人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 08日

食うーどイタリア2009 第2ステージ

Pramollo – SanGermano – Fenestrelle – SanGermano – Pramollo 69.9km 1450m

初日から平地TT&ヒルクライム,そして早速の馬鹿食いに時差ボケになる暇もないほど(笑)
さすがに疲れて夜は早く寝たと思うが,30年モノの簡易ソファベッドのスプリングがフニャフニャで寝るポジションが定まらず,
朝起きたら腰に激痛...
天気も曇りがちで自転車に乗る気分ではないが,ほかにすることもないし,この日もガッツリ食うためにはそれなりに走らねば.
ということで近場のセストリエールを目指すことに.

標高1200mのこの村は避暑には最高だけど,自転車に乗るには1つ問題が...
麓から10km 標高差660m,これをどこへ行くにも下って登らないといけないのだ.つまり毎日ヒルクライムする羽目に(苦笑)

朝は涼しいからウィンドブレーカーを着て下り,麓で脱いでポケットにしまってセストリエール方面へ走りだす.
セストリエールまでは44km,標高差1500mほどの緩く長い登り.
Pragelato(プラジェラート)から最後の10kmで勾配がややきつくなるが,そこまでは常に2〜3%がダラダラ続く.
下りでも漕がないと進まないからペース走にはちょうどいい.
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_208392.jpg


麓の町San Germano(サンジェルマーノ)から25kmほど走ると2007年のジロに使われたダート8kmのフィネストレ峠の入口となるFenestrelle(フェネストレッレ)を通る.もちろんダートの峠なんて登る気はないから真っ直ぐセストリエール方面へ(笑)
と,ふと空を見ると黒い雲が立ち込めている.
せめてプラジェラートまでは行きたかったけど,標高2000mで雨に降られたらたまらんと思い,フェネストレを過ぎたところの新しいトンネル手前で引き返した.
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_209327.jpg


するとUターンして間もなくいきなり土砂降り...(泣)
日本より滑りやすい路面,途中の小さな町の通りは石畳,ロータリーもあり慎重かつ急いで下る.
と,サンジェルマーノへ着く前には雨は上がり,プラモッロへのヒルクライムの路面もドライ.
しかし雨が降りそうで降らない空模様に空気は湿り異常に蒸し暑く,昼時のヒルクライムは超ハード.
サイクリングペースでのんびり登り,帰宅して聞くと,ここら辺はパラついた程度で結局降らなかったらしい.
今回の滞在中は雨でも走る覚悟でレインジャケットとシューズカバーも持ってきたが,この日は持ち出さず,結局この後一度も雨に降られることはなかった(夜中に何度か降ったが)
自称晴れ男の面目躍如といったところか(笑)
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_2095177.jpg




ランチはモニカマンマ得意のピエモンテ伝統料理ウサギのトマト煮
肉屋で耳がついて皮を剥がれて吊る下がってるのを見ると何とも言えないが,味はコクのある鶏肉って感じで美味.
ただし小骨が多いので食べるのには若干注意が必要.
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20105011.jpg


村のパン屋の焼きたてのパンは最高!
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20112085.jpg


サラダはモニカパパの畑で採れたオーガニック野菜
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20122798.jpg


そしてやっぱりサラミが激美味!
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_2013052.jpg


午後は昼寝したり,アレッシア(5歳)と遊んだり(モニカの両親になついていて毎日入り浸り)
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20141284.jpg


秘密の(?笑)DVDでアニェッロ峠の予習をしたり(この時以降一度もノートPCは開かなかった...)
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20144296.jpg


モニカパパはトーリーノからのお土産の泡盛にご満悦(トーリーノありがとー!)
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_2015171.jpg



晩飯はモニカの友達(みんな小学生のころから夏休みをここで過ごした幼馴染で普段はトリノ在)
皆40前後の同年代で兄弟姉妹のように仲がいい.
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20175237.jpg

食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20201168.jpg

食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_2020236.jpg


普段酒を飲まないモニカもこんな時には気を許し,というか酔っ払いの皆と同調して楽しむためにワインを数杯飲んで酔っ払う.
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20211557.jpg


前日食ったばかりの同じ肉料理の前菜をまたもガッツリ食い(こんなに牛肉食うのは何年ぶりだ?),パスタは違うのを選び,メインの肉料理はここの名物“牛肉のタリアータ”(石焼)をみんなで食った.(食い散らかしたという表現が正しいか?笑)
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20233415.jpg

食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20242751.jpg


ワインもどれだけ飲んだかわからないくらい飲み,グラッパも飲んでみんな適度に酔っぱらい.
寝床のアパートがすぐ横なので誰が倒れても何の問題もないからみんな安心して飲みまくる(笑)
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_20251692.jpg


すっかり満腹になり,みんながタバコを吸ってるのを見て,そこへ進められるとやっぱり俺も一服したくなるのは自然の成り行き?
食うーどイタリア2009 第2ステージ_b0047100_2026083.jpg

(ちなみにイタリアでは数年前から全レストランで屋内全面禁煙なので外に出て吸う)
3月頃から1本も吸ってなかったのに(もっともそれまでも1日1〜2本だったけど)...
まあ禁煙してたわけではなく,吸いたいと思わなかったから吸ってなかっただけで,吸いたい時には我慢しないで吸った方が健康にいいだろう(?)
いつもなら吸わないつもりでもシガリッロを携帯してるのが今回は“もう吸うことはないだろう”と持ってこなかったんだけど,このあと結局シガリッロをひと箱買い,イタリア滞在中に10本ほど吸ってしまった(1日1本)
日本へ帰ったらまた吸いたいとは思わなくなったから気分の問題なんだろう.まあバカンスってことで...(苦笑)

こうして9時過ぎににスタートした晩飯は夜中まで続いた.レストランの人たちも大変だ...

by taka-taca | 2009-08-08 20:02 | 食ーうど ITALIA 2009


<< 食うーどイタリア2009 第3...      食ーうどイタリア2009 第1... >>