<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 16日

リハビリスイムに秘密兵器!?

リハビリで始めたスイムはクロールのみ(平泳ぎは楽だけど股関節と腰に負担が大きく逆効果)
しかし,筋肉で重たいケツと脚が沈んで苦しいばかり(技術的問題はおいといて。。。汗)

でも股にプルブイ挟むとなんとか浮くからいつもそれで泳いでた。
ただそれだとキックが使えず,スピードがあまりにも遅く,横をウォーキングしてるオヂサンオバサンと競り合うほど(涙)

かといってプルブイ外すと1往復ごとに1~2分休まないと息が続かないし,
(しかもブレスが下手な上に,左右のバランスを考えて苦手な左側も入れて左右交互にブレスするから尚更難しい)
泳げば泳ぐほど息が苦しくなって溺れそうになる (◎∠◎)

で,なにかいいモノ(努力ではなく“物”に頼る悪い癖がw)ないかと探していたら。。。







あった!( ̄ー ̄)

b0047100_21191740.jpg


なんと“浮く水着”!?
ウェットスーツ素材で厚さは5mm 水着と言えるモノではないがw

ちょっと高いし半信半疑だったけど,リハビリスイムを続けるモチベーションにはなるかと買ってみた(やっぱりモノ頼り)ー
そして実際に履いて泳いでみると。。。





浮いた! \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/




プカっと浮くほど大げさではないけど,プルブイを股に挟んだ程度に浮く感じ。
とにかくこの重たいケツと腿が,軽くキックするだけでしっかり浮いて前に進む!(速くなるわけではない。。。汗)
触れ書きでは,この水着で練習すると体が自然にストリームラインとやらを覚えて,自然に普通の水着でも同じように泳げるようになるらしいが,
別にスイムが上手くなりたいわけでも速く泳ぎたいわけでもないからそんなことはどでもいい。
とにかくゆっくり楽に気持ちよく泳げることは確かだ。
高い金払った価値はあった(ホっ)

これで今度こそリハビリとしてのスイムを続ける気になれそうだ。
たぶんもう普通の水着では泳げない(苦笑)
なんだかんだ言って,スポーツは道具次第なんだな(笑)
[PR]

by taka-taca | 2013-02-16 21:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 11日

ツールド伊豆 by パインヒルズ

パインヒルズ仲沢さん主催の伊豆一周サイクリング。
おととしと今年2回目の参加。
まずは,大失敗をやらかしてしまった反省から。。。

去年は半年間自転車に乗らなかった冬,体も気持ちも沈みきっていて参加を断念したが,
今年は“とにかくサポートカーでもいいから付いて行って,できれば気持ちが乗ったところで少し自転車に乗れたらいいな”くらいの気楽な気持ちで参加することを決めた。

やはり腰の状態から,3週間ぶりの自転車は土日とも40km程度にして,行程のほとんどをサポートカーを運転したのだが,
最後の最後の区間で,コースを少し変更するとの説明を聞いていたにも関わらず,なんとなくうろ覚えで,おととし走ったコースをうっかりトレースしてしまい,しかも道を修正しようとして方向を誤り,
さらにそれを取り戻そうと裏道を彷徨い,やっとコースに戻ったと思ったら渋滞にはまり,それを避けようとまた裏道に入り,今度は行き止まりや一方通行に阻まれ,どんどんドツボにはまっていった(汗)

今思えば“何であそこをアッチへ曲がったんだろう?”とか,“もっと集中して最後尾に付いていくべきだった”
と反省しきりだけど,今さら何の言い訳もできない。

結局相当な時間遅れてゴールの集合地点にたどり着いた。
当然自転車で最後の箱根越えが待っていた集団はとっくに出発していて最後のご挨拶もできず,
サポートカーの到着を待たざるを得なかったカツラさん,テツヲさん,カメちゃんを寒空の下延々と待たせてしまい,みなさまに多大な迷惑をかけてしまったのだった。。。

一緒に乗っていたUさんの奥さんにも神経使わせてしまったし,当然そのご主人Uさんにも心配をかけてしまいました。
この場でしか伝えようがないのですが,本当にスミマセン。

気を取り直して本編。
土曜日は三島駅付近に自分の車をデポし,集合場所の小田原へ電車で移動。
全員と合流し,下田までサポートカーを運転しながら,途中伊東辺りから下田までの40kmほど自転車に乗ってみた。

3週間ぶりの自転車は,やはり相変わらず右腰から脚の引き攣りがあり,それをごまかして走るうちに腰の痛みが激しくなって,やはり3~40km走るのが限界。
それでもトレランで最低限の筋力はキープできているようで,登りでは思ったより踏めた。
むしろ平坦で,いつものように引き攣りでペダリングがギクシャクすることが,ストレスや痛みにつながるのが辛い。

下田から宿へはまたサポートカーを運転し,まずはみんなで温泉に行って身も心も癒された。
そしてメインの晩飯!
b0047100_20232450.jpg


More
[PR]

by taka-taca | 2013-02-11 20:43 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 03日

トレラン3時間半もカロリーは消費<摂取か。。。

今日はスキー行きたかったけど,あまりの疲労感に夜中発日帰りで行く気にはなれず,
ゆっくり寝てトレランにした。
トレランも3週間ぶりだったからそろそろ行きたかったし。

富幕山でもよかったけど,サクサク走りたい気持ちだったから,走りやすい湖西のコースへ。
3週間前にトレラン走行会で走ったコースとは別ルートで,大知波から梅田を往復。
往路は最短コースで1時間半,復路は須山,富士見岩を経由して2時間。
合計3時間半(20km強かな)
4時間走るつもりだったけど,やっぱり3時間過ぎると体は余裕があっても精神的に飽きてくる。
単独ではここら辺が精一杯かな。
b0047100_20225888.jpg


More
[PR]

by taka-taca | 2013-02-03 20:36 | ラン&トレラン | Trackback | Comments(0)