<   2009年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

うなぎ散歩ラン

目覚ましなしで朝8時にまったり起床で8時間睡眠.
毎年のこととはいえ,冬の週末は寝過ぎで何となく人生の時間を無駄にしてるような...でも眠いし寒いししょうがない.動物としては“冬眠”の時期なんだろう.

予報では朝まで雨だが,俺の予想通り起きたら晴れていた.
予定通り今日こそは鰻ランチランしようと思うが風が強く気が乗らない.
とりあえず頭を刈ったりまったりしてるうちに,鰻のために三ヶ日まで25km,しかも浜名湖沿いの爆風向かい風の中を走る気にはなれず予定変更.
でもどーしても鰻が食いたくて近所の鰻屋に食いに行くことにした.

先週ホイールがガタついて引き返した古く錆び付いた自転車.126mmのエンド幅に130mmのホイールを押し込むのだから無理は承知の上で,クイックレバーを力一杯閉め込んで何とか走れるようにして走り出した.
ホントはビアンキでどこでも行きたいんだけど,盗難の不安を思うとこーいうボロな自転車も必要だ.
でも端から見たら“メタボ対策の流行でランドナーに乗ってるおぢさん”だろうな(苦笑)

走り出すとすぐに汗ばむほどの陽気で風も気になるほどではなく“これなら練習すればよかった!”と後悔したが時既に遅し...(先週も同じこと思ったような)
そうこうしながらうちからわずか5kmほどの鰻屋に到着.
b0047100_21595269.jpg


今日もよく食った...
[PR]

by taka-taca | 2009-01-31 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 30日

疲労回復には山羊様♪&秋鹿山廃純米にごり酒

腹筋&回復ローラー60分 27.7km
金曜日は筋トレ日なんだけど,2日続けての闇練に疲れたのか全身だるくてやる気おきず

今朝の乾燥重量が69kg,体脂肪率8.7%だったことに安心してランチもしっかり.
パンチェッタと野菜のスパゲッティ
b0047100_22531563.jpg


晩飯は軽めのつもりでまずはシラスとゴーヤーを乗せたサラダとゴーヤーのネギキムチ和え
b0047100_22554388.jpg


先日買った酒の1本は“危険な”発泡酒
危うくシャンパンシャワーになりそうなのを指で必死で抑えながら何とか開栓
b0047100_22571669.jpg

定番の秋鹿のうす濁りだが,品切れのために急遽仕込み中の山廃で作った濁り酒で初の試みということ.
山廃好きで発砲濁り好きの俺としてはこれも定番にしてほしいところ

何とか貝の刺身にゴーヤーを添えてみた
b0047100_2342565.jpg

ホタテの貝柱みたいな味,食感で美味かった.
それにしてもなんでスーパーの刺身のツマの大根は干涸びてて食えたもんじゃない

そしてメインはこの方に触発されて山羊汁
ただしレトルト(泣)
b0047100_2392186.jpg

先週これを買った市内の沖縄雑貨屋での一コマ.
棚に残ってた2パックを取ってレジに行くと店主のおばちゃん(沖縄の人だった)が,
“これ買ってくれるの〜!?”
“食べれるの〜!?”と驚くから
“これ(オキハムのレトルト山羊汁)マジ美味いですよ”と答えた.
するとおばちゃん
“山羊って臭いきついし慣れないと食べれないのよね.あなた沖縄の人?”
俺が“いいえ,浜松人です.ただ,沖縄行って食って以来病み付きで...”
と答えると,とにかく売れたことが嬉しかったようで,
“また仕入れなくちゃね!”と喜んでいた.
ってことで,また買いに行かなくちゃ(笑)

なんか俺って子供の頃から食うことで人(おばちゃん)に喜ばれることが多い.
友達のお母さんには“あんたはホントに美味しそうに食べてくれるわね”といつもモテモテだったし(笑)

何となく無駄に疲れ気味な今日この頃.山羊汁食ってしっかり寝れば疲れなんて一晩で消え去るさ〜
しかも明日は暴風雨だから大人しく寝るさ〜
[PR]

by taka-taca | 2009-01-30 22:25 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 29日

どこが減量作戦だ!?

