<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 29日

MS97白馬合宿に乱入

毎年行きたいと思っていたコナさんとMS97の少人数での白馬合宿。
スケジュール的に,日曜日に夕方まで走って,すぐに浜松まで帰るのが心配だったが,
考えたらこの冬には志賀や白馬で土日滑って日曜の夜遅くに帰ったりしてたのだから,
まして雪道でもないから運転は楽,ただし脚と腰にはかなりキツい旅だった。

まずは土曜日の夜は夕食までに集合なので,早めに行って軽く走ろうかと思ってたけど雨。
とりあえず昼過ぎについて早速とろろ蕎麦超大盛りで長野に来た事を実感。

とりあえず宿で徐々に集まるメンバーと話しながらマッタリ。
そのうちに雨が上がったので軽くジョグ5kmほどして体をほぐした。
そして今回1番の楽しみの食事会。

翌日の事を考えて酒は控えめに(?)美味しい料理を食べながら自転車話に花が咲き,
とても楽しい晩餐だった。

そしてメインのサイクリング
心配された雨は午前中は降らず,曇り空で涼しくて絶好のコンディション。
コースを知らない俺はみんなの後を着いて行くが,戸隠の標識をよく目にしたので,あの辺りの林道をあっちこっち縫うように走っていたようだ。
とにかく平坦はまったくなく,ひたすら登っては下りの繰り返し。
去年の沖縄以来,山を走るのは超久々で,その先の距離も標高もわからないので,とにかく序盤は抑えめに走るが,それでもやはり登りはキツく,ちょっと踏もうとすると腰が痛みペースが上がらない。
比べてコナさんは,いつのまにかすっかりクライマー脚になっていて,細くしなやかなフクラハギが奇麗でうらやましかった。
そしてその脚を軽々と回して登って行くコナさんにまったく付いていけない俺。。。orz
せいぜい10%,平均5%程度の登りで常にインナーロー(39-25)でしか回せないし重いギアが踏めない。
やっぱり山を走らなきゃダメだと思った。

そしてどこやらの峠で

(コナさん撮影)

ランチは予定通りの蕎麦屋にて

注文した大おろし蕎麦は,大根おろしのピリっと感が美味いし蕎麦はもちろん美味かったけど,大量に乗っていた天かすが。。。もちろん注文した3人とも避けて口にはしなかったw

と,ここまでは楽しいサイクリングだったのだが。。。
この後何度かの土砂降りに会いずぶ濡れ(泣)
それでも後半には止んで,コースも最後の小川村はカットしようと全員一致(笑)で,
予定の登り4000mが3000mになったことに一安心。
そして白馬村の標識が見え出すと元気が出て,そこまで抑えて走ってた分余裕があったので,
最後の緩い峠はちょっと踏んでみた。
そこまで抑え気味とはいえ脚に疲労はたまり,しかしそれが逆に脚の力が抜けたからなのか少し引き攣りが弱まり,
腰は痛むが最後は少しいい感じを取り戻して気持ちよく走れた。

こうして160kmを走り3000mほど登り,土砂降りや路面の荒れた下りにも全員無事落車もパンクもなくまったくトラブルなく楽しいサイクリングに終わった。
小川村まわらなくてホントによかった(苦笑)
おかげで4時過ぎには宿に着き,シャワーを浴びてもう1泊するみなさんとの別れを惜しみつつ少しおしゃべりして5時過ぎに出発。

白馬で蕎麦を食って出発するつもりが,すでに売り切れ閉店していて,他の知らない蕎麦屋を探すのも面倒くさかったので,さっさと高速に乗って,しっかり走り切ったことだしということで,
禁断の(?w)ソースカツ丼大盛り。ライスが想定外に大盛りだったw

もう1人,横浜へ帰ったキノリさんは,みんなと温泉に行って少し遅く出発したが,
俺は順調に渋滞もなく10時に浜松に帰宅。長距離ドライブに腰はいっぱいいっぱいだったけど(泣)
無事“今日中”にwビールを飲んで枝豆で楽しかった旅を名残惜しんだ。

