Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

東風アレルギー!?

下記の理由により78+42でたったの120km
今月合計 1707km

初の月間1700kmだけど,これだけ走ったのにこの程度か,って感じ.
しかもかなりの割合で回復ローラー
2000kmは遠い...

明日は午後に雨マークなのでロング練を今日にスライド.
周回路をグルグル回る気合いはなさそうなので春野−熊−浜名湖で200kmを目指す.
8時前には出ようと思い6時半にアラームで目を覚ますが,あまりの眠さとダルさで起きれず.
何とか7時にベッドから這い出て朝飯食って支度するが気が乗らずうだうだ...
結局8時半スタート.

しかし,朝から北東の風に森町まで終始向かい風で萎え萎え...
体調も悪いようだしAve30は諦めてとにかく200km淡々と休まず走り切ることに気持ちを切り替え,森から春野への長い登りに差し掛かろうかというところでいきなり“パンッ!プシュー!”という音が響いた.
リアタイヤのパンク,というかバースト
b0047100_1742015.jpg

土曜日ということでトラックやダンプがかなり多く,いつもにまして路肩の端っこを走っていたせいか鉄片でも踏んだようだ.立ち止まった目の前が工事現場だったし...

春先の夜練でパンクして以来だが,昼間のパンクはかなり久しぶりな気がする.
去年のモテギでパンクしたけど練習となるとかなり前の話な気がする.
というわけで久々に路上でタイヤ交換.TUFOのチューブラークリンチャーなのであっという間に交換.
しかし携帯ボンベはバルブからガス漏れで終了...
気を取り直して携帯ポンプで入れ始めるがすぐに疲れて,とりあえず走れる程度に入れて再スタート.
さすがにこの状態(エア3〜4気圧)で残り150km,しかもアップダウンを走る気にはなれず(下りの段差で間違いなくリム打ちパンクするだろう)一旦引き返すことにした.
意外と普通に走れるが段差でリムに当たる衝撃を感じるから慎重に走る.
浜北辺りで何と超ご無沙汰のシュウジさんと遭遇.あまりに久々だったし,お互い気合い入れて練習してる最中でもないのでしばらく立ち話.

12時頃うちに帰り,空気を入れ直してスペアタイヤ持ってすぐ再スタート.
いつもの俺ならそのまま止めてビール飲んで昼寝するところだが,さすがに沖縄目前にそれはできない.
山へ戻る気はさすがにないのでいつもの浜名湖夜練コースを走るが,ただでさえ気が乗ってなかったところにパンクで完全に気持ちが切れて,朝から優れない体調もあってまったくペースが上がらず.
結局無意味にダラダラと42kmを走って2時半頃帰宅.
6時間かかって120kmしか走れなかった...Aveも27km/h程度とサイクリング
いつもそうだけど東風が吹くと気が乗らないし,体が重くダルくて体調が優れない気がする.
東風が吹くということは雨の前兆なんだけど,この湿った空気が体に合わないんだろう.
梅雨時に腰痛がひどくなったり頭痛がしたりするのもそのせいか?それとも気のせいか?

こんなときにはビールでスッキリ!(結局コレか...苦笑)
ついでに練習後(練習してないけど)のタンパク質摂取にチーズ(山羊&羊乳3種)
b0047100_1817177.jpg


沖縄前に中途半端な走りで1日無駄にして自己嫌悪...
せめて美味いもん食って気を取り直して,明日は雨が降る前に少しでも練習しよう.

晩飯は今モニカが作ってるイタリアン.
詳細は後ほど

その晩飯
[PR]

by taka-taca | 2009-10-31 17:42 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 30日

美味い焼鳥探しpart2

週末のロング練に備えて完全休養.一応腹筋だけはした.

夕方,モニカが1年ぶりにTipnessに復帰するために入会手続きに.
俺も1年ぶりに店内へ入ったけど懐かしいし,スタッフが俺たちの事を覚えてて超笑顔で迎えてくれたのは嬉しい.
他のスポクラにはない雰囲気がここにはある.
俺は11月いっぱいは,暇さえあれば自転車乗りたいから戻るとしたら12月からかな.
モニカの入会手続きを済ませ,いつもは夜のイタ語レッスンがあるモニカが今日は休みなので街中へ晩飯食いに行く事に.

