<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

どーするオキナワ?どーするフジチャレ?

今年もいつの間にかツールド沖縄のエントリー期がきてしまった。
さらに富士チャレ200のエントリーも始まった。

今の体では長距離レースは無理。
でも,エントリーしとかなくて,もし秋に体調が良くなったら後悔するし。。。
かと言って,“保険”に両レースで28000円払って無駄になったら。。。
沖縄はレースじゃなくても行きたいけど,だったらレースがない時に行った方がいいし,富士チャレは,オキナワへ向けての足慣らし的要素が強いから,オキナワに出ないのならフジチャレも出なくてもいいし。。。
などと1週間考え込んだけど結論には至らず。
2ヶ月も3ヶ月も先のことなんてわからないよ。

腰の状態は,台風の後悪化気味で,今週は自転車30km,ジョグ5kmしかしなかった。
7月に入って毎週通っている鍼治療のおかげで,日常生活での腰痛は少し楽になった。
でもまだ運動すると腰が痛み,腰から足先までの引き攣りや痺れは抜けていない。
今週休んで少し楽になった気がするから,明日また鍼打って,このまま来週ものんびりしてみるつもり。

昨日は仕事だったけど,今日は10時間寝て8時に起きて,朝から掃除洗濯。。。
昼に買物に出て寿司をテイクアウト。
昨日ひどく痛んだ胃が今日も少し痛むのに,食わずにはいられず。。。
b0047100_1934376.jpg

うちに持ち帰ってビール飲みながらゆっくりランチ。
そして午後はまさかの2時間昼寝で気がつけば1日が終わり。。。

晩飯は山盛りキャベツサラダと惣菜とか豆腐とかツマミながらビールに焼酎飲んで今日もさっさと寝よ。

イタリアの家族が,俺がちゃんと食ってるか心配してるので証拠写真を並べとこ。

独身危族の荒れた食生活
[PR]

by taka-taca | 2011-07-31 19:15 | 日常 | Trackback | Comments(14)
2011年 07月 29日

困ったときのチャンプルー

湿気た車麩,賞味期限切れの黒豆納豆を入れてゴーヤーチャンプルー
b0047100_822274.jpg

ゴーヤー1本,車麩1本,豆腐1/3丁,卵2個,納豆1パックで,またも山盛り。
サラダもキャベツ1/4玉で山盛り。
でも今日は野菜だけだから問題なし。

月曜日にジョグしようとしたら,腰から足の踵まで痺れた。
ローラーしようとしたら腰から腿裏が激しく痛かった。
さすがにどーしようもなくなって,今週は腹筋背筋だけの完全休養。
土日も雨なら休もうと思ったけど,予報に晴れマークが。。。
早朝に超ゆっくりサイクリングくらいするか。

伊良部の自殺に考えさせられ,蝉の轟音にイライラする朝。
[PR]

by taka-taca | 2011-07-29 08:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日

家事に追われ。。。

夕方晴れ間も見えたけど,仕事に疲れて自転車に乗る気にもならないから,ゆっくりジョグ 5km

ランチはさすがにそろそろコンビニやラーメン屋にも飽きてきたし,
無性にパスタが恋しくなって,海老とアンチョビのスパゲッティ
b0047100_839259.jpg


そろそろちゃんと食事しなきゃ,と思ってJAで野菜も買い込んだ。
ゴーヤー2本で130円。
キャベツも安いしスーパーで野菜を買う理由がみつからない。

で,久々に山盛りサラダ。
キャベツ1/4玉はちょっと多いかと思ったけど食ったら大したことなかった。
b0047100_8395659.jpg


ツナゴーヤーチャンプルー。
やや小ぶりのゴーヤー1本,ナス1本,卵2個,ツナ1缶,豆腐1/3丁は1人前にはちょっと多いか。。。
b0047100_8401198.jpg


料理するといちいち大皿になってしまう癖を治さないといけないかも。
それより料理すると片付けでくたくたになる。
[PR]

by taka-taca | 2011-07-26 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 25日

独身危族

モニカが金曜日にイタリアへ出発した。1ヶ月の帰省。
俺は今年は帰れず。
8月のチケットが高すぎて買えないのもあるけど,理不尽な壁が年々厚くなるのに耐えきれず諦めた。
できればたった1週間でもイタリアで頭空っぽにしたいんだけど。。。

