<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

走り納め

昼前の気温5℃。おまけに強風。
どんなに絶好調でもこの天気では自転車に乗ろうなんて思わないし, ジョグする気にもなれず。。。
午前中はモニカの買物に付き合って,外に出たらなんとなく走りたくなったしローラーはする気になれないから山へトレランに行く事にした。

いきなり無理するとまた怪我しそうだし,午後からで時間もないから細江から尉ヶ峰往復
10km 1時間8分

やはり山へ入ってしまえば風はさほどでもなく,走ってれば暑いくらい。
下りの岩場はやっぱりちょっと怖くて慎重に足を運んだけど,普通に走れて一安心。
でも転んだ瞬間を思い出すとゾッとするし,今後は今まで以上に走らないとな。

結局今月は,というかツールド沖縄以来いまだ一度も自転車に乗らず。
今月のランの総距離は 180km

今年1年はモヤモヤしたまま過ぎ去り,新年を迎える感じはまったくない。
俺にとっての新年スタートは,腰が治って,というか治りはしないだろうけどせめて右腰から脚の引き攣りがなくなってちゃんとペダリングできるようになった時。

そんな感じでスッキリしない年越しではあるけど,一応区切りってことで晩飯は奮発して(何だかんだ言って理由づけ)“本”マグロの刺身!!!
b0047100_2284092.jpg

400g強のほとんど俺が食った。。。

正月っぽい惣菜
b0047100_2295868.jpg


ゴマ豆腐
b0047100_22103939.jpg


天然うなぎとゴボウの炊き込みご飯
b0047100_22111562.jpg


ビールと日本酒はやっと美味しく飲めるようになってきたけど,醤油が傷口に染みて痛い。。。
蕎麦なんて食えないし(ないし),テレビもつまらないし,乾杯する気もないから年越し前にさっさと寝よう。

みなさん,良いお年を!
[PR]

by taka-taca | 2010-12-31 22:13 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 30日

リハビリラン&お披露目!?

久々に体重計に乗ってみたところ...69.8kg 8.8%
んん!?2kg弱減ってる!
人並みの量を食って,酒を飲まないと運動しなくても太ることはないのか。
ってことは今までいったいどんだけ食って飲んでたんだ!?

丸3日休んで休養十分だしそろそろリハビリ。
ってことでまずは軽くジョグ。
今にも降り出しそうな空模様に近所でジョグと思ったけど,ランナー心を呼び起こすために佐鳴湖へ行って走った。

1周 6kmのコースを2周して 12km 1時間2分 
1周目は30分30秒で 5分5秒/km
2周目は30分90秒で 5分15秒/km

かなり久々の外ジョグだったけど2周目にはいつものように右腰から座骨が痛み引き攣り右脚が前に出なくてペースダウン。
1時間半くらい走ろうと思って心肺に余裕があるペースでゆっくり走ってたけど腰の痛みには勝てず。。。

午後は久々に腹筋&部屋の片付け(汗)
晩飯のメインは鶏肉とキノコのトマト煮とポレンタ。
b0047100_20462780.jpg


酒も解禁とあって,ビール1リットル&ワイン1本
b0047100_20471530.jpg

モニカに“マジ1本飲んじゃったの!?”と呆れられた。。。

夕方久々にローラーで自転車に跨がってみたけどやっぱりまともに漕げない。。。
その自転車も結局今年は今までで最悪。
例年の半分しか乗ってないし,仲間とのサイクリングやレースの一瞬に“楽しい”と思うことはあっても,気持ちよく走った記憶はまったくない。
ただ,そのおかげで始めたジョギングから辿り着いたトレランが楽しくて(ジョグは楽しくはない。時々気持ちいいけど),
今後の人生に大きな影響を与えたのは確か(ちょっと大袈裟か)

でもやっぱり自転車で気持よく追い込んで走りたい。
そんな思いでここ数日の“長い夜”に久々に自転車のビデオ観賞したり。
しかもこんなモノをリビングに置いて眺めながら。。。