最近ネットで発見した焼鳥屋へ行ってみた
[PR]

by taka-taca | 2009-10-30 22:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 29日

連夜の激走(俺的には)

今日も夜練.2日続けての夜練はかなり久々かも.
アップ区間でやめたくなったが,だんだん調子が出て23.3kmTT,さらにグリーンファーム周回路を1周して48km Ave 32km/h
今月 1587km

昨日がんばったせいで腰は痛いし腸腰筋の痛みもぶり返し気が乗らなかったけど,ペース走のつもりでTT区間に入ると急に気合い入ってTTモードで Ave 35.2km/h 245W

そのまま流しながら周回路に入り,コーナー立ち上がりと登りとゴールスプリントをちょっとがんばった. 6.3km Ave 34.5km/h 230W

絶好調とは言えないけど,去年の今頃と同じくらいには戻ったんじゃないかな.
むしろ平坦の力は去年よりついた気がする.
が,登りは明らかに去年より遅い...やはり今年も与那の坂で泣く事になりそうだ.

昼も夜も秋らしいメニュー
[PR]

by taka-taca | 2009-10-29 21:44 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 28日

猛夜練

朝から激しい腰痛.土曜日のレース前よりずっと痛い.
“今日も回復ローラーか.いつまでもサンデーローディじゃ情けないな”と思いつつ,
昨日とは打って変わって穏やかな夜練日和に気が焦る.
寝起きにこれだけ痛むようではもう来年の夏まで朝練はできないな...
まあそもそも夜型人間で朝は体が動かないから練習にもならないけど(苦笑)
とりあえず,沖縄のスタートが7時と早いのが不安だ...

しかし日中の暖かさのおかげか午後には腰痛は少し和らぎ気合い入れて夜練に出た.

夜練はグリーンファーム周回コースで52km 31,2km/h
今月 1539km
周回路を5周のつもりだったけど,昼のパスタとパンとチーズを食い過ぎ,晩飯は鍋でやばかったからもう1周(笑)

周回路(6.3km 高低差50m)はサーキットレースをイメージして.交差点の立ち上がりや登りから平坦に入るところでダッシュ(10〜20秒程度)して,インターバル気味に走った.

1周目 34.8km/h 238W
2周目 34.3km/h 233W
3周目 34.2km/h 224W
4周目 33.5km/h 219W
5周目 33.3km/h 209W
6周目 34.5km/h 230W

今日の体調にしてはかなりがんばった.

ダイエットは平行線
[PR]

by taka-taca | 2009-10-28 22:00 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 27日

金沢飲み比べ

月曜日 回復ローラー 60分 30km
今日  夜練 34km Ave 27.2km/h

暗闇で真冬のような暴風の中,“今年は極寒暴風の冬も走る決意表明”のつもりで外へ走り出したが,
レースの疲れが脚に残り,腰は痛いし,落車で痛めた右腸腰筋が痛み踏めず回せず,結局ダラダラ回復走
平均時速27kmって,これならローラーの方がよかった...

今月 1487km
今月は5回土日があるし,レースも200kmだったから初の月間2000kmか!?
と思ったが土日続けて長距離走れる体じゃないし、 平日は回復の毎日だから結局こんなものか.
でも月間自己ベスト(1600km)は超えそうだな.

美味い酒で回復
[PR]

by taka-taca | 2009-10-27 22:00 | 日本酒と料理 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 26日

富士チャレンジ200

リザルト 11位(エントリー1100人強)
タイム  4時間48分
トップから15分遅れ

使用機材 
フレーム Bianchi FG Lite(ビアンキーナ3号)
ホイール Cosmic Carbon SLR
タイヤ  TUFO S3 Lite 215g(クリンチャーチューブラー)10気圧くらい
ギヤ   39-53×11-23(後半の登りでアウターローは使ったけど意地でもインナーには入れず)
b0047100_20332038.jpg

(最近マジメにレースしてるから?携帯やデジカメをポケットに入れて走ってないから写真はこれだけ)

自転車の乾燥重量 7.4〜5kg
自分の乾燥重量(前日朝) 68.8kg  9.4%

朝飯 おにぎり4個
レース1時間前 アンパン1個&バナナ1本
レース中 カーボショッツ3本 羊羹2個

天候 曇り 
最終回でパラパラと降り始め,自分のゴール後から結構な降りでアナウンスで落車続出を連呼していた.

