Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

筋トレ日和

天気予報ははずれ,昼過ぎから雨.夕方には上がったものの路面はウェット.
どっちにしても今日は筋取れデーだったけど,おかげで心置きなくTip行って気持ちよく筋トレ.
やっぱり晴れた日に筋トレって何となく心に引っかかるものがあるんだよな.

筋トレといえば,ここ1年くらいだろうか,マシンを使わなくなり,バランスボールに肩を乗せてベンチプレスしたり,バランスボールに座ってショルダープレスをしている.
こーすることで体幹のインナーマッスルを鍛えるのが目的.
さすがにボールの上でスクワットは出来ないけどね,中国雑技団じゃあるまいし(笑)

不安定だからバーベルはあまり重くはできないけど,マッチョマンになりたいわけではないし,軽めのバーベルで回数を多くやることで筋持久力の向上を狙い,ついでに体幹を鍛えようということだ.
マシントレより退屈しないし,鏡で姿勢や筋肉の動きをチェックできるのがいい.
しかし,鏡の前で1人黙々とトレーニングしてる姿はかなり近寄り難い雰囲気をかもし出しているらしい...

さて,今日のランチは昨夜のアクアパッツァの残ったスープをソースの元に野菜やホタテを加えたスパゲッティ
b0047100_2239830.jpg

言うまでもなく超超超美味!!!

晩飯は,美味そうな刺身が見つからず,沖縄土産のミミガージャーキーとデパ地下で買ったと思われる(記憶にない)スモークサーモンジャーキーをつまみにビール飲みながら料理
b0047100_2241424.jpg

こーいうのって,旅先やデパ地下でついつい買っちゃうんだけど,買ったことで満足してしまうのか,賞味期限切らして捨てちゃうことがよくあるから,こんな時に食っとかないと.
食うと美味くて癖になるんだけど,癖になると食いすぎてやばいんだよなぁ...

そしてメインは豚キムチ
b0047100_22445762.jpg

ついついゴーヤも入れたけど,これはチャンプルーではなく普通に豚キムチ.
モヤシとかピーマンとかエリンギ,そしてゴーヤ半分,それに鷲掴み状態のキムチ入れたら超山盛りになってしまった...
豚肉は150gしかなかったけど腹いっぱい.そして超辛かった.

明日トイレに行くのがちょっと怖い...(苦笑)
[PR]

by taka-taca | 2007-11-30 22:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 29日

沖縄ブーム一休み

朝からの雨も昼にはあがり,夕方には路面もほぼドライ.
しかし空は鈍より空気はジメジメ,夜練の気分にはなれず.
でも3日続けてのローラーは耐えられないし,とにかくさほど寒くないし風もなく今日走らなきゃいつ走る!?ってことで迷いを振り切って夜練42km.
寒さに用心して今季初のロングタイツはちょっともがくと暑いくらいだった.
これでこの冬も夜練する気が少しは湧いてきた...かな?
今月は鈴鹿と沖縄でメーターをゼロに戻したから何キロ走ったかわからなくなったけど,たぶん1000kmは走っただろう.ということにしておく.

そーいえば,今更だけど鈴鹿3時間耐久の写真をオールスポーツから買った.
沖縄はさすがに載ってなかった...
久々に写真買ったけど,レースレポートにも書いたようにちょうどアイサンの2人と第2集団を引き連れてシケインから最終コーナーまで牽きまくったところがタイミングよく写ってたから“証拠”として押さえといた.
b0047100_2225999.jpg

(クリックするとバカでかくなるよ)
しかし,ペースメーカーであるはずの招待選手を引っ張る奴って...

話を元に戻して(?)今日のランチ
昨夜買い込んだ魚の中の真鯛にホタテとルーコラを入れたリングイーネ
b0047100_2285289.jpg


そして本題(!?)
久々にチャンプルーではなく,しかも超正統派イタリアン
昨夜買ったカサゴと石持ちで煮付けにするつもりだったのに,急にワインが飲みたくなってアクアパッツァにしてしまった.
b0047100_2219979.jpg


