Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

オレンジLSD

仕事が昼前に終わり,まったく気乗りしなかったけど,他にすることも行くとこもないから自転車。

夜中から,いつも以上に腰が痛み,朝からの暴風にためらいつつも,とりあえずサクッと走って温泉入ろうと,舘山寺の温泉に車を止めてオレンジ経由で浜名湖1周 72km Ave 25km/h
踏めないし回せないし,何のために自転車に乗ってるんだかわけわからなくなってただただ苦痛だった。

昨日上げたサドルはいい感じだけど右脚の引き攣りには何の効果もなかった。
腰痛もひどく,引き攣る脚に苦しみながら,走り出したことを後悔するも,この天気でうちに閉じこもってるわけにもいかなかったからしょうがない。
っていうか,自転車乗る以外に何かしたいこととか行きたいとこがないことが悲しい今日この頃。

3時間走って温泉入ってセルフマッサージで少しは気がまぎれたかな。
温泉内の指圧でも受けたかったけど金がもったいないからやめた。
その金で帰りに酒と魚買って帰った。

とりあえず今晩は思いっきり飲んで寝る。
明日は200km走る予定。。。走れるのか!?
[PR]

by taka-taca | 2011-04-29 17:42 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 28日

久々ジョグ

今日は夜練するつもりだったけど,あまりの暴風にめげた。
で久々にジョグ 5km 4分54秒/km

久々過ぎて走れないかと思いきや,自転車で使う筋肉が違うのか軽快で,最近つらかったジョグが気持よく走れた。
そのまま10km走りたかったけど,そーやって調子に乗るとロクなことないことを最近学んだので気持ちいいところで止めた。

ランチは浜名湖と言えばアサリ(え?ウナギ?)ということで,
スパゲッティ アッレ ヴォンゴレ
b0047100_211737.jpg

一番お気に入りの琉球ガラスの皿で。

晩飯もイタリアン。
b0047100_2118781.jpg

b0047100_21182570.jpg


なんだかめでたいアラフォーがいるらしいので勝手に1人で乾杯
b0047100_2119663.jpg


メインは豚ヒレのカツレツ オーブン焼き トマト和え
b0047100_21202621.jpg


ビール,白ワイン,赤ワインで幸せ。
何を理由に飲んでたかは忘れた。
[PR]

by taka-taca | 2011-04-28 21:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 27日

サドル上げ上げ

最近“イタリア定期便”の梱包材の発砲スチロールがアート(by モニカパパ)してるw
今回は“自転車”
b0047100_216297.jpg

俺のは明らかに4年前に富士100kmで勝ったときの写真だw
モニカがマウンテンバイクに乗る姿もかなり忠実。
ただどっちも脚が短くね!?w

もひとつはモニカパパとママの絵。これも特徴とらえてる。
b0047100_2183959.jpg


そしてこれらの絵はいつのまにか台所の西日避けとなっていた。
b0047100_21104665.jpg


今日は予定通り完全レスト。ってか足腰のアチコチ痛い。
12月から3月まで4ヶ月で7日しか走らなかったヤツが今月1000km超えて,しかもいきなりTT練とかしてるから無理あるか。大体やることが極端なのが悪い癖。

それはともかく,こうして走り出して辛いのが腰痛はもちろん,それ以上に気が重いのが右脚の引き攣り。
右腰から坐骨神経に沿うように,腿裏外側からフクラハギ外側,そして足首までがペダル1回転毎に膝を引き上げる度に筋肉が収縮してビクっと痙攣して,足が勝手にアンクリングする。
おかげでアキレス腱とフクラハギがひどく痛むし,何よりもクランクが一瞬止まり,ペダリングがギクシャクして自転車が前後にユラユラする。
おまけに引き攣るたびに左右にも揺れるから走ってて船酔いしそうになる。
まあこんなこと文字にしても理解してはもらえないだろうけど。

こないだTTバイクのシェイクダウンをした時に,ハンドルがやや近いのとサドルが低い感じがしたこともあって,今日はステムを10mm長いのに交換して,サドルの高さを調整しながら固定ローラーで軽く回した。
引き攣ってアンクリングする右足のことがあって,いっそアンクリングしようがないくらいに,踵が上がりっ放しになるくらいにサドルを上げてみようと思ってどんどん高くしてみた。

引き攣りは治まらないものの,アンクリングの幅は少なくなって,何となく多少は回しやすくなった気がする。
ただ実走でしっかり踏めるかどうかが問題だから実際に走ってみないと何ともいえないけど。
で,結局6~7mmも上げて,BB中心からサドル上面まで756~7mmとなった。
ついでに,ロードのも2~3mm上げて752~3mmにしてみた。
こんなにサドル高を上げるのは初めて。膝に悪くないかな。。。
とりあえず実走しながら調整しないといけないが,とにかく引き攣る脚で少しでもスムーズに回せるポイントを探りたい。
痛いのは我慢するしかない。。。

