人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 19日

この冬の課題

昨日からの冷え込みで腰がかなり痛むけどかまわず夜練 42km Ave 31km/h
今月 943km
5時半スタートですでに真っ暗だけど,風が弱くさほど寒くなく快適.
と思ったら浜名湖沿岸は強風...
23.3km TTは41分20秒 Ave33.9km/h
ベストより3分以上遅い.
今年の5月には38分05秒 Ave36.7km/hで走ってるし,去年は37分台 Ave 37km/h台も出していた.
“今日は死ぬ気で走るぞ!”と意気込んだのに...
しかし沖縄が終わってからこんなに気合い入れても...(苦笑)
まあでもレースがない今だからこそ疲れとか怪我とか考えずに追い込めるってのもあるし,
とにかく本格的な冬が来る前に少しでも走り込んでおきたいって気持ち.
仕事が暇だからその気になれば時間はあるんだけど,日照時間と風が...

結局今年は浜名湖TTで去年のタイムを超える事はなかった.
そーいえば秋葉山のタイムも毎年1分づつ更新して来たのに今年は更新ならず.
っていうか秋葉さんに6月以降行ってない!?
ヒルクライム命だった俺はどこへ...!?
ともあれ絶好調だった6月には“今年は3歩前進”と思ってたけど,8月のイタリア太り&鈴鹿での落車が全てを狂わせたってとこか.
ま,それはそれで来年への課題がいろいろ見つかったってことで良しとしよう.

俺の場合,シーズンオンもオフもなく,冬は寒いから走れないだけで,基本的には年中“食ったら走る,走ったら食う”だけ.
練習の追い込み度はその日起きた時の気分と体調次第.
でも来年は今までよりも強くなりたい!(と自転車に乗り出してから初めて思った)
そのためにもこの冬は,腰痛のケアとともに,基礎体力の向上をメインにしっかり走り込みたい.
でも寒いのと眠いのはやっぱり苦手...

そーいえば昨日書きそびれたけど,昨日の夕方仕事終わってから近所の整骨院へ

実はツールド沖縄の1週間前の練習中に腰と首にかなりの痛みがあり,沖縄前の最後のロング練だったその日は100kmも走れず,ツールド沖縄を前にかなりの不安感が残った.
8月の落車で9月にまともに練習できなかった焦りから,まだ痛みが治まらない10月に無理して追い込んで疲労が蓄積していたのだろう.
とにかく沖縄へ行く前に少しでも痛みを和らげたいと思ってまさに藁をも掴む想いで近所の整骨院へ行ってみたのだった.
この冬の課題_b0047100_21355467.jpg


9月に整骨院へ2度行ったが,遠いしいつも混んでて待たされるし,マッサージが超短くて中途半端な感じだったこともあって面倒くさくなって行くのを止めた.
そもそもカイロプラティックとかの効果にも疑問があるし,最近できたこの整骨院は“名前からして怪しげ”だったから(三方原の特産物だからという理由らしい)素通りしてたんだけど,そのHPを読むと,元々別の場所で長年やっている院長が新たに開院して掛けもちでやっているようで,設備も新しいし,何よりもうちから歩いてでも行けるのが魅力で試してみたのだった.

沖縄直前に背骨矯正とマッサージで2度行ってみた結果,
根本的な腰痛は治らないが,腰回りの筋肉疲労が取れ,沖縄が暖かかったこともありレース中にひどく痛むことはなかったし,ガチガチに固まっていた首のコリをほぐしてもらい一気に痛みが取れて頭が軽くなって気持ちよく沖縄を走れた.
そして沖縄から帰ってからも矯正とマッサージで何度か行っている.
今のところ腰痛への効果は感じられないが,首が楽になるだけでも長距離走るのが楽になるし,腰のマッサージもわりと念いりにしてくれるからロング練の翌日に腰回りの筋肉をほぐすだけでも腰痛を少しでも我慢できる状態にはなるような気がする.

骨盤と背骨の矯正は5回ほどの治療で治ると言っているが,正直言って,あんな器械でガチャンガチャンと体をいじられても治る気がしないし“どーですか?”って聞かれても“アハハ...”って感じだ.
まあでももしかしたら良くなるきっかけになるかもしれないし,とにかく腰痛が激しい冬を乗り切って来春にいいスタートを切るためもダメモトなつもりで出来ることをやっていこうと思う.
矯正治療はあと2回だけど,マッサージ(電気&指圧)が気持ちいいから週に1〜2度は通いたい.
あとは夜のストレッチ(昨夜も忘れた.飲んで気持ち良くなると忘れがち...)と,日頃の姿勢に気を付けて首や腰に負担がかからないようにすること.
それに筋トレ(特にインナーマッスル系が必要か)も今まで以上に考えてしっかりやりたい.




ランチパスタはキャベツとアンチョビとドライトマトとオリーブとルーコラのスパゲッティ
この冬の課題_b0047100_2213780.jpg


晩飯のメインは浜名湖天然うなぎ入りフーチャンプルー
この冬の課題_b0047100_2223020.jpg

味付けの仕上げにウナギのタレとサンショウを加えた.美味♪

山盛りサラダと超山盛りチャンプルーで普通に腹8分だったけど,スーパー行ったらシメサバがあまりに美味そうで...
この冬の課題_b0047100_224304.jpg


おまけに親の差し入れのおでん
この冬の課題_b0047100_2245587.jpg


シメは山盛り玄米ご飯
今日はしっかり走ったからこれくらい食っても大丈夫.というか食わないと体がもたない.
ビール2リットル,日本酒1合,ワイン1杯

by taka-taca | 2009-11-19 21:35 | 日常


<< オヤジローディの集い in 浜松      ラントレ >>