Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 24日

イタリアン鍋で胃腸肝の追い込み!?

夜明け前に雨音を聞いてホッとして残念ながら朝ジョグあきらめギリギリまで寝た。
朝ヨガできなかったのも雨だからしょうがない。。。(?)

朝いったん雨が止み,“ヤバい良かった,昼ジョグできる”って思ったけどその後また振り出して無事残念ながら昼ジョグも中止。
その代わりといっちゃあなんだけど,立ち仕事ちゅうずっと踵浮かせて母指球で立ったり歩いたりしてた。
ランでつま先着地をするイメージで地味トレw
歩く姿はかなり怪しかったと思う。。。

夜は無負荷3本ローラー 1時間 32km 92rpm
引き攣る右脚を無理やり回してるせいで右ケツから脚の付け根がカチコチでかなり痛い(涙)
これ続けてホント大丈夫だろうか。。。

ランチパスタはイカとイカスミのリングイーネ
b0047100_22492398.jpg

昼ジョグできなかったけどこれが食えて幸せw

ワインと言えば,イタリア定期便のおかげでたまに飲めるバルバレスコやバローロ。
でも普段は自分で買う1500円以内のワイン。
いつもは成城石井とかネットとか輸入食材屋で買うけど,最近近所のスーパーやドラッグストアで,
キアンティが,それもDOCG(DOC+G)のが980円で売っているのだ。
b0047100_22494521.jpg

最近はこれがすっかり定番。

昨日ドラッグストアで棚にあった3本のキアンティを買占め,ついでに目にしたノンアルコールワインを買ってみた。
b0047100_2250194.jpg

b0047100_22503218.jpg

ただでさえ甘いワインが多いドイツなのに,砂糖入りとあって味の想像は容易だったが,まさに思った通りの味。
ぶどうジュースよりはワインっぽい感じで,ジュースだと思えば結構美味いかも。
これってこのまま温めたら,そのままグリューワイン(ドイツの甘いホット赤ワイン。)になっていいんじゃない?
ま,でも食事に合わせるにはかなり無理がある。。。

晩飯は,昨日から無性に食いたいと思っていた(で,材料買い込んどいた)イタリアントマト魚介鍋
b0047100_2251646.jpg

ちょっと手間かけて作っただけにマジ超美味かった♪

料理しながらビール1リットル。。。
b0047100_22533632.jpg


ワインはアルネイス
b0047100_2254310.jpg


シメはイカ墨アジ付けの米を入れてリゾット
b0047100_22541380.jpg

これが予想以上に美味かった♪

こんだけ食って,ビール1リットル,ワイン1本飲んだら痩せるわけないよな(汗)
[PR]

by taka-taca | 2011-02-24 22:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 23日

1日坊主,でもやる気はキープ(汗)

毎朝6時に起きてヨガかジョグしようと先週決意したけど実行したのは初日のみ。。。
今朝も起きれずストレッチすらできなかった。
昼ジョグもパスタの誘惑に負けて,夜はかろうじてローラー 60分 30km

とにかくローラーだけでも毎日するようになったのは大きな進歩。
でも今日超久々に体重計に乗ったら 71.3kg。。。。。
ランを続けた去年の今頃は60kg台キープしてたのに。
来週末のハーフマラソン,これじゃ走れない(汗)

でもローラーはかなりがんばってる。強度ではなく内容と我慢度で。
去年はツールド沖縄を走るためだけに,引き攣る右脚を無理矢理ペダルに引っ付けて走ってたし,最低限の練習をするにも引き攣りをある程度抑えられるケイデンス80以下でのペダリング。

もう休んでも治らないことはわかったから,腰痛と坐骨神経の引き攣りをごまかしながらペダリングする方法を模索しながらのローラー。
脊椎と筋肉と坐骨神経に全神経を集中して会話するように慎重に,痛みや引き攣りが出にくい姿勢や力の入れ具合を細かく変えながら,かつ思い切ってペダルを回す。
が,引き攣りは止まらず,びっこひいて歩くようなギクシャクしたペダリングは相変わらず。
でも何となく無理矢理回すコツが掴めてきたというか,痛みに慣れてきたのか,1時間ローラーをケイデンス90キープでできるようになってきた。
今日は時々1分間ケイデンス100キープも。
ただし,引き攣る右脚を左脚で無理矢理回し,それでも時折急にひどく引き攣ってペダルが止まり,ローラーから飛びだしそうになるのが怖い。

