Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

中途半端で無駄な夜練

相変わらず右脚の引き攣りが強いから短時間で追い込むためにインターバル練(ごっこ)してみた。
パワータップを付けてるとはいえ,“ふーん今◯Wかぁ”と暇つぶしに見る程度で,特にワット重視の練習なんてしたことない。
やっぱり基本的には心拍を見ながら,その日の調子を確認したり,ペース走の指標にしている。

とりあえず400Wキープでやってみるが,引き攣る右脚が4~50秒でガチガチに固まって動かなくなる。。。
3〜4分流せばまた踏めるけど,結局右フクラハギの引き攣りに負けて,腿がパンパンになるとか,息苦しくて死にそうとか,そんなとこまで追い込めず,ただただ引き攣る右脚と腰が痛いだけで疲労感も追い込んだ達成感もなく終了。
33km走って14回もがいた(つもり)にも関わらず,まったく疲れた感じもなく帰宅。
そもそも14回ももがけたらインターバル練になってないよな(苦笑)

今の脚腰の状態で出来るのは,ほどほどキツい(300W前後)ペース走しかないようだ。。。
もっとも単独でのインターバル練なんて,練習のための練習みたいで楽しくも何ともない。
みんなよくローラーでインターバル練とかできるよな,と感心する。

ともかくコレで今月1095kmで終了。
平日は2〜3日,3~40km走り,週末も昼には帰るようにしたけど,走り足らない感じはない。
去年の10月に,2100km走ったのは,今の体調からしたら相当無茶したのは明らか。

オキナワまで3週間。
現状では去年同様210kmを走り切る自信はないけど,ギリギリまでがんばる。
[PR]

by taka-taca | 2012-10-31 22:08 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日

秋はどこいった!?

ついこないだまで30℃だったのに,いきなり20℃以下ってなんだよ。。。
暗いし寒いし仕事に疲れてモチベーションは限りなくゼロに近いけど,“オキナワまでは”と気を取り直して夜練。

最近ハムストリングスよりも引き攣りが強いフクラハギに,昨日は鍼をいつもの倍くらい打たれ(泣),今日は気持ちよく走れるかも,って思ったけど甘かった。
1日で飛躍的に治るわけもなく,先週よりは楽にはなったものの引き攣りはひどく,それをごまかして走るうちに腰も痛み,やっぱり苦痛に涙が。。。
1時間やそこらでコレではオキナワ210kmをホントに走れるのか不安。

とにかく気持ちが切れると腰痛も引き攣りも増すばかりだから,なんとか集中して走った。
いつもの浜名湖42kmコース,TT23.4kmはAve34.9km/hと,冬並みの強い北西の風にスピードが伸びなくてキツかった。
ちょっとスプリントごっこしてみたけど,MAX674W。。。orz

今月合計 1062km

とりあえず,コレくらい走れば晩飯は気持ちよく食えるw
[PR]

by taka-taca | 2012-10-30 21:51 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 29日

Facebook デビュー

今さらながら世の中の流れに乗ってみました
[PR]

by taka-taca | 2012-10-29 21:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 27日

最終兵器!?〜最後の藁にしたい〜

今朝も桜台朝練。
実業団組は明日のレースでいないから今日はリハビリ回復走にちょうどいいか,と思ったが。。。
オレンジロードはアウター縛りで勝手に追い込み,平地のローテは4人と少人数でむしろいつも以上にキツい。。。汗

とにかく最近悪化しつつある腰痛と右脚の引き攣りは相変わらずで,特に平地で軽く回して脚を休めたい時に,引き攣りのせいでカクンカクンしてまともにペダリングできずに心身ともに苦しい。
それでも単独で走るよりも集中できるし,追い込んでいい練習ができた。

今日もそのあと仕事で,さらにロング練はできず,68km
これで今月1020km
明日は雨で走れないから今月はこれで終了。

距離はどーでもいいけど
ここへきて,やや悪化気味の腰痛と右脚の引き攣り。
痛みはともかく引き攣りのせいでペダリングのギクシャク感がヒドい。
去年からの鍼治療と,夏前からの薬治療で回復の兆しが見えたものの,ここへきて停滞,というか悪化気味。
もうこれ以上何をすればいいのか?と思いつつ,まだまだできることがあるんじゃないかと考えた。

