<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

回復走食

朝目が覚めると,腰に5寸釘が刺さってるような痛みに自転車どころかベッドから起きる気にもなれない。
が,実走月間2000kmのためには何としても今日走らないといけない。
午後は雨の予報なこともあって,7時過ぎにベッドから這い出て8時半スタート。

明日走らないつもりなので今日94km走りたくて,とりあえず浜名湖1周して,距離合わせに舘山寺−村櫛を往復
b0047100_2251570.jpg


98km Ave 25.9km/h
今月 2104km(ローラー4時間100km含む)

腰の痛みと,いつもにも増してひどい右脚の引き攣りでペダリングどころではない。
平坦でも26~7km/h巡航が精一杯で,昨日よりも苦しいくらい。
ひたすらメーターの距離だけを睨んで我慢して走り続けた。
腰痛はともかく,右脚の引き攣りさえなければ,普通に軽く回して楽に流して走れるのに。。。

今日初めて“ただ距離を稼ぐため”だけに走ったけど,
こんな無意味なサイクリングは後にも先にも今日限りにしようと思った。

ともあれ,これで今月実走距離が自身初の2000km!
体調が良かった頃にも“絶対無理”だと思っていたのに,今のこの体で達成するとは。
8月には月間200kmも走れず,絶望視していた沖縄への思いだけで走り通した。
これで沖縄210kmを走り切る自信は取り戻せた。

この1ヶ月の疲れがどっと出た感じで昼過ぎに家に辿り着いた。
覚悟していた雨は,残り500mで降り始め,シャワー浴び終わる頃には本降りで路面完全ウェット。
間一髪で帰宅。。。

昼は軽く蕎麦でも食いに行くつもりだったけど,無性にワインが飲みたくなって,サクッとスパゲッティ アリョ・オリョ・エ・ペペロンチーノを作った。
b0047100_22494265.jpg


食後間もなくソファに倒れ込んで昼寝。
夕方温泉でマッタリして癒したいところだったが。。。
3時過ぎに起こされて,モニカ一家の買物に付き合ってアチコチ徘徊。
疲れた体にデパートの人混みはキツい。。。

晩飯はいつもの中華
さっきまで疲れて食欲なかったはずなのに。。。

品切れを恐れていつも電話で注文しておく蜜焼きチャーシュー
b0047100_22563749.jpg

油?カロリー?
これ食うためにはそんなこと考えてられないほど美味い。

海鮮サラダ
b0047100_22573639.jpg


これもここでしか食えない絶品エビとカニの生春巻きを大皿で
b0047100_22583435.jpg


定番(ってどれも定番か)大海老のXOジャン炒め
b0047100_2259933.jpg


昨日魚三昧で,今日は肉が食いたいモニカパパのために(と言って俺がほとんど食ったり)豚ヒレの酢豚
b0047100_2301711.jpg


我慢しきれず鳥唐揚げ油林ソース
b0047100_2313720.jpg

このじゅーしいさがたまらない。

これも絶対欠かせないゴマだれ水餃子
b0047100_2324478.jpg


言葉はいらないニラ饅頭
b0047100_23362.jpg


普段は食べない炒飯も
b0047100_2334935.jpg


そしてシメはやっぱり海鮮ヤキソバ
b0047100_2341965.jpg


今日も美味しい料理に大満足
b0047100_238106.jpg


ビールに紹興酒も2人で4合くらい。

これだけの料理の半分は俺が食った気が。。。
明日からは,沖縄に向けて体を休めつつダイエットも。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-10-30 23:08 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 29日

本番さながらの仮想オキナワ練

来週末は鈴鹿エンデューロだし,明日は雨っぽいから今日がオキナワ前の最後のロング練。
沖縄210kmを想定して,前半はざっくりと登り,後半細かいアップダウン,ということで春野周回−横山−熊−浜北−引佐−(フルオレンジロードで)浜名湖1周
b0047100_21524786.jpg

Dst 206km Alt 2300m Ave 29.2km/h

春野周回路に入ってすぐ,前方に見たことのある背中が。。。ヒデジイだった。。。
“うう,これはサボれない”と思いつつw,昨日180km走って回復走モードらしいので,とりあえずマイペースで淡々と前を行く。
しかし,というか当然ながらヒデジイが俺から千切れることはなく(俺はサラ脚,ヒデジイは回復走なのに。。。)春野(50km)をまずますのペース(Ave32.1km/h)で周回し,7-11でオニギリストップ。
ヒデジイは“とりあえず熊まで一緒に”と言うが。。。

