100_2246717.jpg

読んでるのはIKEAのカタログではなく中華街のレストラン情報(笑)

すぐに目当てのソファ2個を買い車に積み込み,その後も小物類を物色してウロウロ.
期待したほどのモノはなかったが,確かにどれも格安で,北欧系のシンプルなデザインは魅力的.
ル・クルーゼもどきのフライパンやキッチン小物類を買い,ダイニング用のカラフルなイスを買ったが,思ったほどの衝動買いはしなかった.
やっぱり安いのは安いなりの理由があって,モノによってはむしろ高い感じがするものもあるし,安いからといってむやみに買わずじっくり考えないと安物買いの銭失いになりかねない.
b0047100_2250035.jpg


こうして結局3時間近く広い店内の1,2階を4周くらいしてクタクタ.
午後に中華街へ行って,遅めの昼飯か早めの晩飯でも食いたかったけど,どうせビールが飲めないし,混雑する中華街を想像するだけで疲れるからさっさと浜松へ帰ることにした.
以前の俺達なら,一泊して横浜や東京をウロウロするところなのに,今では二人とも浜松へ戻りたがり,モニカはスポクラ,俺は自転車が最優先.
昔は人恋しくて都会を歩くだけで楽しかったのに,今では雑踏に疲れるから田舎の方がよくなった.
二人とも年をとったんだろうか...(苦笑)

そんなわけで,せっかくだしランチもIKEAのレストランで済ませることにした.
ビュフェスタイルで軽食程度しかなかったし,考えたらスウェーデン行った時の記憶ではサーモンとポテトチップスの記憶しかない.
しかもそのポテトチップスが異常に高かった覚えがある.
でメニューのメインはやっぱりサーモン
b0047100_22503766.jpg

サーモンとジャガイモのプディングやサーモンとチーズのムースみたいなのや定番スモークサーモンはどれもそこそこ美味く,パンをたくさん食って腹いっぱい.
しかし考えたら朝飯はスタバのサンドイッチだったし,バターとマヨネーズ摂りすぎだけど,まあたまにはいいだろう.

2時前には出発して5時頃帰宅して,腹ごなしにローラー1時間.
ホントはTipに行く予定だったけど,往復6時間余りの運転は自転車に6時間乗るよりも疲れたくらいで腰もかなり痛かった.
それに早起きして4時間しか寝てないしわざわざTip行く気力はなかった.さすがのモニカも疲れたらしくパス.

そしてようやく晩飯
[PR]

by taka-taca | 2007-07-23 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 20日

鯛三昧

週末は雨っぽいから今日走っときたかったんだけど,昨夜久々に外練したせいか激しく疲れが残ってるし,イマイチ気が乗らないからローラーでリカバリーランした.
まあ今の体調からしたらこんなもんだろう.

そんなことより今日のツール,ゲストにパックンってどーいうこと!?
テレビっ子な俺はとにかくテレビは付けっ放しなんだけど,民放が何から何までお笑い系なのに閉口してて,見るのはNHKや衛星,スカパーばかり.
バラエティはともかく,情報番組やグルメ系,しまいには政治経済までお笑いだ.
確かにお笑い系の人はしゃべるのが達者なのは認めるけど,なんか違う気がする...
とりあえず,さ○まが出てると即チャンネルを変える.
だって,声がうるさ過ぎ.
若い頃は喜んで見てたのに,やっぱ年取ったのかなぁ...(苦笑)

ともかく,今日の放送はサッシャもクリリンも困惑してる感じで全然噛み合ってないし,マジで聞き苦しい.
どーいう理由でパックンがゲストなのかまったく理解できない.
冒頭からいきなり“クラッシュに期待してます”とか言ってるし...

まあそんなことはどーでもいいや.
誕生週間もいよいよ終盤!?
今日は昼も夜もマジで美味すぎでやばかった.

まずはランチ
最近旬な鯛系,今日は黒鯛をペストジェノヴェーゼで仕上げてみた.
b0047100_22252178.jpg

ペストジェノヴェーゼは魚系にもばっちり!

そして晩飯はゴージャス!
金目鯛のアラをベースにトマトソースを仕上げ,鰻とホタテに加えた.
b0047100_22285093.jpg

鰻をしっかり味わうには先日のシンプルなトマトソースがいいんだけど,今日の鰻はスーパーで買った普通ので(一応浜名湖産)小ぶりだったし,メインは鯛にして作ったのだ.
鯛のアラはほとんど食うところがないから鰻とホタテを加えたんだけど,鯛ベースのトマトソースはあまりにも美味すぎた♪
これ一皿でアンティパスト,プリーモ,セコンドが一気に味わえるような一品に仕上がった.
一応料理しながら写真撮ったけど写真入りのレシピもアップする!?