ストレッチはたぶんそこらの整体師よりも熟知してるほどに(自分の体限定)研究し,やり尽くした感もあったけど,
未だどーにも治まらない右フクラハギとハムの引き攣る(収縮したまま伸びない)筋肉がかなりしぶとい。
今でも四六時中暇さえあれば段差とかを利用してフクラハギとハムストリングスのストレッチをしているけど,もう1歩踏み込んだ(痛いけどw)ストレッチをするために,整体やスポクラにあるストレッチャー的なものを探してみた。

本格的なのは結構な値段がするけど,2500円で見つけたコレで試してみる事に
b0047100_2135686.jpg


乗ってみるとやはり右脚の突っ張り感がヒドいのがすぐにわかる。
とりあえず毎日暇さえあればコレに乗って引き攣る筋肉のストレッチに励むつもり。

台座には足裏つぼのボコボコもあるけど,コレはあんまり意味なさそう。
無駄に足裏が痛いだけな気がするw

なんだかんだ言っても“コレは効くかも”と思うと片っ端から試してみたくなる。
無駄金とわかっていても,とにかく右脚のこの奇妙な引き攣りをなんとかしたいのだ。
腰痛はその後。っていうか痛みだけなら我慢すれば済むけど,自分の意思通りに動かない筋肉は説明し難いけど厄介だ。

でも,もうこんなくだらない健康グッズに金をつぎ込むのはコレで最後にしたい。。。
[PR]

by taka-taca | 2012-10-27 21:15 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 25日

プロテインローディング

今日は昨日みたいに寒くなく,半袖にアームウォーマー,ベスト,短パンで夜練。
走り出して調子が良ければいつもの浜名湖大橋ー舘山寺42kmコースを走りたかったけど,
昨日に引き続き右脚の引き攣りが盛大で,走るの止めたいくらいだったけど,直前に食ったバナナ2本分くらいは消費しないと晩飯食えないと思い,近場のグリーンファーム周回路へ。

気持ちが切れないように,短時間で負荷をかけるために,インターバル練などしてみた。
と言っても,インターバル練なんて,自転車始めて10年,一度もしたことがない。。。
とりあえず,もがいて休む,の繰り返しすりゃいいんだろ,と何となくやってみた。

全開じゃ最後まで持たないから苦しくなったら脚を止めるようにして,メーターを見てみると,
400Wで30秒,心拍180まで上がって脚を止めて,心拍が150くらいに落ちるまで流してまたもがく。
その繰り返しで,20kmで12回のインターバル。
もがいてる時は苦しいけど,走り終わってみるとあんまり疲れてない。
ってことは追い込みが足りないってことか。

うーん,やっぱインターバル練はイマイチ楽しくないな。
いつものTT練の方が頑張った感も気持ちよさもあっていい。
でも引き攣る右脚と腰痛で集中できないと,23kmのTTは苦痛なだけ。
とにかく今は気持ちが持ちこたえる時間内で追い込むしかない。

今日はアップ&ダウン5kmずつと合わせて33kmで約1時間走った。

これで今月合計952km
アンダー1000kmと言いつつ1200km走るくらいでちょうどいいと思ってたけど,
日曜日に雨で走れないとするとホントに1000kmギリギリになってしまった(苦笑)
距離や内容はともかく,この1週間で調子がかなり落ちてるのが気になる。

でも気持ちはまだ切れてない。
どんなに脚が引き攣っても腰が痛んでも“大丈夫,大丈夫,気のせいだから大丈夫!”
と自分に言い聞かせながら走ってる。

More
[PR]

by taka-taca | 2012-10-25 22:06 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 24日

身も心も冬支度

今朝はマジ冬かと思うほどの冷たく強い風。
午後は日向は暑いほどだったけど日が暮れるとまた冷え込んだ。

今季初の裏起毛の長袖ジャージに7分丈パンツにウィンドベスト,ロンググローブと冬装備で,
とりあえず夜練に出たが。。。
急な冷え込みのせいか,腰回りは硬直し,右脚の引き攣り感も大きい。
なので負荷をあげずにまったりペース走。
それでも引き攣り感が強い右脚をかばうからか左腰が痛みだし,つられて右腰も痛み,右脚の引き攣りは増すばかり。
それに萎えて気持ちが切れると,右脚はビクンビクンと釣り上げられた魚のように,
さらに引き攣ってまともにペダリングできない。

