<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目

初日は朝6時前にサーキット入りし,6時過ぎまでサーキットにいて,3レースをこなし,出店をブラブラしたり他レースの応援したりでクタクタ。
とはいえ合間の休憩は今回借りたチームオフィスのおかげでエアコンも冷蔵庫もある最高の環境で去年とは雲泥の差で体をしっかり休めることができた。
逆に快適すぎて外に出るのが嫌になりがちだったけどw
晩飯も8時過ぎになり,さすがに疲れたけど2日目のレースは9時半スタートと言うことでホテルを7時半に出ても十分間に合ったから助かった(アップなんてサラサラする気なかったしw)


第4ステージ ショートコース5周 11km

これは完全にインターバル&スプリントってことで最初っからやる気なしでアップのつもりで,とにかく落車だけは絶対避けて集団についていくだけのつもりでスタート。
レースが始まるとさほどのペースでもないし,前に出るポイントはいくつかある。
4周目に入る最終コーナーからホームストレートの入り口で,目の前の選手がパイロンに突っ込んでいきなり落車!
何とかギリギリ避けると目の前に彼が倒したパイロン2本が転がって来た!
それも数センチでギリギリ避けて何とか落車は回避。
後ろで目撃してたクスイが“Takaさん逝った〜!”って思ったって言ったくらいヤバかった(汗)けど持ち前の反射神経で回避!(偶然とも奇跡とも言う)
そこで集団から千切れかけ,なんとかシケインまでに追いついたものの意気消沈。。。
できれば最後に前に出てナカツルスプリントのアシストをしようとも思ったが,いきり立った集団は落車の臭いでいっぱいなので怖くなって最後尾に下がってヒラヒラとゴール。


第5ステージ フルコース7周 40km

最後のレースは一番長く,みんなの脚もそろそろ疲れてきてるだろうからスロースターターの自分にもわずかなチャンスがある唯一のレース。
少なくとも最後くらいきっちりアシストしたいとも思ったんだけど。。。

第1ステージ同様,毎周回数人の逃げがあるものの,コース後半の向かい風で失速して集団に吸収される繰り返し。
自分としては6周目くらいのヘアピンで逃げてみたかったけど,その後の向かい風を考えると無謀。
何度か前の方に行って,シナジーまこっち他,ロングアタックが強そうな選手の動きを見ながらいろいろ企んでは見るが結局動けず。

最終回も大集団のままペースアップしてスプリント勝負になりはじめるとやっぱり落車が怖くて前には出れなくなって,またも集団最後尾をヒラヒラ。
もうマジ情けなくて泣けてきた。。。
と,流してゴールに辿り着くと,何とナカツルが落車!?
後で話を聞くと,自分の前の2台が競り合って落車して,その1台が彼に向って飛んできたらしい。
幸い人車ともに深刻なダメージはなく,本人もレース後笑顔を見せてくれたし,割れたヘルメットを買いに行く余裕もありひと安心。
彼のスプリントの強さと同時に体の頑丈さにも感心する。これでこそスプリンターなんだろうな。
臆病でひ弱な(?)俺は一生スプリントなんて絡めないだろうな。
それと余談だけど,ツドクロフは6周目を最終回と間違えてアタックして,そこで切れて大きく遅れてゴールしたらしい。。。(苦笑)

とまあこんな感じで今年のスズカ5ステージレースを無事(ナカツル&ツドクロフの落車はあったが)終えた。
結果は,エースナカツルが第1第2ステージ2位。第2ステージ終了時点で総合リーダー!
チームTT6位で大きく崩れなかったことで何とかエースナカツルは総合8位と一桁順位をゲット。
去年のナカツルの活躍もあって,チームキッズの名をスズカ5ステージに強く印象付けることができただろう。
来年は俺がもう少しがんばることと,その前にツドクロフの調教が必要だな(笑)
チームTTもせめて4人で綺麗に回せればかなりタイムアップできそうだけど,沖縄と内地の混合メンバーなだけに合同練習をする機会がないのが難しいところ。
とりあえずツドクロフの調教はナカツル君よろしく!
もうあんなインターバル練みたいなTTは勘弁してくれ(苦笑)

