<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

2007ラストラン&ラストディナー

今日は昨日よりさらに強烈な風で凍りつくような寒さ.
しかし昨日みぞれ混じりの雨の中走ったおかげでさほど迷わず外練を決意.
と言ってものっけから脂肪燃焼サイクリングと決め込んだ.
この休み中毎日少しでもいいから外を走ることを目標にしてたし,さらに元旦の秋葉山参りを達成するためにはここでくじけるわけにはいかないのだ.
しかし,明日秋葉山まで行ったとしても登れるかどうかは疑問...

さて,9時頃スタートしたけどその時点で気温3~4℃.今までの俺なら絶対ローラーしてるところだけど,今は無性に外を走りたい気分.
この気持ちがあったから今年初めて年間1万キロオーバーどころか12500kmにも達したんだろうな.今までは7~8000kmだったのに一気に飛躍した.暑くても寒くても腰が痛くてもできる限りがんばって走ってきた成果は秋の修善寺や富士で実感できた.

話がそれたが,今日はとにかく防風と極寒で腰も膝も痛くて練習どころではないから向かい風にむきになって立ち向かうことなく自然に楽に漕げるペースをキープ.
湖西まで浜名湖沿いの平坦を走り,折り返してアップダウンのオレンジロードで細江まで.
最低100km,というか4時間半は走りたかったからそのまま浜名湖大橋まで走って折り返して帰宅.
115km,累積標高1350mを平均時速なんと24.4km,平均心拍数130程度と完全にサイクリングモード.
こんなにのんびり走ったのっていつ以来だろうか!?

そうしてこの天候にも関わらず不思議なほど楽しく走れた.
練習でもがいたり,苦しいヒルクライムを登りきったときはもちろんいつだって気持ちいい.
でも,スピードもケイデンスもタイムも何にも気にしないで普通にサイクリングすることが気持ちいいことを思い出した.
考えたらこれが自転車に乗る原点だったんだ.
来年は今まで以上に“自転車は楽しい”という気持ちを持ち続けて練習やレースをがんばろうと今日思った.

しかし,帰ってシャワー浴びて買い物に行って改めて今日の寒さを実感.今走れって言われても絶対むりだ.よく今朝あんなにあっさり出発したなぁ...

さて,晩飯の支度しなきゃ.って,俺がサイクリングしてる間にモニカが仕込んじゃったけど(苦笑)

2007を締めくくるディナーはこちら♪
[PR]

by taka-taca | 2007-12-31 16:54 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 30日

氷雨

休み中は目覚ましはかけないつもり.
今朝は7時半に起きると予報どおりの強風に,外を走ろうかローラーしようか迷うこと2時間.
何とか意を決して外を走ることして支度をするとモニカも親も呆れ顔...
しかも走り出してすぐにミゾレ交じりの小雨.
いつもの俺なら速攻で引き返してローラー乗るとこだけど,今日は何故かどーしても走りたくてうずうずしていたからそのまま進んだ.
みぞれが降るほどの気温のわりにはさほど寒くはなかった.
今期初めての完全冬装備,長袖ジャージに厚手のウィンタージャケットにタイツは前が防風生地の厚いやつ.
シューズカバーはつま先だけで頭には耳まで被るインナーキャップ,さらに首にはマフラーと
,ここまで着れば0℃までは耐えれる.
ただし風が吹いたり雨(雪)が降ったりしなければの話だ...

ただ今日は練習する気は全くなかったから,時速24~5kmでダラダラ走った.
そのまま4~5時間走りたかったんだけど,みぞれ混じりの雨が降ったり止んだりで,その先進みたい三ケ日方面には雨雲が低く立ち込めていて危険.
というわけでとりあえず38km走って帰宅.

午後にもう一回走ろうと思ったけど昼寝したらやる気なくしてうだうだして過ごした.
モニカは友達のイタリア人シェフの家の食事会に招かれて(俺は自転車乗るつもりだったから断っていた)不在だったから1人で適当に晩飯.
大量にあったキャベツと賞味期限が怪しげなロースハムを片付けるためにカレー味ゴーヤーチャンプルー.
あとは刺身とか御節つまみやら.

