<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

1人鍋

今日も寒さにめげてローラー45分.
結局今月の夜練はたったの1回に終わった.去年の暖冬ぶりを改めて感じる.
でもこんな寒くても朝や夜に走ってる人はいるんだよな...

こんな寒い日にはやっぱ鍋!
昨日とりあえず買っておいた牡蠣と数日前からあった讃岐うどんで牡蠣味噌煮込みうどんにした.
平日でロクに動いてもないのに刺身も食いたくなってボラの刺身を買ってきたら母親がシメサバを作ったとか言って差し入れも...
b0047100_21255757.jpg

毎晩のように仕事の後に買い物行ってここまでちゃんと料理する40男ってそんなにいないだろうな...
しかも食うのは自分ひとり.

今までもモニカが月金の夜は仕事で水曜日はTipで遅くなるため先に晩飯を食うから,平日に一緒に晩飯食うのは火木だけだったのが,今週からその火木にも夜のイタ語レッスンの仕事が入り当分の間,平日は毎晩1人で晩飯だ.
ま,1人で料理して食うのは慣れてるし嫌いじゃないからいいけど.
ただその後の食器洗いが悲しいんだよな...酔いが一気に冷めるし.
でもその後飲みなおすのも悪くないけど(笑)

ついでに昼のパスタは桜海老とホタテのスパゲッティ
b0047100_21343959.jpg


今日も美味かった
[PR]

by taka-taca | 2008-01-31 21:36 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 30日

沸騰にごり酒!?

天気予報では気温10℃を超えたはずで夜練する気でいたけど,午後から日が陰り風も強くなり,夕方以降はやっぱり寒くて外を走る気は失せてローラー
風邪気味なモニカのために早めに晩飯食うために(いい口実だ),短めに切り上げようと軽く固定30分の後3本ローラー15分.
3本では30秒アウタートップでもがいて1分レストを5回のインターバルしてみた.
明日は今日より寒いみたいだから今月の夜練は1回しただけで終わりだ.
10℃以下で夜練なんてよっぽどノリノリでないとできないな.
正月以降ダレダレだけど,2月からは仕切りなおしだ!
と思ったら週末は雨っぽい...
まあ2月いっぱいかけて復調すればいいだろう.

さて,写真ブログ復活の1発目はやっぱりパスタ!と思いつつ,先週飲んだ酒を披露しないことには始まらない.

いつもの“うちやま酒店”ではなく,毎月韓国人の手作りキムチを買ったり栗焼酎を買っていた“酒のバオオ”に入荷した“爆弾”を迷わず購入.
地元静岡の酒は今まであまり口に合うものがなく買うことはなかったけど,“危険”の文字に誘われた.
b0047100_20401597.jpg


1升ビンではなく720mlの捻って開ける栓だから安全.
b0047100_20414638.jpg


しかし,おそるおそるゆっくり栓を捻ると底にたまっていたオリがボコボコと上昇してくる
b0047100_20424992.jpg


栓を微妙に閉じたり開けたり繰り返すがすぐに泡が吹き出しそうになる
b0047100_20434812.jpg


一旦冷蔵庫に戻し,しばらくしてまたトライするがすぐに爆発しそうになる
b0047100_20443713.jpg


そんなことしてるうちに普通の酒を飲みながら晩飯食い終わり,結局このにごり酒が飲めたのは翌日
b0047100_20453146.jpg

2日がかりでようやく口にしたこの酒の味わいは格別.
純米辛口ながら濁りらしいマッタリ感があって超美味い!

2本買った数日後にまた1本買って,限定で残りわずかながら再入荷したと聞いてまた2本予約したところ.
1升ビンだと半分も飲む頃には炭酸が完璧に抜けて甘酒みたいになるんだけど(味は甘くないけど),このサイズだと2~3日で飲んじゃうから最後まで発泡酒として飲めるのがうれしい.

最近危険な超発砲にごり酒にハマッてるせいか,普通の酒を開けるときにも緊張してしまう(笑)
[PR]

by taka-taca | 2008-01-30 20:54 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(8)
2008年 01月 29日

ブログ復活に向けて

昨日は朝の目覚ましが何故か鳴らず,ハッとして起きたら7時.で当然朝ローラーできず.
午後にはややこしい仕事にてこずり,夜Tipへ行く時間どころかローラーすらする気力もなく終わり.
日曜日の雨といい,今朝目覚ましが鳴らなかった(聞こえないはずはない)のは何か(神か背後霊か!?)の“もう少し休め”というお告げということにしておこう.

