人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 31日

シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目

初日は朝6時前にサーキット入りし,6時過ぎまでサーキットにいて,3レースをこなし,出店をブラブラしたり他レースの応援したりでクタクタ。
とはいえ合間の休憩は今回借りたチームオフィスのおかげでエアコンも冷蔵庫もある最高の環境で去年とは雲泥の差で体をしっかり休めることができた。
逆に快適すぎて外に出るのが嫌になりがちだったけどw
晩飯も8時過ぎになり,さすがに疲れたけど2日目のレースは9時半スタートと言うことでホテルを7時半に出ても十分間に合ったから助かった(アップなんてサラサラする気なかったしw)


第4ステージ ショートコース5周 11km

これは完全にインターバル&スプリントってことで最初っからやる気なしでアップのつもりで,とにかく落車だけは絶対避けて集団についていくだけのつもりでスタート。
レースが始まるとさほどのペースでもないし,前に出るポイントはいくつかある。
4周目に入る最終コーナーからホームストレートの入り口で,目の前の選手がパイロンに突っ込んでいきなり落車!
何とかギリギリ避けると目の前に彼が倒したパイロン2本が転がって来た!
それも数センチでギリギリ避けて何とか落車は回避。
後ろで目撃してたクスイが“Takaさん逝った〜!”って思ったって言ったくらいヤバかった(汗)けど持ち前の反射神経で回避!(偶然とも奇跡とも言う)
そこで集団から千切れかけ,なんとかシケインまでに追いついたものの意気消沈。。。
できれば最後に前に出てナカツルスプリントのアシストをしようとも思ったが,いきり立った集団は落車の臭いでいっぱいなので怖くなって最後尾に下がってヒラヒラとゴール。


第5ステージ フルコース7周 40km

最後のレースは一番長く,みんなの脚もそろそろ疲れてきてるだろうからスロースターターの自分にもわずかなチャンスがある唯一のレース。
少なくとも最後くらいきっちりアシストしたいとも思ったんだけど。。。

第1ステージ同様,毎周回数人の逃げがあるものの,コース後半の向かい風で失速して集団に吸収される繰り返し。
自分としては6周目くらいのヘアピンで逃げてみたかったけど,その後の向かい風を考えると無謀。
何度か前の方に行って,シナジーまこっち他,ロングアタックが強そうな選手の動きを見ながらいろいろ企んでは見るが結局動けず。

最終回も大集団のままペースアップしてスプリント勝負になりはじめるとやっぱり落車が怖くて前には出れなくなって,またも集団最後尾をヒラヒラ。
もうマジ情けなくて泣けてきた。。。
と,流してゴールに辿り着くと,何とナカツルが落車!?
後で話を聞くと,自分の前の2台が競り合って落車して,その1台が彼に向って飛んできたらしい。
幸い人車ともに深刻なダメージはなく,本人もレース後笑顔を見せてくれたし,割れたヘルメットを買いに行く余裕もありひと安心。
彼のスプリントの強さと同時に体の頑丈さにも感心する。これでこそスプリンターなんだろうな。
臆病でひ弱な(?)俺は一生スプリントなんて絡めないだろうな。
それと余談だけど,ツドクロフは6周目を最終回と間違えてアタックして,そこで切れて大きく遅れてゴールしたらしい。。。(苦笑)

とまあこんな感じで今年のスズカ5ステージレースを無事(ナカツル&ツドクロフの落車はあったが)終えた。
結果は,エースナカツルが第1第2ステージ2位。第2ステージ終了時点で総合リーダー!
チームTT6位で大きく崩れなかったことで何とかエースナカツルは総合8位と一桁順位をゲット。
去年のナカツルの活躍もあって,チームキッズの名をスズカ5ステージに強く印象付けることができただろう。
来年は俺がもう少しがんばることと,その前にツドクロフの調教が必要だな(笑)
チームTTもせめて4人で綺麗に回せればかなりタイムアップできそうだけど,沖縄と内地の混合メンバーなだけに合同練習をする機会がないのが難しいところ。
とりあえずツドクロフの調教はナカツル君よろしく!
もうあんなインターバル練みたいなTTは勘弁してくれ(苦笑)

とにかく何だかんだでやっぱりチームみんなで丸2日間走ったり遊んだりする鈴鹿は楽しかった。
来年もまたこの5ステージに出るつもり。特にチームTTと第5ステージで力が発揮できるようにがんばりたい。

第5ステージのスタート前
シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目_b0047100_22551198.jpg


シケインで応援してくれてたガールズ(?)部隊の近くを通って声援を受けるためにイン側を走る。
シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目_b0047100_22552419.jpg


集団内でちょっと位置を下げるとこの渋滞
シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目_b0047100_22554499.jpg


ジャージでの集合写真を撮り忘れ,帰り間際によーやく集合
シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目_b0047100_22561461.jpg


ちなみに2時間エンデューロにURCのA姫と組んで走ったクイーンマエジマさんが女子ペアで2位!!!
素晴らしい!(拍手)

それから,今回キッズと同行していた女王あゆかはY's名古屋店の人と組んで2時間エンデューロに出てトップからわずか1ラップと大健闘。
混合ペアでは1位ながらも表彰はなし(涙)
来年は是非K子さんと組んで“新旧”女王ペアで優勝狙ってみては!?

愛ちゃんもしっかり2時間走り切り,初レースだったマエジマ夫&次男くんもレースを楽しんだし,チームキッズみんなで楽しく盛り上がれた2日間だった。
チームTTで1kmで千切られた3人は悔いが残るかも知れないが(笑)




今回金土日と鈴鹿に3泊したんだけど,その3晩とも同じ居酒屋へ行った。
ホテルの近所は焼き肉屋だらけで,誰も肉に興味なかったから去年行った魚がおいしい居酒屋で満場一致。
毎日よく食ったなぁ。ビールはピッチャーでどんどん注文したしw
最終日には揚げ物もしっかり食ったし,自分たちのテーブルは常に料理でいっぱいで幸せな気分だったw

初日はこじんまりと6人で
シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目_b0047100_2302557.jpg


2日目はマエジマ一家も加わり総勢13人で賑やかく
シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目_b0047100_2305858.jpg


マエジマさんの次男君は釣りを楽しんだ。
ここで釣った魚は好きなように調理してくれるんだけど,もちろん自腹。
大きな鯛とか釣ると2万円くらい払うらしいので大人たちは冷や汗。。。w
シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目_b0047100_2311156.jpg


3日目は寂しく7人で。でもテーブルの上は賑やかw
シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目_b0047100_2321050.jpg


今回借りたチームオフィスはエアコン,冷蔵庫,トイレも付いて快適♪
ローラーもできる。
シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目_b0047100_2334892.jpg


涼みにやってきたURCのメンバー
ん!?手にしてるのはビール!?
自分たちのレースが終わった彼らは“人んち”で宴会。。。俺たちはまだレースがあって飲めないのに。。。orz
中には朝一の試走だけして朝から飲んでたお方もいたらしいが。。。
シマノ鈴鹿ロード 5ステージ 2日目_b0047100_2361297.jpg


いやー,なんだかんだでホントに楽しい2日間だった。
来年のスズカが今から楽しみだ。
まずはホテルの禁煙室を予約するところから始めないと。。。(苦笑)

by taka-taca | 2010-08-31 23:06 | レースレポート


<< 心身衰弱      シマノ鈴鹿ロード 5ステージ >>