人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 17日

Salvatore

正月に収納雑貨なんかを探しにハンズもロフトもある名古屋へ行った.(浜松にも最近franc francができたし,ロフトができるという噂もあるのだが...)
名古屋ならうまいピッツァが食えるかも,と思いネットで検索すると,なんとあのSalvatoreの店があるじゃないか.HPの写真で見るピッツァもうまそうだし,ランチならお手ごろなので行ってみることに.(夜は高いんだろうなぁ...)

店があるビル内にハンズもあってちょうどよかった.まずはハンズをブラブラしながら昼時を待ち,混むだろうから早めに行かねばと11時半ごろ行ってみるとすでに長蛇の列.
行列には並ばない主義なのだが,ここまで来てピッツァ食わないわけにはいかないのでモニカと交代で階下の本屋へ行ったりして時間をつぶし,1時間ほど待ってようやく入店.

こじゃれた店内で,料理もうまそうだし店員もきびきび動いていて好印象だが,店員の声がやたら大きい.おまけに“変な”イタリア語が飛び交っている.
まずは,受付のねーちゃんが客を連れて入るたびに,“らがっつぃ!○○○ぃあーも!ぼんじょるの!”と叫ぶと他の全店員が“ぼんじょるの~!”と繰り返す.
○○○ぃあーも!が最初はセルヴィアーモと聞こえたのだが,何だか変だ.
家に帰ってからモニカが,“あれはきっとサルティアーモだったんだ”と気がついた.

つまり,“みんな!挨拶しましょ!こんにちは~!”“こんにちは~”って叫んでたんだ.
超笑える.幼稚園じゃないんだからもうちょっとマシな言い方はないのか?
っていうか,むやみに叫んでる店員もいてまるでチェーンの居酒屋だ.
せっかくのこじゃれた雰囲気がぶち壊しだと思うのは俺とモニカだけだろうか?
おまけに,客が入ってくるたびに叫ぶものだからうるさくて落ち着いて食事ができない.

そして,HPを見ても,店員がイタリア語で会話することが売りになっているようだが,どー見ても全員がイタリア語を知っているわけはない.
当然注文の確認をイタリア語の単語で言うだけだ.しかもそれもやはり居酒屋のように叫ぶ.
ビールを注文するたびに“ターヴォロ ヴェンティノヴェ ウナ ビッラ ペルファヴォーレ!”(29番テーブルビール一丁!)ってな感じだ.
発音も怪しくて,ちゃんと注文通ってるのかいな?って感じだし,だいいちこんな店員もいた.
“Un te wiht milk!”(紅茶一つ,ウィズ ミルク?)っておいおい英語交じりじゃないか.客がイタリア語知らないと思って随分適当な事を言っている.

そして極めつけはこれだ.
他のテーブルはほとんど女性グループだということもあるが,飲んでいるのはほとんど水ばかり.そんな中,俺だけが一人ビールを3杯飲んだ.
3杯目のビールの時にも“タヴォロ29 ウナ ビッラ ペルファヴォーレ!”と一人が叫ぶと,カウンター越しに帰って来た言葉は,“ブラヴォー 29!”だ.
“いいぞ29番!”ってとこか.大声で誉めるのはいいが,人を番号で呼ぶな!俺は囚人か!?と言いたかったが,面白いので放っておいて,小さくガッツポーズで応答しておいた.
どっちにしても,たかがビール3杯で誉めるようなことか?って気がするが.....

今回はピッツァだったからビールにしたが,今度はメインを肉料理にして,食前酒にプロセッコ,それからワイン,しめにグラッパでも注文したらどれほど褒め称えられることだろう.是非試してみたいところだ.

ところで,肝心な料理はというと...これは満足.
ピッツァは期待が大きすぎたが,まあまあうまかった.それよりもビュッフェ形式の前菜がよかった.サーモンのマリネ,サラミ,フリッティ,ライスサラダ,ecc...
残念だったのは,大盛りにした前菜を食べている最中にとっととピッツァが運ばれてきたこと.
ランチタイムでとっとと客を入れ替えたいのだろう.ま,2800円で前菜食べ放題なんだから文句は言えないけど,もうちょっと落ち着いて食べたいものだ.

居酒屋のバイトのような店員がうるさい事を除けば,料理もうまいし,店内は清潔で広々してて感じがいいし,わざわざ行った価値はあった.
また行きたいと思うが,滅多に行かない名古屋,しかも名駅はさらに不便.あそこまで行くだけでかなりの時間を費やして,肝心の栄での買い物がのんびりできなくなる.のが問題.

ランチの値段は一人2800円.ビール3杯を合わせて二人で8000円はちょっと豪華なランチだが,年に何度もあることじゃないのでたまにはこんな優雅なランチタイムもいいだろう.

それにしても,この文章を書くのに夜な夜な少しづつ書いて3日を要した.文を簡潔にまとめる才能に欠けるのが問題だが,夜ビールを飲んだ後って何にもする気が起きなくて進まないんだな.こーして何とか書き上げた文を仕事場のPCにメールで送って,仕事の合間にチェックしてアップしたりするんだけど,ブログもなかなか面倒だな.....

by taka-taca | 2005-01-17 10:56 | 日常


<< 2005年は風にも負けず(雨に...      ダイエットは明日から...? >>