Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

とりあえず食っとく

今週止まらない鼻詰まりに夜中眠れず日中超眠くて昼ジョグどころではない。
でも食欲は衰えず。。。

ランチパスタはアスパラガスと菜の花とキャベツ入りカルチョーフィのペーストソースのリングイーネ
b0047100_21171535.jpg


鼻水止まらず脱水症状気味なので,風呂上がりにビール補給&食いながら日本酒。
晩飯はとりあえずサラダ
b0047100_21184797.jpg


フーチャンプルー
b0047100_21191049.jpg


黒むつの刺身とシメサバ
b0047100_21193817.jpg


今日こそ熟睡したいけど鼻がやばい感じ。。。
もっと飲んだ方がいいのかな!?
[PR]

by taka-taca | 2011-03-31 21:20 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 30日

できることから

モニカの知り合いで東京に住むイタリア人とその仲間が陸前高田に食料や衣類を持って行くという。
すでに1度足を運んでいて,現地ではとても喜んで受け入れてくれたそう。
そのグループがまた陸前高田に足を運ぶそうで,衣類等の提供を呼び掛けていたので,うちにあった自転車レース参加賞のTシャツ5〜6枚を送ることに。

義援金はもちろんいいけど(怪しげな街頭募金はちょっと敬遠するけど)やはりこうして目が届く範囲での支援ができると気持ちが少し落ち着く。

何千人や何万人もの人を救うことにはできないけど,こうして数人にでも何かしらの役に立てればと思うし,自分が被災地の友達1人でも元気づけられて,その人たちが周りの被災者にまた元気を与えていってくれればと願う。

風邪気味でダルい体調は鰻食っても治らずw,今日も昼休みはジョグしないでパスタ食ってちょい昼寝。
夜も外ジョグは止めて軽くローラー。
ま,風邪気味でなくても腰痛で追い込めないからあまり変わりないか。

晩飯は夜の暖房を控えるために(?)カレー鍋&宮城の酒。
b0047100_21272179.jpg

2時間以上煮込んだ軟骨ソーキがいい出汁を出して美味。
やっぱ軟骨は最高w
しかし食い過ぎ。。。

今日も“早めのパブロン”飲んでさっさと寝よ。
[PR]

by taka-taca | 2011-03-30 21:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 29日

鰻で回復

どうも昨日から喉が痛くて頭がボーッとしたり(これいつもか。。。)今日は仕事場の底冷えのせいか腹まで痛くなって調子が悪い。
なんとなく風邪っぽい症状なのかな。
ってことで昼は絶好の昼ジョグ日和だったけど止めて暖かい野菜スープとパンとチーズでハイジみたいなランチ。

夜はもらいものの鰻を2匹は白焼きでワサビ醤油,1匹は炊き込みご飯にした。
b0047100_21592739.jpg

b0047100_2159387.jpg


酒は先日トミザー夫妻にいただいた宮城の酒
b0047100_2201861.jpg

b0047100_221752.jpg


東北への思いを込めて,じっくり味わって感謝して美味しくいただきました。
[PR]

by taka-taca | 2011-03-29 22:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 28日

名古屋からピッツァを求めてツールド浜松

週末チームちゅなどんロングライドイベント“ジロ・ディ・ピッツァ”の予定だったが,震災後も余震が続き,やはり関東組の遠出は難しいということで中止。
しかしこの日ために(?)ロードレーサーを買い,女王あゆかと特訓したばかりのヨメザーの意気込みを無駄にしないためにも名古屋組のツールド浜松を実行。

名古屋からトミザー&ヨメザー,そして女王あゆかの3人が土曜日に浜松までの120km強を自転車で走ってきたが,ヨメザーはロードレーサー何と3日目!?
先日女王に引きまわされ90kmを走ったばかりのヨメザー,ついに初の100km超えにチャレンジ。
しかし,その先導は迷走が得意な女王あゆか。。。
ということで,俺は浜松から蒲郡まで出迎えることに。もちろん自転車で。

その土曜日は朝から西からの暴風。つまり浜松から蒲郡までは終始向かい風。。。
ひたすら踏み続ける66km個人TTになってしまったが(苦笑)

蒲郡駅前で無事3人と合流し,折り返して浜松までの60kmは強い追い風にペダルを漕ぐ必要もなく楽々サイクリング。
ただ強風でハンドルが煽られたり,豊橋辺りの幹線道路は路肩がせまく荒れていて気が抜けない。
ただでさえ初の長距離ライドで,しかも慣れないビンディングシューズに強風でヨメザーは怖かっただろうしキツかったはずだけど,最後まで文句も言わず走りきった。エライ!
ホントお疲れさまでした&初の100km超おめでとさん。
b0047100_21313072.jpg

