Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

めでたかないが黒鯛のカルパッチョ

今朝の体重が何と70.7kg !!
昨日より1.7kg 増えたのはいいとして(良くはないが),体脂肪率も10%超
やっぱ昨夜の特盛チャンプルーが効いたのか?
でもそれよりも脚の浮腫みがひどいから,脚に水分が溜ってるせいだろう.

今日は月末に加え決算やら棚卸しやらで仕事がまったく入ってこない.
午後は仕事場から追い出されるも天気がイマイチ.
それでもせっかく時間があるから夕練しようと思い,3時過ぎに着替えて外へ出たとたんに雨粒を感じ...
その後雨が降る事はなかったが,日曜日のロング練の疲れが足腰に残ってるし気も乗らないから結局筋トレ(チェストプレス&ショルダープレス&腹筋)回復ローラー60分 30.7km CAD 92rpm

今月の走行距離
外練    1042.9km
ローラー  424km
トータル  1466.9km

どーしてお腹が減るのかな?♪
[PR]

by taka-taca | 2009-03-31 21:31 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 30日

疲労回復にはゴーヤー

今日は穏やかで夜練日和.しかし腰の痛みにまともに歩けない...
というわけで腹筋&回復ローラー60分 30km CAD 91rpm

昨日ロング練の後にも関わらず小食だったおかげで今朝の乾燥重量は69kg,体脂肪率も9%!!
今日は軽い運動しかしないし昼も夜も野菜メインの粗食にしようと思ったが...

モニカがJAに買い出しに行った直後の冷蔵庫はこんな感じ
b0047100_21561482.jpg

コレだけの野菜が見る見るなくなるから不思議(笑)

というわけで今日は野菜でヘルシー&ライトな食事のつもりが...
[PR]

by taka-taca | 2009-03-30 22:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 29日

ロング練からタコ焼きサイクリング

今日こそはロング練!と朝6時に目が覚めた時に起きようと思ったが寒いし窓の外は曇ってるし風も吹いてるし...ってことで2度寝.
それでも何とか7時に起きるが朝から風が強く寒い.
しかし,土曜日の晩の最後のチャーハンは今日のロング練のために食ったのだから走らねば!
ということで,重い腰を上げて9時過ぎスタート

浜名湖沿いにでるまでのアップ区間の向かい風に早くも意気消沈.
“これなら秋葉山行った方がよかったかも”と思いつつも今更引き返せないので前進
ガーデンパーク辺りから湖西の平坦18kmも向かい風が吹き荒れAve 29.5km/hが精一杯
この区間ですっかり脚を使いきった...

湖西の白須賀宿の超激坂(600m 68m Max 16%)はいつもダンシングで乗り切るんだけどオールシッティングで登ってみた.
登りのシッティングのポジションとペダリングをちょっと変えてみようと試みたところ,思いのほかいい感じで登れた.
600m 12km/h 324W

湖西から三ケ日のオレンジロード,三ケ日奥平山地区の農道,只木の坂,三ケ日から奥山のオレンジロードのひたすらアップダウン61.5kmは淡々とAve 27~8km/h 200Wくらい(登りはシッティングメインで300W前後)

風越峠(3.5km 5.3%)はもう脚が回らず踏めず,おまけに強い向かい風で全く進まず18.5km/h 276W
ここでほとんど精も根も尽き果てて,三ケ日から直帰しようかとかなり迷ったが,“とにかく今日は遅くてもいいから完走”と気を取り直し,往路を戻る奥平山地区,オレンジロードで湖西までのアップダウンをひた走った.
もう練習とかいうペースではなく,激しい腰の痛みに耐えながら淡々と登り,下りで時間と気力を取り戻す.

b0047100_209081.jpg
湖西までくれば強い追い風に乗って楽々帰れるはずが,風に押されるのに進まない...というか腰が痛くて全く踏めない.
そして新居町辺りでもう限界.とそこに最近通っている(?)たこ焼き屋があるじゃないか!(正確にはわざわざ路地裏に入らないと店には行けないんだけど)
小腹もすき始め,パワージェルとソイジョイがポケットに入ってたが,ここまでベーグル3個を食って口の中が甘甘で,ボトルのアクエリアスも飲めない状態だったからとにかく塩味が恋しかったこともあった(朝飯もベーグルとチョコマフィンだったし)
とにかく168kmを完走するのが目的だったけど,ここまで140km 28km/h 5時間休憩なしで走ったから十分だろうと脚を止めてたこ焼きを食って一休み




b0047100_2093411.jpg10分ほど“たこ焼きストップして再スタートすると,新居の関所辺りは自転車がごった返していた.そう今日は浜名湖サイクルなんとやらのイベントがあって自転車が2千台は走っていたと思われる.
たこ焼き屋でもお客さんのおばちゃんに“今日はずいぶん自転車がいっぱい走ってるけど,あなたも参加してるの?”と聞かれたりした.
イベントのコースと重なるのはオレンジロードの極々一部なのでほとんど遭遇することはなかったが,ここ新居町からガーデンパークまでは何十台かの自転車をパスしながら走った.
そーいえばオレンジロードでちょうどマビックカーとすれ違った時にはぶったまげたが,屋根に積んだホイールは貸し出さないだろうけど,パンク修理とかしたんだろうか!?ママチャリのパンク修理でもしたら笑えるけど.

