<   2008年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

東京都ロード修善寺CSC

結果8位/3?人中

自転車 ビアンキFG Lite
ホイール キシリウムES
タイヤ TUFO S3Lite215 10気圧
ギア 53−39×12−25

b0047100_11212820.jpg


写真右のEさんに誘われ初参加の東京都ロード
今回は修善寺CSCの8kmコースを走れるということで何も考えずエントリー

天気予報では強風,しかも夜中に暴風が窓を叩き,一瞬DNS(家から)も考えたが起きてみると風は大したことはなく,しかも妙に暖かい.
というわけで予定通り6時出発.
JCRCのZクラスのレースと違ってスタートが10時と遅いのがうれしい.
8時半頃CSCに着き,Eさんに挨拶したりしてローラーアップ.
今回は初めて3本ローラーを持っていったが,気合いの表れというよりはセットが楽だから.
しかし,ローラーを広げて気づいた.この駐車場どこをとっても傾斜してるのだ.
仕方ないので適当に置いて乗ったが傾いてるせいで何だか酔ったような感じ(笑)
相変わらず腰周りに違和感はあるが脚は快調.昨日の秋葉山の疲れはまったくない.

受付をしてコース試走.
この8kmコースは3〜4年前に2度走ってるが今回は逆回り.
思った以上に前半の登りが長くきつい.そして下りは日陰がまだ湿っていて滑りそうで怖い.
とにかく落車しないのが最重要.

10時過ぎにレースはスタート.
この8kmコースを4周して32kmと短いだけに初っぱなからペースが上がることを覚悟しつつも珍しく後方に並びまずは集団の様子見.
東京大学の5〜6人が速そうだし人数も揃ってるのでマークして後ろについてみたが,実際走り出すとあんまり速そうじゃないし,囲まれると動けなくなるのでやっぱりすぐに先頭付近へしゃしゃり出た.
視界がスッキリして横にはEさんもいて安心できるポジションを確保.

1周目はチームARIの1人を自分を含む5〜6人で追う展開.
この彼,登りはかなり強いんだけど下りがめっぽう安全運転.登りの度に10m以上開いても下りですぐに追いつくのでまずは無理して食らいつくのを止めた.
1周すると集団はすでにバラけ,Eさん,自分を含む7人ほどに絞られた.
脚は軽く心臓も元気で心拍180を超える.
1周目の最後の登りでは先頭に余裕を持って着いて行けたから“このまま逃げちゃおうか?”と一瞬思ったが,腰が最後まで持つか不安だったからもう少し様子をみることにした.しかし後でEさんにも指摘されたようにここが唯一の勝負の瞬間だったかもしれない.
とはいえもし逃げが決まったとしても最後までは持たなかっただろうからまあ同じことだけど,せめてレースを少しでも動かせたらよかったのに...

2周目もそのまま進むが,後半の緩い登りで早くも腰回りが固まり始め脚が重くなる.
5mほど間を空けてしまったが,“下りで追いつくからいいや”と思ったものの,下りに入って踏み込もうと思ったら腰が痛くて踏めない...
徐々に離れていく5人を見送って練習モードで残りの2周を淡々と走りきっただけ.
1周目2周目は心拍180超で最大は久々に190にも達したほどだけど3周目4周目は170台で単独でのペース走レベル.これじゃレースに出る意味がない...

3周目に1人に抜かれ,4周目にも1人に抜かれたがその後はかなり離れていたようで結局8位でゴール.

腰の痛みはきっと我慢すればできただろう.それよりも先頭集団からちょっと離れたときにすぐに食らいつく気力がないのが相変わらずの悪い癖.
あそこで追いつけばその後しばらく楽なのに,単独になってもっと苦しくなってから後悔しても時既に遅し.
わかってはいるんだけど,そのときは苦しいんだよな...

まあこんなわけでレースは特筆すべきこともなかったが,2周目まではロードレースっぽさを感じながら単独練よりはずっと追い込めたから修善寺まで行った甲斐はあった.
できればもう少し距離を長くしてもらいたところ.
そしてEさんはきっちり3位入賞.
9月のJCRCのZクラスではEさんの調子が悪く,今回は俺がボロボロ.
次回は二人で最後まで競り合って行きたいな.

レース後モニカに電話して,とりあえず落車も怪我もなくレースを終えたことを報告しつつ,開口一番“晩飯何食う?”