とにかく何だかんだでやっぱりチームみんなで丸2日間走ったり遊んだりする鈴鹿は楽しかった。
来年もまたこの5ステージに出るつもり。特にチームTTと第5ステージで力が発揮できるようにがんばりたい。

第5ステージのスタート前
b0047100_22551198.jpg


シケインで応援してくれてたガールズ(?)部隊の近くを通って声援を受けるためにイン側を走る。
b0047100_22552419.jpg


集団内でちょっと位置を下げるとこの渋滞
b0047100_22554499.jpg


ジャージでの集合写真を撮り忘れ,帰り間際によーやく集合
b0047100_22561461.jpg


ちなみに2時間エンデューロにURCのA姫と組んで走ったクイーンマエジマさんが女子ペアで2位!!!
素晴らしい!(拍手)

それから,今回キッズと同行していた女王あゆかはY's名古屋店の人と組んで2時間エンデューロに出てトップからわずか1ラップと大健闘。
混合ペアでは1位ながらも表彰はなし(涙)
来年は是非K子さんと組んで“新旧”女王ペアで優勝狙ってみては!?

愛ちゃんもしっかり2時間走り切り,初レースだったマエジマ夫&次男くんもレースを楽しんだし,チームキッズみんなで楽しく盛り上がれた2日間だった。
チームTTで1kmで千切られた3人は悔いが残るかも知れないが(笑)

レース以外でも思いっきり楽しんだ。もちろん飲み食いで。。。w
[PR]

by taka-taca | 2010-08-31 23:06 | レースレポート | Trackback | Comments(14)
2010年 08月 30日

シマノ鈴鹿ロード 5ステージ

去年に続いてチームキッズのメンバーと共に出場したシマノ鈴鹿の5ステージレース。
毎年乗鞍に通っていたのが遠い昔のよう。。。

去年の5ステージの第1ステージで落車したり,自分が苦手なインターバル&スプリントの短距離であまりいいイメージがなくて,今年は2時間エンデューロも考えたりもしたけどやっぱりチームのみんなとワイワイいいながら一緒に走る5ステージは楽しい。
自分が上に行けるチャンスは欠片もないので(体調が良ければ最終ステージの後半で勝負したかったけど),レースはとにかくエースナカツルのアシスト,そして何よりも落車しないことだけを考えて臨んだ。
先週の最後の朝練でも走りはボロボロで,全くモチベーションが上がらず鈴鹿入りすることになったけど,チームのためにもレースはがんばりたいし,楽しく走れればいいやという気持ち。

5ステージは簡単に言えば,ツールドフランスとかのステージを距離もステージ数もギュッと短縮して2日で5レースして総合タイムを争うレース。


第1ステージ フルコース5周(29km)

去年落車に巻き込まれたトラウマが残るレース。
とにかく落車だけは絶対しない位置取りをしながら最終周回には前にでてスプリンターナカツルのアシストをしたい。
やはり初戦でみんな元気なので大集団のまま周回を重ねる。
時々先頭付近に行ったり下がったりしながら右端をキープして落車から逃げることで頭はいっぱい。
ペース自体は思ったほどキツくもなく,時折ガクッとスローダウンするポイントがあって集団の前に出るのは難しくない。
ただ集団が詰まるととにかく怖い。
怖がって右端から飛び出したとこばかり走って向かい風を受けてるから集団にいる意味がないしこれではレースにならない。。。

結局最終回にペースが上がると,いきり立った集団が怖くて後ろに下がってしまい,集団最後尾で流してゴール。
エースナカツルのアシストどころではなかった。。。ごめんナカツルくん。
しかしそのナカツルが2位でゴール!
彼のスプリント力と根性は本当に素晴らしい。俺も少しでも見習いたいけど絶対無理。。。


第2ステージ 個人TTショートコース1周(2.2km)

スタートダッシュが苦手で加速に時間が掛かる俺には最悪のショートTT。
スタートの登りからすでに脚が重く,右脚が回せない今の体では下りも加速できずにボロボロ。
とりあえずチームTTに備えて,去年のこのレース以来1年ぶりに付けたDHバーの感触を確かめる程度に終わった。
レース直前に適当に付けたDHバー(見た目にカッコいい角度に付けただけ)は違和感なく握れて一安心(事前に練習しろ)

