Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

沖縄を食す

今日は夕方1時間くらい買い物ポタでもしようと思ったが,仕事が終わったのは7時過ぎ,おまけに昼からの北風に夜は真冬のような寒さ.
気休めに30分ローラー&腹筋だけした.
今月は3本ローラーを入れても997km.何とも中途半端...

昨夜はトーリーノ夫妻と沖縄料理“万座”で飲み食い.
年明け以降お互い仕事が超ハードだったりして,何とこれがよーやく新年会.
3ヶ月も会わないことは珍しいけど(トーリーノにはオレンジロードで会ってるが),あまりの忙しさにあっという間の3ヶ月だったからそれほど久々という感じでもない.
それより今年こそ一緒にスキーに行くつもりだったのに気がつけば春になってしまったことが悲しい...

で,新年会,というか春を迎えてある意味"新春”を祝いつつ沖縄料理を食いまくり.

料理の写真はこっち
[PR]

by taka-taca | 2008-03-31 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 30日

秋葉山

昨日修善寺を諦め朝8時頃起きるとまだ寝たりないくらいで体が重い.
やはり修善寺行きは中止して正解だろう.
とりあえず天気はいいしオレンジロードで仮想修善寺練をする必要もなくなったから久々に秋葉山へ.
レースは当分ないし,気持ちよくサイクリングするだけ.
スピードもケイデンスも心拍も気にしないで気持ちよく回せるギアで走る.
久々に北へ向かって走り出すとバイパス沿いの桜が結構咲いていた.8分咲きくらいか.
b0047100_1124425.jpg


船明ダムの広場は花見でにぎわう所だが午前中は寒く,弁当広げてる人はほとんどいない
b0047100_1144418.jpg


ボート場は大会でもあるのか春合宿か多くの高校生が練習していた.
b0047100_1163842.jpg


そして秋葉山TT(7.8km,720m)
正月以来3ヶ月ぶり.40分くらいをめどにのんびり登り始めると思いのほか快適だが,膝に違和感あったしせっかく調子がよくなりつつある腰に負担をかけないように39−25で回してほとんどシッテイングで進む.
久々のヒルクライムはやはり気持ちいい,というか追い込まずに走ると楽しい.
30分以上の坂は3ヶ月ぶりとあって後半は腰も痛むし脚が重くなるが,結局36分30秒とまあまあのタイムでゴール.
ちゃんと走れば34分台では走れそうだ.ここから自己ベストの33分,そして目指すは32分.でもこの1分は大きい.

うーん,やっぱり乗鞍出ようか,という気になってきた.
タイムリミットはあと2日...

さて,秋葉山といえば馬鹿まんじゅう!
[PR]

by taka-taca | 2008-03-30 11:38 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 28日

修善寺はDNS

何だかんだ言いながら行くんだろうなぁ,と思ってたけどやっぱり修善寺行きは断念.
レースを走るのは問題ないけど4時に起きて伊豆まで車を運転する気力がない.
どれほどこのレースを楽しみにしていたか...
まあ秋にもあるし,しかもどっちかっていうと好きな逆周りで日曜日だから前日泊も可能だし時季的にも最高だし,それを楽しみにしよう.
まず当面の楽しみはゴールデンウィークのトリノ帰省.飛行機のチケットがGW中は高すぎたり,前後も込み合って4〜5日休みをフライングしなくちゃいけないからそれまでは仕事に専念.
でトリノで一息付いて(太って...)5月から仕切り直しだ.
6月末の美ヶ原に向けて減量&ヒルクライムトレーニング(スバルラインは前日メイン?笑),そして7月の富士スピードウェイ&鈴鹿4時間に向けて長距離練もしていきたい.ヒルクラよりもこっちがメイン.
乗鞍は...前日試走もできないし,レース以外の楽しみがないのに雨でも降れば時間と大金の無駄になるし,宿の手配とかそんな先の予定立たないよ.といういかその前にエントリーすら抽選だし何だかテンション下がりまくり.
もう乗鞍は止めようかなぁ.でも去年おととしと10分すら切れず“やり残した感”が強いからもう一度自己ベスト目指して走りたい気もするんだよなぁ.まあそんなの来年でもいいけど.
しかしもう考えてる時間がない.ていうかエントリー開始早すぎ!
このままだとある意味ただの“飲み喰らい魔”になってしまう...