こんな憂鬱な毎日の唯一の楽しみはやっぱり“食”
今日はランチタイムにジョグしたかったけど,パスタの誘惑に負けて。。。
イカたっぷりのイカ墨スパゲッティ 贅沢に生シラスも乗せて。
b0047100_20585578.jpg

これはマジ美味過ぎ。

晩飯はタケノコ三昧。
フーチャンプルーにタケノコと春キャベツ
b0047100_211256.jpg


あさりの酒蒸しにもタケノコ入れた。
b0047100_2112296.jpg


昼の残りの生シラスをワサビ醤油で
b0047100_211594.jpg


この食欲を抑える方法はないものか。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-04-27 21:10 | メンテ | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 26日

走れば走るほど重くなる件。

日曜練の疲れが残り、脚がむくんでパンパン。
まったく走る気になれなかったけど,明日は雨らしいから今日走らないと3日休むことになるし,ジョグは最近気が乗らないから自転車にまたがった。

42km Ave 30.5km/h
b0047100_2140122.jpg


走り出すとやっぱり腰からケツ筋がひどく痛むし右脚の引き攣りもひどい。
とても40分TTは無理だからとりあえず流すことにしたが退屈。
ってことで,インターバル練ってのがどんなものかと試しがてら、1分前後もがくこと8回。
いちおう300Wキープを目安に,レストは5〜6分ってとこか。
全力,ってとこまでは追い込めない。そんなのキツすぎ。

まあでもただ流すよりは“何かした”感があって悪くない。
TTの方がずっとキツいけど,たまにはこんな練習も必要かも。でももっと追い込まないと練習にはならないのか。。。
ゴリゴリ踏むことはなんとかできるけど,引き攣りのせいでシャカシャカ回せないのがホントに辛いしイライラする。

ランチパスタは春キャベツとアスパラガスのジェノヴェーゼ
b0047100_21422688.jpg

春キャベツ美味すぎ

晩飯は残り物の総菜一掃。賞味期限切れのレトルト軟骨ソーキも食った。腹は大丈夫っぽい。

それより体重がついに72kg!?
たぶん今日は脚がひどく浮腫んでるからだと思うが、昨日までも70~71kg固定。
4ヶ月ほとんど休んで,今月はすでに1000km超えたというのに何で体重落ちないんだ!?
ここ数ヶ月の食生活は確かに病んでる気がしないでもないけど。。。

今月の走行距離
自転車 1092km
ラン   60km
[PR]

by taka-taca | 2011-04-26 21:46 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 25日

風ニモマケズ伊良湖岬往復 162km

日曜日は朝からの強風&寒さに“どこを走ろうか,っていうか走るのかどうか?”と悩んだ末,2週間後の富士チャレに向けて平地ロング練(腰が平地ポジションに耐えられるかの確認)したくて伊良湖岬往復することに。

走行距離 162km(往路80km 復路82km)
総登板  850m(平坦基調ながら細かいアップダウンが多い)
走行時間 5時間20分
平均速度 30.4km/h(往路27.9km/h 復路 33.2km/h)
平均心拍 157(往路も復路も終止一定)
b0047100_20385014.jpg


9時半に出発して浜名湖大橋を渡って西を目指すが,強烈な向かい風に湖西から山へ逃げようかと迷ったが,オレンジ練で追い込む気にもなれず,LSDペースでいいから伊良湖岬へ向かうことにした。
しかし腰の痛みでエアロポジションが取れず,ほとんどブラケット握って上体起こしてるから風をまともにくらうし,相変わらずの右脚の引き攣りでスムーズにペダリングできないから重たいギヤを無理やりガチャ踏みして進んだ。

伊良湖岬までの80kmは終始完全に向かい風でさながら超ロングヒルクライムな感じで腰ボロボロで脚パンパン(涙)
往路80kmをAve 27.9km/hで走り切り,帰りは追い風に乗ってサイクリングするつもりだったが。。。

b0047100_2040355.jpg

(よーやく岬が見えて,これを下って折り返せば追い風だ,と少し元気を取り戻す)

岬で止まらず折り返し,いつもの石窯パン屋でパン買って復路は快走。
(パン屋で写真撮るの忘れたのは向かい風ですでにスイッチ入ってたからかw)
しかし,向かい風でスイッチ入ったのか,それなりに踏み続け,潮見坂にたどり着くころにはAve 30km/hに到達。
こーなるとキープしたくて結局最後までペースを落とさず走りきった。
アップダウンのオレンジ練5時間とは違って力を抜くとこがないだけに精神的にきつい。
浜名湖からの残り10kmで突然空が暗くなって雨。。。風も巻いて右から左から前から後ろから吹き荒れた。
でもとっくにスイッチ入ってたからw気になることもなく,というか早く帰りたくて踏み続けた(やっぱ気になってたんじゃん。。。)