100kmどころか120kmだからがんばったね。

ちょうど100km達成の浜名湖三ケ日辺りで記念写真
b0047100_21305882.jpg


そして夜は,東京からたまたま知多半島へ向かうshigemix夫妻が立ち寄って,こじんまりとピッツァ会。
ピッツァ焼いたり食ったり飲んで酔っ払ってるうちに写真撮るのすっかり忘れてた。。。
ツイッターには俺がピッツァ焼いてる間に数枚の写真が投げられていたらしいがw

食後はうちでミラノサンレモのレース録画を流してたけど誰も見ないで話込んだ。
最近たまっていたストレス発散だったのか,久々に酔っ払って,何話したか細かいとこまでよく覚えてないけど。。。(汗)

そして日曜日は,ヨメザー次第でサイクリングかまったり温泉かというところだったけど,ヨメザー元気にあっさり“浜名湖1周!”と宣言するのでみんなで浜名湖1周サイクリングに。
b0047100_2132333.jpg


土曜日と比べたら風も弱く穏やかな晴天でののんびりサイクリング。
しかし前日初の120kmを走りきったばかりのヨメザーには浜名湖沿いの微妙なアップダウンは厳しいか!?と思いきや,何故かヨメザー登りも下りも平坦もいつも同じように走り,ヨメザーの姿だけ見てると登りだか下りだかよくわからなくなってくる。
そーいえばスキーの時もそんな話をしてたっけw
b0047100_2132514.jpg


思ったよりずっといいペースで走り,余裕があったからちょっと足を延ばして女王リクエストのタコ焼き補給。
b0047100_2133517.jpg

プリプリで大ぶりのタコがたまらない♪
やっぱり自転車は食うために走るのだw

後半浜名湖大橋から舘山寺はやや強い向かい風と戦いつつ,いくつかある小坂ではトミザーと女王と俺で何故かスプリント合戦。
大体俺が長めに引いてトミザーがまくってゴールなパターン。
その後ろでラストスパートを狙っていた女王から“中切れしやがって,使えねぇ”と一括。
あらためて自分のスプリント力のなさに。。。orz

そーして俺達が遊んでる間にもヨメザーは淡々と走り,難なく浜名湖1周も達成。
考えたら名古屋−浜松120kmはおろか,浜名湖1周だって初心者にしたらビッグイベントなのに,それを2日で両方やったヨメザーはやっぱりえらい!
b0047100_21333385.jpg


で,走り切ったらやっぱり食う。
この日のエサは話題の(w)イカスミリゾット。
b0047100_21334689.jpg


しかし,イカがなかったから冷凍庫にいたエビを入れたんだけどこれがイマイチだった。。。
その海老が殻むき海老だったから余計に味が出なかったんだな。
それにやっぱりイカを入れたほうが味にコクが出てずっと美味い。
やっぱり料理は手抜きしてはいけないと反省。

今度はもうちょっと気合入れて作ります>all
ま,ピッツァはちゃんと美味しく食べれたし,走って飲んで食ってと楽しい週末だった。
[PR]

by taka-taca | 2011-03-28 21:34 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 24日

火の温もり

久々に薪を買い込んだので石窯に火を入れてみた。
b0047100_21291015.jpg

暖炉ではないけどやっぱり何とも言えない暖かさで心の芯から温まる感じが心地いい。

無駄に燃やすわけにはいかないのでついでに(?)パン(フォカッチャ,というかボンバ)を焼いた。
b0047100_2131413.jpg


残り火と生地の残りでパンも焼いた。
b0047100_21313160.jpg


石油も原子力もない昔,人はこうして暖をとったり調理したりしてたんだな。
[PR]

by taka-taca | 2011-03-24 21:33 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 23日

トンネルは思ったよりずっと長い。

練習しないことには書くことがない。
日常の問題に頭痛いのもあるけどとりあえず飲み食いは“普通に”してます。

昨日10kmジョグしたし,今日は寒くて風が強いから軽くローラー
相変わらずの引き攣りでクソペダリング
もう馬鹿馬鹿しくなってきた。

久々にデジカメのスイッチ入れたので。
菜の花と明太子のスパゲッティ
b0047100_2059333.jpg

先週あたりから毎日菜の花系。パンチェッタとエリンギ,ボッタルガ,ジェノベーゼ,カルボナーラ...etcといろんな具に合って美味い。
でも練習もしないのに昼にガッツリ食うのは心苦しい。

いつものダバダを注文するついでに発見したダバダロゼ!?
b0047100_2122615.jpg

何かと思ったら紫芋で色づけしてあった。
b0047100_2123740.jpg

栗のまったりした甘味に果実っぽい甘味と酸味が加わりさっぱり系。
ワインで言うところのロゼ系な感じかな。
食中よりは食後にダラダラ飲むのにいいかな。

ってことでダラダラ飲んでみる。
[PR]

by taka-taca | 2011-03-23 21:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 19日