というわけで(?)今日のパスタ
サワラと野菜のスパゲッティ
b0047100_23173247.jpg


ついでに昨日はスモークサーモンと野菜のスパゲッティ
b0047100_23181145.jpg


明日(今夜)早起きしなくてもよくなったから明日休めるように残業.
つまり,結局のところ,残業しなきゃ明日仕事だし,残業すれば疲れて早起きどころじゃないからどっちにしてもレースに出るのは無理があったってことだ...
レースの準備もしなくてよくなったから7時過ぎまで仕事して7時半からTipで筋トレ1時間.
とにかく明日は仕事はしなくてよくなったから寝坊してのんびり練習に出かけるつもり.
日曜の天気が怪しいから明日久々に秋葉山行って,日曜日は朝からオレンジ練かな.

去年は夏の3ヶ月もの腰痛にも走り続け,秋は絶好調で走り続け年間12000kmも走ったけど,自転車ばかりに気が入り過ぎて,他にしたいことがあっても何もできなかった.
まあおかげでレースで成績だせたりもして壁を一枚突きぬけたとは思うけど.

今年は仕事も忙しそうだけど,私生活においても実はちょっと転換期とも言える重要な1年.
この先末永く楽しく自転車に乗りつづけるためにもまずは生活基盤をしっかり作って,その上で自転車に乗る時は集中してがんばるつもり.
いろんな意味でがんばらねば.
もちろん飲んで食う気はいつでも120%!(笑)
[PR]

by taka-taca | 2008-03-28 23:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 27日

マ粉症!?

今日はマ粉(マグネシウム粉塵)吸いすぎた.
花粉とどっちが体に悪いだろう...
だからってわけでもないけど体が重く夜練はおろか,ローラーどころか気休めの腹筋すらやる気なし.
修善寺Zは今やヒルクライムより好きなレースだけど,心身ともにこの状態じゃまともに走れないし,どー考えても朝4時に起きて修善寺まで行く気力なんてない.
土曜日は仕事休めたとしてもゆっくり起きて浜名湖周辺を走る方が良さそう.
ああ,修善寺で思いっきり走りたい...
それより乗鞍どーしよう.めんどくさくなってきた.
[PR]

by taka-taca | 2008-03-27 22:16 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2008年 03月 26日

調子は上向き,しかし無駄な疲労物質蓄積か...

日曜のオレンジ練で使い切った下半身とバランス取るために月曜夜はTipで筋トレ.しかし上半身も予想以上に疲れててバーベルが上がらずプールウォーク&ストレッチに切り替え.
昨夜も脚腰が張っていたが,それ以上に仕事での無駄な疲れで夜練どころか激軽ローラーも30分で終了.
気休めに腹筋だけして,修善寺に向けて早起きに慣れるために今朝の朝練を決意して5時に目覚ましセットして11時前に脳を強制終了.

今朝5時10分前,アラームが鳴る前に目が覚めた.6時間睡眠で頭は何とか起動するが,体がウンともスンとも言わない.
とりあえず1時間20分のコースの予定を1時間に変更して目覚ましを20分遅らせた.
が,ウトウトしながらもやる気はまったく起こらず朝練中止を決意.同時に土曜日の修善寺もDNSをほぼ確信.5時に起きれないのに4時に起きて伊豆まで車運転していけるはずがない.
そう考えたら逆に気が楽になり,ダイエット朝ローラーもやめてギリギリまでベッドでうだうだ.
修善寺は無理して行く気はなくなったけど,好きなコースだしそろそろレースモードで走って刺激を得たいからレースは出たい.(修善寺Zは刺激強すぎかも...笑)
一応準備だけはしておいて,当日4時に突然目が覚めたら行けばいい,くらいの気持ちか.
こうなったら7月の富士スピードウェイと鈴鹿4時間に向けて,週末にできるだけ長距離練しながらゆっくり調子を上げていくほうがいいかな.