実はちょうどクリスマスにこんなものが出来上がった。
[PR]

by taka-taca | 2010-12-30 21:03 | 日常 | Trackback | Comments(16)
2010年 12月 29日

酒解禁よりも三度の飯が何より大事

仕事は今日で終わり。
夕方温泉療養。
これで丸3日1歩も走ってないし,腹筋は5日やってない。

痛みどめを飲むのを止めた昨夜から痛みも出て,腫れはまったく治まらず,何か食べるたびに再出血。
大きな塊や長いモノは食えないし,水分も上向いて飲まないと口からこぼれるし,病院で飯食ってるみたい。
生きる上で何よりも楽しみな飲食がまともにできないなんてホント生きた心地がしないし,自転車に乗れない以上に憂鬱な気分。

とりあえず3日間の禁酒を終えて久々のビールと焼酎も別になんてことなかった。
というか口の中が血なまぐさいだけにやっぱり美味くない。
仕事納めの些細なお祝いに晩飯はプチ豪華に蟹を出汁にフグも入れて味噌鍋。
シメのカニ雑炊も2杯しっかり食ったけど,チマチマ食ってるせいか食った気しない。

憂鬱。。。
[PR]

by taka-taca | 2010-12-29 21:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 28日

2010年の1文字

天気いいし,昼休みにジョグでもしようかと一瞬思ったけど(←懲りてない)
走ったらアゴに響くし,左足首の捻挫も完治してないんだからと自分に言い聞かせて止めといた。

自分にとって2010年を表す漢字1文字ってなんだろう?と考えてみたけど。。。
”以外に思い浮かばない。
とにかく毎日寝ても覚めても“痛い”ってそれが常に頭にあった。

とはいえ楽しいことも山のようにあった1年。
今年も宮古島,沖縄でレースは苦しかったけど沖縄の仲間との再会や打ち上げはホントに楽しかったし,
何と言っても“ちゅなどんと愉快な仲間”と知り合ったのは自転車生活がガラリと変わるほど大きな出来事だった。
みんなで雑魚寝したり,1日に3回も富士山5合目まで登るとか馬鹿げたことは仲間あってこその楽しい苦行。

来年も痛かったり苦しかったりもするだろうけど,もっと気楽に楽しく走ったり飲んだり食ったりしたい。
というわけで来年の1文字は“”に決定(希望的観測)

とりあえず今日はまだ痛い(苦笑)
それに唇裏の傷が1cm径の半球状に膨れ上がってる。
これが邪魔でちゃんと噛めないし,水が口から流れ出す(泣)
歯磨きも大変。

睡眠時間は連日9時間と,酒飲まなくても寝れることを発見。
なんだか倦怠感と寒気が強いけど気分が悪いわけではない。
体中の神経や血液が怪我の治療に集中しているんだろうか!?
と思ったら鎮痛剤の副作用として“体温低下,虚脱感,四肢の冷え等がある”と書いてあった。
だからと言うわけではないけど鎮痛剤はなるべく避けたいから今日は飲まずにいたら,
やっぱり唇とアゴが少しいたいけど薬漬けはいやだから今夜は我慢。

食事は相変わらず乳児なみ(?w)からちょっと成長して,
朝はヨーグルト,シリアルに加えてモニカの叔父さんからクリスマスに送られたパネットーネ。
b0047100_21311959.jpg


昼はパスタはまだ食いずらいから柔らかいニョッキ 黒トリュフソース
b0047100_2131050.jpg


夜は鍋でちまちまと口に流し込んだ。と言いつつほぼいつも通りの量で,シメの雑炊も茶碗に2杯。ただしやたら時間が掛かるし熱々のままでは口に入れられない。。。
b0047100_21304411.jpg