さて,体はともかく頭と心の休養のためと思ってブログを半休状態にして10日余り,結局ソファでウトウトする時間が増えただけで肝心な仕事や課題はまったく進まず,本や雑誌すら積み上げただけでほとんど開いてもいない...
まあ考えたら夜にブログ書く時間なんてたかが知れてるし,運動して酒飲んだら何かに没頭するのは難しい.
しかしブログのアップや写真の取り込みとかが面倒だった理由はPCの不調にもあった.
仕事場のPCが去年の夏辺りからウイルスにやられ,Win2000のはネットどころかオフィスも動かず,幸いかろうじてCADが動いてるがそれもよく止まる.
とりあえずもう1台の古いWinNTでネットはかなり限定されながらも繋がるしメールは送れないが届く.
ワードも使えるけど,何故かコピペができなかったりやはりこれも壊滅状態.
ウイルス対策ソフトなんて何の役にも立たないんだな.しかもソフトの更新すらできない状態.
というか,ウイルス対策ソフトを買うともれなくウイルスが付いて来ると思うのは俺だけだろうか!?
さらに,ソフトを別メーカーにするとにさらに悪化して,その度にウインドウズの再インストールをしたしなぁ.
今回ももう再インストールしか打つ手がなくなり,年末あたりからデータを外部に移す作業に躍起になっている.
自宅のPCは仕事用と同じ設定にしてあって,今度はそれをメインにするために移動することになり,年末に自宅用にはついにMacを購入.すごい高いイメージがあったのに意外と安いのに驚いた.
しかしまだ古いPCを移動してないから設置場所がなくダンボールから出してもいない.
何かモノを手に入れたらすぐにイジらないと気が済まない性分なのに,好奇心よりも面倒くささが先に立っている.というかパソコン自体に大した興味がないからだろう.Macにしたのはウイルスに多少なりとも強そうなのとデザインがカッコイイから,ただそれだけ.ああでも写真関係のソフトにはちょっと期待してるかな.

さらに,この際ついでにと思い,年明けにADSLから光に変えたことでルーターが使えなくなり,今までリビングのノートPCでうだうだブログ書いてたのに,いちいちデスクトップがある部屋の暖房を入れてまでPCに向かう気もなくて,ネットをブラブラする時間がほとんどなくなってる.
まあそれはそれでいいことだろうか.

これらの作業を冬休みに一気にやるつもりだったのに,あまりの天気の良さに自転車三昧に終わり,何一つ手を付けず,休み明けからは仕事が暇なような忙しいようなでダラダラと途切れずPCの世話まで焼いてられない.
短気な俺のことだからやりだせば徹夜してでもやり遂げるんだろうけど,今はそんなことのために徹夜する気もないし,雨降りの週末にやろうと思っても,買い物行って料理して飲んで食って終わってしまう...

とその前に,仕事場のPC部屋が余りにせまいから年末に中古のプレハブ小屋を搬入したのに,それが放置されたままで引っ越しもできない.
まあ今の所CADが使えて仕事が滞るわけでもないからこの問題はボチボチ片付けよう.
モダンできれいなオフィスは夢のまた夢だけど,ゴミ箱の中で仕事してる今からすれば薄汚れたスーパーハウスも天国.
何よりも,タバコや揚げ物くさい営業マンに近寄られることがなくなることがうれしい.

もう一つの課題は早急に進めないといけなくて,これは将来も含めて問題が山積みだけど,なるようにしかならないと思い切るしかないだろう.
写真とか本とかの趣味の時間も取れそうで取れないけど,今は自転車に乗る時間の方が大事だからこれはしょうがない.文科系の趣味は老後の楽しみにとっておくか.

そんなわけで,ブログを休止した意味はほとんどなく,それどころか“書かなきゃ”というストレスが“書きたいのに書かない”ことでかえってストレスになってるみたい.
気が付けば仕事中でも自転車に乗ってる時でも何気にブログに書く文を考えてしまう.
まあ今までみたいに毎日惰性で書くのはやめるとしても,自分のために書き留めておきたい事や人に見てもらいたいことは我慢しないで(笑)書いていくことにしよう.
小学生の頃は夏休みの感想文とか作文とか大の苦手だったのに,今こうして作文してるのが不思議だけど,“書かされる”のと“書きたくて書く”のは違うということだろう.
運動だって,部活でやらされるのと今こうして自ら自転車で追い込んでるのとは別物だしな.

写真家が常にシャッターチャンスを狙ったり,芸人がネタを考えたり,作家が本を書いたりするのと同じように,ブログネタを常に考えてることは束縛ではなく,自分の意志だということがわかった.
ただし,仕事ではないし1銭にもならないが...

というわけで,ボチボチ再開します.
最初のネタは何にしよう.(実は写真だけはチョコチョコ撮っていたw)
[PR]

by taka-taca | 2008-01-29 22:14 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 27日

冬眠延期

土曜日
のんびりとオレンジロード三ケ日往復57km
午後は来客あり重要な打ち合わせのため昼で切り上げ.