イタリアンにするととりあえず前菜から始めたくなるが平日ってことで簡単に
b0047100_22155486.jpg

ワインはモニカパパが蔵元の樽から入れてもらったドルチェット

プリモはパスタはやばいから軽くスープ
b0047100_22164434.jpg

モニカ特製のこのスープはカボチャと菜の花のスープ

そしてアクアパッツァ
アサリは冷凍庫にあったし,黒オリーブもケッパーもアンチョビも常備品,ローリエやローズマリーは売るほど生えてるし,ドライトマトもイタリアから届いたばかり.
唯一プチトマトがなかったけど普通のトマトは腐るほどあるからそれで代用
b0047100_22195966.jpg

滅多に作らないから適当に作ったけど超美味かった♪
材料さえ揃えば簡単にできるし,煮込む間放っておいて他の料理を食ったり飲んだりしてられるのがいい.
鍋に対してちょっと具が多すぎて魚は隠れるし写真は汚いし,だけど味は絶品!
残ったスープは明日のパスタのソースにしよう.

これにはやっぱり白ワイン
b0047100_22214463.jpg

ワインはもちろんピエモンテのアルネイス

白と赤をボトル半分ずつくらい飲んで大満足!
デザートは諦め(と言いつつハーゲンダッツを2口),エスプレッソとグラッパでしめて幸せ♪
明日こそは週末に向けて軽くダイエットメニューかな!?
[PR]

by taka-taca | 2007-11-29 22:24 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 28日

毎朝の日課

今日もローラー1時間.
固定で30分回して3本で1時間の予定がたった15分で嫌になって固定に戻ってクールダウンして終了.
3本は集中しないといけないから精神的につらい...

さて毎朝の日課.
3年くらい前から朝起きたらまずこれを飲んでいる.
b0047100_22113936.jpg

きっかけはもう忘れたけど,たぶんその頃モニカがリンゴ酢とかに凝ってて,それに負けじと(何の勝負だ?)自分も酢を飲もうと思ったような気がする.
何が気に入ったかって,それは“泡盛を造る過程で蒸留した時にできるモロミ”を使ったモロミ酢だということ.
でも酸っぱかったし,その数年前から白砂糖を一切使わなくなり,砂糖を使うなら黒糖を使ってたこともあり,すぐに黒糖入りのに変えて,それが美味くて今でも毎朝コップ一杯の水で薄めて飲んでいる.
まあこれが健康に一役買ってるかどうかは定かではないが,とりあえず美味いし朝一杯の水は健康っぽいってことで...

そして,それより前から朝食前に飲んでたトマトジュース.
最近は野菜ミックスの方が好きでよく飲んでいるが,さらに野菜&フルーツミックスのも好きだけど甘いから滅多に飲まなかった.
おとといたまたまドラッグストアで野菜ミックスジュースを買おうと思ったら色んな種類があってびっくり!
紫とか黄色とか緑とか,色に分かれていろんな野菜や果物がブレンドされている.
b0047100_22121013.jpg

これはとりあえず全部試してみないと,というわけで全色(メーカーは問わず)買い込んだ.
紫のはブドウジュースみたいで緑のは何だろう?とりあえず甘くて普通にフルーツジュースって感じでいわゆる青汁って感じではなかった.
オレンジのは飲んだことあるけど黄色はどーかな?
どっちにしても果糖が多くてカロリー高そうだから飲みすぎはやばいかな.
やっぱり野菜だけのミックスの方が健康っぽい気がする.

しかし毎晩こんな大盛りサラダを食ってるのにこれ以上野菜を摂る必要があるのか!?って気もするが...
b0047100_22265454.jpg

まあこれは健康のためってよりはただ美味いから飲んでるだけだけど.

さて,今日の“チャンプルー”(しつこい!?)は,ウナギと牡蠣のイカ墨キムチチャンプルー
b0047100_2214931.jpg

ゴーヤと水抜きした豆腐ともやしを入れて,酒とカツオだしで味付けしてカツオブシをふりかけた.
イカ墨とキムチの組み合わせが試したくて作ったんだけど,想像どおり美味かった♪

もうこれで作ってみたかった“チャンプラーもどき”は一通り作ったからしばらくはゴーヤを買うのをやめようかな(買うとまたチャンプラーしたくなるから)
でも最近ゴーヤを見ると買わずにいられないんだよな...
[PR]

by taka-taca | 2007-11-28 22:27 | ダイエット&健康バカ御用達 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 27日

2色パスタ

今日は寒さも風も大した事ないから夜練したかったけど,空が鈍よりと暗く雨が降りそうな気配も...
おまけに湿った冷たい空気のせいか膝と腰がちょっと痛むから(というか,何だかんだ言い訳するときはやる気がない証拠)ローラーでお茶を濁した.
せめて3本ローラーでしっかり追い込むつもりがやはり膝が痛く,何とか1時間軽く回して終了.

