<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

久々(?)イタリアン晩飯

夜ポタジョグ 10kmだん。
相変わらず右腰から坐骨辺りが痛むからマッタリと散歩気分で。
明日は鍼地獄で一休み(むしろジョグの方が気が楽だったり。。。汗)

思えばツールド沖縄以降,ゼーゼーハーハーするような運動まったくしてないな。
スイムでは息切れするけど運動強度がキツいんじゃなくて,ただブレスが下手だから息苦しいだけで意味はない(泣)
ていうか自転車なんて今月30km乗っただけ。。。

そーいえばモニカは朝ジョグ派。
曰く“風が強い夜より朝の方が寒くないし,明るいし,夜走るなんてありえない”

でも,俺にとっては,朝は寒い上に眠い。
おまけに夜は“走ったらビール♪”に対して朝は,走った後に待ち受けるのはビールではなく仕事。。。
モチベーションが上がるわけがない(苦笑)
夏場の朝練(自転車でもジョグでも)は気持ちいいのは確かだけど,それでも起きるまでが辛いし,
走って汗かいてビールが飲めないなんて地獄だ ( ̄_ ̄|||)

ということでやっぱり俺は,いくら仕事で疲れても夜練派。
とりあえず,毎日ビールが美味く飲める程度には動いてるからまあいいだろうw

More
[PR]

by taka-taca | 2013-01-31 21:21 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 27日

祝・合格ピッツァ!

自転車に乗り始めるより以前から,12年来の友達一家が遊びに来てくれた。
当初3歳だった娘LUNAちゃんもいつの間にか中学卒業。。。
今回はそのLUNAちゃんの“高校受験合格祝いにピッツァを食べよう!”会。
でも食べたいのは大人たちだったりして(笑)
当時からの友達仲間の1人sakaeちゃんも,急な誘いにも名古屋から駆けつけてくれた。
俺,昨夜名古屋にいたような。。。

LUNAちゃんのために一生懸命働く俺(実は自分が食いたい一心w)
b0047100_2111069.jpg


More
[PR]

by taka-taca | 2013-01-27 21:28 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 21日

Schi Heil !! スキー万歳!

今シーズンようやく2日目のスキー
今年は12月から雪が多く,絶好のスキーシーズンのはずだったが。。。
年末年始はなんとなく機会を逃し,トレランも楽しいし,なにより寒すぎて夜中出発の日帰りスキーに行く気になれず(苦笑)
あ,ちゅなどんスキー部の合宿の話がないのも,イマイチ気持ちが盛り上がらない理由の1つかもw

土曜の夜の段階で疲労困憊。
夜中3時にアラームが鳴った時“なんだ?なんだ?あ,スキー行くんだっけ”と思ったくらい。
かなり気持ちよく熟睡してただけに迷ったけど,“今日行かなきゃ次は当分先だぞ”と思ってベッドから這い出てすぐに出発。

こんな体調でも行ったのは,天気予報からして最高の状態なのは確実だったから。
そして予想通り天気もゲレンデの状態も最高。。。
b0047100_21323767.jpg


More
[PR]

by taka-taca | 2013-01-21 21:50 | スキー | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 15日

湖西連峰トレイルラン2013

5年前から豊橋のトレラン愛好会(ランクラブ?)の主催で行われている湖西連峰トレラン走行会。
存在は知っていたが,今回初めての参加。
桜台のKさんが出るというので,ならば,と一緒に参加することにした。

募集は50人前後なはずだが,去年も80人くらい,今年は128人もの参加者が集まったよう。
主催者のグループの人柄が良く,断れずに膨れ上がったんだろう(笑)
b0047100_8241970.jpg


More
[PR]

by taka-taca | 2013-01-15 08:44 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 12日

初トライアスロン練(超ショート)

ジョグも水泳も腰への負担は少ないけど,楽しくはないから何時間もできない。
自転車ロング練は現状ではまったく無理。
ということで,なんなら少しずつ全部やればトライアスロンだ,と思って試しにやってみた。

まずは昼前にスイム。
腿にブイ挟んで,500mをノンストップ(25mごとに足ついて一息つくけどw)で泳いでみた。
いつも50mごとに休んで,それ以上は続けて泳げないと思ってたけど,やってみるとできるもんだ。
何でも気持ちの問題が大きいな。
その後ブイ外してキック入れて50m×10本
脚の筋肉量のせいか(テクニックの問題か)浮くことがしんどくて,キックを入れると苦しくて50mごとに1分くらい休まないと息が続かない。
キックとかブレスが上手くできるようになればスイムも楽しくなるかも。。。いや,やっぱプールは気持ちよくはないな。
でもブイを挟んで泳ぐ感覚からすると,海で泳いだら気持ちいいかも,とちょっと思った。