なんとか気持ちが切れないように,“大丈夫大丈夫,もうすぐ走れる”って自分に言い聞かせながらペダルを回してるけど,気持ちよく走れるようになるのはまだまだ先の話だ。。。
でも気持ちは前向き。
朝ヨガはなかなかできそうにないけど,ストレッチの回数や質を見直すことで,自然治癒に根拠なき自信が芽生えてきつつある。
きっと治る。大丈夫。

問題はたるみ続ける体。。。
そのためにもそろそろマジで練習しないと。

と言いつつも,昼ジョグ止めてのランチパスタはやっぱり山盛り
フジッリ 菜の花とキャベツのジェノヴェーゼソース
b0047100_2215071.jpg


晩飯は鍋
もずく蟹出汁の味噌味
b0047100_2231585.jpg

どーやってこれだけの量の野菜や魚や雑炊が腹に入るのか。。。
ビールは2缶,栗焼酎ロックで3杯,赤ワイン1杯。

マジ腹一杯でヤバいけど今はこれが幸せ♪
[PR]

by taka-taca | 2011-02-23 22:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 22日

奥浜名湖は魚天国!?

日曜トレランの筋肉痛が抜けずジョグは断念して回復ローラー 29km

週末ちょっと飲み過ぎた気がしたから昨日は休肝日。
年末に怪我して3日間,生まれて初めての断酒をした時に,
“これを機に週1で休肝日”と誓ったけど,結局1月に1回,そして昨日と月1でしか実行していない。
しかも気休めのローアルコール(0.5%)ビールを飲んだから禁酒とは言い切れないし。。。

ともかく48時間ぶりの酒解禁を記念して(?)晩飯は奥浜名湖のいつもの細江町の魚屋で買った刺身で乾杯♪
b0047100_22224744.jpg


奥浜名湖はチャリ天国の前に魚天国だったりするw
[PR]

by taka-taca | 2011-02-22 22:23 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 21日

奥浜名湖をチャリ天国に!

今朝,さほど寒いわけでも眠いわけでもないけど6時に起きれず。
昨日は早起きして新城トレランコースの下見に行く予定が起きれず,しかも11時間も寝た。
11時間なんて記録的な睡眠時間だけど,眠くて起きれなかったというよりはなんだか気力がわかない感じ。
結局朝ヨガは1日坊主で終わった。。。

で,うっかりしてると何にもしないで怠惰な日曜日になってしまうところだったけど,なんとか起き上がり,正月以来久々のトレランで富幕山へ。
体調も良くないし久々のトレランなので無理はしないでゆっくりと,下りは超慎重に,いつものように駆け下るのではなくソロソロと小走りで。

往復21km を3時間弱,水飲んだり饅頭食ったりするのに立ち止まった以外は基本的にノンストップ。
行きはちょうど1時間半,帰りは1時間25分。
帰りの方が速いはずなんだけど,2時間くらいから腰がひどく痛みだし脚が上がらなくなって,後半はまともに走れなくて一気にペースダウン。
ランもトレランも自転車よりはマシだけど長時間になると腰が耐えられない。
でも坐骨神経の引き攣りは自転車のときみたく気にしなくていいからストレスは少ない。

とりあえず今日はひどい腰痛&やっぱり腿が筋肉痛。。。(涙)

さて,土曜日はついに“チャリ天プロジェクト”の記念すべき第1回目のイベント。

思えば1年半ほど前に自分が言った一言 “ 引佐は自転車で走るとこいっぱいあるし,サイクリングイベントすると賑わうと思いますよ ” が,地域活性化計画に採用されて,以来商工会議所のみなさんとミーティングを繰り返してサイクリングコースを提案したりイベントの内容について話し合い協力してきた。
自転車(ロードレーサー)のことや自転車イベントがどういうものかを説明するのが自分の役目だったけど,
すぐにミソノイサイクルも協力してくれることになり,俺はほどんとお役御免って感じだった(汗)

とにかく思いのほか地域の人たちが乗り気になって,いつの間にか小さいながらもイベントが開催されることになり発端人の1人(というか煽った張本人)としてはとても感慨深い日になった。

事前の宣伝が間に合わず,集客はやや寂しい感じだったけど,なんとあの疋田氏の講演があり,いつの間にかイメージキャラクターになっているオネーチャンがいたり,午後のサイクリングも鍾乳洞に入ったりと立派に楽しげなイベントであった。
もっと人が集まったら盛り上がっただろうけど,スタッフの数からして今回はこじんまりとして正解だっただろう。

この先発展していけるかどうかは町のやる気次第。
自転車乗りが練習にくるとか,普通に観光客がサイクリングするとかして賑わったら楽しそうだ。
もちろんできることなら公道レースが開催されることを願ってはいるが。。。笑
まずはグランフォンドかな。