さて,今日のランチは,昨夜かった牡蠣をどうするか迷いに迷って,結局決まらないから2種類作ってしまった.
牡蠣とイカ墨,それに牡蠣と野菜のスパゲッティ
b0047100_21411234.jpg

イカ墨のは,オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子とキャベツと牡蠣を炒め白ワインで軽く煮詰めイカ墨ペーストとオリーブオイルを加える.

もう一方は,同様にニンニクと赤唐辛子,こっちは赤キャベツと菜の花,それに牡蠣を炒め白ワインで煮詰めてトマトと隠し味にアンチョビを入れて,最後にオリーブオイルとパルミジャーノをかける.

2種類作るなんて面倒くさそうだけど,手間は大して変わらないしフライパンを二つ並べて同時に作るから掛かる時間も変わらず,パスタを茹でてる間に出来る程度.
具もパスタの量も変わらないけど満足度は2倍♪
また迷ったらこれでいこう!
しかし,フライパンを2個洗うのが面倒かも...

夜はしつこくゴーヤチャンプルー!
こりゃ,来年沖縄で無事完走するまで続きそうだぞ(笑)
b0047100_21485839.jpg

普通に豚肉かパンチェッタで作るつもりだったけど,無性にウナギが食いたかったからウナギチャンプルーになってしまった.
ゴーヤと豆腐はもちろん,ついでに冷蔵庫にあったマイタケとモヤシをたっぷり入れた.
ウナギは白焼きを使ったけど,ウナギのタレで味付けして香ばしくて美味かった♪
ゴーヤの苦味ってもう病みつきだな.
[PR]

by taka-taca | 2007-11-27 21:51 | パスタ | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 26日

ストレッチ

日曜日の朝,違和感があった右裏腿の付け根が練習後にかなり痛み,指圧するとゴリゴリいうほど凝り固まっていて,今朝はさらに痛みが増して歩くのも難儀なほどだった.
筋肉痛ではなく肉離れの痛みだ.
今日はどっちにしても筋トレするつもりだったから夕方からTip.
上半身の筋トレをして下半身はストレッチに専念したが,裏腿の付け根が痛くて前屈すらまともにできない.
しかし,じっくり少しずつ痛い筋の伸びる方向と強度に神経を尖らせながら伸ばしていくと“グキッ”というショックと共に股関節の可動域が通常まで戻った.
痛かった筋が元のさやに収まったって感じで急に痛みもかなり軽くなった.
ここまでスッキリうまく治るなんて,セルフ整体の素質あるのかも!?(笑)
俺ってホント医者要らずだな.
まあ冗談はともかくやっぱストレッチは大事.
かといってやりすぎは厳禁.
数年前に同じように痛む箇所を伸ばしてたら逆に痛めて悪化させたこともある.
それ以来ストレッチはかなり気を使ってる.
一番大事なのは,筋肉が十分に暖まってからストレッチすることだと思う.
ストレッチっていうと準備運動みたいなイメージがあるけど,冷えた体をいきなり伸ばすと筋を痛める危険が大きい.
朝目が覚めて起きる前にまず軽くストレッチするけどそれはホントに軽くパパッと.
夜はゆっくりじっくりって感じ.
時間にしたらせいぜい5~6分だけど,毎日やるとやらないとでは大きな違い.
しばらくやらないでいると特に股関節が硬くなる.
とか言って酒飲むと面倒くさくなって毎日はやってないけど...

さて,そんなことより晩飯.
先週親がどこかでもらってきた富士宮焼きそばが22日付けで賞味期限切れになってたけどかまわず調理.
その焼きそばで“ゴーヤ焼きそばチャンプルー”にしてみた.
っていうかここまできたらもうチャンプルーとは呼べないかも...
沖縄の人に怒られそうだな(苦笑)
b0047100_2264664.jpg

焼きそばソースは使わず,パンチェッタの塩気と醤油とミリン,焼酎,それにカツオダシで味付けして,水気を切った豆腐と卵を入れて基本はゴーヤチャンプルー.
味は美味かったんだけど,焼きそばが妙にパサパサしてイマイチ,
やっぱ賞味期限を4日も過ぎてたから乾いちゃってたのかな?
[PR]

by taka-taca | 2007-11-26 22:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 25日

