Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

鬼の霍乱!?

かく乱ってこんな字書くんだw

サッカーにはあまり興味はないけど,今の日本チームは何気に応援していた。
彼らの戦前からのインタビューの受け答えがとても謙虚でハキハキしていて気持ちいいのと,試合中のひたむきさと仲間意識が伝わって“頑張れ!”という気持ちにさせられていたから。
負けたあとのインタビューもふてくされたりすることなくしっかり答えていたし,きっと4年後にはさらに成長して感動を与えてくれると思う。

で,若者の活躍に感動しつつ,オッサンは夏バテ&夏風邪!?
昨夜扇風機に当たり過ぎたのか喉は痛いし胃腸の調子も悪い(ただし食欲は衰えず)
とりあえずビールと日本酒で体内マッサージは欠かさずにw

ということで朝ジョグは,昨夜サッカーを見て2時に寝て寝不足なこともあって休んでギリギリまで寝た。
夕方は鍼治療行って軽くジョグするつもりだったけどやめた。
今日は早く寝て明日朝練するつもり。

今月の走行距離

自転車 308km

ラン  162km 
[PR]

by taka-taca | 2010-06-30 21:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 29日

インギャー アローン

朝は雨で朝ジョグできず。

夕方ランか針治療か迷いつつ自転車練
42km Ave 32km/h

b0047100_223228.jpg々の夜練TTコースでちょっと頑張ってみたが,エアロポジションでは腰いた過ぎ。
右腰から裏腿の引き攣りでケイデンス上げれないから心拍は上がらず,筋肉はダルい。
ていうかこのクソむし暑さに走る前からダルかったけど。。。

















唐突だけど,オールスポーツにあったツールド宮古島の写真
グルッペットからも千切れてインギャーの坂を1人寂しく登るの図
b0047100_22352933.jpg

前にも後ろにもだ〜れも見えずホント寂しかった。。。(涙)
天気が良くて海が綺麗なおかげで救われた。
これで雨でも降ってたら。。。

後輪をよーく見ると。。。
b0047100_22361493.jpg

よくがんばったね。>俺

ついでに人生初マラソンレースの写真も発見
b0047100_2238560.jpg

マラソンランナーには見えんな。。。
[PR]

by taka-taca | 2010-06-29 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2010年 06月 28日

やっぱりまだダメか。。。

朝ジョグ 5km 5分2秒/km
朝っぱらから呆れる蒸し暑さに滝のような汗で,走る前後で体重1kg減った。
ハーフマラソンと15km練以来,左膝の痛みが取れず。
てことで夜練は自転車しか選択の余地なし。

昨日ローラーでのいい感触を思い出しながらペダルを漕ぎ始めると。。。
やっぱりダメ。
ケイデンスを上げるといつもの引き攣りがでる。
でもケイデンス70前後ならひどく引き攣って膝が開いたりはしない。
ってことは多少は良くなっているんだろうと思う。というかそう信じるしかない。
とにかくTT練どころではないから35kmショートコースをマッタリ走って終了。
35km Ave 29km/h

このままなら新城は出ないつもり。
走れないことはないけどもう痛みをこらえて走るのは嫌だ。
それにレースを流して走るくらいなら自分のペースでサイクリングしたい。
腿の引き攣りは坂を登るには支障ないから(腰の痛みは変わらないけど)山を気持ちよく走るほうがいいかな。
でもレースの緊張感も味わいたいしなぁ。。。
金曜日まで悩むことにしよう。
[PR]

by taka-taca | 2010-06-28 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(5)
2010年 06月 27日

思いでの美ヶ原

2002年にロードバイクに乗り始めて初めて出たその年のツールド美ヶ原。
以来2007年まで6年続けて出ていたけれどヒルクラが腰に厳しいのと,早朝レースな上に朝飯の時間や量,アップなんかに気を使ってレース前に疲れちゃうことに飽き飽きして,そこへ長距離ロードレースにはまってしまったこともありおととしから出るのを止めていた。

でもヒルクラのレース自体の興味自体は薄れてもやっぱり山を走るのは好きだし,ここ美ヶ原はコースも好きだし一番思い入れのある場所。
3週間自転車に触れずにいて,それでもあまり上がらなかったモチベーションを引き上げるにはココしかないだろうと訪れた美ヶ原。
雨の中コースを試走したけどやっぱり格別な想いがわき上がった。
b0047100_13393326.jpg