まだ化膿止めの薬は飲んでるから酒類は今日も止めといた。
2日も3日も変わらないけど,もう我慢の限界。
25年で3日しか禁酒しなかったのに3日連続なんて。。。
でもその前にちゃんと食って走れるようになることが先決問題だ。
運動もゼロ。気休めの腹筋すらやる気になれない。
なんだかまるで病人か怪我人みたいな気分。。。

怪我以外にもいろいろあって気が滅入ってるけど,
ちょっと気を取り直すために,気休めのノンアルコールビール4缶。
b0047100_21302251.jpg

やっぱ美味くはないな。。。

明日はアルコール解禁。
あさってはラン解禁の予定。
正月はスッキリ明るく迎えたいな。
[PR]

by taka-taca | 2010-12-28 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 27日

超回復するのか!?

朝 ヨーグルト&シリアルを牛乳で流し込んだ。
昼 お茶漬けをちまちま食った。
午後 あまりに腹が減って普段食わないおやつにチョコレートケーキを食った。
夜 野菜ポタージュスープ&ハムやチーズとパンを小さく千切って食った。

口の中が血の味で何食っても美味くないし,唇の裏の腫れとアゴの痛みで口が開かないし噛めない。。。
ビールもワインも飲んでも美味くないし意味ないから飲まない。
25年間で酒を1日飲まなかったことは3回あるけど,2日続けて飲まないのは初めてのこと。
やっぱり酒類は美味いもの食いながら飲んでこそ美味いもの。
だからちゃんと食えなきゃ飲む意味がない。
どーやら“ただのアル中”ではなかったようだ。

このさい腰も肝臓も超回復して前より強くなればいいんだけど。
肝臓はこれ以上強くなる必要はないか。。。

鎮痛剤や化膿止めの薬をちゃんと毎食後飲んでるせいか胃が痛い。
こんなに続けて薬を飲んだことないからな。
というかただ腹が減って胃が痛むのかも知れないけど。。。

とにかく痛みも外傷も大したことなくて良かったけど,口の中が切れたり腫れたりしてるのは俺にとってはやっぱり死活問題。
ちゃんと食事ができない1日がこんなにつまらなくて無意味だと改めて痛感。
体はもっと大事にしなくちゃ。
[PR]

by taka-taca | 2010-12-27 20:48 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 26日

だめ押しくらった。。。

今日トレラン中に罠のように出ていた根っこに足を引っ掛けて前方に飛んだ。。。その先にはでっかい岩。。。
アゴから思いっきりダイレクトに突っ込んで,前歯1本が欠け,下唇の裏をざっくりえぐって出血。
しばらくして出血は治まったものの,大事を取ってすぐに救急病院へ行き,数針縫ってもらった。

体調は良かったけど何となく調子出なくて,早めに切り上げて温泉行こうと下り始めた矢先だった。
やっぱり疲れがたまってたり腰の痛みで集中してなかったんだろう。反省。
往復10kmの予定が転けた後歩いて実質 6km程度のトレラン練となった。

だんだんアゴと唇が腫れて痛みも増してきたが,問題はえぐれて縫った唇が邪魔でちゃんと噛めない。
雑炊みたいなものなら何とか流し込めるけどしばらくは食事がかなり不便なのが痛い。
今日は鍋を少しずつ流し込んだし,明日もお茶漬けとかスープくらいしか食えないな。
さすがに酒を飲む気にもなれず,ついに数年ぶりの休肝日。

“腰のためにも肝臓のためにもホントにしばらくおとなしくしなさい”という神様の最終通告なんだろうか?
ずいぶん手荒なお告げだと思うけど。。。

腰が痛くて自転車乗れず,足首の捻挫でロングジョグもできず,おまけにこれでトレランまでしばらくできない。
もうすぐ正月休みだというのに。。。

痛みはともかく今は精神的ショックが大きい。
今は鎮痛剤が効いて痛みはひいてる。
とにかく今度こそこれに懲りて少し静かにしていようと思うけど。。。

こんなこともあったけど,クリスマスの昨日宮古島からこんなものも届いた。
b0047100_18385767.jpg

島人さん,のり子さん,ありがとうございます!