このレースでもなんとナカツルが2位!しかも総合1位に上がりリーダージャージをゲット!!
キッズジャージに合わせたかのようなブルーのリーダージャージを着たメンバーと走れるなんて最高だ。
しかし,彼はせっかくエアロスーツを作ったのに,この普通のジャージで次のチームTTを走ることに。。。(笑)


第3ステージ チームTT フルコース4周(23.3km)

なんと言ってもこのステージが一番きつい。ツールドフランスとかでもプロ選手が“チームTTが一番厳しい”と言うのがよくわかった。
去年の4人から今年は6人に増えて少し楽に走れるかと思ったが。。。(最初から3人のつもりでもいたけどw)
スタート直後からエアロヘルメットを武器に(ジャージはエアロじゃなくなったがw)いきなり全開のエースナカツルに隊列はバラバラ(苦笑)
スタートダッシュが苦手な俺もちょっと遅れるが,シケインまでに何とか追いついた。
しかし,そこですでに3人が千切れてしまった。。。スタートして数百メートルしか走ってないのに。。。
ホントは1周目は抑え気味に,と言う言葉は火がついたナカツルにはすでに届かない。。。
まあ予定通りだということで3人で黙々とローテしながら裏のストレートを激走。
アップもしてない脚にはいきなりきつい。
エースナカツルのエアロヘル効果か(笑)かなりいいペースで飛ばし,次々と前にスタートしたチームを抜いていく。
腰痛に練習不足の自分にはかなりキツいけど,リーダージャージを着たエースナカツルの総合タイムを落としたくない一心でペダルを踏む。
もう口から心臓が,腰から脊椎が飛び出しそうに苦しく痛い。。。(泣)
でもとにかくペースを落とさないように涙をこらえて踏み続けた。何度折れようと思ったことか。。。

しかし,かなりいいペースで進むも問題が1つ(問題児が1人w)
ただでさえ3人で苦しいチームTTなのに,ツドクロフの動きがロードレースなのだ。
しかもチーム内で千切り合い!?w
すでにスタート直後でいきなり3人をばっさり切ってしまったのに,もう1人切れたら全てが終わり。
にも関わらず、ツドクロフはいつものゾンビ走法で死んだと思ったら突然アタック(?)したり,ラインを外して1人で走ったりと意味不明(笑)
言っておくが,彼はホントに強いのだ。ただその力を思いっきり無駄にまき散らしているだけ。
いきなりローテ飛ばして後ろから不意にアタックするし(チームTTでアタックって!?),
ローテしても先頭に立つといきなりペース上げるし,しまいには別カテゴリーのチームTTをしていたプロのシマノチームに抜かれた時,何を考えたか追っかけて1人飛び出したのだ。。。
“バカ〜!待て〜!それは追わなくていいから〜!”なんて言ったってツドクロフの耳には届かない。。。orz
もう何度首根っこひっ捕まえて“いいから後ろで大人しくしてろ!”って言いたかったことか(苦笑)

そんな感じでまったく統率が取れない3人のチームTTは,終わってみれば6位!
トップのチームしまうまから48秒遅れだけどこれは快挙だ。
なにより,強豪シナジーやTEAM ARIにわずかながら勝ったのが嬉しい。
リーダージャージは逃したものの,エースナカツルの総合成績はさほど落とさずに済んだはず。
ホッとひと安心して初日の3ステージを落車もなく無事終えた。

第4ステージ以降の話はまた明日
[PR]

by taka-taca | 2010-08-30 21:45 | レースレポート | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 26日

いよいよ鈴鹿

夜がダメなら朝だと思い,がんばって早起きして朝練 35km Ave 30.5km/h

朝も変わらず腰は痛み右脚はまったく回らない。。。
走りながら何度も脚を止め,“富士チャレも鈴鹿6時間も,そして沖縄も止めよっかな。。。”とさえ思った。
行くけど。
9月中に何とかならないだろうか。。。

とりあえず週末は鈴鹿5ステージ。
チームキッズのためにもこれはがんばって走る。
でもアシストすらもできない感じ。脚を引っ張らないようにだけはしないと。

そっか,あの忌々しい落車から1年か。。。
[PR]

by taka-taca | 2010-08-26 23:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 25日

