<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 23日

復活の兆しの欠片

b0047100_21484335.jpg


おととい今日と夕練再開
46km Ave 32.1km/h 220W

いつの間にか日が短くなってた。

おととい走りながら何かいつもと違う感覚。麻痺して力がまったく入らなかった左足にわずかな力を感じたのだった。
でももうぬか喜びはしたくないから今日走って確認したかった。

そして、それは錯覚ではなかった。確かに左足に力が入ってペダルを踏める。
ただ、母子球には力が入らず中指から小指の付け根辺りで踏む感じ。
普通に母子球で踏む右脚の
膝はやや内側に入り、フレームをかするくらいだけど、左足は外側に力が逃げるから膝が開いてしまい、上から見るとフレームを中心に両膝が左を向いている。
両足のバランスが悪いからペダリングはまだギクシャクするけど、先週までとはスピードの乗りが明らかに違う。
坂を登るには左足の力が足りなくて失速するけど、平坦は調子良かった頃の感触を思い出せるほどに気持ち良く走れた。
右足の力を抜くと両足のバランスが良くペダリングも幾分かスムースになる。
むしろそのおかげで腰への負担も少ない。
両脚でペダルが踏める喜びを心底感じた。
右足の回復で得たリハビリ方は間違ってはいないと確信。
我慢強く続けた甲斐があったか。

とはいえまだ腰痛も坐骨神経痛も少しも改善されてないから無理はできない。
下ハン持ってもがくとか論外。
でもとにかくこれだけ走れれば十分。
ペダルを踏んで加速する。この快感はバイクでどんなにアクセル開けて加速しても味わえない。

きっとまた気持ち良く走れるようになる。はず。
諦めなくて良かった。止めなくてよかった。誰に言われても止めるわけないけど。
まだ安心はできないけど、今日のこの気持ちは忘れない。
[PR]

by taka-taca | 2015-09-23 21:49 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 20日

カツ丼ツーリング

シルバーウィークってなんだ!?
いつの間にできた?去年もあったっけ?
って思ってカレンダーみたら日~水まで文字が赤い。
敬老の日とか秋分の日って祭日だったか?それに国民の日ってなんだ?
でもうちは月曜も火曜も水曜日も仕事。。。
まあ世の中そんなに多くの人が5連休してるわけでもないだろう。高速道路は渋滞してるらしいが。。。

それはさておき,久々にスッキリ晴れた週末。土曜日は自転車(ロード)乗ったけど60km余りでダウン。
日曜は自転車諦めてバイク(ガソリンアシスト)でツーリング。
行先は駒ヶ根。もちろんソースカツ丼食いに。
b0047100_09020279.jpg
前回の伊豆ツーリングで高速道路に辟易したので,国道県道をつないでひたすら山道
b0047100_09035562.jpg
行き R257-R151-県1-県8-県83-県18
帰り 県18-県1-R153-R257
往復走行距離 356km
b0047100_09043094.jpg

ランチはお目当てのカツ丼&手打ち蕎麦
どっちも大盛り。。。(注文は普通で)
b0047100_09052004.jpg
旬の特別メニューの松茸ご飯にグラッときたけど,朝からカツ丼目当てで走っていただけに。。。
b0047100_09055741.jpg
10月にもう一度,今度は松茸ご飯食いに行こうか。

それにしても,秋晴れでホントに気持ちいい山道は,やっぱり自転車で走りたいと痛感した。
昔はバイクに乗ってるだけでワクワクしてたのに,今は単なる移動手段になってしまっている。
車よりは退屈しないという程度。
自転車の解放感や達成感とは比べ物にならない。
来年の夏こそは,ここへ自転車で来たい。。。

[PR]

by taka-taca | 2015-09-20 23:00 | オートバイ | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 14日

4か月ぶりのビアンキ

68km ave 28.8km/h
b0047100_19524781.jpg

[PR]

by taka-taca | 2015-09-14 19:50 | 自転車~練習とか~ | Trackback | Comments(2)