走りまくり食いまくり飲みまくり

まずは土曜練.
金曜までとはうって変わって小春日和で迷わず秋葉山.
この日のテーマは秋葉山アタックを含む5時間ノンストップペース走.
トイレに行く事も避けるために,まずはローラーで10分アップしてオシッコしてスタート.
ローラーで体暖まったからアップもそこそこに秋葉山までの35kmから心拍160(80%)で一定ペース.
そのまま秋葉山アタックは金曜夜練の疲れもあって脚は重いが心拍180まで上げて,でもその後も考えてきつすぎない程度に軽くもがいて35分55秒.
下山後は馬鹿饅頭.
しかしお茶ももらわずすぐ再スタートして饅頭は走りながら食った.
この日自転車を降りたのはここでの1分程度だけだった.
補給はこの饅頭2個とソイジョイ3本.ソイジョイはこの手の中ではマーガリンとかショートニングとか使ってない分マシだけどバター入り.
これも悪くないけど,inoue君お勧めのララバー注文しないとな.

横山から熊へ登るが五平餅は泣く泣く我慢してスルーして下り,そのまま帰ると4時間程度で終わってしまうから久々に懐山(5km程度だけど細大15%の激坂もあって秋葉山,熊を登った後だけにきつい)を超えて,引佐湖からさらに西へ向かった.
ここから奥山まではアップダウンが続き,しかも西からの向かい風が強くかなりしんどかった.
後は奥山から細江を通り帰宅.130kmで2160mを登って平均時速26.6kmは秋葉山や懐山の下りがテクニカルでスピードが出せないからこんなものか.まあまあだけど後半ダレダレだったな.
でもとりあえず,心拍160前後キープで5時間無休憩は達成で満足.
b0047100_23371518.jpg

(データはクリックで拡大)


夜はトーリーノ宅に招かれディナー
この写真は後回しにしてまずは今日の練習

今日は平地基調のペース走ってことで春先以来久々の伊良湖往復160km
昨夜日本酒を飲みすぎて朝食欲がなくてヨーグルトとコーヒーで出発.
朝食&補給食用に昨日買っておいたベーグル(これもinoue君の影響だ)3個をポケットに入れてスタート.
今日は昨日よりもさらに暖かく,長袖ジャージにベストに7分丈パンツでも暑いくらいだった.

今日のテーマは160kmノンストップペース走.
丘越えは無数にあるけどヒルクライムというような登りはなく,常に心拍155~160をキープすることだけを心がけた.
昨日あれだけ追い込んだし,アルコールが抜けきってないから無理はしないでダメなら引き返すつもりでいたが,走り出すと天気もいいし気持ちよく,風も穏やかで平地はかなりいいペースで走れた.

伊良湖までずっと国道で,トラックも信号も多く,豊橋から田原までのアップダウンで何度も赤信号にひっかかりなかなかスピードがキープできないが,伊良湖までの往路は平均時速33km弱で走れた.
復路は前半の横風が向かい風に変わり,しかも登り基調でペースが落ちたし,3時間半を超えた辺りで脚が止まり思うように進まなくなった.
それでも浜名湖に戻るまで平均時速32kmはキープした.
無風の平坦部は40kmキープしてたから信号がなければ平均35km以上になるだろうか.
このコースは景色もいいし,小刻みなアップダウンで直線のわりには飽きないんだけど,何しろ信号が多すぎるのと,路肩が狭いのにトラックやダンプが多くて時々怖い.

しかし浜名湖から最後の20kmはつらかった.
アルコールのせいか内臓が痛いというかダルイという感じで,脚はまだいけたのに全身の力が抜けて目まいがするほどでちょっとフラフラ...
やはりレースやロング練の前日の酒はもうちょっと控えめにしようと心に誓った(何度誓ったことやら...)
とにかく今日も結局トイレストップもなく補給も走りながらベーグル3個とソイジョイ1本.
水分はトップテンとクエン酸パウダーを溶かしたのを1リットルと水1リットルで余るくらいだった.
b0047100_2338392.jpg