どうせたこ焼き屋で止まったからガーデンパークでもちょっと足を止めて出店を覗いてみようと思ったが大したブースはなく,知り合いにも会いそうにないからすぐに出てうちへと急いだ.
急いだと言ってももう腰が痛くて泣きが入り,追い風に乗ってかろうじて帰宅



とにかく内容はさておき,目的のアップダウンのロングコース168kmを走りきったことには満足.
でもこんなことじゃ4週間後の富士チャレ7時間が思いやられる...
Dst 168.2km Alt 1956m Ave 27.4km/h  6時間5分
b0047100_1104170.jpg


晩飯はホントに質素に
[PR]

by taka-taca | 2009-03-29 20:09 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 28日

初馬鹿まん山サイ

今朝7時に目覚ましの音に反応するもあまりの寒さに布団から出れず...
というか5時にも6時にも目が覚めたけど窓の外がドンよりと曇り風が強く起きる気になれず.
結局8時過ぎになんとかベッドから這い出た.
予定では明日追い込むために今日は軽く浜名湖1周しながらウナギかタコ焼きでも食おうかと思ってたが,浜名湖の爆風が容易に予想できたし,“チュッキ”のメンバーが秋葉山へ行ったようなので,冷やかしに行きながら馬鹿饅頭でも食おうと思い,散々迷って10時半スタート

12時15分前頃に秋葉山麓に着いたが登る気にはなれず,とりあえず久々の馬鹿饅頭を味わった.
あそこまで行って登らなかった事ってあったかなぁ...いよいよクライマー決別か!?
なんてことはない.ただ単に今日は練習モードじゃなかったし,下りの寒さを考えると登る気になれなかっただけ.
でも3月に秋葉山登らないのは初めてかも.
b0047100_11462365.jpg

ともあれこの時期何と行っても桜饅頭が美味い♪
これが食いたくて山麓までわざわざ行ったのだ.

スタートが遅かったからチュッキメンバーにも会えないと思い,さっさと横山から熊へ登った.
そしてこれも今年初の五平餅
b0047100_15392798.jpg


じっとしてると寒いからすぐにスタートして,熊からの下りは追い風で快調.
やっぱり風が強い日は山へ行くに限る.
案の定,浜北辺りに戻ってくると暴風が吹き荒れ,空が暗く雪でも降りそうな空模様.
浜名湖に向かって走ってたら泣きが入ってただろう.

完全にサイクリングモードってことで,i bike も心拍ベルトも付けず,ケイデンスも気にしないでただただ気持ちよく回せる軽い負荷でのんびり走った.

Dst 92km Ave 27km/h

晩飯は中華リベンジ!?
[PR]

by taka-taca | 2009-03-28 11:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 27日

こんな寒くちゃ走れねぇよ...

一度はしまった毛布を引っぱりだしたり,クリーニングに出そうと思った冬物をまた着たり,マジ寒過ぎ...
もちろん闇練どころではなく,回復ローラー60分 31km &腹筋&ダンベルチェストプレス

O 782.7km
R 363.3km
T 1146km

W 69.3kg F 9%

昼食い過ぎで夜は質素に
[PR]

by taka-taca | 2009-03-27 21:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 26日

魚デー

今朝の最低気温4℃...
日中も北風がゴーゴーと唸り,闇練は諦め3本ローラー60分 37km
15分アップの後30分ペース走(53-15で42~43km/h,CAD 95~100rpm,HR 160台キープ)
そのままアウタートップで63~65km/hのスプリント30秒×3本
久々にローラーで追い込んだ.

午前中はモニカに付き添って街中の総合病院へ行った.
婦人科の定期検診,血液検査,それに初めての乳ガン検診とアレコレやって午前中いっぱい病院に缶詰め.
モニカも自身初めてのマンモグラフィ(オッ◯イを挟んでレントゲンを撮るやつ)だったけど,全く痛くなかったそうだ.
ガンの兆候も見られず一安心.
思ったよりも簡単だったし痛くないらしいし費用も安かったし,女性の皆さん,一度受けてみるといいと思います.

それはそうと,受付でアレコレ話をしていたら受付のオネエちゃんに“先生”と呼ばれた.
モニカの近所の掛かり付けの医師が紹介のために付き添って来たとでも思ったのだろうか!?
さらに,婦人科の受付では“通訳の方”と呼ばれた(モニカが日本語しゃべってて,俺はほとんど黙ってたのに...)
“夫です!”と言うのも面倒なのでそのまま流しといた(笑)

昼飯はそのまま外ランチ
[PR]

by taka-taca | 2009-03-26 21:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 25日

真冬並みの寒さに回復走&食

午前中は春とは思えない氷雨.
それでも昼には晴れ出したが午後は昨日にも増して暴風のうえに真冬並みの寒さ.
首と腰の痛みも悪化気味なので迷わず腹筋&回復ローラー60分 30.3km

体調は優れないが,今朝の乾燥重量が69kg 体脂肪率 9.8%といきなり元に戻った!
土曜日の馬鹿食いは3日かけて何とか消化したようだ.