コナさん,MS97のみなさん,突然の乱入にも快く受け入れてくれて楽しませていただき
ホントにありがとうございました!!!
来年もスケジュールが会えば是非お邪魔したいです。

by taka-taca | 2012-07-29 11:34 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 07月 10日

TT夕練

おとといの疲れと腰痛がまだ残ってるけど,明日から当分雨予報だし,仕事も早く終わったからTTバイクで浜名湖へ。
アップ,ペース走,ダウンで合計59kmを走った。

腰痛も坐骨神経の引き攣りもあるから軽く流しながら浜名湖へ着くとスイッチ入って,村櫛付近を行ったり来たりで32kmをペース走。
マジ踏みすると腰が耐えられないから心拍160(80%)をキープして一定ペースで,苦しくはないけどそこそこキツいペース。
区間Ave 36km/h台。後半10kmは37.5km/h
今の体調で,この程度の負荷でこのスピードが維持できるのは,さすがはTTバイク♬
8回のUターンと5回の左折でほとんどゼロ発進になるが,その後の加速が遅すぎ。。。

相変わらず引き攣る右脚の膝が右肘に当たるのが気になるし,エアロポジションをキープするのはやっぱり腰には辛い。
週末のロング練よりも今はこの程度の距離で徐々に追い込んだ方がいいのかもしれない。
でも日中走れるならやっぱり山をロングで走りたい。。。

しかし,TTバイク最高!

by taka-taca | 2012-07-10 23:05 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
2012年 07月 08日

一進一退

TTバイク夜練でいい感じで走れて,昨日の体調も良かったから今日は気持ちよく走れると思ったんだけど。。。
寝起きから腰が痛く,何となく気が乗らないままスタート。
やはり腰痛も坐骨神経の痛みと引き攣りもひどくてまともに走れない。
なんとか先日のTTバイクでの走りを思い出しながら走るも,ロードバイクは別物だった。
TTバイクで良かったのは,ハンドルに肘を乗っけて状態がリラックスしやすかったけど,ロードバイクだと腕と肩の力は抜けても腰まで力を抜くと体幹が支えられないからどーしても腰回りに力が入って,結果腰が痛み坐骨神経も痛み引き攣るのか。

でもそれよりも,夜練は短時間で集中して走れるけど,ロング練となるとペース配分もあるし,5〜6時間ずっと集中して走るのはやっぱり難しい。
所々“あそこまでがんばろう”と決めて踏み込むとそこそこいい感じで走れるけど,気を抜くとまた引き攣りがひどくなり,それをかばおうとして腰が痛くなる。の繰り返し。
それにTTバイクだとスピード感が気持ちよかったり,戦闘的なポジションでテンション上がったりして集中しやすいのも大きいかも。

25km/h程度なら180kmくらい走れるだろうと思ったけど,結局今日も150kmで限界。
実は財布も空っぽで補給も限界だった(笑)

それと,朝弱い自分としては,一番力が出るのは夕方。
だから夜練は気持ちよく走れる。
要因は,朝から走ると“ビールまで遠いなぁ”と思うのが,夕方だと“この後速攻ビールだ!”という思いから意気込みが違うのかも(笑)

ま,落ち込んではいるけど,そこそこ走れるときもあるし,焦らずに少しずつ取り戻していこう。
とりあえず,短距離のレースならなんとかなりそうだから,夏のスズカまでにもう少しスピード感を取り戻したい。
ロング系はまだまだまったく考えられない。

3時頃帰宅して納豆と豆腐でプロテイン補給して,ビール1リットル飲んで昨夜のツール見てたらすぐ堕ちたw
1時間ほど寝て,起きたらもう晩飯(汗)

その晩飯は軽いイタリアン

魚系ということで白でも良かったけどロゼにしてみた。

サラダと前菜

フォカッチャ!

