<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 19日

魚イタリアン

b0047100_8464417.jpg


カツオのシリアル粉まぶしオーブン焼き
b0047100_847768.jpg


野菜と魚介のサフランスープ
b0047100_8471749.jpg


黒鯛のアックアパッツァ
b0047100_8473040.jpg


イサキのアックアパッツァ
b0047100_8474069.jpg

[PR]

by taka-taca | 2012-04-19 08:48 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 17日

春味

菜の花とタケノコとアンチョビのスパゲッティ
b0047100_13234711.jpg

[PR]

by taka-taca | 2012-04-17 13:23 | パスタ | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 16日

トリップアドバイザー

旅行情報サイト トリップアドバイザーさんで紹介されました。
Cinqueterre
[PR]

by taka-taca | 2012-04-16 22:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 16日

治療上京part2

土曜日はMRI検査のために再び東京へ。
医師は休みで診察はないのでMRI撮影を済ませ,雨の中広尾から代官山へ歩き,
またEatalyでパンとグリッシーニを買い込んだ。
でも今回のランチはピッツァではなく,道中目についた看板に誘われて“塩つけ麺”

そして午後は今回のメイン。
以前から薦められていて,上京する機会があれば行ってみようと思っていた市ヶ谷の整体治療院。
今まで腰痛をこらえながら運動するために無理矢理酷使してボロボロになっていたらしい
(整体師さんに“こんな状態でよく今まで競技してましたね”と言われた)全身の筋肉をほぐしてもらった。
というか骨に癒着して固まってるかのような筋肉をバリバリと剥がされた感じ(痛いよ)

しかし術後は確かに久しぶりに全身がシャキッとした感じでスムースに動く感じ。
腰痛をカバーして運動を続けるにはやはりこうしたケアは必要だとつくづく感じた。
普通に筋肉疲労からくる腰痛やギックリ腰にはかなり効果的だろう。
実際自分の古傷の捻挫痕を言わずとも見つけ出してほぐしてくれて(痛かった。涙),
何年も硬いままだった右足首が軽く動くようになった。

しかし残念ながら自分の根本の腰痛や,右坐骨神経の痛みや引き攣りは,やはり一発で治ることはなく,
それが腰椎が神経を圧迫してるのが原因かどうかはMRIで解るのだろうか。
でも原因が解ったところで治療法があるのかどうかが心配だけど。。。
その結果はまた10日後。

そして前回は平日だったこともあり,まっすぐ浜松に帰ったが。
今回は品川駅の新幹線の改札口まであと3歩というところで,ちゅなどん率いる戸塚組に拉致された(笑)
気がつけば“ちゅなどんスキー部”の集まりw(残念ながらアキラとカオリンは来れなかったが)
b0047100_10164528.jpg

(話に夢中で料理もみんなの写真も撮り忘れた。唯一のこの1枚はちゅなどん撮影のを拝借)
自転車のことを忘れて馬鹿を言って楽しく飲み食いするこんな時間はやはり幸せ。
3時間,餃子食い続け,ビール,紹興酒を飲みまくっていつものように楽しく盛り上がった。
こうしていつも心配して元気づけてくれる仲間に感謝。
いろんな種類の餃子めちゃ美味かった。そしてやっぱ餃子にビールは最高。
ちゅなどんナイスセレクト。

“戸塚に泊って行けば?”という誘いに後ろ髪をかなり強く引かれたけど,
“続きはまた浜松で”ということにして1人寂しく(即爆睡したけどw)新幹線で浜松へ。

次回上京の飲み予定も決まってるし,この先東京へ通う理由は何なんだろう?(笑)
そして未だ先が見えない自転車復活の道。
とうとう自転車乗らずに5か月が過ぎた。。。
[PR]

by taka-taca | 2012-04-16 10:16 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 12日

春風に誘われて

今年初の7部丈タイツで生スネ出してラン。
生脚に受ける風が心地よく,久々に10km走れるかと思ったが,いつもの右腰から脚の痛みと突っ張りで,5km過ぎに脚が止まって7kmで止めた。
10kmも走れないなんて。。。
ハーフマラソンとかもう考えられないな。

ま,でも生脚ジョグはやっぱ気持ちよかった。

そーいえばこの冬はとうとうロングタイツ履いて自転車乗る事がなかったな。
っていうかレーパンで乗れるのもいつのことやら。。。
[PR]

by taka-taca | 2012-04-12 21:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 10日

春めいて

今朝ようやくこの坊主頭に春を感じた(笑)
寒さが和らいだせいもあるのか,昨夜の鍼が良く効いた気がする。
それともやはり,ずっと2週間に1回だったのを週1に戻してみたからか。