雨で滑る序盤の激坂は懐かしく,ほとんどのコーナーも記憶に残り,噛み締めるようにペダルを踏んだ。
3週間ぶりに乗り,アップもなしでいきなり激坂を登り,ペダリングは自分の脚じゃないような感じがするほどバラバラでおかしな感じ。
雨に打たれ,濡れた木々の匂いを感じ,静寂の中聞こえるのは雨音と鳥の声とチェーンの音。
毎年ココへ来ていた頃のことをいろいろと思い出した。
b0047100_134015.jpg
そうして感傷にふけったものの,下りの寒さに一気に現実に引き戻された。。。w
残念ながら雨と風と霧でゴールまでは行けなかったけど,十分に久々のサイクリングを満喫したし,日帰り強行軍だったけど行ってよかった。
桂ねーさんのマッサージが受けれなかったのが心残りだけど。。。w

試走後は温泉入って蕎麦ランチ
とろろ蕎麦大盛り&野沢菜ご飯
b0047100_13405522.jpg


とにかく何となくモチベーションは上がった気がするし,自転車もよーやくケースから出したことだしw,今朝久々にローラーに乗ってみた。
そしたら何だか妙に脚が回る!?
昨日はまだギクシャクしてたけど,休養前に80以上回せなかったのがウソのようにケイデンス90キープできる!
まだ右腰の痛みは残り,時折右脚の引き攣りも出てペダルが一瞬止まることはあるけど3週間前までとは段違いにペダルが回る。
それに不調の間に2ミリ下げたサドルが低く感じる。
休養と言いながらランを続け,腰の痛みが治まったわけではないから不安だったけど,自転車筋を休めただけでも効果はあったんだろうか?

まだ重いギヤを踏むと痛みや引き攣りが出るけど,何とか復調しそうな兆しが見えたと思う。
ここで無理するとまた同じことの繰り返しになりそうだから今回は慎重にいきたい。
問題は来週末のツールド新城だ。。。
もう一度外を走ってみて出るか出ないか最終決定しようと思う。でも絶対出るけどw

止みそうで止まない雨に体も心もマッタリ。。。
午後雨が上がったら軽くジョグしようかな。

土曜日 自転車 30km

今日  ローラー 1時間 41km  CAD 92rpm
ジョグ  5km 5分1秒/km
[PR]

by taka-taca | 2010-06-27 12:29 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 06月 24日

ローディ?ランナー?

朝ジョグ 5km 4分55秒/km
夕方 ラン 15km 4分52秒/km 最後の1kmを4分30秒/km(パチパチ)

やっぱり10km過ぎると腰がかなり痛む。
3週間自転車休んでリハビリしてきたけど結局同じことのような。。。
でも自転車よりはランの方が楽だから大丈夫!と思う。。。

これで今月のラン 152km
自転車 160km。。。

一体どこへ向かって走ってるんだろう!?
自分の中では自転車乗りな自分に対して,ランナーな自分が“お前がやらないなら俺がやる!”と言ってるような感じか(笑)
まあどっちにしても,思い切り飲んで食って体調キープできてればそれでいいや。
自転車筋の衰えはちょっと心配だけど,乗り始めればすぐに戻るはず。
心拍85%以上に追い込んでないことも不安要素の1つかな。
ランではそこまで追い込む気になれないんだよな。
もっとも自転車でもレースでないとそこまで追い込めないけど。。。

そして3週間の沈黙を破って自転車再開する場所に選んだのは美ヶ原。
2002年に自転車に乗り始めていきなり出たレースがツールド美ヶ原。
序盤のあの激坂にぶったまげつつ,実はハンドルにカメラ付けてシャッター押しながら登ったりしてたっけw
そのときのタイムが1時間21分台で,女子優勝のsy-nakの選手に1分負けたことで,それ以降のヒルクラレースの闘争心は常に女子トップに向けられたw

ともあれそんな思い出深い美ヶ原。
あの景色を見ながらペダルを踏めばきっとまた自転車へのモチベーションが上がるはず。
現状まだ右腰から腿の痛みと違和感が残り,たぶん休む(休んだか!?w)前と変わらない気がするけど,ここまで来たらもう焦ってもしょうがない。
ランで体調維持できることはわかったし,自転車だってそこそこには乗れるはず。
まずは楽しく走ることを思い出したい。

ちょうど日曜日はツールド美ヶ原のレース。
あのレースに自分が出ないことが不思議なうえに,その会場に足を運ぶ決意をした自分がよくわからないけどちょっと可愛い!?w
やっぱりあのコース,景色,空気,それにやっぱり山が好きなんだな。
それにあそけへ行けば知り合いにも会えるしレースの緊張感を味わえばまた気持ちが盛り上がるだろう。
何だかすごく楽しみ♪
レースじゃないから気楽だし。(レースでもいつも気楽か。。。)
会場で会うかもしれないみなさん。会ったらよろしくです。
あ、行くのは土曜日に日帰りです。
午前中にさくっと1本登って,温泉入って蕎麦でも食って,受付会場ブラブラして帰ります。