イタリアン晩ご飯

イタリア日記5日目
イタリア日記6日目
アップ

今日も仕事が遅くなり,軽くジョグだけ。
昨日の自転車練に続いて久々の闇ジョグ 5km 5分20秒/km

体中がずっしり重い。。。

ランチ
b0047100_21593083.jpg

b0047100_21594868.jpg


ディナー
b0047100_2202867.jpg

b0047100_2204112.jpg


今日も食欲あまりなく,ビール500ml,白ワインボトル半分だけ。
調子出ないなぁ。。。
[PR]

by taka-taca | 2010-08-25 22:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 24日

久々に闇練

イタリア日記4日目アップしたよ。

仕事がちょっと遅くなって久しぶりにHIDライト付けて夕練。
42km Ave 30.8km/h TT 23km 40分20秒 Ave 34.4km/h

昼間の暑さのせいか体全体がずっしり重く,腰は痛み,右腿の引き攣りはいつも以上でペダリングにならない。
TTはなんと先週の2回とまったく同タイム。狙ってるわけじゃないんだけど,一生懸命走ってるからこれが今の限界値ってとこなのか。。。
とにかく右脚が思うように動かないからストレス溜ってちっとも楽しくない。
それに長距離をまったく走ってないから富士チャレ200km,鈴鹿6時間,そして沖縄210kmへの不安は募るばかり。
とにかくやれることから始めよう。
明日はたぶん動けない。。。

久々に食い物の写真撮った。
ランチはズッキーニとカラスミ(高級なボラではなくマグロの)のリングイーネ。
b0047100_22281744.jpg


晩飯はタンドリー風チキン
b0047100_22284476.jpg


やっぱ体調悪いのか,これで腹一杯だしビールはたったの1リットル。。。
早く涼しくならないかな。
[PR]

by taka-taca | 2010-08-24 22:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 23日

久々ジョグ

今日の午後には腹の具合もだいぶ良くなり,昨日のレースで出し切れなかった分走るつもりだったけど,仕事がちょっと遅くなってやる気なくなった。。。

せめてちょっとでも脚を動かそうと久々にジョグ 5km 5分3秒/km

走るのはイタリア以来久々。しかも平地を走るのは何週間ぶりだろう!?
走り出しはちょっと不安だったけど普通に走れたし気持ちよかった。
でも今日はいろいろと疲れた。。。
[PR]

by taka-taca | 2010-08-23 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 22日

JCRC修善寺Z

木曜日から胃痛に悩まされ,昨日の夕方我慢出来ずに飲んだ胃腸薬。
それが腸に聞き過ぎたらしく昨夜から強烈な下痢。。。
朝起きてもまったく治まらなかったけどレースのためにオニギリを3個を無理矢理口に押し込んだら吐気が。。。
とりあえずレースには出てみたものの,3周目で集団から千切れ,吐気が我慢できずに5周でリタイヤ。
情けない。。。
慣れない薬は飲むものじゃないと痛感した。

走行距離 アップ1周 レース5周 30km

収穫は,チームキッズからフォルツァに移籍したアーラEに久しぶりに会えて,元気な姿を見れたこと。
フォルツァ!アーラE!

胃痛は大分治まって,晩飯は鳥焼もろ川でしっかり食った。
ただし生ビールは2杯だけ。
下痢は今だ治まらず。。。
[PR]

by taka-taca | 2010-08-22 22:14 | レースレポート | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 21日

桜台に出稽古

今日は明日のレースに備えて軽く走ろうと思ったが,今は1人では走る気になれない。
ということで久々にご近所桜台レーシングチームの朝練にお邪魔させてもらった。
しかし昨日から胃の調子がひどく,おまけに夜寝付けずに寝不足で,朝5時過ぎに起きたけど一旦ベッドに引き返した。
でもここで出ないと今日はおろか明日も走れなくなると思い,なんとかベッドから這い出して6時に集合場所に駆けつけた。

5〜6人のトレインで気持ちよく浜名湖を1周。
腰のこともあるし明日はレースだし,スプリントポイントは見送ってローテも流し気味。
明日に向けてちょうどいい足慣らしになった。
桜台のみなさんありがとうございました。またお邪魔しますのでよろしくです。
その前に来週鈴鹿でお会いしましょう。