明日こそは長距離走りたいけど今日より寒そう...
そして2007年最後の晩餐は何だろう?
[PR]

by taka-taca | 2007-12-30 22:50 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 29日

2007に乾杯!

今朝まで降ってた雨も午前中には上がったが,路面が乾くのを待ちながら10時から12時までTipで筋トレ.
道路がほぼ乾いた2時ごろから走りだし,夜練コースプラス周回路1周で48km.
昼飯食いながらビール大瓶飲んで一眠りしたせいか体が重く,浜名湖は雨上がりらしい暴風が吹き荒れていたが気温は高く気持ちよく走れた.
おまけの6km周回したからゴールスプリントも2回しっかりもがいてまあまあ追い込めた.
日没までにあと1時間くらいは走れたけど腰が痛いし晩飯の買出しや仕込みがしたかったから4時に帰宅.

クリスマスはシャンパンで祝ったから新年は日本酒で,と思い買っておいた発砲濁り酒.
やっぱり年明けまで待てるわけもなく,行く年を祝うべく早速今日開けた.
ついこないだ吹きこぼしたばかりなのに性懲りもなくまたまた危険な香り...
b0047100_2254144.jpg

酒屋のにいさん曰く,“これは普通に開けて大丈夫だよ!”
しかしこんな貼り紙も
b0047100_2272199.jpg

しかもこないだも兄さんが“大丈夫”と言ったからうかつに開けて酒シャワーを浴びたばかりで,今回やったらモニカに“もうその白い酒は買ってくるな!”と言われそうなので,念には念を押して秘策の“ピンの刺し抜き”をしながら栓を開けた.
b0047100_22153420.jpg

結局何てことなく静かに開栓できたが今回はさすがに緊張したぜ(苦笑)
そう言えばつい数日前のニュースで“発砲濁り酒の栓が飛んで目に当たって大怪我(失明?)したとか言ってただけにマジでドキドキしながら開けたのだ.

とにかく今回は無事飲むことができたこの酒は,まさにシャンパンのような泡立ちで,爽やかでコクがあって超美味い♪
b0047100_22151780.jpg

上澄みは澄んでいてシャキっとしてるけど,底に溜まった濃いとこを飲むのがまた楽しみ.

練習中断してまで意気込んだ晩飯は
[PR]

by taka-taca | 2007-12-29 22:38 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 28日

仕事収め

昨日までに年内の仕事は終わらせ今日は一日雑用に東奔西走.
昼飯は外に出たついでにウナギでも食いたかったけど,うちに帰ってパスタ.

カキと桜海老のスパゲッティ
b0047100_22223678.jpg


夜はTip行きたかったけど,どうせ明日雨だから明日にしてローラー.
1時間半のつもりがやる気になれず1時間,しかも途中で目まいして30分で終了...
腹が減ったのだと思いさっさと晩飯.
鯛の煮付けを作りながらサラダやキムチ食ってたら煮過ぎてボロボロ...
でも味はまあまあ美味かった.

はぁ...何かピリッとしないなぁ.
腰が痛いのもあるけど,ここしばらくいい感じで走れてないし,やりたい事がいろいろあるのに時間がうまく使えてない.
こんなときはジタバタしないで一旦心身ともに休めて気分新たに新年を迎えよう.
[PR]

by taka-taca | 2007-12-28 22:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 27日

何かと下降気味

今朝は今冬初めて車のフロントガラスが凍るほどの冷え込み.
ここ数日の朝晩の冷え込みのせいか腰と膝が痛む.
やっぱり寒気と痛みは連動してるのか...

しかし仕事も早く終わり,寒いけど風がなく穏やか.
というわけで久々夜練(というか夕練)42km.
前半は苦痛だったけど後半は少し調子が出て,最後は鼻水とよだれ垂らしてもがいた.
これで今月1080km.
週末は天気悪そうだからここまでかな.