横山から熊の登りは,ヒデジイに張り付かれてることもありペースはやや速め。
とりあえず春野と熊はアウター縛りと決めてたので,マッタリ踏みながら上げず下げずにもAve 20.8km/hで登り腿パンパン。
くんまの里で五平餅を食って一休み。
ヒデジイは予想どおり,“行けるとこまで一緒に”というので,(やっぱり最後まで追い込まざるをえないのか)と半ば諦めてw,覚悟を決めて先へ進む。
でもそこから先は精神的に辛いアップダウンが続くから,やっぱり1人よりは2人で走る方が心強いので助かった。

浜北から引佐の平坦は,東風で“楽々追い風♪”の予報だったのに何故か西風!?
半べそかきながらも,あくまでも回復走(ホントかよ)で道を知らないヒデジイの前を牽いて進む。
引佐からはいよいよ延々とアップダウンのオレンジロード。
もう脚がいっぱいいっぱいで,淡々と登ってると,ついにヒデジイが前に出て来た。
湖西までの3つのオレンジロードは補給ストップなく進んだが,ヒデジイに煽られっぱなしでまったく息をつく暇がない(泣)
まあでもおかげで気持ちが切れることなく最後までしっかりがんばれた。

湖西のミニストップでベルギーチョコソフトを食って一休みして,後は浜名湖沿いに平坦基調。
ヒデジイとは弁天島で別れ,そのまま最短距離で帰ろうと思ったけど,そうすると200kmギリギリ。
今日の目標は220kmだったけど,そこまで遠回りする気力はなく(時間はあった)ちょっとだけ距離が長いが登りが少ない道で帰宅。

疲労困憊で帰宅して,シャワーを浴びたら家族(両家)揃って寿司屋へ。
通訳も運転もモニカに任せて食いまくる。
っていうかみんなはランチでお腹いっぱいだったらしく,全皿の2/3は俺が食った。。。
今日控えめに食えば“夢の66kg台”が見えるかと思ったけど夢のまま消え去った。。。
b0047100_2235620.jpg

b0047100_224758.jpg

b0047100_2242177.jpg

b0047100_2242996.jpg

b0047100_2244660.jpg


明日は回復走というよりはダイエット走で走りたいけど腰が。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-10-29 22:06 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 27日

冬支度

まったく走る気なかったけど,月間2000kmのため,そして今日も危険なイタリアンディナーのために回復走で浜名湖1周
59km Ave 26.5km/h

昨日からの寒さに,今日は回復走ってこともあり,長袖にベスト,パンツも裏起毛の7分丈。
心拍120前後の走りでは終始寒くて汗もほとんどかかなかった。
こんなにダラダラ走ると家が果てしなく遠く感じる。。。

疲れがたまってるのは明らかで,脚腰が重く,いつもにも増して右脚の引き攣りがひどく,まともにペダリングできない。
回復走にしても,腰が痛いのはおいといて,右脚の引き攣りさえなければもう少し軽く回してリラックスして走れるのに,この状態だとゆっくり走っても辛い。
しかもゆっくり走れば家に辿り着くのも遅く,さらにイライラ。
走りながら“帰ったらビールが美味いからがんばれ!”と自分を励ましてペダルを踏むだけ。

今日の晩飯はイタリアン
メインはイワシ団子のトマトソース
b0047100_2215198.jpg


パパの故郷バルジェ産のワイン(バルベーラとネッビオーロのミックス)
b0047100_22165361.jpg


ビールも食後のグラッパも飲みつつ,毎日ワインの消費量がヤバいかも。。。
でもこのワインも1本600円程度だし,安くて美味いワインは嬉しい。
しかし明日の体重は。。。汗
[PR]

by taka-taca | 2011-10-27 22:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 26日

サーキット練&団欒ディナー

ちょっと強度を上げて走るためにグリーンファーム周回練
65km Ave 30.2km/h
周回路 6.3km×8周 Ave 32.1km/h

富士チャレ前にやった時は10周で Ave 33.5km/h だったけど,やはり疲れがたまってるんだろう。
キレもないし,8周が腰にも脚にも限界だった。
寒かったのも影響してるのか。
途中から腰から引き攣る右脚にまったく力が入らなくなって止めた。

パフォーマンスが落ちてるとは思えないけど,そろそろしっかり休まないといけないかな。
今さらジタバタしてもしょうがないし,来週からは,沖縄へ向けて体調管理に気をつけるべきか。

体重がついに67kg台にきた。
コレをキープしたいと思いつつ,昼飯はラーメン大盛り。 に足らずリンゴ1個。

晩飯はモニカのエスニック
b0047100_2243486.jpg

b0047100_2245126.jpg

b0047100_2245154.jpg

b0047100_22452891.jpg


ビールに白ワインに赤ワイン
67kg台は幻に終わるかも。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-10-26 22:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 25日

夏から冬?

