Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

雨だし。。。

ジョグしたかったけどこの雨では断念。
しょうがないから気休めにローラー 30分 14kmくらい。
右脚の引き攣りがギリギリ気にならないケイデンス70以下でダラダラ回しただけ。
温泉行った方が減量できたかも。。。

昼飯
b0047100_22383457.jpg

ニョッキ ラグーソース
b0047100_22391153.jpg

[PR]

by taka-taca | 2010-09-30 22:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 29日

エンジン快調。駆動系ボロボロ。。。

さわやかな秋の風を感じながら朝ジョグ。
気持ちよくゆっくりと5km

レースとか,グルメライドとかでないと自転車に跨がる気にまったくなれないけど,平日に1日くらいは乗っておかないとさすがにヤバいし,明日からは雨模様だから今日しかないと思って久々に気合入れて夕練。

走る前から腰が痛むけど,気休めのテーピングをして,とにかく無理矢理踏んだ。
風向きがよかったのか,42kmをAve 34.5km/hで走った。
23kmTT区間は苦痛に顔を歪めながらも今年ベストの38分14秒 Ave 36.3km/h

明らかにいい風が吹いてたこともあるが,心肺が快調で,TT区間はHR Ave 173 Max 180超と,エンジンは実によく回ったし,吸排気系(呼吸器官)も好調。
これは地道に続けてるジョグのおかげだろう。

問題なのは,力を走力に繋げるクラッチ(腰か)がボロボロで,駆動系(脚)がスムーズに動かないこと。
パーツを付け替えて治るのならそうしたいところだ。。。

いつになったら10ヶ月前のように“普通に”走れるようになるんだろうか。。。

今月走行距離
自転車 753km
ラン   89km

晩飯は,フランス人パティシエ ベルナール夫妻と,すぐ近所のベトナム料理。
前々から入りたかったけど入りそびれていたのが念願叶って(?)初入店。
若いベトナム人夫妻がやっている小さな店だけど,清潔だし料理もうまかった♪
ディナーするにはちょっと寂しいけど,ランチで通うにはいいかも。
b0047100_2231268.jpg

b0047100_22311618.jpg

[PR]

by taka-taca | 2010-09-29 22:31 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(8)
2010年 09月 28日

回復どころか冬眠間近!?

昨日雨の中走って腰を冷やしたんだろうか,朝から腰が激痛。
午後には晴れて絶好の夕練日和にも走る気にはなれず,気休めにローラー30分。
ただマッタリ回しただけで何の意味もなし。

無性に飲みたい気分になったのと,急な冷え込みで日本酒が飲みたいのもあって,3ヶ月ぶりに日本酒を買いに走った。
b0047100_21281022.jpg


ヤケ酒したい気分だったけど,これで体重増やしたらさらに落ち込むだけだと思いとどまった。

明日は走るぞ。
[PR]

by taka-taca | 2010-09-28 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 27日

回復ジョグ

ケツ筋が筋肉痛。
ちっぽけな峠をいくつか軽く越えただけなのに。。。
練習不足は隠せないな。

というわけで今日はアクティブリカバリー
まずは朝ジョグ 5km

夕方は小雨から本降りになった雨にもめげず 10km
濡れても雨だか汗だかわからないから気にならないし,何よりも自転車が汚れないのがいいw

ペースを上げないために時計はなしで,集中してちゃんと走るために i pod もなし。
BGMは呼吸と足音。
そして筋肉1本1本の声(悲鳴?w)に耳を傾ける。
意識するのは,肩甲骨と骨盤のひねりで腰を自然に前に押し進める感じ。
脚は力を抜いて,腿を上げる事も地面を蹴ることもなく,ただ自然な歩幅で足をそっと地面に下ろすだけ。
速く走りたいわけではなく,体幹の筋肉を刺激して軸をしっかりさせる意識で,リラックスして楽に気持ち良く走るだけ。

腰痛と右脚の引き攣りが治まればいつでも自転車で追い込めるだけの準備はしておきたい。
ただその一心で走るだけ。
[PR]

by taka-taca | 2010-09-27 20:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 09月 26日

今日も山サイ@はままつ

今日は200km走るぞ!
とか,
秋葉山登るぞ!
とか,意気込みはあるものの,7時によーやく起きると体がダルい(っていうかやる気なし)

奥山–三ヶ日(オレンジロード)–瓶割峠–風越峠–引佐峠(オレンジロード)118km Ave 26.8km/h

峠と言っても超プチ級ばかり。平坦でまともに漕げないからひたすら細かいアップダウンのコースにしてみた。
しかし,昨日といい今日といい,100kmやそこらでこんなに疲れてて,富士チャレ200kmや鈴鹿6時間エンデューロ,そしてツールド沖縄210kmなんて完走できるわけないよな。。。