とりあえず前夜の“血液”補充は申し分なかった
[PR]

by taka-taca | 2008-11-30 11:21 | レースレポート | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 30日

b0047100_7154045.jpg

[PR]

by taka-taca | 2008-11-30 07:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 29日

昨夜はゴーヤー三昧,今日は秋葉山

秋葉山往復86km 23km/h

b0047100_1224143.jpg明日は修善寺CSC8kmコースで東京都連ロードレース
ということで今日は浜名湖を軽く流そうかとも思ったけど風が弱く暖かいし,明日のレースは練習モードで距離も32kmと短いからむしろ疲労感を残した状態からどれだけ走れるか試したいので秋葉山へ行くことにした.
脚は軽く調子がいいが腰はダンシングしたりちょっと踏み込んだりすると痛むからインナーローで心拍160前後に抑えて淡々と登った.
そのわりにはタイムは39分19秒とまあまあで心肺も脚もかなり余裕があって気持ちよく登れた.





b0047100_1224147.jpg
b0047100_1224168.jpg


明日のレースに向けて脚は万全.後は腰頼みってとこか.
気楽に走りたいところだけど,わざわざ修善寺まで日帰りして1時間タラタラ練習モードで走っても意味がない.
メンバーもJCRCのZクラスの時のように濃くないらしいし,明日は序盤に“なんちゃってアタック”を敢行するつもり.
問題は力つきて集団に吸収されてから最後までついていけるかどうかだ.

話変わって昨夜はゴーヤー三昧
[PR]

by taka-taca | 2008-11-29 12:24 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 28日

3本ローラー 90分は最長記録

昨夜は雨なので有無を言わさずローラー練
4日間短時間の回復走程度しかしなかったからか腰痛は和らぎ,夜中に痛くて目が覚めることもなかったから少し力を入れて漕いでみた.

3本ローラーで90分 58kmは最長記録(固定で2時間ダラダラ回したことはあるけど)
内容はアップ20分 27km/h インナーでケイデンス90くらい
ペース走はいつもよりちょっと上げて42km/hで60分 53×15でケイデンス95くらい

最後の10分は53×14で47km/h ケイデンス100前後
心拍数160キープが目標だったけど60分の平均心拍は155くらい.やっぱり実走よりもずっと苦しく感じてしまう.脚は楽なのに.

最後の10分は心拍165をキープできたけど,これを60分続けられるようになりたい.
出力はどれくらいだろう.感覚的には200W弱くらいってとこか.
巷で流行り(?)の300W60分ってどんな世界なんだろう?
300Wというと俺の場合心拍180超だろう,それをローラーで60分持続なんて想像するだけで吐き気がしてくる...

まあそれでもペース走40km/hキープで60分は自分としては快挙.
ついでにアウタートップ60km/h超で30秒を1分レストで3回のインターバルもしてクールダウン5分ほどして終了.
おかずのDVDは世界選手権を途中まで

昨日まで見てたのは2007年のジロ
ディルーカとシモーニ,クーネゴの戦いは面白かったしガルゼッリも目立ってたな.
それにマッツォレーニの3位が嬉しかったジロだった.
実はマッツォレーニはウルリッヒに次いで好きな選手とも言えるのだ.
クーネゴがジロで勝った時に最後まで献身的にアシスト,というか兄貴分としてクーネゴを引っ張る姿がカッコよかったし,チームが変わってもクーネゴが何となく頼ってる感じがするのが印象的.
マッツォレーニやレベッリンみたいに地味に上位に食い込むオールラウンダーが基本的に好きなんだな.

ローラーがんばったのはやっぱり食うため...!?
[PR]

by taka-taca | 2008-11-28 09:04 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 26日

ローラー酒ローラー酒

昨夜は3本ローラー60分,34km
アップ20分,ケイデンス95で27km/h
ペース走30分,ケイデンス95で37km/h
30秒アウタートップでケイデンス120,67km/hでもがいてクールダウン

今日は風も弱く日中は暖かく,脚も軽いから闇練するつもりでいたけど日が暮れると一気に冷え込み腰も痛み出し,“どーしようか”と迷っていると仕事が終わらず結局ローラー
内容は昨日とほぼ同じ.
時間が遅くなりやる気はまったくなかったけど晩飯のことを思うと回さずにはいられない.
仕方ないからバナナ2本を一気食いして窮地に(?)追い込んだ.
今日は仕事もローラーもがんばった

晩飯は鍋
b0047100_230479.jpg

鶏肉,鮭,太刀魚と野菜いっぱい
シメの雑炊が最高

昼パスタは昨日はウニと牡蠣,今日はウニとホタテとイカ墨
写真撮ったのにうっかり消去した...