その後午前中は家具の物色に豊川へ。
大して見るものもなく,時間ができたからランチは浜松に戻って,桜台のメンバーの1人が営む日本料理屋さんへ。
イタリアで肉ばかり食って魚に飢えていたところへ,この店の美味しそうな料理の写真を目にしてしまったから無性に行きたかったのだった。

胃が痛み体調は悪いけど,体に良さそうな絶品料理に癒されて大満足。

その料理写真はこちら
[PR]

by taka-taca | 2010-08-21 21:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 20日

腹が。。。

イタリア3日目 ラルプデュエズ編アップしたよ。

今朝の乾燥重量 69.8kg 体脂肪率 8.5%

3日続けて夕練で追い込んだのにたった1kgしか減ってない!?
それよりそのおかげで今日は全身疲労。
夕方はゆっくり風呂に浸かって休養日。
なんだか腹の具合がおかしくて体調が悪いから明日は走れないかも。

その腹が今も張ってる感じなんだけど,最近何人かから“たかさん腹出てない?”と言われ気にしていたのだ。。。(実は前々から自覚はしていたけど)
とはいえ体脂肪率は8%前後。
実際腹の肉だってほとんどつまめない。なのに出てるように見えるのは確か。というか張っている。
うーん,なんだろう?これは。。。
内蔵脂肪だって体脂肪計でレベル1とか2とかだし。
てことは常に胃と腸に食い物が詰まってるとか?
でも便秘ではないよ。むしろ毎日快便。
それ以上に食ってるってことかも。。。

で,たまたま3年前の富士100kmで優勝した時の写真を見たついでに,こないだイタリアで自分撮りした写真を比べてみた。

3年前。
腹も引っ込んでるし,脚も絞れてる。
それにいいポジションで乗れてる感じ。
b0047100_19543422.jpg


今年の俺。
確かに腹が張ってる。。。
b0047100_1956628.jpg


まあ力んでる上の写真とリラックスしてる下の写真を比べること自体ナンセンスな気もするが。
というか気のせいだということにしておこう。
そーいえば3年前の秋は腰痛もほとんどなく絶好調で日々練習で追い込めてたような。。。
[PR]

by taka-taca | 2010-08-20 19:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 19日

夕練3日目

イタリア日記2日目アップしたよ。

42km Ave 32.5km/h TT 23km 40分20秒 Ave 34.4km/h

昨夜ポジションを変えたのは,3年前の調子良かった頃の写真を見たから。
いいポジションで走ってたし,自分に合ってるはず。
だから強制的にあの乗り方を思い出すために元に戻した。
サドルを2ミリ上げ,ステムを110mmから120mmに戻し,クリートも2ミリ前に出してほぼ最前。

今日跨がった瞬間“サドル高っ!”って一瞬思ったけど,乗りだしてすぐ馴染んだ。
ハンドルは遠いということはなく,サドルの高さともにやっぱりしっくりきて“自分の自転車”って強く感じた。
痛みに弱気になってこじんまりとしたポジションで小さい乗り方になっていたのが気持ちだけは解放された感じ。
とはいえ痛みと引き攣りは相変わらずで,今日も痛みに耐えて無理矢理ペダルを回した。

ギクシャクするペダリングと痛みに半べそかきながらもTT区間は昨日と全く同タイム,全体のAveが高いのはTTの後わりと元気が残ってて,うちまでいいペースで走れたから。
TTも,今日は風が強めだったことを思えば昨日よりはいい感じで走れたと思う。
ポジションを元に戻したのは正解だっただろうか。
そもそも5年間も1ミリ足りとも変えなかったんだから馴染んでて当たり前だよな。

とりあえず,ちょっと無理して3日連続でそこそこに追い込んでみたけど,走りはともかく心地よい疲労感を久々に感じた。
でもこの痛みが治まらないかぎり,どこまで続くやら。
とりあえず明日は休んで週末のレースに備えるつもり。

ちなみに昼はスパゲッティ ボンゴレビアンコ パスタは150g強
夜のメインはゴーヤーフーチャンプルー
そーいえば昨日は帰ったばかりのモニカの希望で回転寿司のつもりが,近所の回転寿司が休みだったからうちからすぐ近いウナギ屋でうな重食った。
[PR]

by taka-taca | 2010-08-19 22:31 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)