人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 22日

振り出しに戻る

昨夜,仕事に疲れて腰が重かったが,最近外を走ってないな,と思いジョグしてみた。
5分/kmペースで10km走れそうだったけど,途中で右腰から右もも裏が痛み出したので7kmで止めた。
昨日の寒さ中のジョグのせいか,土日に2日続けてやったスクワットのせいか,夜中にひどく腰が痛んで何度も目が覚めた。

今月に入って具合が良くなってる感じで,ジョグのペースをいきなり上げたが(5分30秒→4分50秒/km),先週は走るたびに痛みが増す感じだった。
このまま4分/kmまで上げようと思ったけど,やはりランでも追い込むのは無理っぽい。
自転車どころかランもできないのか。。。

とにかく今日はじっとしててもひどく痛むから,押入れから6年前に作ったコルセットを探し出し,かなり久しぶりに装着して仕事。
やはり腰回りを固定すると痛みはかなり軽減されるし,その下に貼ったボルタレンテープの沈痛効果もあって楽になった。
馬鹿にしがちなコルセットだけど,ここまで痛いと効果は絶大。
コルセットして安静にしてろ,ってのはこういうことなのだろう。
まるで病人だな。
振り出しに戻る_b0047100_21112932.jpg

思えばこのコルセットを作ったのは6年前。
その整形外科医に最初の診察で,レントゲンを見ながらすぐに言われたのは
“あなたの体にはスピードスケートとか自転車競技は最悪です”だった。(つまり前傾姿勢で負荷をかける運動)
とは言われてもやめられるわけもなく。。。
しかもそれまではヒルクラばかりで練習の距離も短かったけど,ちょうどその頃から腰にキツいヒルクラから,だんだんとエンデューロ系に移行していき,練習の距離と強度はむしろ増していった(苦笑)

で今このありさまってことは,あの時医師が言った“自転車厳禁”ってのはやはり冗談やデタラメではなかったということか。(アタリマエ)
あの時は,“年寄りじゃあるまいし,コルセット付けて薬飲んでジッとしてられるか!”って思ったけど,
でも逆にもし自転車を止めていたら,沖縄に行くようにもならなかっただろうし,その後自転車を通じて知り合った人たちと会っていなかったと思うと。。。
やっぱり自転車に乗り続けてよかったと思う。

でももしこのまま自転車に乗れなくなったら。。。
いや,まだできることはいろいろあるはず。
東京に住んでいればスポーツ外科がある大きな病院や評判のいい整体師を片っ端から試すんだけど,金と時間に限りがあるし,まして病院となると平日に仕事を休んで行かなければいけない。
やっぱり近場でなんとかしたい。

とりあえず今通ってる鍼治療は腰痛には少なからず効いている。
でも痛みはともかく坐骨神経か筋肉かわからないが右脚の引き攣りは,整体師にもやはり原因はハッキリとはわからない。
引き攣る筋肉を狙って鍼を深く打ってもらうことで微妙に改善されてはいるから,もう少し辛抱が必要なのかもしれない。
あと1歩。いや2~3歩という感じか。。。

自転車に乗らず4ヶ月が過ぎた。
“もうダメかも”という思いと“きっと治る”という思いが入り交じり制御不能。

by taka-taca | 2012-03-22 21:11 | 日常


<< ローラー試走      寝週末 >>