夏から通う鍼治療,そのおかげか夏にあれほどひどい状態だったのが,秋にはそこそこ走れるようになった。
沖縄以降は,冬の間は練習もしないし,予算削減のために2週間おきに行っていた。
が,これだと痛みがひどくなってから行くことの繰り返しで,
よくてゼロキープ,もしくは微マイナス傾向で,冬が寒かったこともあるけど秋以降また悪化して今に至るのだろう。
これをプラスに戻すには,大きくマイナスする前に治療に行くべきなのか。
と思い昨日1週間ぶりに行ってみたら,治療後いつもよりも腰が軽くなった感じ。

鍼だけですべての症状が良くなるとは思わないけど,少なからず効果はあったはず。
と信じてもう一度,週1,せめて10日おきに通ってみよう。

東京での治療にも期待してるし,ようやく暖かくなってきたし,そろそろ自転車に乗りたい。
[PR]

by taka-taca | 2012-04-10 08:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 09日

日曜も屋内

久々の好天気な週末。しかし北風が強く寒い。。。
桜は満開で,姫様道中とかの祭りは大賑わいだっただろう。
自転車に乗れるなら花見ライドでも行きたかった。。。

日曜は昼前に軽く山歩き。
土曜日の筋トレが効いて筋肉疲労がかなりあるから午後はTipでヨガ&スイムで全身のストレッチ。
ヨガのクラスで前にいたおばちゃんがレッスン後に“あなたスゴく体柔らかいのねぇ”とビックリしていた。

こないだ医師にも“筋力もあるし体もずいぶん柔らかいのに腰痛とは。。。”と不思議がられた。
でも実際には,見えにくいけど肝心な腰回りとか右脚の裏側とかは自分的にはかなり固いと感じている。
そーいうところをもっと深く調べ尽くしたいんだけど。
そのために,今度の土曜日にはMRIの後に某所で体をチェックして(痛めつけて?)もらう覚悟を決めた。

自転車はおろか,ゆるいジョグとスポクラ通いしかしない生活に慣れてきたのが怖い。
このまま昔のように夜な夜なウイスキー飲みながらシガリッロを吸う怠惰な日々に戻るかも。。。
[PR]

by taka-taca | 2012-04-09 08:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 07日

気持ちはギリギリ

1ヶ月半ぶりにトレランしようと朝から準備しながら,窓から外を見ると暴風。。。
久々過ぎるだけにトレラングッズがなかなか見つからないこともあり,時間だけが過ぎていく。
そして気がつけば昼。。。
風が止む気配はないし,あまりの寒さにトレランは断念。
押し入れをガサガサしてたら,3年くらい前にモデルチェンジの際に,気に入ってた旧モデルを買い置きしといたシューズが出てきて,
古いのは4〜5年履いて,ベロが変形して限界だったから今年そろそろ履き替えようと思ってたのを思い出した。
で,クリート付けたり。
シダスのインソールなんて7〜8年使ってて(苦笑),そのスペアも5年くらい前に買ったまま。
せっかくなのでインソールも新品に交換。

b0047100_2055942.jpg


しかし,シューズが新しくなっても自転車に乗れなければなんの意味もない。
クリートチェックのためにローラーで漕いでみても相変わらず痛みと引き攣りで回せない。

考えたら,もしこのまま乗れないなら,クリート付けずにヤフオクに出せば良かったのかと。。。
いや,絶対に復活するんだ。
9割以上切れた気持ちを,まっさらで真っ白なシューズを履いて繋ぎ止めた。
[PR]

by taka-taca | 2012-04-07 20:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 06日

続・冬

4月だというのに吹き荒れる冷たい北風。
明日もまだ寒いらしい。
自転車に乗れない今は寒かろうが暑かろうがまったく構わないけど。

あさっては寒さが和らぎそうだし,そろそろ自転車乗れるだろうかと試しにローラー乗ってみた。
相変わらずの右脚の引き攣りと腰の痛みに耐えられない。。。
この症状を医師に伝え切れなかったのが残念だけど(もう少し人の話し聞いて欲しい,マジで)
MRIで何かが見えることに期待(不安?)

何気にスキー日和な週末っぽいけど,今月まだあと2回東京に行かなくちゃいけないから金使って遠出はできない。
週末は近場でトレランかジョグか,それともスポクラか。。。

もやもやしながらの晩飯
b0047100_204869.jpg

[PR]

by taka-taca | 2012-04-06 20:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 04日

b0047100_17133321.jpg


今日は簡単(過ぎ)な問診とレントゲン撮って終わり。
次回MRI、その次診断。
いちいち東京行くのは大変。
余計に腰が痛くなる。。。

医師が俺の生脚を見て触りながら
“すごい筋肉だね。自転車は趣味や健康のためを完全に超えてる、というか体に悪いことしてますね…”
と呆れ顔で言った。
でもこの腿の筋肉は自転車関係なく昔からこんな脚だし,そもそも4ヶ月半自転車に乗ってないし。

やっぱり“自転車は止めなさい”とまた言われるんだろうか…
[PR]

by taka-taca | 2012-04-04 17:14 | 日常 | Trackback | Comments(6)