午前中はプロジェクトのPRビデオ映写会から疋田氏の講演会。
内容は,日本と欧米諸国の自転車に対する町や住民の意識の違い。
それに伴う道交法の矛盾や事故の危険性などの話が主。
できれば小中学校(高校もか)を回ってこういう話を広めてもらいたいと思う内容だった。
b0047100_921383.jpg


DVDはイメージキャラクター(?)で今回MCを務めた子が自転車に乗って奥浜名湖を走る映像だが,
自分が進めていたオレンジロードや引佐湖周辺の景色が良くて,いろんな人に“あ,ここ走ってみたいな”って思ってもらえるような映像だったと思う。
俺が走ったんじゃダメだったかな!?w
b0047100_931213.jpg


昼は商工会議所でプロジェクトの報告会議。
改めて地域のみなさんの真剣度に感動。
なんとかこの先の発展を望むところ。
なによりも会議の弁当としては異例に美味い“きじ亭”の弁当に感激w
b0047100_913442.jpg


そして午後の部はいくつか設定したサイクリングコースの最短15kmコースをみんなでサイクリング。
疋田氏とイメキャラの萌え系女子“海老天ちゃん”も自転車に乗って,意外とたくさん集まったローディたちや当日レンタルされたクロスバイクとかに乗る家族連れと地域のお寺巡りをしながらのんびり走った。
最初は“15kmならランで付いて行こうか”とか思ってたけどw,イベントの主旨をくんで俺もちゃんとビアンキで走りました(笑)
b0047100_99861.jpg


疋田氏とは個人的に話す時間はほとんどなくて残念だった。
いろいろ話を聞いてみたかったんだけど。
イメキャラの海老原天ちゃんはどっからみてもいわゆる萌え系で,こんな子としゃべったことないからほとんど会話なし(苦笑)
普段自転車乗ってると“燃え系”女子にしか出会わないからなwww
b0047100_984422.jpg


こんな感じでユルユルと楽しい1日を過ごした。
なんとかイベントの継続と奥浜名湖が自転車で発展していくことを願ってやまない。
みなさん是非奥浜名湖へ走りに来てください。

案内するのは萌え系女子ではなく俺で,しかも楽しいよりは苦しいサイクリングになるかと思いますがw
あ,美味しいところはしっかり押さえるのでご心配なくw
[PR]

by taka-taca | 2011-02-21 09:24 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 18日

ヨガで体質改善!?

朝日を浴びてヨガっていうと何だかすごく健康的で気持ち良さそうだけど,
実際には眠いし寝起きで腰は痛いし。。。(泣)
おまけに6時頃日の出前に部屋の電気付けて始めるから清々しくもなんともないし(苦笑)

ま,とにかく早起きする習慣を取り戻すためにも続けてみたいと思う。

夜はローラーのつもりだったけど,疋田氏を招いての会食があるらしいので仕事終わったら駆けつける予定。
[PR]

by taka-taca | 2011-02-18 16:05 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 17日

生活改善

体幹を鍛えて肉体改造,フォーム&ペダリング改造,次にできそうなこと。。。
病は気からとも言うし,精神改革とか!?

一向に治る兆しの見えない腰痛に坐骨神経痛,そこへ唇を切ったり歯を折ったり,さらにこの冬の厳寒で気持が沈む一方。
朝起きるのがホントに嫌で嫌で仕方なく,ギリギリに起きて朝飯食って仕事へ行くだけの毎日。
よーやく寒さも普通になってきたことだし,まずはここから改善してみようと思い,
いきなり朝ジョグだとくじけそうだしまずは“起きる”ことから始めよう。

腰痛にはもちろん,坐骨神経痛にもストレッチは重要。
言われるまでもなく腹筋背筋とともにストレッチも何十年もそれなりにはやってきた。
でもまだまだ足りない,というかやるタイミングと方法を間違ってる気もするのでとりあえず寝る前と寝起きにゆっくりやってみようかと。

ということで目が覚めたらまずはベッドで腰のストレッチ。
起きたらさらにストレッチをして今朝は目覚ましローラー 20分 7km 
夜ローラー 1時間 31km

朝からローラーは腰が痛かったからもう止める。
明日からはヨガでもやってみよう。
ヨガも腰痛にはいいはずだし,寝起きの運動には最適。
5〜6年前にはスポクラでちょっとはまった時期もあったけど,“得意の”やり過ぎ(イントラに張り合ってして無理やり足上げたり開いたりした。。。苦笑)で逆に股関節とか大腰筋を痛めて数日間自転車乗れなくなって止めた。