日曜日
御前崎往復170kmの予定が,袋井過ぎたあたりから時折小雨に意気消沈し,御前崎手前15kmで勇気ある撤退し最短距離で浜松へ引き返した.
浜松に近づくにつれ天気は回復するも一旦気持が切れたら力入らず.
おまけに急にペースダウンして体が冷えたせいか気分悪くなって復路40kmは気が遠くなるほど遠かった...
心肺機能は完全に冬眠状態なようで,何とかうちに辿り着き結局108km
これで今月合計1130km
来週も寒そうで夜練する気ないから今月はここまで.
正月に走りこんだわりには伸びなかったけど平日ほとんど走ってないからしょうがないか.

しかし浜松の午後は風もなく穏やかで,もっと走っとけばよかったと後悔しつつ,所要に追われバタバタと過ごし何かと消化不良.

夜は昨日に続いて鍋.
昨日は餃子入りカレー鍋で今日は鯛ベースの味噌鍋.
ブリ刺に鍋にもブリ,おまけに寒ブリのシャブシャブでブリ三昧.
考えたら今週4回目の鍋だけど,そのわりには体重は1kg増で何とか69kg台で食い止めた.
でも明日は70kg台な予感...

ブログネタはアレコレあるのにいろいろ課題山積みでブログで遊ぶ余裕がない.
こんな時,仕事場のパソコンがウイルスにやられて家のパソコンと入れ替えしたりもしないといけないから頭が痛い.
他にも考えることだらけだが,心肺機能に加え思考回路も冬眠状態なようで全く事がはかどらない...
[PR]

by taka-taca | 2008-01-27 21:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 25日

寒い

今日も朝晩の気温は0℃
昨日はローラー30分(固定)+15分(3本)
今日はTipで筋トレ
[PR]

by taka-taca | 2008-01-25 22:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 23日

筋トレ

今日はTipで1時間半かけてしっかりやった.
腹筋もしてきたから夜腹筋はなし.
それよりこの寒さのせいか腰が痛すぎ.
特にイスから立ち上がる時や車から降りる時は眉間にしわがよるほど痛い.
もちろん自転車乗って降りる時はしばらく腰が伸ばせないほどつらい.
でも乗ってる間はさほど痛まないのがせめてもの救い.
[PR]

by taka-taca | 2008-01-23 22:27 | 日常 | Trackback | Comments(3)
2008年 01月 22日

ローラー

今朝の気温は0℃.
今週は夜練はありえない.と言うわけで夜練はローラー.
軽く固定30分で暖めて,3本ローラーで5分ごとに30秒もがきながら15分.
ホントは15分を2本やるつもりだったけど腹減ったからやめた.
[PR]

by taka-taca | 2008-01-22 22:41 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 20日

Tip

軽く回復走したかったが,湿った寒さのせいかヒザと腰がかなり痛むので午前中は休養.
午後はTipでストレッチ&軽く筋トレ
[PR]

by taka-taca | 2008-01-20 15:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 19日

御前崎

練習の記録だけ
b0047100_17595924.jpg

天気  晴れ後曇り
風   北西で弱め

往路67.3kmのタイムは2時間10分20秒で平均時速31.1km
[PR]

by taka-taca | 2008-01-19 18:03 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 18日

ちょっと冬眠

夜中に考え事して眠れなくなって気が付いたら朝5時.
しょうがないから昨夜さぼった分,朝ローラー1時間しようと思ったけどウトウトしだしたから朝ローラーはやめてちょっとだけ寝た.

それはともかく,ブログを書くのをちょっと休もうと決めた.
最近心身共にゆとりがなく,夜ブログを書くのに30分費やすのがちょっとだけ苦痛になっていた.
それに今,他に考えるべき事やしなくちゃいけないこと,したいことがいろいろあって,ノホホンとブログを書いてられる心境や状況ではない.
それに毎日毎週同じような写真と分を書くのに飽きてるのも事実(自分よりみんなの方が飽きてるかも!?)

もちろんブログ書くのは楽しいし,記録としても後々読み返しても役に立つし,やめるつもりなんてこれっぽっちもない.
ただちょっと気分転換が必要かな?と思ったり.
とりあえず来週も再来週も今週の記事をコピペしても済むような生活が続くだろうからしばらく書かなくても何の問題もないだろう(笑)
月金はTipで筋トレ,それ以外の夜はちょっと外練するかローラー.
週末は御前崎か伊良湖岬往復か,ちょっと暖かければ秋葉山行って饅頭食うか.

というわけでしばらくブログは休みます.
と言ってもいつも通り飲んで食って走ってるのでご心配なく.
とか言って明日また書いてるかも知れないけどね(笑)
[PR]

by taka-taca | 2008-01-18 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(6)