帰って生ハムとモッツァレッラのフォカッチャサンドを食って,一休みして車に自転車積んで浜名湖へ。

b0047100_21211428.jpg


オキナワ以降まったく走れない状態が続いてるから気は乗らないけど,TTバイクなら楽しいかもと思ってTTバイクで浜名湖沿いの平坦を走った。
昨日までとはうって変わって気温が久々に10℃に達し、風も浜名湖にしては弱く絶好のTTバイク日和。
にもかかわらず,走り出してすぐにいつもの引き攣りが酷く,それを我慢して走ると腰痛と坐骨神経痛が酷くなって耐えられない。
40kmは走りたいと思ったけど,浜名湖大橋から往復10kmを3往復,30km走って止めた。
右腰から脚が痛みでまったく力が入らず,出力は150W以下でケイデンスも70台でダラダラとしか走れなかったけど,それでもAve 32km/hはさすがTTバイク。

腰が痛くて走れないかと思ったけど,自転車から降りて腰を伸ばしてみると痛みが和らぎ,むしろジョグしながらストレッチ&クールダウンした方がいいと思い,
自転車ウエアで靴だけ履き替えてジョグ5km
初めて浜名湖沿いを走ったけど,思ったほど気持ちよくはなかった。
スタートしてすぐは“景色もいいし気持ちいい!”って思ったけど,道はまっすぐで景色は変わらないし退屈。
むしろ家の近所の方がいろんな人を観察しながら走れたりして気がまぎれるかも。

それでも思ったよりは脚が軽く,(というか自転車で追い込めなかった)
5kmと決めたからペースもやや速めの5分9秒/kmでまあまあいい感じで走れた。
10km走りたかったけど,明日,湖西連峰トレラン走行会23kmがあることを思い出して止めといた。
でもさすがに結構疲れたな。明日ちゃんと走りきれるだろうか。。。(汗)

最近プール復活したこともあって,“自転車レースできないならトライアスロンでもしてみるか”と思い始めてるけど,
考えたら自転車乗れなきゃトライアスロンはできないし,
自転車に乗れるようになったら自転車レースに打ち込むだろう。
でもダイエットや気晴らしのためにショートなトライアスロンをのんびりしてみるのも悪くないなと思う。

自転車での腰の痛みと,右脚の引き攣り,痛みでまったくまともにペダリングできないことに気は沈むけど,
スイムとジョグがいい感じでこなせたのは収穫。
とにかく今は出来ることを出来る範囲で地道に続けるしかない。
春までは辛抱して,最低限の体力をキープしようと思う。


でも,何度も何度も繰り返すけど,


やっぱり自転車に“普通に”乗りたい。


晩飯は,今日がんばったし,明日またがんばるため,そして憂さ晴らしに中華でやや馬鹿食い
b0047100_21211471.jpg



また明日からがんばろう。


でも力を抜いて。。。
[PR]

by taka-taca | 2013-01-12 21:21 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 02日

2012から2013へ

みなさま,あけましておめでとうございます。
やはり年賀状は作れ(ら)なかったけど,日頃多くの友人に支えられている感謝の気持ちはいつも心に持ち歩いています。
今年もよろしくお願いします。

去年も沖縄チームキッズの一員として,NOZさん,マスケンさんたちオヤジーズの面々を目標に一緒にレースを走り,そのオヤジーズ&ちゅなどんずの愉快な仲間とサイクリングしたり,そんなみんなに支えられ,力をもらい,さらにやっと辿り着いた主治医ヒロ乃さんのおかげで自転車もそれなりに乗れるようになり,ツールドオキナワも無事完走。
オキナワを走りきり,キッズのみんなと打ち上げで楽しく飲めたのが心底嬉しかった。
そのあと宮古島にも“帰省”できたしw

とりあえず短距離のTTではそれなりに走れることも確認できた,というかTTバイクで走る楽しさを発見できたのが大きな収穫だったw
なんとか“年に1度はキッズジャージで表彰台”を去年も達成できたし。
満足はできないけど,今後に向けてがんばろうという気持ちを取り戻し,“やっぱり自転車最高!”と思えた1年でした。

さて,年末にバタバタして(遊んで)何となく年越ししてしまったけど,改めて去年を振り返ってみると。。。

3年前の冬から,持病の腰痛の悪化に加えて原因不明の右腰から脚の引き攣りに悩まされ,
自転車始めて10年目にして初めて6ヶ月も自転車に触らずにいた冬。
ある意味“そのおかげ”で再発したスキー熱。
チームちゅなどんスキー部のみんなと楽しい冬を過ごした。
志賀スキー合宿