日曜日のレースはまだ50%50%
あと3日あるから腰痛も少しは和らぐだろうか.
でもそれよりも長距離練したいような気もするんだよな.何だかすっかりオフモードだし,その翌週にまた修善寺行くし.
でも8kmコースを走れるのは魅力だから何とかして走れる状態にしたい.
[PR]

by taka-taca | 2008-11-26 23:06 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 25日

白で一人収穫祭

今朝も腰に激痛 
試しに3本ローラー乗ってみたけど脚回らず20分7.6km
こんなんで今週末の修善寺CSCのレースは大丈夫なんだろうか?
ここ3~4年の冬では一番悪い状態かも.このまま痛みが治まらなければDNSのつもり.
でもたぶん大丈夫だろう,1時間程度のレースだし.

昨日のランチはマッシュルームと白トリュフペーストのタリアテッレ
b0047100_8371389.jpg


デザートはチョコプリン
b0047100_837469.jpg



それはそうとリフォーム工事が大まかに終わり,土日でだいぶ部屋が片付いたが最後の詰めがなかなかはかどらない.
2部屋の壁をぶち抜いて3畳分の収納&クローゼットを作ったものの,そもそも8畳と6畳だった部屋が7畳と5畳になって,家具やパイプ棚を並べるスペースがなくなり,もともとあった1畳分の押入れもなくなったから考えたら収納量が飛躍的に増えたわけではなく,新しいクローゼットにパズルのように物を並べる作業に四苦八苦...
家の大きさが変わったわけではないから当然なんだけど,それでもそこらじゅうに棚積みだったモノを隠せるようになってスッキリ感は出るだろう.
ただし最後まで片付けが済んだらの話だ...
というわけでやむを得ず押入れの奥に眠っていたもう使わない“だろう”モノや古着なんかを山ほど処分した.
でも今は使わなくてもいずれまた必要になるかも,とか昔の思い出が詰まってるモノとかってなかなか捨てられないんだよな.

せめて1部屋増築でもできれば家の中での普段の生活をゆとりをもって楽しむ空間が作れるんだけど,それには先立つモノが...
このわずか2年余りでうちから半径1km以内にゆうに100建は現われた新築の家々を見ると(日曜日に久々に浜名湖1周したら膨大な数の家が建っててビックリしたし)あまりに些細なリフォームだけど,とにかく現状で自分たちにできる限りの生活空間の改善をしたことにはまあまあ満足.
これでこの数年温めてきたあんな夢やこんな夢は10年20年先送り,あれなんかはもう一生無理だし...
とりあえずカーボンディープリムホイールはあと3年は我慢か(笑)
それでも毎日こうして飲んで食って自転車乗っていられるだけでもホントに幸せな毎日.神様に感謝しなくては.

とその感謝の意味も込めて(?)昨夜は白ボジョレーで収穫祭

打ち上げといい何度やれば気が済む!?
[PR]

by taka-taca | 2008-11-25 08:51 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 24日

スポクラ鍋の会

昨夜はジム友でありイタリア友でもあるKさんちで鍋会
b0047100_1421273.jpg










町内会の炊き出しか!?と思うようなデカい鍋にあふれんばかりの味噌鍋はあっというまに底をつき,残飯処理はやっぱり俺...
b0047100_13475460.jpg
b0047100_13475493.jpg
b0047100_13475472.jpg
ビールに日本酒,デザートはでっかい手作りケーキでしめられた.
今朝は68.8kgで崖っぷち...










今日は寝坊して朝ローラーもできず,1日仕事して夜はTipで筋トレ
昼パスタと感動的激美味だった晩飯の話はまた明日...
[PR]

by taka-taca | 2008-11-24 13:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 23日

リハビリ走

伊良湖岬往復160km オレンジロードで仮想修善寺練 秋葉山ゆっくりヒルクライム 浜名湖1周68kmポタリング 24.6km/h
脚の疲労はほとんどないのに腰が痛くて平坦でもケイデンス80前後で立ち漕ぎは全くできず.