闇練 42.3km TT23.4km 39分49秒 35.1km/h Ave 332W
平均332Wってのはちょっと甘い(高すぎる)気がする. i bike の調整が適当だし,自分の正確な出力がわからないから何とも言えないけど.
どっちにしても心拍数は180前後をキープしてたからこれでいっぱいいっぱい.
でも気温が10℃あると気持ちよく走れるし,この時期にしては調子いいみたいだ.

b0047100_9162988.jpg2日続けての闇練をするモチベーション作りにホイールを換えてみた.
普段は闇練&3本ローラーにはくそ重いキシリウムエキップに重くて丈夫なタイヤを付けているが,レース&週末練用のキシリウムSSC(SLではない)で走ってみた.
タイヤとホイール前後で800gほどの差があり,タイヤの転がり抵抗の差も大きく,3本ローラーだとギア3枚変わるほど漕ぎの軽さに大きな差がある.
 実走でも常にギア1枚は重いのを踏めるし,踏み始めの加速感がまったく違う.
前日と体調は変わらず(若干昨日の疲れが残ってるが),風向も風速もほぼ同じで条件が揃ってたけどTT区間のタイムが1分,平均時速が1kmほど速いのはホイールの差がそのまま出た感じ.
平坦ならコスミックカーボン履けばさらに1分1kmアップくらいだろう.
ボラとかだと平坦も上りももっと速くなるのかな...

それより減量作戦は!?
[PR]

by taka-taca | 2009-01-29 21:47 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 28日

減量作戦は実行できたのか!?

2日で2kg減量作戦第1弾として,6時に起きて朝ローラー30分しようと思ったが,
やっぱり寒くて起きれず...このために昨夜11時に寝たのに7時まで寝て8時間睡眠.
しかし!恐る恐る体重計に乗ってみると69.7kg 体脂肪率も9.4%と微妙に下がってて一安心.
何故か長時間睡眠の翌朝に体重が落ちることが多いのは,寝てる間に基礎代謝でカロリー消費してるからだろうか.
だったら“食っちゃ寝”が一番やせるってことか!?

そんなわけはもちろんないし,一刻も早く体重を68kg台にもどすべく作戦第2弾(第1弾すら実行してないのに...)
それは昼にパンかおにぎりでもかじりながらローラー45分するということ.
去年一度昼休みに外練したことあったけど,45分という短時間だとローラーの方が圧倒的に効率がいい.
しかし,日々の仕事のストレスを和らげる一番の楽しみはパスタランチ.1日2日なら我慢できないこともないけどそこまでして体重を数百グラム減らしたところで今後の人生がどうなるわけでもない.

というわけでやっぱり普通にパスタランチ(前置き長過ぎだが結局食う)
でもパンや料理中のつまみ食いは控えめにしてみた.
といいつつ,モニカが野菜の香草オーブン焼きを作りだめして“食え”というので仕方なく...しかもこれにオリーブオイルたっぷりかけて,パスタを作りながら食った
b0047100_2385564.jpg


ランチパスタはキャベツと菜の花とドライトマトたっぷりのペストジェノヴェーゼのリングイーネ
b0047100_23103382.jpg

今日こそはパスタを80gにしようと思ったら袋に残ったパスタが丁度105g
中途半端に残してもしょうがないから残さず茹でた...まあ20gでガタガタ言っても意味がない

午後のおやつはいつものようにリンゴ1個と煎餅1枚

午前中の冷え込みとは打って変わって午後は穏やか.
仕事は暇で暇で4時半にはすることなくなり,5時まで待機して帰宅.
風も弱いし腰痛も昨日よりは和らいだから闇練.バナナ1本食って5時40分頃スタートすると,まだ明るくてびっくり.6時には真っ暗だけど.
いつものように42.3kmコースでTT23.3kmは40分43秒 34.3km/h
風が弱かったこともありかなりスピード感があったわりには平凡なタイムにちょっとがっかり.

晩飯こそは軽く,と思いきやモニカが鍋をリクエスト.ていうか週に3日は鍋食ってるんだけど...
今日こそは鍋1品にしようと思ったのに買い物に行って気がつけばカゴにイサキの刺身が...
b0047100_2322797.jpg


そして今日も白菜やらほうれん草が入りきらず2回戦
b0047100_23234548.jpg

目鯛が美味かった♪

今日はビール1.2リットル,ワイン2杯,日本酒3合
断酒にはほど遠いな...する気もないけど(笑)

O 1108.5km
R 454.1km
T 1562.6km
[PR]

by taka-taca | 2009-01-28 23:27 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 27日

やばい!大台!

今朝の乾燥重量 70.4kg 体脂肪率 9.7%
今年初の70kg台.今年は一日たりとも70kgを超えない決意でいたのに...
体脂肪率が一桁でとどまったのがせめてもの救い.
大体馬鹿食いした2日後くらいに体重が増えるからこれは週末の馬鹿食いの成果だろう.
それとも昨日の桜餅やキナ粉餅のせいか.まあいいや.