今夜は7時前から夜練42km.
仕事に疲れてやる気はなかったけど,朝練は無理だとわかったし,昨日おとといの休養で脚は楽になったからとりあえず走ってみた.
これで今月の走行距離は880km.
先月の倍は走れてるが1000kmは週末次第.

さて,こないだの日曜日のオレンジロード練
折り返し点でうっかりポラールをOFFにしてしまいデータが二分割.
逆に前半後半の違いがわかりやすくなったからいいか.
まずは前半
b0047100_2214496.jpg


アップ区間 12km 平均時速28.6km
普段よりも軽いギアでケイデンス100近くをキープしながら体を暖める.
30分弱走ったところでジャケットの袖を切り離し,ついでにトイレ.
半袖と迷ったがまだ長袖ジャージに7分丈パンツ.しかしインナーは保温タイプからドライに,そしてついに指切りグローブ.変速やブレーキングもしやすいが,何よりも走りながら補給食を背中から取り出したり食べたりしやすいのがいい(笑)
ここからは最後まで6時間,自販機での水分補給以外に自転車を降りることはなかった.
風はさほどではないが,午前中は北西,昼から急に変わって南東から吹いた.
往路は西へ向かい北上,復路は南下して東へ帰る.つまり行きも帰りもほぼ全線向かい風...
幸い強く吹くことはなく,さほど気にはならないがやはり単独では微風でもペースは落ちる.

往路平坦区間
35km(コースミスで5kmほど延長),平均時速33.2km
平坦とはいえ,後半に500mで50m登る坂がある.そこは無理せずクリアして平坦路は向かい風にめげず35〜40kmをキープして心拍160台でややきつめのペース走.
向かい風に激坂もあったにも関わらず平均時速33kmは満足.

往路オレンジロード区間
46km,平均時速28.3km
いつものように湖西からオレンジロードで三ヶ日,平山地区の小山を超えて只木の峠を越えて再びオレンジロードで細江までひたすら登って下っての繰り返し.
後半を考えて乳酸を溜めないように普段より1段軽いギアでほぼシッティングで淡々と登る.
追い込み過ぎないように心拍の上限を180に決めて調整.
ここで平均時速30kmくらいで走れるようになるといいんだけど,それには緩い下りや繋ぎの短い平坦で休まずペースアップしないと.まだまだ登りで疲れて下りで休んでる感じだな.
それでも前半95kmをアップを入れてこのコースで平均時速30kmは意外.
思ってる以上に調子が上がっているようだ.
しかし問題は100km超えてから.
そして後半
b0047100_2215522.jpg


復路オレンジロード区間
46km,平均時速26.8km
国民宿舎の激坂を下りてすぐ折り返し登って湖西まで同じ道を戻る.
しかし行きと帰りで勾配変化が違って全く別コースを走るようで飽きずに走れるのがいい.
さすがに疲れが出てくるが,逆に後半はやや重いギアを踏み,疲れたらダンシングしながら休むいつものパターン.
疲れてくるとさらに下りで休んでしまい,往路よりも平均時速がかなり落ちる.
もう少し前半ためて,むしろ後半に伸びるように走るべきか.

復路平坦部
26.5km,平均時速30.3km
前回は追い風でずっと40kmキープだったが,今回は微風ながら向かい風基調.
ずっと上体を伏せてるから腰が痛み出し,おまけに花粉を吸い込み過ぎなのか肺が苦しく気分が悪くなって軽い吐き気すら覚え,残りの距離からしてちょっと不安になった.
とりあえず花粉症ではないけど,花粉を大量に吸い込むのは体にあまりいいとは思えないが,疲れると鼻呼吸が苦しくて口からいっぱい吸ってしまう.かといってマスクしたら息苦しいししょうがない.
弁天島から浜名湖東岸を北上,ここでよーやく追い風に背中を押され元気を取り戻しペースアップ.
最後に控える小坂から残り2kmほどもがいてゴールスプリントもどきも入れた.
が,遅すぎて話にならん(苦笑)

クールダウン
7km,平均時速23.3km
うちまでヨロヨロと走って終了.
174kmを平均時速29km弱.

