人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 07日

職人魂

3日続けての雨に脳みそにも筋肉にもカビが生えそう...

雨が降ると何故かモノいじりがしたくなる(子供の頃はプラモデル作りとか)
自転車いじりは一段落したので,ずっと放ったらかしといた電池切れの時計たちの電池交換.
精密ドライバーで開けれる時計はいつも自分で電池交換するが(ポラールも),1つだけ手をかけないのがあった
5〜6年前にモニカに買ったスウォッチ
職人魂_b0047100_22115221.jpg

かなり珍しい形で,後にも先にも見たことはなくモニカのお気に入り
しかし,2〜3年前に電池が切れ,時計屋に持ち込むも,なんと3軒に断られた.
たかが電池交換だぞ!?しかも安物のスウォッチだぞ!?
いくら安くても電池が切れたくらいで捨てるわけにはいかない(当たり前だ)
でも“時計屋で出来ないんだから”と諦めて放っておいたが,昨日突然気になって自分で開けることにトライ.
ビスがないから“どーしたもんか?”と思ったが,数分眺めていたらすぐにひらめいた.
なんのことはない,ベルトの調整と同じようにスプリングピンを押し込んだら外れた.
職人魂_b0047100_22182595.jpg

専門工具があるわけじゃないからワインオープナーの先っちょでつついたりして苦労はしたけど,ものの数分で無事バラすことができ,同じ電池を買いに行って交換.

そして2〜3年ぶりに動き出した
職人魂_b0047100_2220546.jpg


しかしなぁ,職人づらした時計屋の主人たち(いっちょまえにルーペなんかで覗いたりもして)が,ぱっと見ただけで,たかが電池交換を“出来ません”って言うなんて,奴らには職人としてのプライドとかはないのか!?
俺が器用なのは認めるとして(笑),一応プロとして店を持ち,当然ありったけの専門工具を持ってるのに電池交換すらできないなんて,それで飯が食っていけてるなんて納得できない!!!

ま,いいや,とにかくお気に入りの時計が動くようになったし,時計屋に無駄な金払うこともないわけだし.

この雨に,今日ももちろんローラー
昨日のインターバルで筋肉痛なので今日は回復ローラー60分 31.6km CAD 94rpm

そんなことより仕事が暇でマジでかなりやばい
6月の宮古島,8月のトリノ行きは楽しみから不安に変わりつつある.
チケットは早期割引ですでに購入済み(魔法のカードの分割でこれから払うんだけど)でキャンセルはできないから行くしかないけど,このままじゃ心から楽しめない...
株価は上がったらしいが,末端の下請け小企業には追い風は吹かない...






ランチパスタはおとといのチキンのトマト煮を細かく刻んでトマトソースを足してラグーソースのペンネ
職人魂_b0047100_2236247.jpg


晩飯は今日もフーチャンプルー
味付けは変えてカレー味.美味かった!
職人魂_b0047100_22381580.jpg

もすこし少なめに作れないか!?といつも思うんだけど,気がつくとこんな量になってしまう...

いつものように山盛りサラダ,キムチなんかを食って刺身は昆布シメサバとカツオを今日は“タタいて”みた.
職人魂_b0047100_22405446.jpg


玄米ご飯は残りと冷凍してあったのを混ぜてお茶漬けにした.
酒は,ビール4本,ワイン1.5杯,日本酒1.5合

あーあ,思いっきり走って思いっきり食って飲みたい.

by taka-taca | 2009-05-07 22:43 | 日常


<< プチ梅雨明け!?      再び仕事&ローラーな日々 >>