さて,1か月の一人暮らし。
後片付けがめんどくさいからできるだけ料理しない。
掃除がめんどくさいから極力ソファとベッドの上から動かない。
こんな1か月になりそう。
と思ってたらさっそく真白なタイルの床にアイスコーヒーぶちまけた。
ひざまづいて必死で雑巾がけ。。。orz

日曜の午前中は春野-熊125km Ave29km/h
心拍70%前後でまったり一定ペース。
右脚の引き攣りでケイデンスが上げられないし,腰が痛くて追い込めない。
でも筋力が落ちるのを少しでもふせぐために相変わらずアウター縛り。
秋葉山へ行く気力体力はやはりなく,昼前に帰宅。
こんな状態では沖縄をどーするか真剣に考えないと。。。

練習後のランチは近所のインドカレーをテイクアウト
b0047100_8362667.jpg


仕事だった土曜日の昼はラーメン(つけ麺)大盛り。
晩飯は3人前の寿司をテイクアウトして1人食い。
このまま1か月はちょっとやばいから,やっぱり野菜とかちゃんと買って料理した方がいいかな。。。

と思いつつ,今日のランチはコンビニ冷やし中華。
晩飯は鍼治療に行ったついでに惣菜買い込んで。。。

ま,いいや。なりゆきと気持ちにまかせて徐々に戻していこう。

モニカの出発と入れ替えに(?)こんなのが実家(w)から届いた。
b0047100_838172.jpg


熟して甘くて超美味い!
b0047100_8395226.jpg

カレーの後のデザートに最高だった。
[PR]

by taka-taca | 2011-07-25 22:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 20日

ビアンキーナ2号リフレッシュ

去年からずっと調子悪かったリア変速。
こないだワイヤーとチェーン変えて少し良くなったと思ったけど,
ついに2段3段跳びしたり,勝手に変速しだしたので悪いとこ全部変えた。
交換後は前のが嘘のようにカチっと気持ちよく変速するようになった。

リヤディレイラーは旧コーラスからケンタウル旧モデルにグレードダウン。
b0047100_115663.jpg


フニャフニャ感がひどく,1段1段きっちり止まらなかったエルゴレバーも交換。
でも交換したのは右レバーだけ。フロントなんてほとんど変速しないから全然消耗してなくて問題ないし,交換するのも面倒くさいから放置。
b0047100_1152996.jpg

ついでに気分転換にとバーテープを換えたけど,選んだ色が何故かグレー。
流しの排水パイプみたいで最悪。。。
今の気持ちを表すような色を選んだのだろうか。
もったいないからちょっと使ってチェレステに戻そう。

晩飯はモニカのイタリアン
b0047100_1161811.jpg


ツナのナス巻き
b0047100_1164613.jpg


野菜ケーキ
b0047100_1171617.jpg


トマトの鶏肉詰め ズッキーニソースと鶏団子のパン粉オーブン焼き
b0047100_1184052.jpg


b0047100_1185798.jpg

[PR]

by taka-taca | 2011-07-20 11:09 | メンテ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 17日

compleanno

昨日仕事で走らなかった分走ろうと5時過ぎに起きるもテンションは低い。
予定では秋葉山を含む150~160kmだったけど,腰から脚に力が入らず,気持ちも乗らず,秋葉山は止めて春野–熊で129km
これでも今月最長距離。

心拍は平地で140前後,登りでも160前後とマッタリペースでAve 28.2km/h
とりあえず相変わらずのアウター縛り。
6時に出て11時に帰ったけど,この時間なら暑さは気にはならない。
が,気がつけば汗だくって感じで水分摂取もかなり多い。

そーいえば,昨日は俺が生まれた日だった。公式誕生日は明日だけど。。。
というわけだからでもないが,その中日(?)の今日にバースデーディナー
と言ってもいつもの中華でいつもの皿。
誕生日だからと言って伊勢エビだのフカヒレだの注文できない。。。
b0047100_2125152.jpg

b0047100_21253994.jpg

b0047100_21255378.jpg

b0047100_21261261.jpg

b0047100_21263144.jpg

b0047100_21265451.jpg

b0047100_21271761.jpg

b0047100_21273522.jpg

b0047100_21274964.jpg

b0047100_2128417.jpg

[PR]

by taka-taca | 2011-07-17 21:29 | 日常 | Trackback | Comments(12)
2011年 07月 14日

夏眠

ここ1週間,夜10時には就寝。眠くなくてもとりあえず寝る。
起きててもつまらないのと,ソファでツール観てて変な体勢で居眠りして腰を痛めるのもあって。
早朝4時5時には目が覚めるけど,起きて何かしようというエネルギーはなく,結局ギリギリまでウトウトしながら寝る。
元気だった頃なら朝練したりジョグしたりしてたな。