LSDよりはきつくなったけど,最後まで一定ペースをキープ。
登りも下りも平坦も,向かい風も追い風もまったく一定強度。
なんと往路も復路も心拍ave157,ケイデンスave71.5と見事な一定ペース。
ホント俺ってペース走得意だな(苦しいのが苦手だからそのちょっと手前で止めちゃうんだな)
問題はインターバルに弱すぎること。だからレースで弱い。。。

右脚の引き攣りは,ケイデンス80以下だとなんとか我慢できるから,重いギヤをまったり回さざるを得ない。
だから腿の筋肉がパンパンだし,引きつる右脚を無理に動かすせいか,往路の途中から右ひざが痛んで今もまだ痛い。
たぶんタダの筋肉痛だと思うけど,自転車で膝が痛くなるのは初めてでちょっと不安。

とにかく腰が痛くてエアロポジションが長続きしないし,右脚の引き攣りでケイデンス上げれないし,平地は現状ではかなり辛い。
いつになったらTTバイクで平地を颯爽と走れるようになるんだろうか。。。
その前に2週間後の富士チャレ5時間が不安でいっぱい。

晩飯は無性に軟骨食いたくて(土曜日の夜も軟骨ソーキだったw),焼鳥を買い込み,モニカのリクエストでお好み焼きも買って晩飯。

軟骨が骨身に染みるw5本。肉付きもかなりいいw
b0047100_2044155.jpg


つくね&もも肉 2本
b0047100_20443488.jpg


から揚げ(最近毎週揚げ物食ってる。。。)100g
b0047100_20444816.jpg


シューマイ6個
b0047100_20451381.jpg


タケノコたっぷり山盛りサラダ
b0047100_20452535.jpg


お好み焼き(あかしのネギ焼き)1枚
b0047100_20454530.jpg


おこわも買ったんだけど腹いっぱいっていうか,疲れのせいか食えず。
まあ一人でこんだけ食ってビール&焼酎飲めば十分か。

今日はさすがに疲れ,というか筋肉痛が残り回復ローラー30分。今月初ローラーだ。

昼飯は昨日買って食いそびれたおこわ

晩飯は今日は軽く魚系
b0047100_20471487.jpg


総菜屋で見たのを真似してカボチャとサツマイモのサラダ
b0047100_20475325.jpg


ビール1リットル&酒は今日も東北
b0047100_20484783.jpg


それにしても今日も突風吹いたり突然雨降ったり,目まぐるしい天気だったな。
[PR]

by taka-taca | 2011-04-25 20:55 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 22日

今日も懲りずに舘山寺TT

降りそうで降らない雨。
明日は雨で走れないから仕方なく夜練 今日も浜名湖 42km Ave 32.2km/h
TT 23.2km 40分40秒 Ave 34.2km/h
HR ave 168 max 178 PW ave 205W max 435W CAD ave 80

走りの内容は語ることなし。痛すぎ。光は見えず。
[PR]

by taka-taca | 2011-04-22 22:58 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 21日

寝ても覚めても〜ポジション考察〜

今日はスタート遅くなって闇練 浜名湖 42km Ave 31.8km/h
TT 23.2km(グラフ青部分)40分10秒 Ave 34.7km/h 
HR ave 165 max 178 PW ave 207W max 552
b0047100_2285039.jpg

風向きも風速も絶好のコンディション。にも関わらず40分すら切れない。。。
腰が痛すぎてまったく追い込みきれないし,相変わらず引き攣りでペダルが上手く回せない。
満足できるのは,それでも夜練したという事実だけ。
まあでも4ヶ月もほとんど乗らなかったのにいきなり全開で走れ、ってのも無理な話か。。。

タイトルの話。
ポジションを考えるって言っても自転車のポジションではない。(ま,それもなくはないけど)
ずれた脊椎や歪んだ骨盤をなんとか自分で正しいポジションに戻して腰痛が自然治癒しないかと研究中。

昨夜も幾度となく腰が痛んで目が覚めた。
そのたびに寝たままストレッチしたり指圧したり,寝る向きや姿勢を変えたり。
こんなのが毎晩。“ほぼ”とかじゃなく毎晩。おととしの秋ごろから1年半以上この状態。
それまでは年に数か月だったひどい痛みが今は365日。
1日たりとも痛くない日はないし熟睡できない。

