人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 14日

新生ビアンキーナ2号 クランク&チェーン交換

不発に終わった献血,お好み焼きランチから帰宅後小1時間昼寝して,今週BBとクランクを交換した2号にチェーンとペダルを付けてディレイラーの調整.
先週BBを交換したばかりなのに,ケンタウルのクランクを付けるためにケンタウルのBBに再度交換し,クランクは無事付いた.(カンパのBB工具がないことに気づき某ショップに持ち込んだ)
新生ビアンキーナ2号 クランク&チェーン交換_b0047100_21423857.jpg

新生ビアンキーナ2号 クランク&チェーン交換_b0047100_21432368.jpg

外したレコードのアルミクランクはトリノの1号に移植しようかな.

ついでに3年使ってボロボロだった旧アルテグラのペダルを現モデルのデュラエースに換えて,さらに延びきってたチェーンを交換しておまけにリアディレイラーのプーリーにこびり付いた汚れを落としてさっぱり.

BBはコーラスからケンタウルに格下げで,回転性能はともかくフレームセンターからペダルの距離(Qファクターとか言う?)が遠くなることが心配だったけど,2004レコードアルミクランクよりもむしろ近づいて,3号のレコードUTクランクとほぼ同じになり,ペダルも同じデュラエースにしたらペダリングの感覚が2号も3号もほとんど同じ感じになった.
ローラーで軽く回すだけでも2号は別物,というかニューマシン.
フレームセンターからペダル,ペダル軸からペダル表面の距離が数ミリ違う(計ったわけじゃないけどかなり違う感覚)とこれだけ変わるんだと実感した.
考えたら3年半で2万キロ以上走ってるのにチェーンとシフトワイヤーを何度か換えた以外はノーメンテだったんだよな.

そうして作業を済ませ,喜び勇んで暴風吹き荒れる中4時過ぎに外へ走りに出た.
まずはクランクの回転が軽いのは先週BBを換えた時と同じ感じだが,それ以上にクランクが固いというかクランク周りがカチッとして剛性が増したような感じ.
へたったアルミクランクと固いカーボンクランクとの違いというより,やはりペダルがフレームに近づいたことと,BBやペダル軸の回転がスムーズになったことが大きいだろう.(クランクの剛性がわかるほど踏んでないし)
それにチェーンも換えたから力がロスなく伝わって推進力が増した感じがするんだろう.
改めて消耗パーツの交換や定期的なメンテの必要性を思い知った...
俺くらいのレベルだと,高価なフレームやパーツよりも,まずはパーツがスムーズに動くようにメンテナンスを欠かさないことの方がずっと重要なんだろうな.
それ以上に新しいパーツを付けたときの高揚感が大事だ(笑)

クランクに合わせて調整したフロントディレイラーもいつになくスムーズに動き(最近動きが鈍いと思ってたのはワイヤーが弛んでたからだった),3号のクイックシフトと遜色ないくらいだし,コーラスからグレードダウンしたヴェローチェのチェーンも全く問題ないし,ケンタウルのBBももちろん滑らか.
となるとレコードやコーラスを使う意味は!?
でもやっぱりレコード,コーラスと,ケンタウル,ヴェローチェの差はかなり大きい.
それにやっぱりブレーキレバーの“RECORD”の文字は外せないよな(苦笑)

久々に生スネ出して夕練,というかニュー2号のテストを兼ねて軽くサイクリング
朝練用の35kmコースを平均時速26.8kmでのんびり走りながら自転車と腰の具合を確認.
この程度走る分にはほとんど問題ないけど,手のしびれ(ヘルニアの症状)もあるし,明日のロングは無理しないで,練習ではなくサイクリングのつもりで走らないと.

O 252.5km
R 281km
T 533.5km

W 68.6kg F 8.7%
1週間ダイエットは成功





野菜週間も昨日で一旦終了.減量も完璧.
ということで今日は心おきなく魚が食える.ちなみに昼のお好み焼きも豚玉だった.

いつものように大盛りサラダと,午前中にデパ地下でかったキムチを食って,
まずは昨日食いそびれたもやしゴーヤーチャンプルー
新生ビアンキーナ2号 クランク&チェーン交換_b0047100_21585563.jpg

桜海老も入れて美味♪

先週買って冷凍しといたブリカマと,今日買った黒ムツの干物をオーブンで焼いた
新生ビアンキーナ2号 クランク&チェーン交換_b0047100_2201129.jpg

美味しい魚や肉は結局シンプルに焼くのが一番美味い

野菜づくしもたまにはいいけどやっぱり魚や肉をガッツリ食いたい.

by taka-taca | 2009-02-14 21:55 | メンテ


<< 強風にも腰痛にもめげず伊良湖岬往復      俺の血が受け取れねぇだと〜!? >>