8時に仕事場行って,夕方5時6時まで仕事して,軽く自転車乗るかジョグして晩飯食いながら前日のツールの録画見て,9時からツールの生放送ちょっと見て,また10時には寝る。
毎日8~9時間も寝てるのに,昼飯後も10分昼寝。
もう暇さえあれば寝ていたい。
晩飯を食いながらツール(前日の録画)を見るのが毎日の唯一の楽しみ。

こんな毎日。

自転車にはそこそこ乗ってる。でも腰痛いしダラダラとただ乗ってるだけ。

楽しみがないだけに食欲は増加。暑さのおかげでビールや焼酎ロックも冷えた白ワインも美味い。
体重は時々馬鹿食いするせいか,69~72kgで毎日の変動が大きく推移。

b0047100_8221913.jpg

b0047100_8223447.jpg

b0047100_8225198.jpg

[PR]

by taka-taca | 2011-07-14 08:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 06日

cena

b0047100_20293894.jpg

b0047100_2030450.jpg

b0047100_2030215.jpg

b0047100_20304393.jpg

b0047100_2031371.jpg

b0047100_20312650.jpg

b0047100_20314532.jpg

b0047100_2032462.jpg

[PR]

by taka-taca | 2011-07-06 20:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 03日

120kmでリタイヤ

楽しく走る自分を取り戻したい。
腰を治したい。
その前に,今の環境を変えなきゃ。自分も。。。

いったんスイッチオフ
[PR]

by taka-taca | 2011-07-03 18:25 | 日常
2011年 07月 02日

またホイールが。。。

昨日は仕事でヘロヘロで,9時以降の記憶がない。
夜中1時頃にベッドに移動したのをぼんやり覚えてるくらい。

今日は仕事だけど大してすることはなく,昼前に抜け出して自転車。
気持ちよく走り出したら,カーンと音がしてフロントタイヤからコツンと軽いショック。
石ころでも踏んだかと思って走り続けると,フロントタイヤがユラユラ揺れている。
熱中症でも二日酔いでもないはずなのにおかしいな?と思い,止まって確認すると。。。
スポークが折れていた。
b0047100_2041251.jpg

2万円台で買った安ホイールのカンパ・ベントで,重いだけに頑丈かと思ったらそうでもなかった。
宮古島でもホイール壊れたばかりで,あのコスミックカーボンSLRは新品同様だったし,このベントだってまだ1年ちょっとしか使ってない(練習用で1番使ってるけど)

まさかこの1ヶ月半,アウター縛りでゴリゴリ踏んでたからとかじゃないだろうし,体重のせいでもないよな?(汗)

リムの振れは大したことはなく,ブレーキを広げればなんとか走れたのでゆっくり帰って,ホイール換えて再スタート。
どっちにしても回復走なのでダラダラと51km

ランチは土曜日に仕事してる(自転車も乗ってるがw)ご褒美にウナギ弁当
b0047100_20483431.jpg

暑くなりそうな明日のレースのための栄養補給。

晩飯は,買い物に出たついでにデパ地下で惣菜を買い込んだ。
俺が食ったのは,焼き鳥7本,シューマイ8個,唐揚げ120g,山盛りサラダ,そして明日のためのカーボローディングに,おこわ2種類400g(2人前)

モニカに“これで明日完走しなかったらメタボまっしぐらだね”って言われた。。。
そんなに腹一杯ではないけど,唐揚げは余計だったかも。
ビールは2.5リットルと控えめに。
明日の問題は腰痛だけだ。今座ってるだけでも痛いし。
レースはともかく往復360kmのドライブが腰に厳しい。。。

薬飲んで死ぬ気で250km走るのか,100kmで止めて沼津丼でも食って帰るのか。
なんで100kmにエントリーしなかったんだろう,と激しく後悔。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-07-02 20:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)