人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 01日

リハビリ考察しながら浜名湖ソーキそばサイクリング

今日はトレラン初めのつもりが,なんとなく自転車乗りたくなって浜名湖1周78km
ツールドオキナワの後,年内に自転車乗るの3年ぶり。
気温12〜3℃,強い北風のわりにはさほど寒くなかった。
今日走ろうと思ったのは,この冬自転車に乗れるかどうかを試したいのもあった。
インナー縛りでシャカシャカ回しながら,Ave24km/h台でマッタリと浜名湖沿いの平坦路を走った。
リハビリ考察しながら浜名湖ソーキそばサイクリング_b0047100_175442.jpg

この暴風にウィンドサーファーたちは大喜び!?
こんな寒い日に水に入るなんて信じられない。
でもこんな日に自転車乗ってるのも普通じゃないんだろうな(苦笑)





さて,3時間走りながらジックリ考えた今冬期のリハビリ計画。

思えば一昨年はオキナワ以降4ヶ月ほとんど乗らず,でも月に1度くらいは仲間と走る機会があったり,週に1回は夜ローラーに乗って腰回りの動きをチェックしたりしていた。
自転車に乗らない代わりにランやトレランをかなり一生懸命していて筋力心肺ともにキープできた。
そして4月には自転車に乗り始め,5月には6月のツールド宮古島に向けて週末には200km練をしたり追い込んだ。
で,宮古島の後は腰が悪化して夏はマッタリ。ランやトレランは夏はしないから体力も落ちたかな。

そして9月からまた練習を始め,10月には2100kmと,自転車人生初の2000km越え。
しかしこれはかなり無茶だった。
11月に入ってすぐのスズカエンデューロは2時間で腰の痛みに耐えれずリタイヤ。
その翌週だったオキナワも最初の与那の坂で終わった。。。

去年の冬はその反省,というか本気で自転車止めようかと思ったくらいだったから全く自転車に触る事なく,気がつけば6ヶ月が過ぎた。。。
ランやトレランも腰に響いて,あまり真剣にはならず,スキーを楽しんでるうちに体重5kg増(汗)
6月にモニカとサイクリング程度に走り始め,9月からようやく練習らしい練習をするようになったけど,焦らずに10月も1000km程度と,腰と相談しながらいいペースで練習できたと思う。

で,結論としては,結局腰痛も,右脚の引き攣りも治っちゃいない。
でも,この春からの薬と鍼治療のおかげで去年よりはかなり良くなってる。
だから,このまま治療は続けるが,この冬どう過ごすかが来年の自転車ライフに大きく関わる。

去年はさすがに休み過ぎた感が強い。
9月からの練習でもそこそこ走れるようになることはわかったけど,オキナワ210kmを“レースする”にはまったく至らなかった。
でも,何よりもまずはこの腰痛と右脚の引き攣りをなんとかしないことには練習すらままならない。

特に寒さに弱いのは明らかなので,とりあえず冬の間は焦らずに,ある程度の負荷をかけるのは晴れた週末の日中にトレランか自転車で,軽くハアハアするくらいに走ればいい。
今年は週末でも平日夜でもいいけど,週に一度は自転車に乗るつもり(ローラーでも)
で,4月からは練習モードに入れたらいいんだけど。
もし,腰痛はともかく右脚の奇妙な引き攣りが春までに治らなかったら。。。

そしたらもうしょうがない。
3年たって,良くはなっているけど,今さら休んですぐに治るわけではない。
今年はある程度走りながら,引き攣る右脚のハムとヒラメ筋以外の筋肉を強化すること,
腰回りのインナーマッスルをさらに鍛えて(もう十分以上にしてるつもりだけど)腰痛の悪化を少しでも防ぐこと。
もうこれしか考えられない。
春までに,せめて右脚の引き攣りだけでも治まってくれれば,腰が痛いだけなら我慢すれば済む話。
それを祈りつつ,冬場は決して無理はしないで治療もサボらず(ストレッチも)続ける。
で,気持ちよく走れるペースで走ってモチベーションをキープしたい。
もちろんこの冬もトレランや,特にスキーは思いっきり楽しみたい♪

てなことを考えながら久々に浜名湖を眺めながらノンビリ走り,
給油のためにピットイン(!?W)
リハビリ考察しながら浜名湖ソーキそばサイクリング_b0047100_16583285.jpg


ふと見ると,“沖縄そば”の張り紙!?
リハビリ考察しながら浜名湖ソーキそばサイクリング_b0047100_1735646.jpg


なんて,もう随分前からこのガソリンスタンドで沖縄そばが食えるの知ってたんだけど,
店主や常連がサーハーらしく,“自転車乗った汗臭いオッサンが入るのは。。。”と二の足を踏んでいたのだった。
でも今日はまったく汗もかいてないし,オキナワ気分のまま入店。
したら本日の客は近所のマダムたち。結局アウェイな雰囲気に飲み込まれた(汗)
リハビリ考察しながら浜名湖ソーキそばサイクリング_b0047100_174176.jpg


ま,でもたまにはこんなサイクリングも悪くないね。
でも次はまたタコ焼きかな。

by taka-taca | 2012-12-01 17:08 | 自転車~練習とか~


<< 飲み喰らい魔ー@沖縄 初日      ツールド沖縄リザルト >>