その後自転車練メインになってスポクラへ通う時間もなくなり,うちで自分のペースでストレッチ代わりにやろうとヨガのDVDを買ったが1回やって飽きた。
せっぱ詰まった今なら続けられるかもしれないのでそのDVDでヨガをしてみようと思う。

そのうち暖かくなって朝ジョグもするようになったら1日おきにヨガとジョグをしてもいいな。
と妄想は広がるが果たしてこの俺にこんなことが続けられるのだろうか。。。

それはそうと,食生活の改善は必要あるだろうか!?
食べることは多少食い過ぎという以外には問題ないと思うけどアルコールが。。。
歯を折る怪我をした時に“週に1日休肝日”と誓ったのはまったく実行できていない(苦笑)

今日はイタリアン
ランチパスタはシラスとと菜の花とカラスミのスパゲッティ
b0047100_21584821.jpg


風呂上がりのビールは御殿場ビール
今月はバレンタインビールで毎年恒例のチョコレート色w
b0047100_215906.jpg


前菜たちとロゼワイン
b0047100_21591090.jpg


野菜ケーキ
b0047100_21592597.jpg


野菜のポタージュ
b0047100_21593720.jpg


イカのトマト煮と野菜のオーブン焼き
b0047100_21594684.jpg


パスタとパン食い過ぎた。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-02-17 22:03 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 16日

風邪は撃退

風邪の症状はほとんど治まった感じ。
俺も軽い風邪くらいひくことがわかったことだし,家庭内感染には今度から気をつけよう。

昼は風もなく穏やかだったから久々に昼ジョグ 5km
病み上がりな感じで脚が重かった。

夜はローラー 1時間 29km 今日も痛みと引き攣りでまともには回せず。。。

それはそうと,土曜日にこんなイベントがあります。
あの疋田氏が来て講演するらしい。
http://hamanako.com/chari-ten/img/chariten_0219.pdf

実は1年半ほど前に,引佐で町おこしをしたいという話を聞いて,何気なく“自転車レースとかサイクリングイベントやると人がいっぱい来ますよ”
って話したら町の人たちがその気になって,サイクリングイベント開催を目指して委員会が立ち上がり,自分も委員の1人として会議とかに参加している。
http://hamanako.com/chari-ten/index.html

最終的にはレース開催も計画しているが,まずは引佐を“自転車の町”と認識してもらうために小さなイベントから始め,今回がようやくその第1弾。
基本的に自分はサイクリングコース設定とかの会議しか出てなくて,いつのまにかPVができてたり(しかもモデルのねーちゃんまで使って),今回のイベントも最近聞かされて驚いたところ。
こーなるとサイクリングイベントとか,さらにはレースとかが実現する可能性が出てきた感じでちょっとワクワクする。
レースのコースを俺が決めれるなら250km 5000m級のコースを作るんだけどなw

その前に自分が走れるようになりたい。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-02-16 21:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 15日

再起をかけてローラー基礎練

先週家庭内で移された風邪らしき症状は,咳は治まり発熱には至らず収束しつつあるが,かなりだるかった週末は外練できず。
昨日今日と日中は調子いいけど夕方以降は目と鼻の奥が痛く頭が重い。
しかしその張本人はすでに回復して元気。。。

日曜日 
午前中 トレッドミル 4km やはり体調悪くジム内の無駄な暑さにもめげて切り上げた。
午後  ローラー 1時間 27kmくらい

月曜日 ローラー 1時間 25kmくらい 体調やや悪化

火曜日 ローラー 1時間 27kmくらい 日中は体調良かったけど,底冷えに夕方体調やや悪化。

今日  ローラー 30分 15kmくらい 薬が必要なほどではないけど目の奥が痛くて耳が詰まって遠い。

最近ランもしてないし走りたいけど今日も昼ジョグはやめといた。
まだ前歯は仮歯だし,下唇の腫れも引かないし,おまけに風邪うつされるしで,ただでさえ腰痛に悩んでるのに気が滅入る一方。

ここへきて毎日ローラーに乗り出したのは,“また自転車で思いっきり走りたい”という気持ちが強くなってきたから。
去年丸々1年棒に振った感じだけどもう我慢できない。
腰痛はともかく坐骨神経の引き攣りを何とかしないと。
ランだと腰の痛みも引き攣りも軽減されることから,ずれた腰椎が神経を圧迫してるとすれば,姿勢の影響も大きいと思い日頃から座る姿勢にも気を付けてはいるが,自転車でもポジションと姿勢次第で引き攣りを軽減できるのでは。。。