今日は日中の最高気温が10℃くらいで昨日までの寒さは一段落.
脚の疲れはないから闇練したいと思ったけど,腰痛はまだ治まらないし,夕方以降は冷え込んだし(言い訳多数)ってことで筋トレ(腹筋&ショルダープレス)&ローラー
ローラーは汗をかきたかったから回復走にしてはやや強めでペース走と呼ぶにはぬるい強度で60分 34km
おかずは2004年ジロ
シモーニとクーネゴの戦いは面白かったけど,あの時テレビを見てて熱くなったのはマッツォレーニの渋すぎる走り.
クーネゴを擁護しながらもちゃんと上位でゴールするあたり,もし自分のために走ってたらジロを獲れるんじゃないかと思った.
クーネゴの背中を押してアタックさせたシーンは感動もので,あの時以来ウルリッヒに次ぐ憧れの選手はマッツォレーニ.
もっとも比率はウルリッヒが9でマッツォレーニが0.5くらいだけど(笑)
残りの0.5はその都度目立った選手に入れ込んだり.

それはそうと,意識はしてなかったけどいつの間にか3本ローラーでダンシングしながら実走のようにハンドルを軽く左右に振るようになっている.(もちろんダンシングでもがいたりはできない)
体の軸とホイールは中心線から外れないから怖くはないし,時々ホイールがハンドルにつられて動いてローラーの端っこに飛んでも目線が真っすぐ(テレビ見てるから)なら自然に真ん中に戻ってくる.
重要なのは肩の力を抜いて真っすぐ前を見て自然にペダリングすることだろう.

さて,ローラーなんてどうでもよくて,ランチは朝の体重が気になったものの,大粒の牡蠣を買ってあったので牡蠣と野菜のスパゲッティ
b0047100_2138710.jpg


いつもに増してキャベツたっぷりで菜の花やルーコラ,ドライトマト,オリーブを加えて仕上げはパルミジャーノ
牡蠣とパルミジャーノって意外と相性がよかったりする.
b0047100_21401672.jpg


晩飯こそは軽めに,まずはモヤシゴーヤーチャンプルー
b0047100_2141481.jpg


モニカ作の蓮根饅頭
b0047100_21435947.jpg


そしてメインは我らが(?)オキハムのソーキ汁
b0047100_2145853.jpg

味噌味と書いてあるが添付の味噌は粉末.ってことでそれは捨てて生味噌と春菊を入れて軽くアレンジ 
骨付きソーキも出し汁も美味い!
でも山羊汁の方がインパクトあるな.

今日はさすがに70kgがショックだったのか,アルコールはビール1.5リットル,赤ワイン2杯,日本酒1合で抑えた.

さて,明日あさっての2日間で2kg減量する作戦を立てないと...

O 1066.2km
R 454.1km
T 1520.3km
[PR]

by taka-taca | 2009-01-27 21:58 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 26日

冬は冬眠なのか食欲の冬なのか!?

この寒さでは仕事はおろか運動すらする気がなくなるが,動けば暖まるからちょっと筋トレ(腹筋,チェストプレス)&回復ローラー30分 13.4km

それにしても今日は寒過ぎ.こう寒いと牛どころか熊になって冬眠したくなる.
でも飲まず食わずで寝るだけってのも寂しいか...
それに寒い冬だからこそ美味いものもある.

というわけで今日のランチは冬だからこそ美味い牡蠣のいか墨スパゲッティ
b0047100_2212591.jpg


そういえば,朝青龍が禁酒禁煙で今場所に臨んだとか言ってたけど,俺もレース前の1週間禁酒したら,毎日ちゃんこ鍋食っても速く走れるかな?
ていうか,何で俺の比較対象っていつもギャル曽根とか朝青龍とかなんだ...!?

晩飯は軽めに,のつもりがやっぱり腹一杯
[PR]

by taka-taca | 2009-01-26 22:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 25日

伊良湖岬 160km グルメ(?)LSD

寒すぎ,腰痛すぎで結果的にLSDに毛が生えた程度のペースで伊良湖岬往復160km 28.8km/h

朝7時前にいったん目覚めたものの寒さのあまりベッドから出られず,2度寝して8時前になんとか起床.
しかし外の気温は2~3度で,風は弱いが寒すぎるので朝飯食いながら様子見.
予定では浜名湖オレンジロード練だったが,この冷え込みのせいか腰がかなり痛み,坂を登る気になれないので伊良湖岬往復に変更して10時スタート
詳細は別枠に

負荷はやや軽めだったとはいえ160km走ったのに今朝(月曜日)体重が増えてたのは昨日の晩飯のせいか...

