Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

食欲の夏

ここんとこ寝起きの腰痛と重ダルさがひどい。
暑くて寝相が悪いからだろうか。それともただ単に仕事に行きたくないからアチコチ痛い気がするだけだろうか。。。

夕方になっても腰は痛いけど,晩飯のために夜練。
かなり腰がやばいから負荷かけずに軽くシャカシャカ回して走った。
コースは5つの橋が山岳(?)ポイントなド平坦コース。
新居競艇場往復 51km Ave 26.8km/h HR ave 128 

ランチは夏になると食いたくなる米サラダ
ツナ,チーズ,オリーブ,プチトマト,カッペリ,バジリコを入れた。
琉球ガラスの皿に盛って見た目も涼しげ♪
b0047100_2221166.jpg

オリーブオイルをかけてたら,モニカに“どんだけ入れるの!?自転車乗ってなかったら超メタボ間違いない”って言われた。。。
皿に残ったオリーブオイルにパンを浸して食うのがまた美味い♪

晩飯のメインは餃子
b0047100_2223453.jpg


夏はビールが美味くて,ビールが進むにつれて食欲も増すんだよな。
仕事中は夏バテ感いっぱいだけど。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-06-30 22:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 29日

回復(しない)走

昨日調子にのってペース上げて走った疲れか,腰がひどく痛み重い。
おまけにこのくそ暑さ。
走りたいという気にはなれないが,当然ビールが美味いと思うと走らずにはいられない。
で,浜名湖1周 62km ave 29.2km/h

250kmって,この4倍なんだよな。。。

今日,昼のパスタを作って食う間&晩飯食うために,ついに今年初の冷房ON
温度設定は31℃でも十分涼しい。ってことは外の気温は。。。
でも晩飯食い終わった今はもうエアコン切って窓全開&扇風機。
昔に比べて暑さに強くなったのは自転車のおかげかな。

ランチは,あさりのスパゲッティ
b0047100_21194611.jpg

あさり入れすぎたか。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-06-29 21:22 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 28日

リハビリ夜練はまいち

5月から,ロング練,富士,鈴鹿,宮古島のレースを走り続け,腰痛は悪化する一方。
今年は諦めて休もう,と先週1度は真剣に思ったけど,やっぱりジッとしてはいられない。

これまでは,脚の引き攣りを我慢できる70くらいの低ケイデンスで踏み踏みペダリングしてきたけど,重いギアを踏む負荷で,腰と引き攣る右脚の痛みにもう耐えられない。
自分のペダリングを何とかして取り戻したいこともあるし,スピード重視の踏み踏みペダリングを止めて,痛みが少しでも軽減されるポイントを探りながら,惰性で軽く回すペダリングで走ってみた。

浜名湖1周 62km Ave 31.8km/h

週末の富士250kmはDNSのつもりでいたけど,目薬を買いに行ったドラッグストアで,気がつくと補給食を物色していた。。。
問題は水分補給だけど,ピットインは避けられないな。そこで集団から降りたらレースは終わり。
今の心身の状態だと単独で走り続けるのは無理だろうな。
どっちにしても最後まで先頭集団に付いてくのは無理だろうけど。
とか考えながらの夜練。
やっぱり富士には行くんだろうか。今回は止めてリハビリに専念した方がいいとも思うけど。。。

昼飯は焦げるような暑さに冷たいパスタ
プチトマトとツナのスパゲッティーニ
b0047100_2127546.jpg

オリーブ,カッペリ,バジリコも入れてオリーブオイルたっぷり

晩飯はエスニック
野菜な前菜
b0047100_2128142.jpg


ズッキーニの鶏肉詰め カレー風味 トマトソース
b0047100_2129471.jpg


食うためには走り続けるしかない。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-06-28 21:33 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 27日

乗れない

土曜日,ゆっくりロング練(150km超の)しようと思ったけど,あまりにも進まず,腰痛にも気持ちが負けて浜名湖1周で止めた。
64km 28km/h
午後はずーっと昼寝。畳に溶け込みそうだった。

昨日こそはロングサイクリングと思ったら午前中は雨が降ったり止んだりで,ジョグするも暑さに耐えきれず7kmでダウン。
午後はすっきり晴れたけど,自転車に乗る気にならず温泉行ってまったり。

いろいろあってテンション下がり切り。
[PR]

by taka-taca | 2011-06-27 14:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 22日

猪いち

月曜日は宮古から夕方7時前に帰宅後ジョグ 5km
昨日もジョグ 5km
今日は自転車で,猪鼻湖1周往復 49km
やっぱりまともに走れん。。。

島人さん,NAKATSURU,みっきいさんのブログから写真拝借してレースレポに挿しました。
[PR]

by taka-taca | 2011-06-22 17:03 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 21日

チェレステ天国

今年のツールド宮古島は暑かった。。。らしい。
確かに出発時の静岡20℃ちょっとから宮古島に到着すると30℃オーバーと,気温差10℃。
それよりも,沖縄本島のメンバーが口々に“宮古あちぃ〜!”と言ってたくらいだからホントに暑かったんだろう。