O 782.7km
R 295.3km
T 1078km

寒い夜には煮豆&赤ワイン
[PR]

by taka-taca | 2009-03-25 22:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 24日

生脚から冬支度に逆戻り

修善寺の帰りの車の運転中から痛み出した腰がやや悪化中.
夜中に寝返り打った瞬間に腰の痛みで目が覚めた.危うくギックリ腰になるとこだったぞ.
今痛むのは左腰で,首も左側が痛み,その影響で左手にちょっと痺れがある.
こんな体調だし無理してはいけないと思いつつ,3日連続ローラーは気が乗らないし,明日も雨マークで闇練はできそうにない.
というわけでとりあえず闇練42.3km 30.1km/h
走り出すと腰の痛みはさほど気にならないが,立ち漕ぎすると痛んで踏ん張れない.
そんな状態のうえ,浜名湖沿いは強風で気も滅入りTT区間は心拍160台でペース走.
23.3km 41分55秒 33.4km/h

中途半端な練習になったけど,うだうだローラーするよりはよかった.
帰り道,坂の途中の信号でクリートをはめるのにもたもたしてヨロヨロ走ってた通勤ローディを追い越したらムキになって抜き返してきた.
もうクールダウンでのんびり走ってたから気にしなかったけど,すぐに追いついてしまい,するとこっちをチラチラ見ながらまた懸命に漕いでスピードを上げる.
が,すぐに脚を止めるのでまた追いつく.で彼はまた漕ぐ...の繰り返し.
アウターに入れてちょっと踏めば一気に追い越せるんだけど,クールダウンだし家まですぐだから面倒くさいのでちょっと間を置きながら走ると彼は明らかにこっちを気にしている模様.
見るからにロードレーサーを買ったばかりという感じでどうせ3kmか5km程度の通勤で張り切っているのだろう(フレームにROMAと書いてあったけどどこのメーカーだ!?)
“あーあ,邪魔くさいなぁ”と思ったがすぐに道が分かれて別の方向に行ってくれた.
彼的には“今日はカッコ付けた自転車乗りをぶっちぎったぜ!”って感じなんだろうけど,ライトは付いてたかどうかわからないくらい暗かったし(おまけに上下黒装束),ちゃんと前みて走らないとそのうち事故りそうで心配だ.
でもあの闘争心は見習うとこあるかも!?(笑)

まずはめざせ69kg台復帰
[PR]

by taka-taca | 2009-03-24 21:23 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 23日

やっと春が来たと思ったら...

今日は1日中暴風で,夕方は気温も下がり闇練はもちろん却下.
3本ローラーでペース走しようと思ったが,修善寺の帰りの運転中に痛み出した腰が悪化気味なので無理するのはやめてインナー縛りで回転重視で60分 32.5km CAD Ave 98rpm

修善寺のレース中の心拍データをダウンロードしてみた
標高が徐々に下がってるのはメーターの誤差.ポラールもi bikeも出発と帰宅時で標高がかなりずれるんだよな.
b0047100_21184313.jpg

前半はコースのアップダウンに合わせて心拍も上下してるが,7〜8周目あたりから上下変動が少なく安定して推移している.これからも下りで踏み続けたことがわかる.登りもマイペースだから上がりすぎない.
もちろん下りでマジで踏んでたわけではないが,脚を止めずに回し続けたのは徐々に脚にきたんだろう.
平均心拍172はいいとして,最大201はやばすぎ.序盤に出てることからもアルコールの関与は拭いきれない...まあそんなことではなく,序盤のペースが速かったということだろう.

O 740.4km
R 265km
T 1005.4km

W 70.8kg F 9.3%

目指せ68kg台!
[PR]

by taka-taca | 2009-03-23 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 22日

雨の日曜日

昨日の日帰りレース遠征の疲れに今日の雨は恵みの雨!?
午前中はレースレポート(↓)書いたりテレビ見てうだうたしてたらモニカがイタリアの新聞サイトを見て“ミラノ−サンレモの結果知りたい?”と言った.
てっきり今日だと思ったから昨夜見るどころか録画もしてない!
再放送は火曜日にあるけど,もう結果もわかったし超ガッカリ...

それはそうと,JCRCのサイトにレース写真が掲載されていて,俺がホームストレートで先頭を引いてた証拠写真を発見.
アームウォーマーをずり下げてることから多分7〜8周目辺りだろう.
b0047100_21213588.jpg

この時点で集団の人数は思ったよりも意外と少なかったんだな.
それにしても昨日のレースでかなり減量したつもりなのに,今日の体重は70kgオーバー!?
まあ昨夜の中華であれだけ食えばしょうがないか...

というわけで今日はダイエットメニュー!と思いきや...
[PR]

by taka-taca | 2009-03-22 21:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)