48kmの予定だったけど,最後の6km周回を止めて,ダラダラ流して42kmで帰宅。
週末いい感じで気持ちもノッてたのにショック。。。
冷え込みが原因だとしたら,今年のオキナワは例年よりちょっと遅く11月の最後の週末で,
もし雨が降れば沖縄とはいえ寒いだろうし,雨ならDNSだろうな,とテンションダウン。。。

でも,調子の波が大きい現状で,ちょっと悪い日にイチイチ悩んではいられない。
この1ヶ月,日に日に走力が戻る感触があるし,
また気持ちを切り替えてオキナワへ向けて引き続きがんばる。
明日は気温も上がって,きっと気持ちよく走れるはず!と思って眠ろう。
[PR]

by taka-taca | 2012-10-24 21:10 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2012年 10月 21日

週末練

朝が大の苦手な俺が毎週土曜日に朝練行くようになれたのは,桜台の練習がとてもよく(激しく!?w),
いつでもオープンでほんわかした雰囲気(インターバルは鬼のようだが。汗)に誘われてのことが一番で,しかも最近土曜日仕事で朝しか走れないから効率よく練習と仕事ができるから早起きが苦にならなくなってきた(土曜限定w)

気合を入れて(?)おニューのチームちゅなどん&OYAZEESジャージで6時に集合場所へ。
いつもと違う風越峠ルートでの浜名湖1周(浜名湖なんてほとんど見えないがw)74km

静岡県代表ジャージを着ていたヒデジイ。
ペアのパンツはグリーンで(写真のは違うパンツ),ミカンのオレンジとお茶のグリーンで静岡県旗の色のジャージ。
さすがヒデジイ,いろいろ出て来るなw
しかもこの年にしてこの脚。。。
b0047100_2223856.jpg


More
[PR]

by taka-taca | 2012-10-21 22:16 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(4)
2012年 10月 19日

モリコロTTの写真

今日はジョグでもよかったけど何となくTTバイクで回復走(ただちょっと乗りたかっただけw)
パンクしたら歩いてでも帰れる近所の直線路約1kmを往復しながら15kmくらい走るつもりが,右脚の引き攣りがヒドくて,膝が肘にガンガンブツかり,ペダリングがまともにできないので2往復,5km程度で帰宅。
自転車で5kmって最短記録かも。。。

とにかくすっかりTTバイクにメロメロな俺だけどw
思えば最初にツールドフランスを見始めた頃好きだったのはジャッキーデュランの単独大逃げだったりもしたけど,背筋に寒気が走るほど衝撃を受けたのがウルリッヒのTTだった。
ディスクホイールを付けて疾走するウルリッヒ。
上体のブレがまったくなく,サラブレッドのような長い脚とお尻のなめらかな動きに見とれて惚れてしまったw

そして今こーして自分もTTバイクを手にしたのに,お手本となるウルリッヒの走りはもうとっくに見れない。。。涙(DVDでは見れるが)

というところで,
せっかくの人生初TTなので,久しぶりにオールスポーツの写真買ってみた(相変わらず高い。1枚500円とかならもっと買う人増えるんじゃないか?)

その写真はコチラ
[PR]

by taka-taca | 2012-10-19 21:34 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(6)
2012年 10月 18日

月間アンダー1000kmキャンペーン絶賛開催中!&TTバイク2年間の変貌

10月と言えば5月に並んで気候的に最適な自転車練月間で,例年オキナワへ向けて月1500km,去年は初の月間2000kmも達成したりと自転車漬けな1ヶ月。
でも今年は真剣にリハビリ中ということもあり,腰や引き攣る脚に無理なく楽しく乗れる範囲で,あえて月1000kmに満たないペースで走ろうと決めた。

平日の夜練は週2~3日(40km前後),週末も朝練だけか,昼には帰るようにしている(そろそろ200km練とかしたいけど)