走り終わってすぐに買い出しに行き,仕入れた酒の1本はこれ
b0047100_22343034.jpg


鍋だけのつもりが...それで済むわけはなくブリの刺身
b0047100_22344497.jpg

まあまあ美味かったけど所詮は養殖もの.今年はまだ一度も天然のブリを食ってない.
金沢の皆さん,そっちで食い尽くさないで太平洋側にも回してください(笑)

そしていつものようにテンコ盛り鍋.
味噌ベースで金目鯛,ごまサバ,超大粒浜名湖産の牡蠣,鶏のつみれ,キノコや緑野菜たっぷりで白菜半玉
b0047100_2235488.jpg

具は何でもありの言ってみれば“たかちゃんこ鍋”
ちゃんぷるーも何でもありだなけど,ちゃんぷるーの“ちゃん”とちゃんこ鍋の“ちゃん”って何か共通の意味でもあるんだろうか!?

とりあえず今日も具沢山すぎてデカい鍋にも一度で入りきらず2回戦.雑炊もしっかり食った.
160km走ったって体重が増えるのも当たり前か...

乾燥重量(日曜日朝) 68.9kg 体脂肪率 8.7%
同じく今朝(月曜日) 69.6kg  9%

O 1066.2km
R 406.7km
T 1472.9km

伊良湖岬は快晴,しかし強風極寒腰痛でボロボロ 
[PR]

by taka-taca | 2009-01-25 22:39 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 24日

牛な1日

暴風極寒の予報に朝8時にまったり起きて,今日は鰻ランチ&浜名湖1周サイクリング.
マウンテンバイクで浜名湖1周はかったるいし,ビアンキでは飯食ってる間,盗まれないか気になるから超久々に固定ローラーからクロモリパナソニックを外して乗ることに.
しかし朝からの暴風に浜名湖1周するのは無理かもと思い,三ヶ日往復だけでもいいやと思ってジーンズにクリート付きスニーカーで気軽な格好.
10時半過ぎに外へ出ると風は強いが気温6℃のわりには日差しのおかげでさほど寒くはない.
頭の中は鰻でいっぱいの状態でウキウキして走り出すと何だかおかしい.
126mmのエンド幅に130mmで9速のホイールを押し込んでるのがすぐにずれてしまう.
2〜3年前にこの状態で浜名湖1周したこともあるんだけど,寒空のもと細かい調整するのも面倒なので引き返した.
マウンテンバイクに乗り換えて再スタートするには時間が遅く,かといって車に乗ってまで鰻を食いに行きたいわけでもない.
あくまでもサイクリングのモチベーションのためだったからあきらめて,結局うちでパスタ作って平日のようなランチタイム...
どうも今週はモヤモヤしっぱなしで何をしても気が乗らない.
飯食ってる間だけが幸せな時間だ.

ちょうどモニカがJAからルーコラを買ってきたところだったからパンチェッタとルーコラのスパゲッティ
b0047100_22111191.jpg

いつものように慌てて作る必要もないし,のんびりと,ビール1缶,赤ワインボトル半分飲みながらまったりランチタイム

食後は日差しがあたる窓際のソファでうたた寝,というか小1時間爆睡...
午後は2時間くらい外練しようと思ったけど吹き荒れる暴風に寝ぼけ眼ではどうにもならず,回復ローラーで,せめて晩飯のために腹ごなし.
終始インナーで28.5km/h程度で90分,43km
汗もほとんどかかずあまり意味はない...
今朝の乾燥重量が69.5kgだったし,昼のパスタもしっかり食ったのにやばい...

にも関わらず晩飯もヘビーに中華...
[PR]

by taka-taca | 2009-01-24 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 23日

今日も野菜漬け

今日は日中暖かく,夜練も考えたけど風が強すぎて断念.
で,筋トレ(上半身下半身軽めにまんべんなく)&回復ローラー30分 14.2km

ランチパスタは菜の花とキャベツとドライトマトのジェノヴェーセのリングイーネ
b0047100_22412685.jpg


デザートは朝食にも食ったリンゴケーキ
b0047100_2244454.jpg


晩飯はゴーヤー
[PR]

by taka-taca | 2009-01-23 22:51 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 22日

ピエモンテディナー

夜練は3本ローラー60分 35km
20分アップからペース走40km/hで30分,そのまま30秒×3本のインターバル
ペース走を60分する予定が,今日は仕事とかその他もろもろでモヤモヤすることがあって気が乗らず断念.(ていうかローラーペース走60分なんて一回しかしたことない)
しかも先週よりギア1枚軽く(53-16),それ以上は踏めず...

今年は何かにつけて正念場かもなぁ...
こんな時こそ美味いもの食って元気ださないと.

ってことでランチパスタは牡蠣と菜の花のイカ墨スパゲッティ
b0047100_22125945.jpg



O 906.2km
R 363.7km
T 1269.9km

W 69.4kg F 9.1% 微妙に増加中...

久々のイタリアンディナー
[PR]

by taka-taca | 2009-01-22 22:26 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(0)