そーいえば去年も秋を飛ばして夏からいきなり冬になったような。。。
今日も昼頃までは日差しがジリジリと熱かったのに,夕方からは強い北風が冬の気配を感じさせる。
まだ“寒い”というほどではないけど,暴風の夜道を走るのは気が乗らない。
しかし,今月2000km達成のためには今日走らねば,ということで夜練。

三ヶ日−浜名湖大橋 73km Ave 28.7km/h

とにかく風が強く,向かい風には萎えるばかり。
追い風になっても向かい風の疲れが残り脚を緩めるからスピードが上がらない。
諦めてほどほどに流して距離だけは稼いだけど,練習としてはあまり意味なかったか。
明日は距離を少なめに強度を上げたい。気持ちと体次第だけど。

ランチはモニカのパパとマンマのリクエストでカルボナーラ。
パスタはいつからか,俺の担当になってるけど,このカルボナーラは特に絶賛。
今日はアスパラガスを入れてみた。
b0047100_2257471.jpg


晩飯は,俺が夜練,モニカはイタ語レッスン&スポクラで遅かったから各自適当に済ませた。
[PR]

by taka-taca | 2011-10-25 22:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 23日

伊良湖岬+オレンジで浜名湖1周 215km

今日は,“9時から5時までに200km走る”と漠然と思って走り出した。
明け方までの雨で濡れた路面が乾くのを待ってスタート。
西から天気が回復するのを見込んで伊良湖岬に向かって走り出すが,15kmくらい走って浜名湖に出るといきなり土砂降り。。。
さすがに帰ろうかとも思ったけど,昼から晴れの予報だし,帰ってシャワーでも浴びたら,ビール飲んで昼寝して1日が終わるのは確実。
いったんずぶ濡れになれば,自転車はどっちみち洗車しなくちゃいけないし,体は汗も雨も同じ。
ってことで,そのまま走ることに。
オキナワがなかったら当然帰ってシャワー浴びてビール飲んでるとこだが。。。
路面が乾き出すのを待って走り出した意味がなくなった(苦笑)

予想通り,30分くらいすると雨は止み,見る見る晴れ間が見え出した。
とたんにうだるような暑さ。。。

伊良湖岬までの80kmは,風も弱く思いのほか快調で,Ave32km/h
しかし,折り返すころには風がやや強まり,脚が一気に重くなる。
90km地点でいつもの石窯パン屋で補給。今日は時間に終われてるからパンをポケットに入れてすぐに走り出す。
b0047100_21222075.jpg


100kmに達するころ,いつものように腰の痛みが激しくなり,右脚の引き攣りもひどくなり,まともにペダリングできなくなる。
この頃には“このまま真っすぐ帰ろう。160km走れば十分だろう”と思っていた。
潮見坂へ戻るまでは登り基調で,スピードも上がらず気が遠くなるばかり。
気持ちを切り替えて,がんばらずに流して走ることにすると,逆に進みだし,潮見坂を越えて湖西のオレンジロード入り口のミニストップに着いた140km地点でAve 31km/hとまずまず。
伊良湖岬までのR42は無駄な信号が多過ぎてAveはなかなか上がらない。

ミニストップでオニギリを2個食ったら元気を取り戻し,湖西から細江までのオレンジロードのアップダウンは思いのほか快調。
175kmほど走ってAve 29.5km/h

このまま真っすぐ帰ると190kmくらいで,またしても中途半端に終わるし,5時までまだ1時間半ある。
ということで,浜名湖大橋まで行って折り返すことにした。

オレンジロードのアップダウンを走りながら,なぜかスイッチが入ったらしく,そこからの緩いアップダウンを含む平坦基調は怒濤の踏み。
200km走ってまだあれだけ踏めるとは。逆に言えば,そこまで追い込み切れてないってことでもあるが。。。
こうしてアドレナリンが出ると,痛みも引き攣りも気にしないでひたすら踏み続けるが,ふと信号で止まったりすると一気に痛みが押し寄せる。

