人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 31日

天気予報に騙され苦行

10月の走行距離を1500kmにしたいのと,沖縄前に1回でも多くロング練したいけど山へ行ける天気ではないから伊良湖岬往復。
が,6時に起きて朝飯の支度をしながらふと窓を開けると路面ウェット!?おまけに霧雨。。。
しかし天気予報では9時から晴れマークで夕方から雨。
なんとも微妙な天気にやる気を失うが,沖縄まで残された時間はわずか。
今更速くなるわけはないけど長距離長時間走ることへの不安を少しでも取り除きたい。
とはいえ雨の160kmはレースでもなければ絶対無理。

ということで(前置き長すぎ)車に自転車積んで豊橋辺りまでワープすることに(弱。。。)
9時頃走り出すも以前小雨が降り続き路面は完全ウェット。
すぐに止むだろうと覚悟を決めて走るが一向に止まない。。。
暖かいし風も追い風(帰りはもちろん。。。)で,走り出せばまあ快適。
しかし,富士チャレ同様,やはり雨だと腰痛と右脚の引き攣りがひどくなり苦しい。
とにかく渥美半島1周たかだか80~90kmくらいなんだからとがんばる。

とそこで前輪がパンク!?
人がたまに雨の日に走ればこれだ。。。
しかもタイヤ変えて2回目の新品なのに(泣)
練習では1年ぶり以上のパンク。そして路上修理。
なかなか上手く使えないCo2ボンベだが,一発で空気充填!
天気予報に騙され苦行_b0047100_8553855.jpg

些細なことだけど少し気分が晴れて再スタート。

伊良湖岬でジャンボ生フランクを食って折り返すと空は徐々に明るくなり路面もすぐにドライに。
しかし強~い向かい風に萎える。。。
いつもの石窯パン屋でパン3つ食って帰路は必至でペダルを漕いだ。
腰痛をかばうために変な筋肉を使って変なペダリングをするから疲れ3倍。
たった90kmが300kmくらいに感じた。

やっぱり車で行って大正解。
とてもあの状態で浜松まで帰れたとは思えない。
帰り道に温泉入って脚をセルフマッサージして冷えた体を温めて帰宅。
晩飯はいつもの中華で目一杯食った。

本日の走行
渥美半島1周 90km Ave 28.2km/h


10月の走行距離
自転車 1472km
ラン     62km

by taka-taca | 2010-10-31 22:43 | 日常


<< 2号チェーン交換      オフモード!? >>