(クリックで拡大)
結局161kmを5時間7分,平均時速31.6kmで完走.
今日は饅頭も買ってないからホントに一度も自転車を降りていない.
昨日の今日でよくもこれだけ走れたものだ.
2日で290kmは今までにも何度かあるけど,2日続けてここまで追い込んだのも初めてだし,5時間もトイレも行かず走りつづけたのも初めて.
やはり富士,鈴鹿での2日連チャンのレースで自信がついたのと,沖縄での悔しさが今のところいい方向に傾いてるようだ.
このモチベーションをキープしたまま冬中いい練習ができるといいが...
問題は酒量をコントロールできるかどうかだな(苦笑)

これだけ走れば何食っても大丈夫.
カレーかウナギか迷っていたら親から誘われ寿司を食いに行った.
いつになく(?いつもか!?)思いっきり食いまくったけど何と休肝日!!!
といっても一応生ビール中2杯は飲んだ.
しかし,こんなにチビチビとビール飲んだなんて何年ぶりだろう(笑) 

今日はさすがに脚がボロボロで腰もかなり痛む.
練習後,即COMPEXでリカバリー,そして夜にはオイルマッサージ.
でも明日は走れないな.

さて,肝心な昨日の“トーリーノディナー”はこちら
[PR]

by taka-taca | 2007-11-25 23:43 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(3)
2007年 11月 23日

イタリアンも忘れずに

今日も仕事は忙しく,しかも午後は肉体労働でくたくた.
しかし,午前中の寒さから一変して午後は小春日和(?)で自転車に乗りたい気持ちが高まった.
仕事は何とか6時で切り上げ夜練.
と思いきや5時過ぎると急に冷え込み迷いが...
でも風がない分寒さは気にならないし,今日走らないと春まで走れないと思い,さっさと着替えて夜練.
長袖ジャージに背中メッシュで薄手のウインタージャケット,パンツは7分丈の裏起毛で走り出すとやっぱり寒い(泣)
考えたら磁束36kmで走れば静止で風速10m/sと同じこと.そりゃ寒いわけだ.
それでも15分も漕いでるうちに暖まってまあまあ快適.
いつものように23.5kmのTTはしっかり追い込んで42kmを走った.
体は軽く汗ばむほどだったけど,手足の指先と鼻と耳は凍りそうに冷たかった...
まあそれでもローラーよりはずっと気持ちよく走れて満足.

さて,沖縄帰りと言ってチャンプルーばかり食ってるわけではない.
もちろん毎日のランチはパスタだ.
今週の自慢(自己満)のパスタは,まずはパンチェッタとアスパラガスとルーコラのスパゲッティ
b0047100_233848.jpg

パンチェッタの塩気に野菜類の苦味にパルミジャーノが絶妙!

そしてパンチェッタと言えば定番カルボナーラ
b0047100_2343174.jpg

何も言うことはない.とにかく美味い♪

今日は牡蠣と目鯛のリングイーネ
b0047100_236548.jpg

野菜もたっぷりで鯛と牡蠣の味がしみて最高!

そして,今日ちょっと無理やり夜練した理由はこれだ.
夜の仕事(イタ語のレッスン)が休みだったモニカが気合入れてイタリア家庭料理.
前菜は軽めに野菜の漬け物系
b0047100_23101278.jpg


さらにモニカ得意の野菜のスフレ(って言うのかな?)に今日はドライトマトも入れてマジ美味♪
b0047100_23115085.jpg


今日のワインはトリノの両親が送ってくれたバローロ!
やっぱバローロは最高!自分じゃ滅多に買わないけど...
b0047100_23132569.jpg

モニカが今日作ったグリッシーニも最高!

そしてメインはローストポークに一工夫加えた試作
b0047100_2315325.jpg

これはまさに3つ星級!
文字では表せない美味さ.
こないだのクルミソースの方がインパクトあるけど,これはアッサリして飽きない味.
ああ今日も幸せ♪
[PR]

by taka-taca | 2007-11-23 23:19 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 23日

チャンプルー月間!?

昨夜も仕事が長引き,というかどっちにしても寒すぎで夜練どころではなくローラー.
3本ローラー最低1時間のつもりが飽きて,ケツも痛かったので50分で終了.
一応3回ほどアウタートップで心拍180まで上げたから良しとする.

さて,沖縄の余韻冷めやらず,先週のイカ墨ソーメンチャンプルーに続いて今週もチャンプルー続き.
ゴーヤは元々好きで,魚の煮付けや肉や野菜炒めにも必ずと言っていいほど入れていたけど,沖縄帰りってことでやっぱりゴーヤチャンプルー.
本来豚肉(スパムとかいうやつ?)を入れるんだろうけど,うちでは地元の旬の食材を使ってみた.