春になって,スキーもトレランもしなくなり,かといって自転車にも乗らず,気休めにジョグしながら悶々と過ごしてるうちに夏がきて。。。
ゴールデンウィークにイタリア帰省するも自転車はおろか飲んで食ってぐうたら。。。

6月からTTバイクをモチベーションにようやく自転車に乗り始めるも,まったくまともに走れない状態。
そんな中,7月には,自転車乗り始めた当初からの付き合いな金沢のコナさん所属のMS97の数名で恒例となっている白馬合宿に参加。
その模様はこちら
走りはどうしようもなかったけど,コナさんとレース以外で一緒に走ったり,飲み食いするのはやはり楽しく,“自転車止めちゃいけない”と強く思えた。
MS97のみなさん,今年もアチコチのレースで一緒に走れるのを楽しみにしてます。

8月も相変わらず自転車にはたまに乗ってもまともに走れず気持ちが沈む毎日。
それでもやっぱり自転車仲間に会いたい一心だと200kmでも走れてしまうから不思議だ。
そのキッカケは“鰻練”と称して諏訪湖まで自転車で往復しようという東京のみんなに会うために,
1人浜松から自走で217km走って諏訪湖まで鰻を食いに行った。
何故ウナギの名産地浜名湖から諏訪湖まで?とか疑問に思いつつ。。。(笑)

まったく練習してなかったけど,誘ってもらえることに感謝しつつスズカ5ステージ
チームTTでの落車でチーム成績は落ちたしアッキーオの怪我とかで,楽しみ切れなかったけど,
来年またこのメンバーで走りたいし,チーム優勝目指してがんばりたい!

9月には,エントリーしたことすら後悔していた富士チャレ200を思ったよりいい感じで走れて無事完走。
これでオキナワ完走はできると確信した。

その富士チャレや,台風で中止になったツールド宮古島のためにも練習しないと!と思い,
でも1人では練習する気力がなかったので,久々にご近所チーム桜台レーシングの朝練に通い出した。
苦手な早朝練だけど,やっぱりみんなで走るのは楽しい。
気心は知れた仲間でもあったし(ヒデジイもいたしw),酒好きな仲間でもあることもあってw
我ながら感心するほど毎週朝練に通った。
そもそもよく知ったチームでご近所。今後も練習でお世話になるし(除,冬w),
来期はレースによっては一緒にエンデューロとか走ることにもなりそうなので,
チームに片足を突っ込むことになった。
チームジャージを着るのが飲み会だけにならないようにしないと。。。(汗)
桜台レーシングチームのみなさん,よろしくお願いします!
もちろんスズカ5ステージは,チームキッズでライバルとして戦いますよ!

そしてメインのツールドオキナワ210km
b0047100_1813095.jpg

結果は決して満足はできないけど,今年もキッズの一員として沖縄を走り,沖縄のみんなに再会できたことはやっぱり幸せだった。
特に今回は金曜の夜の飲み会wやキッズの打ち上げ,そしてレース後に宮古島へも行けてレースしたことすら忘れるほど楽しんだ沖縄だった。

しかし,沖縄210kmで無理したおかげでその後は自転車に乗ってみても痛みと引き攣りでまともに走れず,このまままた長いシーズンオフになろうかという年末。
“自転車で尼崎へ行こう!”というビッグイベントに乗る事ができた。
(走ったのは37kmで,鈴鹿峠すら登れなかったが。。。涙)
尼崎のチームフラミンゴの1部の人とは沖縄の試走でお会いしたけど,念願だったReCafeでの忘年会に参加でき,すべての苦しみから解放されるかのごとく楽しく飲んだ,飲んだ,飲んだ。。。
b0047100_17461037.jpg


今年最高の笑顔とガッツポーズはモリコロTTの表彰台だと思ったが。。。
b0047100_17435629.jpg


同じような渾身のガッツポーズに笑顔がこんなとこでも。。。(苦笑)
b0047100_17445472.jpg


とまあ何だかんだで去年も自転車を通じて東へ西へ信州へと,自転車仲間と楽しく走り,飲み食いまくった幸せな1年でした。
今年ももちろん自転車を通じてみなさんと楽しく遊びたいと思いますのでよろしくお願いします。

目標は,
この体が治らない限り長距離レースは諦めてはいるけれど,短距離のTTで表彰台を目指す。
オキナワはやっぱり210kmを最低でも完走。それまでに体がある程度治れば少しでも上を目指す。
あとはみんなと楽しみながらいろんなレース(岡山も?w)を走りたいと思います。
って,やっぱりレースするんだな,俺。。。
b0047100_22325993.jpg

ま,長くなりましたが,今年もレース,飲み食いにお付き合いください。
[PR]

by taka-taca | 2013-01-02 17:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)