夜のイタ語レッスンから帰ったモニカが“何?このいい匂い!何作ったの!?”というほど美味かった♪

もうこれで十分以上に満足なのに,チーズまで食って,そのためにパンを食いすぎて腹いっぱい.
b0047100_22395084.jpg

夜の炭水化物はダイエットには厳禁なんだけどしょうがないよな,誕生週だし(笑)
[PR]

by taka-taca | 2007-07-20 22:43 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 19日

止まらない誕生日グルメ

週末からずっと誕生日気分だけど,一応戸籍上の誕生日(笑)は昨日18日だった.
ちょうど週の真ん中ってことで,この際今週は“誕生週”ってことにしよう.
そう思って昨日おとといとローストポークやチーズでワインを飲みまくっていたら,今朝の体重がまた70,5kg.
ここ3日で1kg増えて先々週に逆戻りで,結局先週2kgダイエットしたのが水の泡.....
昨夜も雨でもないのにTip行って,これで10日間自転車乗ってないツケが回ってきたか!?

まあせっかくの“誕生週”だししょうがないか.
これが“誕生月”になり,終いには“誕生年”とか言い出すと収集つかないけど(笑)
でもまあこの程度の飲み食いは日常茶飯事なんだから,今さら誕生日にこだわる必要はないけど飲みすぎ食いすぎの言い訳には誕生日とかクリスマスって大事だよな!?

というわけで,ダイエットモードに入る暇はないし(その気がない,と言うべきか?),たまたま昨夜安売りしてた馬鹿でかい金目鯛のアラと久々の黒鯛1匹を買ってしまったから今日と明日は鯛三昧.

誕生週というわけで(?)モニカがニョッキを作ってくれた.
というわけで,今日のランチは“黒鯛とズッキーニとアスパラガスのニョッキ”
b0047100_223327100.jpg

タリアテッレのソースと基本は一緒だけど,ニョッキにはもう少しソースがたっぷりあった方がいい気がするからトマトも入れた.
誕生日であろうとなかろうと,美味いものはいつだって美味い♪

夜は11日ぶりの実走で夜練.
心拍数が120を超えることすら11日ぶりなのに,脚の疲れはすっかりとれたし調子に乗ってインターバルトレまでして追い込んだ.
腰は痛かったけど,脚には余裕があって,休養も大事だということを実感.
でも腰痛は休んだからって治るわけじゃないんだよな.むしろ休みすぎると筋力が落ちてさらに痛くなるし...

そして晩飯は金目鯛のアラの煮付け
b0047100_2250547.jpg

珍しく和食の王道の煮付けなんぞ作ってみたけど,アラだけに食うとこがほとんどない(泣)
しかし幸いにも昨日まずくて残したカツオのたたきがあったからそれを入れてボリュームアップ♪

誕生日グルメはまだまだ続く

そして誕生日と言えばプレゼント♪
[PR]

by taka-taca | 2007-07-19 22:53 | パスタ | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 18日

スポーツバーTAKA開店!?

仕事に遊びに大忙しだった怒涛の週末,ツールの山岳ステージアルプス偏も終わりようやく一休み.

日曜日はラスムッセンの激走に感動(ゴールは月曜日に録画で見た)
後ろを振り返ることなくひたすら前を引いて,最後はそのまま突き放して独走でゴール.
自分の脚を信じて踏み続ける姿はカッコよく,あの狭い肩が広く大きく見えた.
昨夜は若手が逃げ切り,その後ろの集団も山岳賞争いの細かいアタックや,ラスムッセンが山岳を狙うのか総合を狙うのかの戦略に目が離せずテレビに釘付け.
ドーピング事件はともかく,ヴィノクロフの怪我やマキュアンのタイムアウトで更に役者不足は否めない今年のツールも何だかんだで毎日面白い.

さて,週末は大イベント“スポーツバーTAKAでツール山岳ステージを見ながら飲んで食いまくろう会”が台風の中無事開催された.
去年メイさんとの計画したものの企画倒れに終ったが,今年はみんなの都合も合いようやく実現.
土日でかなりのカロリー摂取は避けられないので,先週はマジでダイエットモード.
といっても食事はあんまり変わらず,気をつけたのは,昼のパスタを10g減らし(微妙すぎ),夜のご飯も茶碗でなく小鉢にちょこっとだけ食べるようにした.
そして夜のご飯はもちろん玄米だが,パスタも大好きなデチェッコを諦め,全粒粉のパスタでGI値とやらが低く,脂肪になりにくい食材を選んだ.
が,パスタの具の量を変えないために,余ったソースを付けるパン(もちろん全粒粉)の量が増えてプラマイゼロ(苦笑)
夜も魚も肉も普通に食って,もちろん酒もしっかり飲んでいた.