夜中も腰の痛みが止まらず寝る姿勢や腰の角度を微調整.で眠りが浅く,起きたら8時過ぎ.
あまりに腰が痛いからジムへ行くか,それとも温泉にでも行こうかとも思ったが,天気のいい日曜日に1日中室内で過ごすのはもったいないから一応走ってみた.
でもちっとも気持ちよくなかった...
b0047100_14183948.jpg


帰宅後生ハムとグリッシーニで軽くランチ
b0047100_14184042.jpg


午後はリフォームが大体済んだ部屋の片付け.
夜はスポクラ仲間のうちで鍋パーティに呼ばれてる.人んちで飯食うの久々だな.
何にもしなくて食ってるだけでいいのは幸せ.

って昨夜も俺は何もしないでただ食っただけ...

モニカに丸投げの収穫祭ディナー
[PR]

by taka-taca | 2008-11-23 14:18 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 22日

御前崎往復150km

冬になると御前崎や伊良湖岬往復したくなる.
周回コースで追い込む気合がないときは適度な距離で景色も変わるこのコースはちょうどいい.
今日は御前崎往復150km,LSDからペース走,後半はポタリングで平均時速27.8km
往路御前崎までは追い風に押され快調に飛ばし平均32km/h超
明日も走りたいから今日は完全にLSDのつもりが気が付くとそこそこのペース走
b0047100_1250946.jpg


復路は超向かい風で,茶畑の中を登る牧の原台地や小笠山を越えるプチ山岳もあり厳しい.
茶畑クライムや小笠山クライムはまあまあのペースで登れたが,小笠山を登りきり,下りに入ると腰に激痛が走り出しまったく踏めない.
b0047100_1250994.jpg


120km地点までは平均30km/hをキープしてたけどそこからは完全にポタリング,ていうか向かい風が強いとはいえ平地で20km/hはちょっとやばい.
沖縄のレース前日に本部半島を試走した時のように腰から腿にまったく力が入らない.
やはり腰は冬眠体制にはいりつつあるようなのでちょっと用心しないと.
明日は走れるだろうか!?

今日の練習のエネルギーは昨夜の一人鍋
[PR]

by taka-taca | 2008-11-22 12:50 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 20日

心も体も食欲も冬支度!?

闇練 42.5km Ave 29.8km/h TT23.4km 41分18秒 33.6km/h

朝晩の気温が10℃以下になりいきなり真冬の寒さ.
さすがに朝練はありえないが,これで走らないと冬中平日練できなくなるし,仕事も早く終わり風もさほど強くなかったから意を決して闇練.
今年は3本ローラーでそこそこ追い込めそうだけど,巷で流行り(?)の“ローラーで300W60分”なんて想像するだけでも苦しくなるようなことはできっこない.
やりたくてもうちのローラーではW数が計れないからできない(言い訳)

この寒さに今季初のフル装備.
耳まで被るインナーキャップ,ヒートインナー,長そでジャージにウインドストッパージャケット,ウインドストッパー手袋にウインドストッパータイツにつま先シューズカバーまで付けて走り出すと意外と大して寒くはなかった.
TT区間はいい調子で脚が回ってたんだけどベストから4分近く遅い.やっぱり気温が低いと脚の筋肉はもちろん,心臓の動きも鈍くなるようだ.
まあそれでも着ぶくれ状態でもそこそこ追い込めたから良しとしよう.

それはそうと,富士チャレ200でファンライド金城編集長が去年,というか今年の6月のスバルラインの時から見ても別人のように引き締まり,速くなっていたのに驚いたが,ファンライド今月号見て納得.
この1年かなりの距離を走り込み,取材を兼ねてプロからのアドバイスも受けただろう.
しかしそれよりも“平日は断酒!” “晩飯はプロテイン” とそこまでしているとは...
年が一つ違いらしく,富士チャレ200でも沖縄200でも近いところにいたから来年は密かにライバル視するか!?

その前に俺も平日断酒して晩飯控えたら速くなるだろうか?
たぶん体力も気力もなくして廃人になるのがオチだな(笑)

ってことでやっぱり俺は飲んで食うよ!
[PR]

by taka-taca | 2008-11-20 23:11 | 日常 | Trackback | Comments(2)