結局 215kmを走り,累積標高 1720m Ave 29.7km/h

最後の30kmでAve 30km/hに上げようと試みたんだけど無理だった。。。
それでも終始腰痛と引き攣りにイライラする体調にしては上出来とも言える。
でもやっぱりスッキリしない。
もっと気持よく脚を回して,平坦でハアハア言うくらいまで追い込んで走りたい。
登りでは十分にハアハア言ってるけど。。。苦笑

晩飯は今日も昨日買ったマグロのカマとかマグロの頭の肉とかを焼いて,ハンペンとか乾きものとか枝豆とかをつまみながらビールに焼酎
b0047100_21395060.jpg

b0047100_2140082.jpg


明日は洗車か。。。
[PR]

by taka-taca | 2011-10-23 21:44 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 22日

魚な1日

今日は1日雨だし,モニカ一家を連れて焼津で魚三昧。
朝飯食って,とりあえずランチのため(だけ)にローラー60分 

ランチは焼津の小川港の食堂で。
b0047100_21115483.jpg

b0047100_21142124.jpg


お目当ての海鮮丼
b0047100_21123521.jpg


モニカの刺身定食の刺身半分も俺が食った気が。。。
b0047100_21132195.jpg


つまみにマグロの立田揚げとか
b0047100_2113548.jpg


マグロ餃子も
b0047100_21143461.jpg


そのあと焼津魚センターで買い出し
b0047100_21151155.jpg


夕方帰宅して,晩飯のためにスポクラでジョグ5km&ちょっとスイム
晩飯は市場で買った魚三昧(疲れてめんどくさかったから写真なし)

今日1日,お出かけや軽い運動だけなのに,どっと疲れた。
明日は1日自転車で逃亡する予定だし早めに寝よ。
[PR]

by taka-taca | 2011-10-22 21:20 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 21日

料理スト

仕事に疲れて料理する気力がないから昼はラーメン屋に逃亡。
夜練60kmのつもりだったから,つけ麺大盛り+替え玉

しかし,夕方には雨が降り出し,仕事もすんなり終わらず,
それでも何とか気力を振り絞って3本ローラー 60分 

晩飯は,モニカはイタ語の仕事で,モニカの両親は早めに済ませていたから1人で。
何気にくつろいで,買い込んだ惣菜でビールに日本酒。
ちょっと食い過ぎたか。
[PR]

by taka-taca | 2011-10-21 23:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 20日

回復夜サイ

疲労困憊な感じで自転車乗る気にはなれないけど,土日が雨予報で走れないから頑張って夜練

浜名湖1周 63.5km Ave 27.7km/h

終始楽にペダリングしてまったりと走った。ダイエット以外に意味が見いだせずつまらない走り。
でも走るのは,沖縄に向けて少しでも自信を付けるために,何かしらの数値での達成感が欲しいから。
できれば200km Ave 30km/h とかがいいんだけど,それは今は無理なのでせめて距離だけでも。
ということで,調子良かったときの夏休みやゴールデンウィークを含む1ヶ月でも達成したことがない2000kmを走ってみたいのだ。
今月は週末が5回あるからチャンスだと思ったんだけど,土日とも雨予報。。。
とにかく走れる時に走っておこう。
ちなみに週末は御殿場旅行。
アウトレットに行きたいモニカ,御殿場高原ビールに行きたいパパ,モニカに何か買ってあげたいマンマのために家族サービス。

今日は仕事でヘトヘト,さらにロングな夜練でヘロヘロ,で帰ったら料理。
b0047100_22444931.jpg


作ったのは,ゴーヤーチャンプルーとフーチャンプルー(ちゃんと分けましたw<tandegaさん)
b0047100_22484054.jpg


マジ疲れた。寝よ。
[PR]

by taka-taca | 2011-10-20 22:49 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 19日

アドレナリン切れ

今日も仕事に疲れてローラーのつもりだったけど,土日が雨の予報なのを見て夜練 61.5km Ave 29.3km/h

前半20kmは追い風にも乗って気持ちよかったけど,いつものように右腰から右脚に力が入らなくなって,後半はサイクリングモード。
疲れがたまってるからか,心拍もまったく上がらず気持ちも乗らない。
せめて右脚の変な引き攣りさえなければ。。。

晩飯は餃子メインで刺身とか野菜とか
b0047100_22261073.jpg

餃子は,初めて買った近所の小さな店の。
おばさんが手作りする,具材(豚肉,キャベツ,ニンニク)も国産で,なかなかこだわってるみたい。
かなり美味かったけど,ちょっとニンニクが多いか。
かといってニンニクなしってのもな。
[PR]

by taka-taca | 2011-10-19 22:32 | 日常 | Trackback | Comments(2)