1つだけポジティブな材料。
この数ヶ月,特に平坦で下ハン持つと,引き攣る右脚で無理矢理踏み込むためにサドルがケツに突き刺さるくらい前乗りだったのが,ふと気がつくとちゃんとサドルの真ん中に乗ってた。
腰の神経が圧迫されるような痛みはあるし,右脚の引き攣りはあってペダリングがカックンカックンするものの,自然に自分のポジションでペダリングしようとしているみたい。
たぶんkakoさんのおかげで腰回りの筋肉がほぐれて可動域が元に戻ってきてるんだろう。

富士山トリクラの時も,桂ねーさんのマッサージのおかげで,あの過酷なサイクリング(?)を完走できたんだし,やはり的確な指圧で筋肉を緩めてもらうことは効果的なようだ。
とはいえ120km走ってこんなに疲れてるようじゃどーしようもない。。。

今日も帰るなり温泉行って,湯につかりながらセルフ指圧&ストレッチ。
温泉から帰ってもちろんビール。。。

晩飯は弟一家と親と出前寿司を食うらしい。
[PR]

by taka-taca | 2010-09-26 16:23 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 25日

やんばる練!?

昨夜のマッサージは超悶絶。。。
今週は自転車どころかジョグしても腰回りが痛み,動きが重く,覚悟はして行ったものの,
まるでウミガメの産卵のごとく涙しながらうめき喘いだ。。。

が,今日もいわゆる“揉み返し”みたいなのはまったくなく,全身のけだるさや筋肉痛みたいなのは多少あるものの,自転車で走り出すと腰回りが軽い!
kakoさんのおかげで久しぶりに楽しく自転車に乗れた。
でも右脚の引き攣りはまだあるし,腰も下ハン持ってしばらく走ると痛み出すし注意が必要。
kakoさんにも“この状態だと普通なら痛くて自転車なんて乗ってられないはず”と言われるほどに腰回りの筋肉の張りは限界なようだし,出来る限りセルフケアをしながら無理しないで走らないと。

今日のモチベーションはカフェ”やんばる”へ行く事。
サイクリングペースで97km Ave 25km/h
小さな峠をいくつか越えて気がつくとハムに乳酸が。。。

土岐近くのプチ峠をいくつか越えて昼前に“やんばる”へ到着。
沖縄出身の奥さんが,“周辺の山がやんばるの森に似てるから”と名付けられた“カフェやんばる”
b0047100_21455538.jpg


ソーキソバはトロトロの軟骨ソーキが最高!
b0047100_21482234.jpg

OKINAWAキッズジャージとソーキソバのコラボはやっぱり自然!?

ポー玉オニギリも忘れずに。
ちゃんと油味噌もはいってますよ>tandegaさん。
b0047100_215316100.jpg

[PR]

by taka-taca | 2010-09-25 21:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 24日

完全休養

朝,練習してないのにたまる一方の疲労感が抜けず,腰の痛みも増すばかりで起きれず。
夕方はマッサージ。今日も相当痛いだろうな。。。
今日は休憩時間の腹筋もしない。

ランチは ニョッキ ラグー(ミートソース)
パルミジャーノがてんこ盛り
b0047100_1220511.jpg

[PR]

by taka-taca | 2010-09-24 12:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 23日

初・雨ジョグ

朝は雷雨でもちろん2度寝。
日中雨は降ったり止んだり。夕方仕事が終わる頃強くなった雨に“腰も痛いし,温泉行こうか”と思いつつ,明日はマッサージで走れないし,何となく走りたい気分だし,どーせ汗でびっしょりになるんだから雨に濡れても同じだと思って夕ジョグ。
10kmのつもりが土砂降りにめげて7kmだん。5分30秒/kmくらい

今月合計
自転車 528km
ラン   69km

自転車1000kmすら走れないのか。。。
せめてラン100kmくらいは走っとくか。
仕事の山を一つ越えそうなのが救い。
それよりも自転車で山を越えたい。。。
[PR]

by taka-taca | 2010-09-23 21:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 22日

気休めジョグ

昨日の夕練で腰痛悪化。
自転車はもう無理。

ということでとりあえず朝ジョグ 5km

夕方もジョグ 10km 5分18秒/km

晩飯
b0047100_22301797.jpg

b0047100_22303633.jpg


今朝の乾燥重量 70.3kg 体脂肪率 8.9%
[PR]

by taka-taca | 2010-09-22 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 21日

9日ぶりの自転車練

今日は何が何でも自転車練だ!と意気込んで夕練 42km

あいかわらずまともにペダリングできず,心拍的にまったく追い込めなくて練習にならず。。。
なのに腰の痛みや脚の引き攣りをかばうためなのか,フクラハギとかの余計な筋肉が痛い。 

明日も走るつもりだったけど,たぶんジョグ。
富士チャレも沖縄も絶望。復活は完全に諦めた。走れっこない。。。
打ち上げだけは楽しみだけど,レースはどうする!?
[PR]

by taka-taca | 2010-09-21 22:23 | 日常 | Trackback | Comments(2)