まずは浜名湖の牡蠣で,ゴーヤと牡蠣のイカ墨チャンプルー
真っ黒で何が入ってるんだかわからん...
b0047100_7385920.jpg

牡蠣とイカ墨って最高!
でもゴーヤチャンプルーとはちょっと違うな...
まあそもそもチャンプルーって混ぜ物みたいな意味らしいから,これはこれでアリだろう.

そして次は見た目は普通のゴーヤチャンプルーだけど中には由比の桜海老
b0047100_7422614.jpg

ごま油で炒めた桜海老が香ばしく,ゴーヤの苦みとマッチして超美味かった.

結局チャンプルーって言うより○○炒めと一緒だけど,豆腐の水分を抜いて固くして沖縄風にしてるから一応我が家ではチャンプルーということにしておく.
いつも刺し身の他のもう1品として煮付けとか焼魚とか炒めものを作るけど,チャンプルーも定番になりそうだな.

さて,昨夜はあの寒さだけにやっぱり鍋.
珍しく鍋パックなるものを買ってみた.
b0047100_7424367.jpg

ちょうど買おうとしていたサワラや鮭も入ってたし,これならアレコレ大量に入れすぎて食い過ぎることがなくていいかも.

しかし,白菜はいつものようにテンコ盛りで具沢山.
b0047100_7425838.jpg

シメには牡蠣を入れて雑炊,もちろん玄米.
やっぱ寒い夜には鍋が最高!
でもこれが冬太りの原因なのかも...
シメの雑炊の量を減らす努力が必要だな.
[PR]

by taka-taca | 2007-11-23 07:44 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 21日

ツールドおきなわ“130分の16km”レースレポート

昨夜は仕事が遅くなったこともあるが寒さの余り夜練は断念.
この寒さだと7時以降に外を走るのはつらい.去年は暖冬のおかげで今ごろまだまだ夜練してたのにな.
でも今年の俺には3本ローラーがある!
ってことで久々に3本ローラー.沖縄から帰ってから初めて乗るけどすぐに乗れて一安心(笑)
3本だと立ち漕ぎできず30分以上は漕げないから,30分を2セット.
それぞれ15分間はアウターでケイデンス100前後,心拍150(75%)くらいをキープしつつ,何度かアウタートップで心拍170までもがいた.メーター読みの時速は60kmを超える.
実走の平坦じゃありえないな(笑)
まあ実走ほどではないけど,固定ローラーでちんたら回すのとは全然ちがって練習って感じ.
でも1時間以上は精神的にきついし,やっぱり外の方が追い込めるし何よりも楽しい.
ここで気を緩めずにできるだけ外練に出るようにしないとな.
といいつつ,今日は仕事が早く終わったけど真冬のような冷たい風にDNS...
しかもこの寒さじゃローラーも乗る気になれず(寒さとローラーは関係ない!?)Tipで筋トレ.

それはそうと,沖縄の落車でバーストしたリアホイールが振れてるようなので,イチヤサイクルへ持ち込んで,振れ取り台で回してみるとやはりひどく振れていた.
そうだよな,あれだけのスピードで突っ込んでまったくの無傷で済むわけはないよな...
リムとスポークにも傷があり,落車の影響で振れてるのは明らか.
スポークの調整で治るかわからないということで,一応入院させた.
5年間レースで使ってきたキシリウムで,むしろ今年買ったESよりも気に入ってたりするので,何とか治って欲しいところ.


b0047100_732336.jpg


さて,よーやくツールドおきなわ“130分の16”kmレースレポート
[PR]

by taka-taca | 2007-11-21 21:59 | レースレポート | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 19日

飲み喰らい魔ーな1日

昨日の練習予定は春野周回-秋葉山-三ヶ日で山岳コース180km.
しかし,朝起きると腰が痛み練習に黄信号.
でも寝たまま腰骨周りの凝り固まった筋肉を拳でゴリゴリ押してほぐしたらかなり楽になって起きてまずは朝飯.
いつも朝飯に時間が掛かるので,土曜日に買っておいたベーグルとヨーグルトやバナナをやや急いで食った.
b0047100_736363.jpg

4個買ったうちの2個は補給食.
b0047100_7365397.jpg

しかしドーナツ型のはそのままではポケットに入らず半分に割って押し込んだ.
とりあえず納豆ご飯やトーストよりは10分くらい短縮できたか?