メインは魚介類のトマト煮

山羊のチーズ

昨日のバカ食いからしたら今日はかなり軽くヘルシー
ビール1リットル,ワイン1本,グラッパ3杯(グラスは小さい)で,アルコールも控えめ?

by taka-taca | 2012-07-08 22:41 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 02日

今年初夜練

今日はジョグの予定だったけど,仕事が早く終わってまだ暑すぎる時間で,明日からは天気が悪い日が続きそうなこともあり,ツールが始まった影響もあって自転車に乗りたくなって急遽自転車練。
しかも日中ウルリッヒのTTを思い出していたせいで無性にTTバイクに乗りたくなった。
最後に乗ったのがいつかも覚えてないくらいのTTバイク。
センサーも何も付いてないからとりあえずガーミンのGPSでスピードと距離だけわかるようにして,ライトをセットしてタイヤに空気を入れてスタート。

ただの気分転換のつもりだったからTTバイクなのにインナー縛りでDHバーも持たずに走り続けた。
のは最初の30分。
やっぱり我慢できなくなってアウターに入れてDHバーを握ってそこそこに踏み始めた。
今日は,いずれ体調が良くなったらTT練コースにしたいと思ってたコースの下見のつもりで軽く走っていた。
TTバイクに乗るのってもしかして1年ぶりだろうか?
しかもまだ10回も乗ってない(苦笑)
買ってから2年近くなるけど,乗ってないのにパーツはアレコレ換えて,ポジションも決まったし,“後はレースに出るだけ”な状態なんだけどな(笑)

まずは7kmのド平坦コースを2往復 33km/hで流した。
やっぱTTバイクは軽く踏んでも進む感じが快感♡
さすがにTTポジションでは腰が痛み,たびたび腰を伸ばさないといけないし,引き攣りもあるが,
それよりもTTバイクのスピード感と,ウルリッヒのお尻を想像しながら走るとテンションが上がるw

そのまま帰ろうと思ったが,引き攣りも痛みもありながらもTTバイクをグイグイ踏み込む感触が気持ちよくて,“明日から休めばいいや”とおもって浜名湖大橋から片道5kmのコースを往復して10kmをほぼ全開で走ってみた
結果は38.7km/hと,まあ予想どおり。40km/hは無茶すれば超えると思うけど,まだ痛みに耐えられない。
でも今まではこういう短距離で追い込む練習はしたことなかったけど,今はむしろこんな練習の方が無理なく負荷を上げられていいかも。
でも好きなのは長距離を淡々とほどほどの負荷で一定ペースで走ることなんだけどな。
スプリントとかインターバルとかは大の苦手で大嫌い。

ホントは30kmくらいを軽く走るつもりだったのに,気がつけば60km走って帰りは真っ暗。

この後のビールが最高に美味かったのはいうまでもないw

ついでに昨日の晩飯はエスニック
夕方ビールをダラダラ飲んで,改めての乾杯(何にだ!?)は,頂き物のプロセッコ

ジャガイモとブロッコリとズッキーニのキッシュ

カボチャとブロッコリとズッキーニのスープ

器にズッキーニを使ったのはオシャレだけど味がなくて食うものではなかったw

海老と白身魚のつみれのカレー

野菜のカレー

モニカのカレーは下手なインドカレーより美味くなってきた。
ナンはいつもおまけにもらうのを冷凍しといたのを解凍して食ったけど。

シメはバローロのリキュール

ピンぼけなのはたぶん酔っぱらってたせいだと思うw

ちなみに今日の晩飯はゴーヤーチャンプルー

by taka-taca | 2012-07-02 23:06 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(3)
2012年 07月 01日

リハビリサイクリングからややトレ

昨日,今日は雨の予報だったから150km走りたいと思い,御前崎か伊良湖岬往復でもしようかと思ったけど,遠いところで痛みと引き攣りに耐えられなくなると帰れなくなるので,結局いつものようにうちから半径20km内で走ることに。
毎週毎週同じ道を走るのに飽きてきたけど,浜名湖あり,オレンジロードのアップダウンあり風越峠ありと,近所でこれだけのコースが取れることは幸せだと思う。