ローディ復帰をかけて

オレンジロード細江−湖西往復 143km 総登板 2130m Ave 26.7km/h

登りの感覚は思ったほど衰えてないけど腰痛過ぎ。
平地は右脚の引き攣りと痛みでクソ走り。問題外,論外。
また自転車に乗るのが嫌になった。
[PR]

by taka-taca | 2011-03-19 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 18日

自転車乗りに戻れる日はくるのか。。。

今朝までの真冬の寒さが嘘のように日中は小春日和。
太陽の光に引かれるように昼休みジョグ 5km 4分57秒/km
腰の具合は悪くてもやっぱり暖かい日差しの下で体を動かすのは気持ちいい。

先月くらいからランでも坐骨神経の引き攣りと痛みが出始めて,右脚がすっと前に出ないしペダリング同様に右ひざが開いて足の外側で着地して母指球で地面を蹴れない。
そのまま走ってるとケツ筋とハムがひどく痛む。
自転車はおろかとうとう足でも走れなくなるのか。。。

週末は宮古島から島人夫妻が遊びに来る予定だったけど地震の影響でキャンセルとなってしまった。
ずっと楽しみに待っていたのでとても残念だけど仕方ない。元気でいればいつでも会える。

さて,土日は何しよう。
遠出はできないし,とりあえず明日は天気良さそうだし久々に自転車乗ってみようか。。。

そーいえば,ツールド沖縄以来,この4か月で自転車に乗ったのって,何とたったの5日!?
最後に乗ったのはチームちゅなどんプチ合宿した2月の初めだからもう1か月以上前か。
なんだかもうこのまま自転車乗りに戻れない気がしてくるほど自転車に乗るイメージが湧いてこない。

年末の怪我と悪化するばかりの腰痛で,冬の間がんばるつもりだったランやトレランもまともにやってないし,時々3本ローラーで軽く回してみてはいたけど坐骨神経の引き攣りと腰回りの痛みがひどすぎて気が沈むばかり。

でもこうして自由に走り回れる状況にいられる幸せを噛みしめて,感謝しながらボチボチ外へ出て行こう。
[PR]

by taka-taca | 2011-03-18 23:26 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 17日

日本人の秩序。。。

ドイツの新聞サイトでも“ドイツ人ならもっとパニッくってるだろう”という見出しが。
国際的に日本人の冷静さと秩序が賞賛されている。
確かに被災地での配給とかではみんな本当に静かに並んでわずかな食料を文句も言わず受け取っている。
でも名古屋や大阪でまでも乾電池がなくなったり,何故か他の地方がパニック状態。

浜松でも米がない!って話を聞いて,確かめるために近所のスーパー行ってみたら。
米がない!?水もない!?カップラーメンもほぼ完売。何故かポテトチップスも品薄。。。
乾電池も当然のように品切れ。ティッシュもトイレットペーパーも限定販売。

もしホントに大地震がきたとしたら。
米なんてあっても水がなければ炊けないしカップラーメンだって食えない。
保存食ならポテトチップスよりはカロリーメイトだろうけどカロリーメイトは在庫十分。
何故かサプリメント系が売り切れてたりしたけど!?
冷凍食品も在庫少なめに見えたけど,電気がこなかったら電子レンジも使えないのに。
どうせ買うならシリアルバーとかエナジージェルとかだな。
うちには(レース用に)常備してるけど(笑)ただし賞味期限がやばいのばかり。。。(汗)
米なんて買えなくてもパスタの在庫は1ヶ月分はあるし,パンを焼く小麦粉も十分だから問題ない。
オリーブオイルも4リットル缶があるしw

たぶん店が在庫を小出しにしたり,“お一人さま1つ”とか貼り紙するから余計に人が焦って買い込むんだと思う。
実際うちの親もティッシュ2箱買って来てくれた。必要なかったけどw

ガソリンも満タン御免らしい。
せめてこうしてセーブしたガソリンや食料が東北に回されるのならいいけどね。

せっかくスーパー行ったついでに俺が買ったのは在庫(うちの)が切れかけてた野菜ジュースと泡盛。
かなりの楽天家かアホに見えたことは間違いない。。。orz

しかしいくらなんでも焦り過ぎだろ。
そのうち買い込んだポテチを食いまくったメタボが増えるに違いない。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-03-17 20:17 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 16日

ついに東海地震!?

ご心配くださったみなさま,ありがとうございます。
静岡と言っても震源地は東部なのでここ浜松は揺れも大したことはなくまったく無事です。

ただこんな時だけに緊張感はあり,いつまでも平和ボケしてないでできる限りの準備と心構えをする必要があると感じた、

それより先週から腰痛が激しく悪化してジョグもローラーもまともにできない。
[PR]

by taka-taca | 2011-03-16 06:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)