平日全く走れてないわりには徐々に調子が上がってるようだ.逆に平日乗れない分集中して走ってるのがいいのかもしれないが,何よりも“寒くない”ってのは最高.
腰も気温の上昇とともに痛みが和らいできて,100kmくらいまではほとんど気にならないし,今の時期としては十分以上にいい感じで走れた.
後はこの2ヶ月で2kg増えた体重を徐々に減らしつつ,脚の筋力を取り戻していきたい.
うーん,こうなると実践練習として修善寺走りたいなぁ.でも4時起きかぁ...
レースが日曜日なら前夜御殿場高原ビール飲んでレースして完璧なんだけどな.

今更ではあるが土曜日の晩飯はモニカシェフのイタリアンデイナー
[PR]

by taka-taca | 2008-03-26 22:24 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 23日

浜名湖は暑かった

先週とほぼ同じコースでちょっとコースミスして174km.
90kmくらいまでは好調,しかし後半は腰痛と疲労,おまけに花粉を吸いすぎたせいか呼吸困難でヘロヘロ.
帰宅後は花粉で(?)汚れた自転車を軽く洗車して,シャワー浴びて,ソファに座る間もなくアレコレと用事があって外出.
もうクタクタだから昨日の晩飯と今日の練習の詳細は明日以降.
とりあえず昨夜録画したミラノ−サンレモ見てさっさと寝る.
[PR]

by taka-taca | 2008-03-23 20:45 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 22日

今年初朝練は眠すぎ

いきなり半袖短パンでも走れそうな快晴,しかも浜名湖には珍しく微風と超絶好の自転車日和.
今日はモニカが今年初サイクリングということで浜名湖までは一緒に走り,Uターンするモニカと分かれそこから先週と同じコースを予定だった.
しかし昨夜のがんばりも甲斐なく今日も仕事...(涙)
昨夜は週末に向けて軽く脚を回しがてら久々に往復30kmの道のりをドイツハムを買いにMTBで走ろうかと思ってたけど店が7時で閉まるのを思い出し諦め.
Tipは水曜日に行って筋トレをややきつめにやったばかりだし,日が暮れても暖かかったし夜8時過ぎれば車も少ないから夜練かと思ったけど疲れてそんな気になれず,朝練するつもりで昨夜は休養&栄養とってさっさと寝ることに.
その晩飯は,何はなくともまずはビールに山盛りサラダ.
b0047100_2105787.jpg

それからとにかくワインが飲みたかったからいろいろつまみ類.朝練するつもりだったから夜だというのにパンをしっかり食えてそれなりに幸せ.
b0047100_2172953.jpg


ちなみに昼は生ハムとエリンギとキャベツと菜の花のスパゲッティ.
b0047100_214781.jpg


そして今朝,5時半に起きて朝練.しかし昨夜11時には寝たのに眠い,眠すぎ.
とにかく昨夜食った炭水化物を消化しないと脂肪になっちまうとばかりに何とか着替えて出発.
やはり早朝は寒くほぼ冬装備.でもいつのまにか6時前から明るいんだな.
それに走ってるうちにどんどん気温が上がり,しかもほぼ無風で車もほとんど走ってないし快適♪
と言いたいところだが,とにかく眠くて体がだるい.先週のロング練の疲れは取れてるのに,ここんとこ肉体労働続きの疲れがたまってるようだ.
心拍は上がって苦しいのにスピードは上がらず,ライトフル装備の夜練マシンより2kgは軽いメインマシンなのにTT区間が前回の夜練より遅い...
子供の頃から夜型で朝弱いってのもあって,早朝の気持ちよさは理解できても朝練より夜練の方が気合が入る.
だからレース,特にヒルクライムは朝早いのがいつも憂鬱.スタートが10時くらいならもっと力出せると思うんだけど(酒も抜けるだろうし...笑)

まあ何だかんだ言いながら,朝運動すると体が軽くなる気がする.
週末のレースに向けて今週は朝練型にしようか.どうせ夜は仕事で疲れてるし...
それよりレースは土曜日.仕事休めるのか心配.
でももし休めたとしても,朝4時に起きて伊豆まで2時間強かけて移動してレースする体力気力が残ってるだろうか?
今のところ気持ちは5分5分.エントリー費はもったいないけど,行かなければ高速代もそしてガソリン代も無駄にならない.それにこんな状態で走ってもレースにならないし,その前にやっぱり朝4時に出発しないといけないのはかなりきつい.
レースが日曜日なら土曜日に裾野の御殿場高原ビールのホテルに泊まるんだけどな.そうすればレース以外の(こっちがメインだったり)楽しみもあるしな(笑)
まあいいや,ギリギリまで体調や天気を見ながら考えよう.