とりあえず,昨夜のディナーがちゃんと食えて飲めてよかった。

今年のクリスマスディナー La cena di natale
[PR]

by taka-taca | 2010-12-26 20:36 | 日常 | Trackback | Comments(16)
2010年 12月 25日

Buon natale !!

メリークリスマス!

ちょうどイタリアのサンタからこんな箱が届いた。
b0047100_1844733.jpg

中は大事なワインたち。
Grazie mille ! Mamma e Papi !!

親に届いた箱も横取り。
b0047100_18454295.jpg


ついでに自分で自分にプレゼント。
b0047100_1846728.jpg


これで安心して年が越せる。

今日は自転車復帰を企んでいたけど,体調は相変わらずだしおまけに暴風吹き荒れ今冬一番の寒さに諦めた。
でも軽く動きたくてトレラン。
近場の細江公園からジョウガ峰まで往復10km

今週はヒッキーだった。
月 トレッドミル 10km
火 トレッドミル 10km
水 トレッドミル 10km
木 昼休みジョグ  5km
金 トレッドミル 10km

一応動いてはいるけど短時間低強度の運動で体重は増加気味。
なんだか腹と太腿がたるんできたし。。。
明日もどっかで短距離トレランかな。

今夜はこれからクリスマスディナー
b0047100_18545875.jpg

[PR]

by taka-taca | 2010-12-25 18:55 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 19日

春遠し

ツールド沖縄以来,実に1ヶ月以上自転車に乗ってない(ローラーには2回乗ったけど)
そろそろ自転車に乗りたい気持ちも強くなってきたし,今日は予想通り風が弱く穏やかで絶好の自転車日和。

がしかし,夜中に何度も目が覚めるほどの腰痛に乗ることを諦めざるをえなかった。
今思うとどーやって鈴鹿6時間や沖縄210kmを走り切ったのか不思議だ。

もう乗れないかも。
そんな気がしてきた。。。
[PR]

by taka-taca | 2010-12-19 22:09 | 日常 | Trackback
2010年 12月 18日

浜石岳(707m)トレラン

先々週のトレラン練でひどく捻挫した左足首を先週のトレランレースで再度痛めたおかげで今週は水曜日にようやくトレッドミルで1時間軽く走るので精一杯(汗) 10km

まだ捻挫後は痛みも腫れも完全に治まってはいないけど,この晴天の週末にゴロゴロ寝てるわけにはいかない!
ちょうど富士宮のトレランショップにサロモン&モントレイルの来期モデルシューズが展示されてるのを知って,それを見に行くついでに由比の薩埵峠から浜石岳に登ってみることにした。

昨夜はヒデジイとそのお仲間と忘年会。
飲み放題の赤ワインをついつい飲み過ぎて(かなり気をつけてはいたのに)今朝プチ二日酔い。。。
腰も痛いしベッドから這い出るのにかなり迷ったけど7時起床。
空は予想通りまさに雲1つない快晴。
どーにも走る気にはなれないが,とりあえずショップには行きたかったからトレランはコース入り口&駐車場の下見程度でもいいと思い出発。

絶景への道は険しい
[PR]

by taka-taca | 2010-12-18 21:55 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 13日

東山三十六峰マウンテンマラソン

今日は腰痛で歩くのもままならないからトレッドミルウォークもできずプールでストレッチウォークだけ。
でもいつものトレラン翌日みたいな筋肉痛はなく階段も普通に下れる。
脚の疲労感はあるけど腰と捻挫が痛む以外は元気(これを元気というかは。。。)

1ヶ月ぶりに体重計に乗ってみると 71.5kg!?
やっぱりレースで消費したカロリーを昨日のうちに過剰摂取していたようだ(汗)

トレラン初レースレポート
[PR]

by taka-taca | 2010-12-13 23:19 | レースレポート | Trackback | Comments(6)