ウエア 半そで短パン 薄手のアームカバー
寒いということはなく,レース後半はアームカバーがちょっと暑苦しいが取ることはなかった.

長い長いレースレポート
[PR]

by taka-taca | 2009-10-26 20:34 | レースレポート | Trackback | Comments(8)
2009年 10月 25日

富士チャレはイタリアンに始まりイタリアンでシメる

土曜日 富士チャレ200 富士スピードウェイ45周(レースは44周だった...苦笑)
約202km(マイメーター読み)+試走1周4.5km

今日 回復ローラー60分 28km

今月 1423km

レースは目標の“最後まで先頭集団”どころか2時間半で千切れたが,今回はレースを投げ出さずに,千切れ組の第2集団に留まって最後までキッチリ走った.
それにしてもみんな強過ぎ.とにかく自分の力不足を知らしめられた.
どんだけ練習すればあのハイペースに付いていけるんだ...
量はともかく強度か.200kmをただマッタリ走ってればいいってもんじゃないんだな.
何だかちょっと虚しくなった...

順位は未確認で,しかも集団と一緒に1周余分に回ったらしく,トップ集団と同じく,ゴールはローテしながら通過し,余分な1周で数人でゴールスプリント(笑)
うちらはともかく,優勝がローテ順で決まったなんて.中間スプリントポイントじゃあるまいし...(笑)

とにかく途中から腰と頸椎が痛くて気が遠くなりそうで(傍目にはどこも痛そうには見えなかったらしいが...),今回もレース中に何人かの人に話しかけられたけど,痛みと疲労と落車の恐怖でマトモに会話できずに申し訳なかったです.
今度はもうちょっと元気な姿をお見せしたいと思いますが...
最初から最後までホントにつらいだけだったけど,途中から流したり,ましてリタイヤしないでちゃんと走り切ったし,前半はプロ集団のインターバル攻撃にもいつになくがんばって付いて行けたのが収穫.


レースレポートは気を取り直して,リザルトも含めて後日書くつもり.

昼飯は昨夜あれだけ食ったにも関わらず無性にラーメンが食いたくなってラーメン屋へ.
週末限定の塩ラーメンを大盛りで,チャーシュー,メンマ,卵,そしてワンタンのフルトッピング.
店のドアを開けた瞬間おばちゃんたちの目がキラキラ♪
こないだ1度普通盛りを注文したらしょげてた(?笑)ので今日はちゃんと大盛りにするとおばちゃんたち超笑顔.

午後は腹筋&ローラーで軽く体をほぐし,夕方カーテンを買いに行って,
晩飯は久々にウナギ.
肝焼き,白焼き,うな重に生ビール中3杯(帰宅後500を1缶)

まずは前後夜祭の模様
[PR]

by taka-taca | 2009-10-25 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2009年 10月 23日

明日の富士チャレ200に向けて

最終乾燥重量 68.8kg 体脂肪率 9%
ちなみに去年の富士チャレ前日は 67.8kg 8.4%
去年は腰痛もこの時期は大した事なかったから今年は明らかに体調は悪い.

しかし,去年の富士チャレ200は,レースで3時間以上走るのが実質初めてだった(鈴鹿4時間も富士150kmもリタイヤだった)けど,それ以降,沖縄200,今年に入って宮古島160km,修善寺5時間,富士228km,鈴鹿4時間と長距離レースを経験したし,今月はロング練もしっかりしてきた.
気持ちとしては去年よりはイケそうだけど,問題は腰の痛みにどこまで耐えれるかだ.
目標は最後までメイン集団に付いて行くこと.

