Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 15日

島人さん@浜松 イタリアンディナー編

浜松といえど,うちでもてなすのはやっぱりイタリアン
b0047100_10265413.jpg



土曜日の夜は魚メニュー

モニカ得意のツナとナスのペースト卵巻
b0047100_10261040.jpg


スモークサーモン
b0047100_10261813.jpg


これもモニカ特製野菜のトルタ
b0047100_10262710.jpg


ワインはプロセッコと白ワイン
b0047100_10271852.jpg


メインは浜名湖の黒鯛とアサリのオーブン煮焼き
b0047100_10273023.jpg



日曜日は肉系で
前菜は生ハムやサラミ
b0047100_1034935.jpg


リコッタチーズとほうれん草のキッシュ
b0047100_10344718.jpg


メインはモニカ家のラザーニャ
b0047100_10351640.jpg


この日は3人で赤ワイン3本
両日とももちろんエスプレッソとグラッパでシメて大満足ディナーでした。
[PR]

by taka-taca | 2014-09-15 10:36 | ワインとイタリア料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 15日

島人さんと古民家ツアー

日曜日もサイクリングしたかったが,天気予報が怪しげ(結局晴れた。。。)だったこともあり,
島人さんの関心が深い古民家の集落がある愛知県の岩村へドライブした。

俺も古い町並みとかが好きで,昔オートバイで何度も立ち寄った場所。
でもこうして一軒一軒内部までジックリ見て回ったのは初めてで自分も楽しめたし,
島人さんは沖縄の古民家とは全く違う江戸時代の建物を食い入るように見学していた。

もうこんなところにでも来ないとほとんど見られない日本古来の木造家屋。
こういう文化が失われていくのは本当にもったいないと思う。

道端で観光客に説明をしていた地元の人に耳を傾ける島人さん。
b0047100_10154251.jpg

b0047100_10155626.jpg


こんな家の要所要所をモダン(で便利なw)な造りにして住めたら幸せだろうなぁ。
b0047100_101655.jpg

b0047100_10161416.jpg

b0047100_10162315.jpg

b0047100_10163381.jpg

b0047100_10164377.jpg

[PR]

by taka-taca | 2014-09-15 10:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 15日

宮古島の島人さんが来た!

5年ほど前から毎年ツールド宮古島や,正月にモニカと遊びに行った際にいつも世話してくれる島人さんが,浜松に遊びに来てくれた。
宮古島へ行くと実家に帰ったような気分になるだけに(笑),やはり親戚が遊びに来たような感覚。

いつも宮古島で美味しい料理を食べさせてもらっているお返しに,まずはやっぱり浜松の鰻からスタート
b0047100_919456.jpg

b0047100_9191882.jpg


翌日土曜日は,とりあえず浜名湖1周サイクリング
b0047100_9193646.jpg


途中でオレンジロードも少し登って,ミカン畑を見下ろした。まだミカンは青い。
b0047100_9195358.jpg


再び浜名湖へ降り,釣り人がいる浜辺へ。
b0047100_920320.jpg


島人さんが地元の釣り人に声をかけると,ハゼを次から次へと釣っていた。
b0047100_9201211.jpg


ランチは自転車仲間の女子がやっているカフェ
実は4~5年前によくベーグルを買いに立ち寄ったり,何度かランチもしたことがあった。
しかしこんなオシャレなカフェのテラスを汗だくのオヤジが占拠して申し訳ない。。。
b0047100_9202991.jpg


俺はチキンカレー,島人さんはパスタ
b0047100_9204342.jpg


浜名湖をグルリと1周し弁天島。この日も暑く,季節外れの海水浴を楽しむ人もチラホラ。
b0047100_9205463.jpg


最後は舘山寺の温泉でくつろいで,うちに帰ってディナータイム!
[PR]

by taka-taca | 2014-09-15 09:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)