いずれにしても腰の指圧やストレッチしてたら時間が遅くなり,春野周回はあきらめ秋葉山直行.
この日のテーマは“2日連続で心拍90%まで上げてレースモード”
みんなは普通にやってるのかもしれないけど,俺の場合,10月の富士SWと須走,11月の鈴鹿と四日市で2日続けてレースでもがいたのが初めての体験だった.
土日走る時は,どっちかで追い込んだらどっちかは必ず流していた.
ちょっとでも脚が重いと気合入らないんだよな.
でも,レースでそれができることもわかったし,もうちょっと根性つけるためにもがんばってみた.

さすがに脚が重いし,冬のヒルクライムは膝や腰にあまりよくないから秋葉山を40分くらいで登ればいいか,というところ.
8時半過ぎに家を出ると思ったより暖かく,長袖ジャージに7部丈パンツ(裏起毛)に薄手のウインドブレーカーでも暑いくらいでアップしながらウインドブレーカーは脱いでしまった.
途中でベーグルを一個食って,秋葉山アタック.

登り出すと思ったよりいい感じだが,ギアはいつもより1枚軽め.
37~8分で登れるかな?と思ったら中間タイムから35分台でもいけそう.
心拍も85~90%をキープ.
後半さすがに脚が止まったけど何とか35分50秒でゴール.
前日の,しかも午後に売り切った脚でこのタイムには満足.
それにしても昨日は登りながらもすごい数の車に抜かれたが,駐車場も満車.
何事かと思ったけど,どーやら世の中紅葉の季節らしい.
しかし紅葉どころか雪でも降るんじゃないか?ってくらい寒かった.
沖縄は暖かくて幸せだったなぁ...
とにかく寒いし雨がぱらつき出したから急いで下山.
その途中,時々いるんだけどまたしても右側を登ってくる大馬鹿野郎がいた.
きついからアウト側の斜度が緩いとこを走りたいんだろうけど,ブラインドコーナーからいきなり目の前に自転車がいると焦る.
こんなことは結構あるからここの下りは常にセンターキープで常にどっちにも避けれる心の準備をして慎重に下る.
昨日は観光バスとも何台かすれ違って怖かった.

何とか無事下山して久々の馬鹿まんじゅう.
b0047100_22542972.jpg

かぼちゃのまんじゅうと,かぼちゃの蒸しパンも美味かった.

その後横山から熊へ登る予定だったけど,時折雨粒を感じるし,どんどん冷えてきたからあきらめて帰ることにした.
うちへ帰ると晴れ間もさして,もうちょっと走ろうかとも思ったけど,一度緩んだ気は戻らず,午後はTipへ行くことにした.
シャワーを浴びてるうちに突然の通り雨.
さっさと帰ってきてよかった...

さすがに2日連続の追い込みプラスTipで筋トレしたおかげでくたくたで夕方ソファで一眠り.
そして夜は,落車で心配かけたトーリーノ夫妻を呼んで沖縄の報告しながらディナー.
ホントは万座行ってで沖縄気分で晩飯食いたかったんだけど,沖縄で散財したから自粛して自宅ディナー.
b0047100_2255392.jpg


今回の前菜は控えめに
b0047100_22551953.jpg


でももうちょっと
b0047100_22553325.jpg


さらにポレンタにキノコトマトソース
b0047100_22554768.jpg

結局結構な前菜に...

しかしパスタはやめて野菜スープでヘルシーっぽく
b0047100_2256075.jpg


メインは最近病みつきのローストポークのクルミミルクソース
b0047100_22561129.jpg

このソース,生ハムの絶妙な塩加減とクルミの甘味が最高!
マッシュポテトも進む進む
残すのはもったいないからお代わりしてこの3倍くらい食った.
もちろん今日は体重計には乗る勇気なし(笑)

というわけで結局腹いっぱい♪
デザートはサツマイモのクレンカラメル
写真は酔っ払ってたからとり忘れた(苦笑)

沖縄ショックはどこへやら,飲んで食って走って,飲み喰らい魔ーとして幸せな週末だったな.
[PR]

by taka-taca | 2007-11-19 22:56 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(2)