昼飯は日曜日の残りのゴルゴンゾーラと冷凍庫の奥から出てきたニョッキ.
b0047100_22161724.jpg

もちろん生クリームもバターも使わないけど,コクがあってクリーミー.
作り方は秘密さ.っていうほどのものでもないか.
しかしゴルゴンゾーラとパルミジャーノたっぷりで,パンチェッタも入って超高カロリー...
でも超うまかった♪

晩飯は鍋
b0047100_22184137.jpg


ついでにイナダの刺身
b0047100_2219668.jpg

イナダがブリの子供だってのを今日初めて知った.
魚屋のおっちゃんが“イナダはブリの子!”って叫んでたのだ.

今日は何だか妙に疲れたからさっさと寝よう.
でも腹筋はしとくか.でもまだ日本酒が抜けてない...
[PR]

by taka-taca | 2007-12-27 22:20 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 26日

パネットーネ

日本はクリスマスといえばイブが本番みたいになってるけど,ホントのクリスマスは昨日.
イタリアはもちろん休日で,普通は家族や親戚が集まって昼から延々と食事会.

しかし昨日はもちろん朝から普通に仕事.
夜は家の用事で親と外出するためにローラー30分だけ乗って,晩飯は日曜日のディナーの残りを急いで食って寂しいクリスマスとなった.
まあでもクリスマスディナーは日曜日に楽しくできたからいいけどさ.

そしてクリスマスと言えばパネットーネ.
モニカの叔父さんが毎年送ってくれる本場の,しかも特別なパネットーネが今年もでっかい缶のまま(凹んではいたが...)届いた.
昨日は何だかんだで食いそびれたので今日の朝食った.
b0047100_2142249.jpg

俺の頭くらいのデカさのこのパネットーネ.年内の朝飯は毎日これだな(笑)

今日はTipで筋トレ.
寒かったけど風がなく夜練できそうな感じもあったけど,土曜日以来筋トレしてなかったし,やっぱり10℃以下の夜練はちょっとね...
[PR]

by taka-taca | 2007-12-26 21:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 24日

バースデー&クリスマスディナー

今日は仕事を昼で終わって午後に走りこむつもりだったけど,そうは問屋が卸さず,それでも3時過ぎには終われて夕方ギリギリ明るいうちに1時間強走った.
そして晩飯は鍋!
どーしても鍋が食いたかったそのわけは...

昨日サンタさんが1日早くやってきた.
サンタさんがくれたプレゼントは,去年の冬からずっと欲しくて欲しくてたまらなかったガスコンロ.
b0047100_2242598.jpg

使うのがもったいないほどの輝きだけど,使わなきゃ何の意味もないし,気に入った調理器具や食器で食事をするのは楽しいし一層美味い.

b0047100_2264194.jpg


そのサンタさんがやって来た昨夜のディナーは最高♪
[PR]

by taka-taca | 2007-12-24 22:34 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 23日

浜名湖&オレンジロード練

朝降っていた雨はやみ,昼前には日がさし気温も上がり午後は練習日和となった.
午前中は晩餐会の仕込みをして,昼過ぎから3時間ほど練習できた.
コースはいつもの夜練コース+オレンジロードで三ケ日往復.
b0047100_173689.jpg

(クリックで拡大)

アップからいつになく心拍数が高めで,40分のTT 区間は平均180,最大188と普段の練習より10くらい高い.
暖かかったから調子がよかったのか,それともマグネシウムの仕業だろうか!?

昼飯食わずにスタートして,走りながらララバーを食って補給したけど終始腹が減ってる感じでオレンジロードではいまいち力が入らなかった.
それに昨夜Tipでスクワットやりすぎたせいか最後には久々に腿が攣りそうだった.
それでも83kmほどの距離を平均時速30kmで走りきった.オレンジのアップダウンを含めてだからまあまあだろう.
これで今月早くも1000km突破.夏よりも走ってるじゃん!?