それ以上に悩めるのが右腰から右足首までの引き攣り。
じっとしてても右脚全体の筋肉のこわばりを感じるし,歩けば右脚がスッと前に出ないし,ペダリングすれば盛大に痙攣して電気を流されたカエル状態。。。
最近特に足首からフクラハギの痙攣がひどく,自分で動かしてもいないのにひどい筋肉痛が残る。

自転車はともかく,立ちっ放しもキツいけど長時間座ったり(机や車で),前かがみになってるときが一番痛み,朝洗面台で顔を洗うだけでもひどく痛む。
ストレッチや骨肉系の本を何冊も買っては,自分なりにストレッチや体の動かし方や姿勢を研究したし,自転車のポジションはおいといて,日常の座る姿勢や寝る姿勢にまでも気を使う。
おかげで椅子に座る姿勢は,まるでコルセットを巻いてるかのように正されてきたと思う。

最近枕も換えて,さらに寝てる時の姿勢を研究中。
特に右腰が痛み,右脚が引き攣るのは,基本的に右肩下で寝ていたからかもしれないと思い,あえて左肩下で寝るように心がけるけど,慣れないから落ち着かない。

こんなんで24時間緊張しっぱなしだ。
まったくリラックスなんてできないし,熟睡もできないから1日中疲労感が抜けないし,朝目が覚めても“起きたくない。仕事したくない(これは腰痛とは関係ないか)。何もしたくない。。。”と葛藤する毎日。
[PR]

by taka-taca | 2011-04-21 22:16 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 20日

折れそう。まだ折らない。オレンジ夕練33km

午前中は真冬のような冷たい強風。午後には風の勢いは増すも気温は上がった。
10kmジョグか自転車練か迷いつつ,昨日自転車に乗らなかったことをちょっと後悔したりしてたから自転車にまたがった。
暴風の中,浜名湖方面へ走る気にはなれず,夜練には珍しくオレンジロードで三ヶ日へ。
昨夜からの冷え込みのせいか腰の痛みも右脚の引き攣りも増し気味で走りはボロボロ。
引き攣る右脚のせいでまったく集中できず,気持ちは切れたけどとにかく走った。

最短距離で細江に行き,国民宿舎坂下から引佐峠まで10kmTT(グラフ青部分) 
21分45秒 Ave 27km/h HR ave 168 max 181 PW ave 255W max 450W
b0047100_215650.jpg


普通に走れてた頃より1〜1分半ほど遅いか。
腰が痛いのはともかく,緩いアップダウンで脚がカックンカックンして回らないのがイラつく。
ペダルを漕いでも踏んでもちっとも楽しくないし,もうホントに自転車ダメかも,って思い続けてるけど,まだ諦められない。

夕暮れの浜名湖に,“それでもこうして自由に走っていられるんだから幸せだ”と気を取り直す。
b0047100_21846.jpg

 
[PR]

by taka-taca | 2011-04-20 21:08 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(1)
2011年 04月 19日

また冬モード

冬に逆戻りしたかのような寒さ&強風に自転車夜練は諦めてジョグ 5km 5分24秒/km

走り出すとさほど寒くもなく,風も日中よりはだいぶ収まって静か。
“自転車乗ればよかった。。。”と後悔しても時すでに遅し。
おまけに10km走るつもりが,日曜の疲れが残るのとハンガーノックでダウン。。。
風呂上がりの体重は71.6kg.....

ランチは夜練するつもりだったから普通にパスタ&パンでカーボローディング
アンチョビとキャベツとタケノコとドライトマトのスパゲッティ
b0047100_20272253.jpg


晩飯がヤバいとわかってたから,しっかり夜練したかった。

ビール1本飲んでまずは野菜
b0047100_20285453.jpg


b0047100_20305493.jpg


メインは軟骨ソーキとキノコのトマト煮&ポレンタ
b0047100_20324566.jpg

4時間煮込んだソーキの軟骨は,適度に柔らかくプリプリで“軟骨マニア”の俺にはたまらない。
でも写真じゃわからないけど,この量って普通じゃないぞ。。。

と言いつつアッサリ完食,しかもまだ食えるのを我慢。
ワインも半分にしようと思ったのに1本空けてしまった。。。
平日にすることじゃないな。
[PR]

by taka-taca | 2011-04-19 20:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 18日

回復ジョグ

久々に自転車で筋肉痛が残る疲労感に休もうか迷いつつジョグ 5km 5分10秒/km

体重は相変わらず70~71kgで推移。
最近あえて夜練してシャワーした最軽量時に計ってるのに。。。orz

今月総走行距離
自転車 771km
ラン    55km
[PR]

by taka-taca | 2011-04-18 23:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)