にも関わらず,先週の月曜日の朝に70kg強あった体重が土曜日の朝には何と68.5kgに!
たった5日間で2kg弱も落ちたのだ.
毎日の雨で夜練もできず,腰が痛いこともあって,超LSDと適度な筋トレで脂肪燃焼効果を試すことにしていて,まず月曜日と水曜日はTipで軽く筋トレ.
火曜日と木曜日はローラー2時間,金曜日に1時間,しかもケイデンス90前後,心拍数110前後と,実走でいえば無風平坦で時速25kmくらいで走る感じで汗もあまりかかず散歩程度の負荷.
“こんなんでホントに体重落ちるだろうか?”と心配になるくらい楽な運動なんだけど,ホントにこれが効いたのか!?
まあ考えたらローラー2時間もやること自体稀だし,毎晩寝る直前までビールやら焼酎やら飲んでたのを“寝る1時間くらい前からは水だけ”にしたことも大きな要因だろう.

しかしホントに1週間で2kgも落ちるとは思ってもみなかった.
何でこれが美ヶ原や富士山のレース前に出来なかったんだろう...
やはりレース以上に飲み食いには気合が入るということだろうか!?(笑)
さらに,土曜日は朝から仕事してたけど,昼休みには昼飯食わずにバナナ食って急いでTipで筋トレして,最終的に晩飯直前の体重は68.2kgでもうフラフラで,我ながら“ここまでして食いたいのか?”と疑問に思った(苦笑)
が,それほどまでに今回のディナーには気合を入れていたのだ!

こうして“ツール観戦ディナー”に備え,体調(胃調?)は万全で料理の準備をしていると,東京からメイさんSIGさんが台風の中無事到着し,お土産の地ビールで早速乾杯しながら俺が手打ちパスタを作っている間メイさんたちはゾンコランを登るバッソのDVDを見ながらまったり.
そしてYネェも東京からわざわざ駆けつけてくれ,もちろんトーリーノ&Mみ~なも揃い,いつものように賑やかで豪快な宴会が始まった.
b0047100_22481651.jpg


そしていよいよHUB浜松店開店!?
[PR]

by taka-taca | 2007-07-18 23:09 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 14日

今夜我が家はスポーツバー!?

今週は久々に仕事が忙しく,おまけに納期をせまられたおかげで昨夜は遅くまでプログラムのチェックと機械のセッティングに追われTipも行けず...(泣)
今日も朝から仕事,昼休みは抜け出せればバナナでも食って急ぎ足でTip行って軽く筋トレでもしたいけどどうかな.
午後も機械をまわし,その合間を見て夜の“HUB浜松店”の準備と大忙しだ.
今やってるのはマグネシウムの加工.
アルコール摂取でマグネシウムが欠乏することも脚の痙攣に関わるらしいから,粉塵を思いっきり吸ってマグネシウム補給でもするか(笑)
これで今日もガッツリ飲めるぞ!?

昨夜は簡単に刺身でも食おうと思ったけど,日曜日から5日連続魚で刺身も焼き魚も飽きて肉が食いたかった.
ちょうどツールが始まるころ料理したのは“豚ヒレのキノコソース”
白トリュフペーストを入れてリッチな味わい♪
b0047100_630933.jpg


ついでに前菜
b0047100_630316.jpg


おまけに昨日のランチはスモークサーモンと黒鯛のスパゲッティ
b0047100_6383030.jpg



さて,実は今夜は我が家で“イタリアンディナーしながらツール観戦する会”を開くのだ!
去年は計画倒れに終わったが,今日はメイさん夫婦とトーリーノ夫婦&Yネェが来て,飲んで食ってツール見て馬鹿騒ぎ♪(いや案外静かに観戦するかな?)
今日のステージはいよいよ山岳,おまけにフランス革命日で盛り上がることに期待.

少数精鋭(?),テレビも小さいけど東京のHUBに負けず浜松臨時店も盛り上がるよ♪

今夜の様子は後日アップします.
[PR]

by taka-taca | 2007-07-14 06:42 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(2)