さて,前置きが長くなったけど今日の晩飯はイタリアン.モニカシェフが昼からせっせと用意してくれていた.
朝練のせいか,ビール1リットルとワイン一本にグラッパ“少々”で眠いし疲れたから詳細は明日(あさってかも)
ミラノ-サンレモは見たいけど録画して明日見よう.
[PR]

by taka-taca | 2008-03-22 21:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 20日

悔いなき人生には食いありき

昨夜久々の筋トレが効いたのか,今朝は朝ローラーどころか7時過ぎにモニカに“仕事じゃないのかー!?”って起こされる始末.
首の痛みもやや増し.やっぱりちょっと無理してバーベル上げすぎたか...
今日休みだったらマッタリできて最高だったんだけどもちろん仕事.

昼は午後に雨が上がって夜練できるのを見込んでガッツリパスタ
今日はそろそろ時期が終わる牡蠣と昨夜の残りのイナダを入れてイカ墨のリングイーネ
b0047100_22345053.jpg

さらに今日フェルミエから届いたチーズとパンもしっかり食って夜練に備えた.

が,雨は止まず...
疲れてるし気が乗らないけど夜練は固定ローラー1時間.

晩飯は今日こそはサラダだけ,と思ったけど甘かった...(いつものこと)
モニカは祝日で仕事が休みでTipも休みだったこともあり,“鍋にしよう”と言うので素直に従う(喜んで?)
b0047100_2239798.jpg

今日はシンプルに,鯛のアラと鶏ガラと昆布で出汁をとり,具には鶏団子や大量の野菜類,
そのままでも十分以上に美味かったけどポン酢やゴマだれにもつけて食った.

最近見つけた砂糖も変な油も入ってないポン酢と,それなりに自然っぽいピリ辛ゴマダレ.
それに沖縄の赤唐辛子泡盛漬け.
b0047100_2246233.jpg


酒は進むしスープがあまりにも美味すぎてシメの雑炊も多めに食ってしまった.
仕事するために生きてるような毎日にも美味いもの食えば幸せ.
[PR]

by taka-taca | 2008-03-20 22:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 19日

回しても回しても...

と言ってもペダルの話ではない.
とにかく年明けからずっと仕事が忙しく,機械を回しても回しても先が見えない毎日.
まあでもドル安やら何やらで先行き不安なこの業界,極零細町工場としては仕事がもらえるだけ幸せだと思うしかないか.

b0047100_22165863.jpg
b0047100_22175532.jpg


それにしてもどうせ円盤状やボス形状の物を作るんならチェーンリングやフリーボディでも作りたいし,オートバイのペダルやハブよりも自転車のクランクやハブでも作れたら楽しいのに.
そしたらついでに自分用のスペシャルパーツとかも作ったり(笑)
そうは思っても,仕事となるときっと楽しくはないだろうな.

そんな日々の“ささやかな”楽しみはやっぱりこれだ
サワラと菜の花とプチトマトとキャベツのイカ墨スパゲッティ(長い名前だ)
b0047100_22183510.jpg

デザートは今日もブネットで幸せいっぱい.

しかし今朝も体重は相変わらず70kg,体脂肪率はやや低くなり9,5%.
モニカ曰く“アルコール摂り過ぎ”らしいがこれでもかなり我慢しているし,最近は寝る直前の最後のビール1缶の代わりに豆乳を飲んでいる.その豆乳の直前まで夕食後もビールやらワインやら焼酎やら飲んでるけど...(苦笑)
疲労回復にもアルコールは邪魔物らしいけど,そんなこと言われてもしょうがない.
朝ローラーも1日おきくらいにはやりだしたし,これから夜練が増えて週末追い込んでいければ体重はそのうち落ちるだろう.

