Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 10日

一進一退,いや二退か…

b0047100_13553895.jpg
先週末は坐骨神経の麻痺が軽く,4〜5割の力(150W以下)で土日とも50km程度を気持ち良く走れた。
4日は雨で休み,5日は前回 ”練習再開”と書いたように,6〜7割(200W以下)まで上げて100km強をかなりいい感じで走れていた。
水木金は仕事の後夜練とかしないで一旦疲れを取りつつ,鍼行ったりして腰周りをケア。
これでこの週末は1ヶ月ぶりに練習らしいことできるかと思っていたのだが。。。
昨日午前中走りに出たらすぐに左坐骨神経の麻痺が強く力が入らず,35kmを1時間半かけてフラフラ帰宅。
今日は天気いいけど外へ走りに出る気になれず,とりあえず試しにローラー乗ってみたけど,やはり神経麻痺が強く左脚に力が入らずペダリングできなくてすぐやめた。
痛みが強いのは右の腰から裏腿なのに神経麻痺が強いのは左脚。右足も時折ビクンビクンと変な反応はするけど力は入る。
とにかく両脚の動きがバラバラでペダリングにならない。
でも先週末は回復しつつあったことだし,焦らずにしばらく様子をみるしかない。とりあえず1〜2週間は乗らず,痛みと麻痺が治まるのを待ってみよう。
午後は暇だけどスイムに行く気持ちも湧かず,昨夜のジロ第1ステージの録画をボンヤリ見ているナウ。
3月までの上り調子は峠を越えて急降下。その後この1ヶ月は浮き沈みしながら沈み続けてる感じ。
このままホントに自転車乗れなくなったら。。。という不安感でいっぱい。
このままじゃ引き籠りになってしまうから,脚が不自由でも乗れるアクティブな乗り物を探してみようと買ってきた本がコレ。
10年ぶりにバイクに戻るか,カヤックも楽しそうだな。浜名湖や天竜川で乗れるみたいだし。
どれにしてもまた金掛かるな。。。(汗)


[PR]

by taka-taca | 2015-05-10 13:54 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 05日

練習再開

b0047100_21254374.jpg
今日は楽しみにしていたエコパエンデューロだったけど残念ながらモリコロに続いてDNS(エントリー費2レースで2万円が。。。涙)
でもせっかく天気がいい連休最終日なので軽くサイクリング(のち軽く練習モード)
もう3週間も汗をかくほどの運動してないせいか体が浮腫んで重い(ビール膨れか?)
土日のポタリングと昨日のローラーで,かなり回復した感じがしているから,今日はちょっとペース上げてみた。
御前崎へ行きたかったけど,痛みや麻痺が強くなって帰れなくなっては困るから近場のいつもの浜名湖東岸。
しかしゴールデンウィークとあって動物園や潮干狩りで大混雑で,“俺の練習コース”が大渋滞で走りづらい。
調子も悪くない感じだったから、湖西へ逃げてオレンジで細江経由で浜名湖1周。
1ヶ月ぶりのオレンジの坂は,両足に力がしっかり入らない状態では辛いけど,平坦はそこそこ踏めて気持ち良く走れた。

体をしっかり休めたことと鍼の回数を増やしたおかげか,ここ3~4日で左脚の麻痺が軽減して徐々に力が入るようになってきた。
ただ右脚の麻痺と右腰右坐骨神経痛はまだ強め。
やはり3月辺りから練習強度を上げたりレースで追い込んだせいで腰への負担が大きく,治りかけてた右坐骨神経痛が悪化したのだろう。
それをまた(無意識に)左脚でかばって走るうちに左坐骨神経痛まで発症したのだと思う。

両脚の神経麻痺に一時は途方に暮れたけど,とりあえず左側は軽くなって一安心。
しかし,5年前に右坐骨神経痛が発症した時も最初は麻痺が出たり治まったりを繰り返し,気がつけば慢性化していた。
ここで無理して左側も慢性化させないように気をつけないといけない。
ともあれこれで両脚に爆弾を抱える事になってしまった。。。
その根源である腰から臀筋に痛みや疲れを溜めないように十分にケアしながら自転車乗らないといけないな。
調子に乗って強度を上げすぎないように,できるだけ力を抜いて少しでも速く走れるようにペダリングや練習方法を工夫していかないと。

来月のツールド宮古島も,一度は諦めたけど何とか走れそうな感じ。またしてもただ走るだけで終わりそうだが。。。
まだ1ヶ月あるからじっくり取り戻して,せめて楽しくゴールまで走り切りたい。
何よりもゴール直後のビールを浴びるために(笑)


[PR]

by taka-taca | 2015-05-05 21:24 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)