でも俺はレース中,腰痛と脚の引き攣りが苦しくて,暑さを気にする余裕すらなかった。
前日の土曜日は,午前中の風がわりと爽やかで,自転車で走ってるかぎり涼しいくらいだった。
その土曜日は,島人さん案内で,フェリーに乗って伊良部島サイクリング。
フェリーでも,冷房が効いた船内よりも,風を浴びるデッキの方が気持ちよかった。
b0047100_2243889.jpg


島人さんも自転車で伊良部へ来るのは初めて。
b0047100_2265883.jpg


2年前に初めて宮古島へ来た時,“沖縄の海も奇麗だけど宮古島はまた格別”と思ったけど,もうすぐ橋が架かるほど近い伊良部島は,宮古島よりもさらに海の色が鮮やか。
ブルーからエメラルドグリーンのグラデーションはまさにビアンキチェレステカラー!
b0047100_2293123.jpg

b0047100_22101640.jpg


この島にはパイロット訓練専用の滑走路があり,ちょうど訓練中の飛行機がタッチアンドゴーを繰り返して周回練(?w)をしていた。
写真ではイマイチ伝わらないが,実際には飛行機が頭をかすめるくらいの勢いで着陸していて大迫力だった。
b0047100_22123611.jpg


底なし沼のように深い岩場の池のようなスポット
b0047100_22164633.jpg


島人さんが何気にアートしていた。
そしてこのホイールはレース後に突然破損して入院中。。。
b0047100_22175413.jpg


こんなプライベートビーチが欲しい。。。
b0047100_22184744.jpg


地獄のレースの前にこうして天国気分を味わったw
その夜はキッズメンバーと,かたあきの里に泊まって前夜祭
b0047100_22212597.jpg

昔ながらの木造家屋は,気温30℃を超える中,エアコンなしでも大丈夫。
縁側から通り抜ける風が爽やかで心地いい。

レース後の月曜日の午前中も,この畳の上で風を感じながら昼寝した。
なんとなく子供の頃の夏休みを思い出した。
[PR]

by taka-taca | 2011-06-21 22:25 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2011年 06月 20日

ツールド宮古島

160kmの部 15位
b0047100_16585426.jpg


脚の調子は良かったと思うけど,ここしばらく悪化していた腰痛に耐え切れなかった。
普段できるだけ飲まないボルタレンを,レース前とレース中にも飲んだけど後半は痛みと痺れで力が入らなかった。

レースの内容は,自分的には特筆することがまったくないので簡潔に。
b0047100_16591229.jpg


60kmあたりまではいくつかのアタックを吸収しながらマッタリモード。
そんな中、いつのまにか4人の逃げが決まっていて,その中のエースが何とオーストラリアの(元?)MTB世界選手権メンバーとやらの外人さんで,彼が最後は独走で優勝。

その逃げとの差が2分,3分,4分と広がるのにまったく動こうとしない集団に痺れを切らした自分他数人がペースアップを図るもまったく協調体制が取れずにマッタリペースのまま。
それに今回はメイン集団の人数が多い上に,ローテを飛ばすやつが異常に多かった。
“だったら前にくんなよ!”って言いたい気持ちを抑えて“練習だと思えばいいや”と気にしないようにした。

メイン集団が動いたのは残り30kmを切る頃,東平安名崎の補給所で俺がボトルを取ってるスキにアタックが掛かって(せこいな,しかし)15人ほどの集団が一気にバラけた。
もう腰の痛みと脚の引き攣りでまったく踏めなかったから追うのはすぐに諦めて完走サイクリングモード。
残り5kmではハンガーノックで意識もうろうとしながら息絶え絶えでゴールしてすぐに座り込んだ。
キッズのみんなが声を掛けづらいほど憔悴し切っていた。
(気を使わせてしまってスイマセン。。。あいちゃんにはコーラまで買いに行かせてしまって。。。)
b0047100_16593651.jpg


集団先頭付近でそれなりに動いてはいたけど,自分の走りもレースもできずに終わった。
そんなんでレース後ガックリ,というか満足感も感動もなくボーっとしていたら事件発生。

レース後,芝生に自転車を置いて焼そば食ってたら“パキンっ!”って音が聞こえ,見たらスポークが1本ゆるゆるになっていた。
リムは盛大に振れて走行不可能。
とっておきのコスミックカーボンSLRなのに。。。
このホイールで再来週の富士250kmを走るつもりだったけど,これは“250kmなんて無茶するな”っていう神のお告げだったんだろうか。
でも考えたらレース中に壊れてたら後輪ロックして落車してただろうから,運が良かったと思うべきなのか。。。

とにかく,今回も思うように走れなくて,自転車のモチベーションはさらに急降下でもう限界な感じ。
[PR]

by taka-taca | 2011-06-20 22:29 | レースレポート | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 20日

今日は爽やか

b0047100_791040.jpg

[PR]

by taka-taca | 2011-06-20 07:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 19日

生還…

b0047100_11544757.jpg

[PR]

by taka-taca | 2011-06-19 11:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 19日

行くか

b0047100_6112447.jpg

[PR]

by taka-taca | 2011-06-19 06:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)