ということで骨盤の傾きや重心を少しづつ変えながらトライ中。
残念ながら今のところ引き攣りはまったく治まらない。。。

沖縄の後ほぼ2ヶ月休んだけど,たまに乗るとやっぱりまったく治っていない。
もう気持ちは限界。
今度切れたらホントに自転車止めるかも。
b0047100_20553613.jpg

[PR]

by taka-taca | 2011-02-15 20:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 12日

とりあえず食っとけ

天気も体調もイマイチってことで引きこもって超久々にローラー

まずは午前中に1時間ダラダラと 23km

午後は色々考えながら 28km

いろいろと書き留めておきたいことはあるけど気も体調も乗らないのでまたそのうちに

とりあえずこんな時でもしっかり食う

金曜日の昼はニョッキ 黒トリュフペースト
b0047100_2205250.jpg


金曜晩飯はインド風
でもビールはドイツ風w
b0047100_2221450.jpg


野菜のポタージュにカレー粉を入れて
b0047100_222419.jpg


行き着けのインドカレー屋でポイントがたまってもらったインドワイン
カベルネ&シラーだけどどことなくスパイシーなのがインド的!?
b0047100_2234873.jpg


タンドリー風チキンとかカレーとか
b0047100_2241242.jpg


今日土曜日のランチはシラスとイカ墨のスパゲッティ
b0047100_2244729.jpg


晩飯は味噌鍋
写真撮ろうと思ったときにはもう鍋はほとんど空だったw
b0047100_2253545.jpg


今日はほとんど飲んで食って1日が終わった気がする。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-02-12 22:06 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 10日

芽が出かけたのに冬眠あげいん!?

週明けからひどく咳込んでいたモニカのがとうとう移ったのか俺も昨夜から喉が痛くて咳が出る。
せめてマスクさせときゃよかった。。。

暖かった週末には腰痛も若干和らぎ,日曜日の午後には少しいい感じでペダリングできていて(どーやら追い風のせいだったらしいが。。。)
“そろそろ自転車練始めよっかな”って思いかけていたところだったのに,今週末はかなり寒そうだしこんな体調だし。。。
ま,今さら焦ってもしょうがないから,自然にいろいろと上向きになるまでもう少し我慢するしかないな。

月曜日は週末の疲れで完全休養。
火曜日はまだ脚が重く,昼休みにまったり回復ジョグ 5km &夜温泉
水曜日は休養十分で体はすごく軽かったけど,風が強く夜は冷え込み始めて外ジョグ止めてトレッドミルするも,ジム内があまりに暑くて息苦しくなって4kmでダウン。

ジムはマジで有酸素系トレするには暑すぎ。メタボなオヂサンオバサンにはちょうどいいんだろうけど。
そろそろ外練したくなってきたし,来月からジムは止めるつもり。

今日は咳が出るし,冷え込みきついから外ランは止めて気休めに筋トレ。

とりあえず食欲だけはまったく衰えず,
昨日のランチはカラスミのペペロンチーノ
b0047100_2153556.jpg


今日のランチはペストジェノベーゼ
b0047100_21531753.jpg


昨日の晩飯はイカスミ鍋
b0047100_21533475.jpg


酒はOhイワちゃんからもらった日本酒。
b0047100_21535566.jpg

山田錦の大吟醸とあっては美味くないわけがない。スッキリ上品で超美味♪
水のように入ってしまうのがやや危険w
で,4合瓶がほぼ空に。。。

今日の晩飯は,無性にワインが飲みたくて魚イタリアン
料理しながら赤のバルベーラをボトル半分ほど飲んで,山盛りサラダにミネストローネで野菜をたっぷり摂取して,
メインは車エビの白ワイン煮(蒸し?)
b0047100_21555927.jpg

ブロッコリとカリフラワーとトマトたっぷりで,これでパスタ食っても美味そうな感じ。
っていうかちょっと大盛り過ぎたか!?w

ワインはウィルスや雑菌の消毒に(?)白ワイン 
b0047100_21573679.jpg


食後にはもちろん“早めのパブロン”w
その前にハーゲンダッツとチョコレート食いながらエスプレッソ。
グラッパは自粛(ワイン1本飲んどいて今さらって感じもするが。。。)
世の中3連休にも明日は仕事だし,土日も荒れ模様らしいからちょうどいい休養になりそうだ。
[PR]

by taka-taca | 2011-02-10 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)