今日は仕事を午前中で切り上げ,今から荷造りして御殿場へ出発.
まずは楽しみな前夜祭.飲み過ぎないように気を付けねば...

ランチは昨日の残りご飯でカーボローディングも兼ねてシラスチャーハン
b0047100_13161443.jpg


今日は自転車には跨がらず脚を休めて明日に臨む.
前夜祭の様子は携帯からアップするかも.
[PR]

by taka-taca | 2009-10-23 13:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 22日

原点は何処へ...

回復ローラー 30分 14km まったくやる気なし,力も入らず気休めに漕いだ.
今月 1188km

ランチはミネストローネと野菜のオーブン焼きとチーズとパン
b0047100_21101273.jpg


晩飯のメインはハマチの煮付け
砂糖は入れずにミリンと醤油と酒とショウガで味付け
b0047100_21242636.jpg

外で食う煮付けは甘過ぎる.なんであんなに砂糖を入れるのかわからん.

フーチャンプルー(これは2人分)
b0047100_21243945.jpg


あとはいつものようにキムチに山盛りサラダにヒジキの煮物
ビール1.5リットル,日本酒1合強,ワイン2杯

いろいろあって,もの想いにふけりがち
[PR]

by taka-taca | 2009-10-22 21:13 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 21日

脚が伸びた!?

夜練 46km Ave 29.8km/h
グリーンファーム周回 5周 Ave 33km/h
今月 1174km

今朝の乾燥重量 69.2kg 体脂肪率 9.4%
いい感じで安定してきたな.

まだ日曜日の疲れが残るが5日間の休みはちょっと長過ぎるから軽く脚に火入れするために夜練.
腰痛は休んだところで治るわけではないから我慢あるのみ.
日曜のロング練は沖縄を睨んでのペース走だったから今日は富士チャレのために軽くインターバル.
追い込むと土曜日に疲れが残りそうだから流しながらもコーナーの立ち上がりでもがいて(と言ってもほんの10秒程度)集団にしがみつくイメージ.
今回はどこまで先頭集団に付いていけるかな...

走り出してすぐにペダリングにかなりの違和感を感じた.
春からペダリングの意識を変え,自分なりに考えた末,先月クリートの位置を(SPD-Rにして以来)初めてずらし(2ミリ外側に,2ミリ後方に)て,怪我の痛みが薄れるとともにちゃんと踏めるようになるにつれて膝がつまってギクシャクする感じがあった.
さらにおとといクリート位置を左右揃えてからサドルが低い感じが強まっていたが,ローラーだけでは確信出来ず,怪我で筋肉の動きが悪いからだと思ってたけど,今日思い切ってサドルを上げてみた.
まず1ミリ上げてみるとかなりいい感じだけどまだ膝がカクカクしてアンクリングする.
もう1ミリ上げたらスムーズに回るようになった.
登りで時速1km/h上がったし(気の持ちようかも),平坦と下りのケイデンスが自然に上げれた.

5年前にクランクを172.5mmから175mmに換えて,ステムを110mmから120mmに換えて以来1ミリたりともいじってなかったポジションを変えるのはどうかと思ったがスッキリした.
これでサドル高(BBセンターからサドルトップ)が751mmから753mmになった.
2ミリ上がったのは,クリートをずらして踏み方を変えたからなのか,それとも脚が伸びたからだろうか(笑)

今日は(も)走る前からまったくやる気なくてローラーにしようかと迷ったけど,サドル高の調整で気がまぎれて途中からは気持ちよく走れた.
おかげで周回路を3周でやめるつもりが5周回れて晩飯も美味しく食べれてよかった(笑)

ランチパスタはペンネ ジェノヴェーゼ
晩飯のメインは刺身ミックス(ハマチ,真鯛,なんとかマグロ,甘エビ,サーモン)
b0047100_22211681.jpg

煮魚の予定だったけど刺身が美味そうだったから変更.

他にはキムチ,枝豆,サラダ,ヒジキの煮物,豚汁に玄米ご飯.
ビール2リットル,日本酒1合くらい,ワイン1杯半
[PR]

by taka-taca | 2009-10-21 22:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)