夜は雨だし,ちょっと間が開いてしまった筋トレをしにTip.
首は回るようになったとはいえ,まだ痛みは残るし下手して悪化させるとやばいから慎重に筋トレ.
筋トレはできれば週3回はしたいけど,これから夜練主体にするとなかなか行けない.
夜練から帰ってうちでダンベルとか腹筋とかしてもいいけど,毎日汚く薄暗い屋内で仕事したり,暗闇の中自転車で走ったりばかりだから,たまには明るく奇麗で人がたくさんいる場所で運動することも大事な精神安定剤だ.

そして,今日こそ晩飯はサラダで済ませようと思ったのに“念のため”スーパーへ行くと,なんと御前崎の生カツオ!
カツオは年中売ってるけど太平洋の解凍カツオ.これは解凍だけに水っぽくて美味くない.
さらに待ちに待ったイナダ.ブリの子供らしいが,そのブリも脂っこい養殖より身がしまった天然がいいし,さらに若いイナダの天然ものは最高!
b0047100_223152100.jpg


結局今日もしっかり食っちまった.おまけにこの刺身に日本酒はすすむし,今も栗焼酎ダバダを飲みながらこれを書いている始末...
[PR]

by taka-taca | 2008-03-19 22:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 18日

静岡の酒

日本酒は基本的にややマッタリした山廃系の純米酒が好きで,特にこだわりはないが,愛知や関西の蔵元の酒をよく買っている.
地元静岡県にもいい蔵元はたくさんあるんだけど,すっきり辛口系が多く,買うことはなかったが,今回は静岡にしては珍しく山廃ということで買ってみた.

富士宮の高砂の無濾過の山廃仕込み純米生原酒といたれりつくせり(笑)
b0047100_22213110.jpg

山廃らしくしっかりとした味わいだけどすっきりして飲みやすいって感じ.
個人的にはもう少し濃い目が好きだけど,これはどんな料理にも合いやすいし,何よりも2000円台でこの美味しさはお得な感じ.
地元の酒も研究の余地ありかな.

それに合わせて,ってことはないが晩飯のメインはサワラのカレー煮
b0047100_22284282.jpg

旬真っ盛りの菜の花と,エリンギにナスをたっぷり入れた.JAマーケットが近くにあって幸せだ.
ついでにモニカが作った卵焼き
b0047100_22305533.jpg


昼のパスタは生ハムとエリンギのスパゲッテイ
b0047100_2232257.jpg

もちろん菜の花入り.
ちょっと検索したら菜の花って結構栄養たっぷり.
ビタミンAとかC,E,鉄分も豊富で意外にもカルシウムも多い.
もちろん超低カロリー(というかあってないような程度のカロリー)でどんだけ食っても大丈夫!
血液サラサラ効果とかガン予防をうたうサイトもあるけどそこまではどうかと...
まあ美味けりゃいいのだ.

デザートはブネット
b0047100_22372926.jpg

トリノ人と結婚してよかった,と思う瞬間だ(笑)
でもウィーン人と結婚してたらザッハートルテ食い放題!?それもいいかも...

さて,今日はTipで筋トレの予定だったけど,明日雨らしいから自転車夜練.
ホントは夜Tipのつもりで初朝練しようと思って5時過ぎに目覚ましセットしたんだけど体がまったく反応しなくてあっさりキャンセル.
かろうじて6時過ぎに起きてローラー30分しただけでもよしとしよう.
脚にはまだ疲労が残り,腰からハムストリングスの張りもかなりあって思うように脚が回らないけど何とかいつもの42.5kmをまあまあのペースで走れた.
とにかく疲労が抜けない.ここらで一度8時間睡眠しないといけないな.
脚がひどくむくんでるせいか,体重も70kgをなかなか切らない.
まあ食う量を減らさずに体重だけ減らすのは簡単ではないってことだ.
[PR]

by taka-taca | 2008-03-18 22:46 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(2)