おかげで仕事が遅くなっても“ジョグすればいいや”って思うし(昨日なんて風呂インターバルとか言ってw),土日に仕事しても“朝練で追い込めればいいや”と気楽になって,仕事中にイライラすることが減った。

週末の午後はむしろ時間を持て余し,自転車をちゃんと整備してみたり(眺めてるだけなこともw),買い物行ったり,昼間っからビール飲んでうだうだしたりと時間に余裕ができた。
まだその時間を有効に使っているとはいえないけど(結局飲んだくれるし。。。汗),気持ちにゆとりが生まれたのは収穫。

半年乗らなくても,トレランやジョグで最低限の体力キープしとけば,2カ月でここまで走れるようになることもわかったから(8月まで73kgあった体重もちゃんと68kgまで戻ったし),今年の冬も思う存分スキーで遊べると思うと楽しみ。
なんて昨夜考えてたから早速スキーの夢見たのかなw

でも1000kmも乗らなくていい,というか乗らないように抑えるのも意外と難しいw
このままじゃ1200kmくらいはいってしまいそう。それはそれでいいけど。

考えたらTTバイクのおかげで“短い距離で追い込むのも楽しい(むしろロングペース走よりキツい)”ってことを知ったのも大きいな。
しかもTTバイクはただ眺めてるだけでも幸せな気持ちになれて,何時間でも暇潰せるしwww

今日は,昨日休んで体が軽くて動きたかったから雨に構わずジョグ5km
10km走るつもりだったけど,いつもの引き攣る右脚の筋肉に軽い痛みと突っ張り感があったから止めた。
今ジョグで体調を悪くしては何の意味も無い。
でもローラーするくらいならどうせ汗で濡れると思えば雨のジョグの方が気持ちいい。

昨日は雨よりも疲労感強くてジョグすらしなかったし,月曜は鍼だったから今週の自転車夜練は火曜日の48kmだけに終わるかな。
アンダー1000kmにとってはいい感じ(笑)

距離は抑えつつも内容が濃い練習できててリハビリも順調な感じだし,
オキナワ210は全力でがんばりますよ!!

リハビリバイクとなったTTバイクの変貌ぶり
[PR]

by taka-taca | 2012-10-18 21:20 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(1)
2012年 10月 14日

プチ山岳練

今日は午後から仕事なので昼までにできるだけ走ろうと7時スタート。
のつもりが出がけに仕事の準備したりして7時半スタートで春野方面へ。
昨日の桜台朝練の疲れが残るが,ハムストリングスの筋力を取り戻すための筋トレ(?w)のつもりで今日もアウター縛り。
でも追い込むことはしないで,心拍150~160をキープして淡々とペース走。

まずは春野周回,ところどころある10%は53-23ではキツいけど立ち漕ぎでなんとか踏ん張る。
前半の緩い登りと後半の緩い下りは快調。
TTペースよりずっと楽なペースだったけど,周回路50kmを1時間30分とまずまず。
Ave33km/h HR ave 153bpm PW ave 235W

横山から熊のプチヒルクラ9.7kmkm(413m↑)もアウターで。
28分32秒 ave20.1km/h HR ave 161 PW ave 255W
ここはいつも春野周回の後か,秋葉山登った後で,たんなる通過地点に過ぎない程度の登り。
なのでタイムとかは意識しないけど,何故か春野の後でも秋葉山の後でも,アウターでもインナーでもいつも28分台。
フルアタックしたらどれくらいで走れるかな。

風向きが東からでやや強く,熊からの長く緩〜い下りが向かい風で何気にキツかった(汗)
さらに,最後の最後の浜北森林公園の短い登り(瞬間最大12%)が脚にきた。
残りのバイパス平坦はやや向かい風ながら快調に飛ばし,4時間強走った。

128km(1384m↑) Ave 30.5km/h HR ave 149bpm PW ave 217W CAD ave 75rpm

これで今月603km
月間アンダー1000kmキャンペーン中だけど,このペースじゃ超えちゃうな(汗w)
でも明日は鍼で休み。あさっては軽くジョグして水木に夜練しようと思ったけど台風っぽいな。
ま,成り行きでジョグとかして,週末に長めに走ればいいか。

晩飯はがっつり家イタ
[PR]

by taka-taca | 2012-10-14 20:28 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)