まずはモニカとスタートして浜名湖ガーデンパークで折り返し,浜名湖沿いに細江方面。
35km地点でモニカと別れて細江からオレンジロードで三ヶ日,三ヶ日の短いオレンジロードを越えて猪鼻湖を回って再び三ヶ日からオレンジロードで細江,今回はそこで帰らず奥山へ降りて風越峠を登って三ヶ日,あとは浜名湖沿いに浜名湖大橋まで走って折り返し舘山寺経由で帰宅。

目標の150km通り147kmを走った。自転車復帰以来最長距離。
総登板も1500mくらいと,短い坂の繰り返しで結構登った。
しかもモニカと別れた後は所々でペースアップして,今の自分がどの程度走れるのかをチェック。
それと,どんなペダリングをすれば痛みと引き攣りを少しでも抑えられるのかを考えて,ギア比やケイデンスや踏み方を色々と変えて試して走った。
久々に i bike と心拍計も付けた。

一番楽なのは30km/h弱でケイデンス90~100で完全に脱力して回してるとき。
出力も100w以下。
練習モードでどのくらい走れるか試したところ,高回転高負荷は無理だけど,低回転なら引き攣りを我慢しつつ,自分の踏むタイミングを意識してそこそこ上げれる。
登りなら上ハン持ってできるだけ姿勢を高くして,ケイデンス60台なら心拍170まで上げれた。
以前よりもギアは2枚軽いのが精一杯で,それ以上踏もうとすると腰が痛む。

登りながら“なんか今日重いな”って思ったら,気分転換にコスミックカーボンつけて,そのスプロケのローが23Tだったからだったw

平地は姿勢が低いだけに腰にキツく,40km/h弱で巡航するにも以前ならケイデンス90前後だったのが,70~80でないと引き攣りが我慢できない。
それくらいマッタリ回せば何とか自分のタイミングで踏めるが,ギアは53-14くらいで,数分間踏み続けるだけで腰と坐骨が悲鳴を上げる。

まあそれでも練習してないわりには,短時間ならそこそこ走れるようで少し安心。
オレンジロードの細江神社の登り口から引佐峠までのアップダウン約10kmを23分切って走れたし,
短い時間とはいえ平地で40km/h前後で巡航するのはやっぱり気持ちよかった。
でもここで去年のように焦って追い込まず,少しずつ距離や強度を上げていきたい。
短距離レースならなんとか走れるようになりそうだけど,正直沖縄210kmはほぼ諦めた。。。

それはそうと,モニカと走っているときに,前方に倒れていたカブが!?
運転してたのは90近いおばあちゃん。
小道に曲がろうとして転けたらしいが,低速だったので怪我はなく,道路に散らばったジャガイモを拾っていた。
とりあえずバイクを起こし,おばあちゃんが大丈夫か話をしながら確認し,その間にモニカがジャガイモを拾い集めた。
おばあちゃんに怪我がなくてホントに良かったけど,“もうバイク乗るの止めたら?”って言いたかったけど,坂の上の畑に歩いては行けないだろうし,家族の事情もあるだろうから,とりあえず今後の無事を祈りつつ,“とにかく気をつけてね”としか言えなかった。

ちょっとほのぼのしたのが,対向車が一台止まり,茶髪の兄ちゃんが降りて無言でジャガイモを拾うのを手伝ってくれたこと。
もっともあの状況でジャガイモを踏みつけて走り去る人間は少ないとは思うけど。

半年ぶりに復活した自転車
6月1ヶ月で700km走った。
ジョグは100km
なんだかんだで無理なくこれだけ動ける体,生活環境に感謝しなくてはと改めて思った。
でもやっぱり100%の状態で走ってみたい。。。

by taka-taca | 2012-07-01 17:55 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)