復活への第1歩となるだろうか。。。

さて,今日は朝も夜も走ったってことで飯もガッツリ
ランチはズッキーニ入りカルボナーラ
b0047100_21253663.jpg


晩飯はまずは餃子
b0047100_2126791.jpg

ラー油は久米島のラー油

シメサバ
b0047100_21262712.jpg

栗焼酎をロックで

ああそうだ,今日ついにビアンキーナ2号をシーコンのケースから出した。
きたな。。。(汗)
チェーンは錆びてはいないようだけど真っ黒。
フレームも砂埃まみれ。。。
ゴメンよ,ビアンキーナ(涙)

で,まだ洗車もチェーン洗浄もしてないし,パンクしたタイヤもそのまま(苦笑)
明日の夜には整備しないと。
3週間ぶりの自転車か...ちゃんと乗れるかな?
[PR]

by taka-taca | 2010-06-24 21:30 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 23日

復活はいつ!?

朝から強い雨にて朝ジョグできず。。。

ふと今月の走行距離を数えてみた。
というか数えるまでもなく自転車に乗ったのは宮古島での160kmのみ
それに対しランは132km
ホントに自転車乗りに戻れるだろうか。。。

b0047100_15324134.jpg昼飯はパスタ作るの面倒くさくなって近所のラーメン屋
味噌チャーシュー 大盛り

午後から晴れたから夕方走りたいけど今日は我慢して整骨院で電気&超音波治療の予定
[PR]

by taka-taca | 2010-06-23 10:13 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 23日

祝フィフティー@名古屋

今朝は土砂降りで朝ジョグできず。。。

夕方は出張で名古屋へ来ていたNOZさんの誕生日をチーム東海で祝うために名駅へ駆け付けた。
これまでチームちゅなどんの飲み会に縁がなかったぶんを取り戻し,なんとしても今日こそはビール片手にNOZさんを迎える作戦を実行するために全力で仕事を片付け(いつもそーやって働け)4時過ぎに名駅に到着。
そしてNOZさんが5時前に到着して宴スタート
b0047100_0151889.jpg

b0047100_0154456.jpg


とりあえず名古屋名物ってことで田楽屋でメニューを食べ尽くし,味噌味に飽きたところで居酒屋で肴系。
田楽で生ビール4〜5〜6杯(数えてない),魚系居酒屋では焼酎のボトル1本を3人で空に。。。
誰がどれだけ飲んだかは定かではない。。。

名古屋は思ったより近かった。
NOZさんと俺だけに終電で帰れるか不安だったけど,今日は珍しくちゃんと帰宅w
NOZさんもちゃんとうちに辿り着いただろうか。。。
[PR]

by taka-taca | 2010-06-23 00:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 21日

白樺高原ビーナスマラソンin女神湖

朝起きると雨は降ってないし,体も腰痛はさておき,慣れない(というか初体験)ヒルクライムランのせいでフクラハギがちょっと痛いくらいで大した疲労感はない。
と言うことで回復走がてら朝ジョグ 5km 5分20秒/km

夕方はリハビリ科で鍼&電気治療
しかしリハビリ中の身でツールド宮古島160kmやらハーフマラソンやら出てるのは。。。

そのマラソン初体験は白樺高原ビーナスマラソンin女神湖
てっきり白樺湖だと思って宿を取ったのに,よく見たら女神湖だったのはご愛嬌w

この冬から始めたジョギング。
理由はただ“腰が痛くてまともに自転車に乗れないけどなんかしなきゃ”と思ったからにすぎない。
それが何故レースに出てしまうことに。。。?

モニカにも“スキーといい自転車といいマラソンといい,なんでイチイチ競争しないと気が済まないの?”
と言われたが,闘争心とか負けず嫌いとかではまったくなく,ただ自分の成長を感じたいのと何となくレースの緊張感が好きなだけ。
しかもわざわざ山のコースを選んでしまうあたり,スキーも自転車もマラソンも,やっぱり愛する山へ足が向いてしまうんだろう。

厳しいとわかっていたコース断面図
b0047100_22181096.jpg

ホントに登りと下りしかなくて、 平坦はスタート&ゴール地点だけ。
ハーフというと21kmくらいだと思ったんだけど,自分のGPS時計では20.5km程度。
正確な距離はどこにも書いてないから不明。

記録 1時間38分4秒 43位/400人くらい(40才以上クラス)
b0047100_831435.jpg


マラソンレースのレポートを書くなんて不思議w
[PR]

by taka-taca | 2010-06-21 20:02 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2010年 06月 20日

温泉だん

b0047100_14541291.jpg

ちなみにモニカは10kmだん。
1時間6分
拍手
[PR]

by taka-taca | 2010-06-20 14:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 20日

プロテイン補給

b0047100_1228358.jpg

オムレツカレー
[PR]

by taka-taca | 2010-06-20 12:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)