さて,この後はお楽しみの晩餐会♪
[PR]

by taka-taca | 2007-12-23 17:05 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 22日

久々に雨の週末

今日は結局一日仕事.
まあこんな天気じゃ自転車も乗れないからどうでもいいけど.
でも今日中に片付けて月曜日は休もうと思ったのに失敗続きで月曜も仕事(泣)
せめて明日の午後は走りたいな.

土曜日に仕事する唯一の利点は昼飯がちゃんと食えること.
練習に出れば携帯補給食になるからね.
こんなときこそ美味いパスタが食いたい,ってことで今日のパスタはホタテと桜海老入りイカ墨スパゲッティ
b0047100_21354220.jpg

マグネシウムの毒素を消してくれそうなほど美味かった♪

夕方は何にもする気力がなかったけど,月曜以来筋トレしてないからTipへ行って筋トレ.
でも眠くて倒れそうだった...
晩飯は普段と変わらず刺身とかゴーヤーチャンプルーとか.

それにしても冷蔵庫の中が酒類と明日の晩飯の仕込みでイッパイイッパイ.
さっさと飲んで食って片付けないと.
明日の晩が楽しみだ♪
[PR]

by taka-taca | 2007-12-22 21:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 21日

定期便

今日は仕事がちょっと遅くなり,何だか妙な疲れもあって夜練もTipで筋トレもやめてローラー30分.
どうもマグネシウムの加工が続くと体調がイマイチな気がするのは気のせいだろうか...?
週末は久々に雨でのんびりできると思いきや明日も仕事(泣)

それはそうと,トリノのモニカの両親からいつもの小包(大包!?)が届いた.
2~3ヶ月毎にワインやら食材やらを送ってくれるんだけど,今回はちょうどクリスマスプレゼントとなった.
b0047100_22393025.jpg


中身はいつものようにワイン,オリーブオイル,瓶詰めの惣菜やら何やら
b0047100_22401177.jpg


ちょうどチーズが東京から届いたこともあって晩飯は軽くイタリアン
前菜はモニカの両親手作りの惣菜
b0047100_22422748.jpg


今回はモニカパパ自作のチーズのオリーブオイル漬けが初登場で超美味かった!
b0047100_2244254.jpg


ワインは届いたばかりのドルチェット
b0047100_22452959.jpg

バルバレスコもあったけど簡単には開けれない

パンはモニカの焼きたて
b0047100_224650100.jpg


そしてチーズを食いながら,そのためにイタリアから送られた白ワインを開けた.
b0047100_2248110.jpg

チーズに最高に合うワインらしいんだけど,超熟成されてやや甘くコクがあって美味い!

定期便と言えば,先月から御殿場高原ビールの半年間の“ビール定期便”を購買している.
毎月違う期間限定ビールを送ってくれるのだから見逃す手はない.
b0047100_22551114.jpg


毎月御殿場まで行けないからこうして自宅で限定ビールが飲めるのはうれしい.
毎月2種類あるうちの今月の1本は無濾過ピルスナー
b0047100_22574174.jpg

ピルスナーって普通は軽めですっきりしてるんだけど,これはコクがあって美味い!
仕事のイライラや,おとといの噴酒事件で沈みがちだったり,平日に自転車に乗る気力がない自分に活を入れるために富士の優勝グラスに注いで飲んでみた.
琉球グラスで飲んだ方が美味かったかな!?(笑)

今月は,というか毎年12月は何故か普段よりも酒が集まる.
モニカの生徒さんからもスペインワインをいただいた.
b0047100_22591611.jpg


さらに,いつもネットで買っているピエモンテのワインが安売りしてて,ついでにこれも安売りしてたブルゴーニュの赤とキアンティも買ってみた.
フランスワインはまったく知らないけど,いつも買う店のお勧めなので大丈夫かな?
b0047100_2312599.jpg

3000円台のが2000円ってのはお買い得.週末に飲んでみよう.

もひとつおまけに今週はいつもの栗焼酎も買った.
b0047100_2324849.jpg


昨日の日本酒もあるし,これだけ酒があれば正月は安心して越せそうだ(笑)
[PR]

by taka-taca | 2007-12-21 23:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)