人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 17日

ツールド宮古島 2014

ようやく今年初レース。

骨折後の長い冬の療養,骨折の痛みが癒えても相変わらずの腰と坐骨神経の状態で,
レースを考えられる状態ではなく最初は100kmにエントリー

しかし,例年落車が多い100km,今何が怖いかって,鎖骨に鉄串が入ったままでの落車。
それは即手術を意味し,今度は宮古島から帰れなくなる(本人的にはそれも悪くないがw仕事が。。。)
ということで,事務局に問い合わせて165kmに変更してもらった。

結果から言うと。
165km 5時間10分 28位/73人

5年前の5位から年々落ちるも,今年もとりあえず無事完走。
でもスタートからゴールまで1秒1秒がとにかく痛く苦しく長い長い時間だった。。。

以前のように先頭集団で最後まで “レース”ができないのが悲しくて悔しいけど,今年は金沢のコナさん,シミズさん,
それにキッズさ~なりさん達と中盤から最後まで一緒に走れたのが楽しかった。
なんだかんだで最後まで走り切れたのは,彼らがいた小集団に拾われたおかげだった。

完治していない鎖骨のために,完全に雨だったら走らないつもりだったが(そのつもりで金曜日飲みすぎたw),
結局曇りのまま,棄権する理由もなくスタートへ。。。
しかし夜中から腰が痛み,初レースの緊張や体の不安もあってほとんど眠れず体調は最悪。

スタートから厳しい腰痛と坐骨神経の引き攣りに,頭の中は“どこで降りようか”と不安でいっぱいに。。。
しかも序盤から“いつもこんな速かったっけ!?”と集団のペースが速い気がして付いていくのがキツい。
でも前を見ると,りっちゃんと他にも女子が2~3名普通に入っている。
“うーん,集団が速いんじゃなくて,やっぱり俺が遅いだけなのか。。。”
と激しく落ち込みながら池間島を回り,向かい風の東海岸を東平安名岬へ進んだ。
ツールド宮古島 2014_b0047100_2126728.jpg


異常な蒸し暑さで水分補給に不安もあったが,各補給所でスピードダウンしてボトルはしっかりもらえていた。
東平安名岬を回り,いよいよ1周目のアップダウン。
いつもならここは先頭集団に付いていくのに,最初の坂,70km地点でアッサリ千切れた。。。orz

先頭20人強の後ろの5~6人の第2集団からも2つ目の坂で千切れ1人インギャーの坂をトボトボ上りながら,
“単独で東海岸の向かい風は無理だ。100km走ってスタート地点でリタイヤしよう。いやせめて完走はしよう。。。”と自問自答していると,
後ろから20人ほどの集団がやってきた。
とりあえずそれに乗ってスタート地点まで連れて行ってもらおう。と考えたが,
かなり楽なペースで,“ああ,これなら最後までサイクリングできそうだな”と思い直して2周回目に突入。

しかし体はとっくに悲鳴を上げていて,2回目の東平安名岬へ行く前にすでに後悔。
腰も坐骨神経も何度ストレッチしても痛いままだし,麻痺して上手く動かない右足の親指から母子球は痺れて,全く力が入らずペダルが踏めない。
それらをかばうために総動員する筋肉は両足とも攣りまくり(涙)
鎖骨の中の鉄串も,前傾姿勢でだんだん内側に突出し,それが神経を刺激して右腕がしびれてくる。

すでにレースどころか練習にもなっていないし,ただただ痛みと戦うだけで,
“いったい何のためにこんな辛い思いをしてるんだろう。もうレースなんか止めよう”と気が滅入るが,
とにかくここまで来たらゴールまで走らないと何の意味もなくなると思ってがんばった。
ツールド宮古島 2014_b0047100_21271656.jpg


最後の10kmは,その小集団からも離れてマイペースでユックリとゴールまで辿り着いた。
何の達成感も満足感もなかったけど,思えばたった1か月の練習でよくここまで走れるようになったものだし,
諦めない心だけは年々強くなっていることには,自分を少しは褒めてもいいかな,と思った。

ゴール後は痛みやら熱中症やら3日酔いwやらで気分が悪く倒れそうだったが,自転車から降りる間もなくキッズメンバーが駆け寄ってきてビールを差し出す。
“ああ,今無理!”という言葉は聞き入れられずw結局駆けつけ3杯(苦笑)
でもやはりそれで生き返り,すぐに焼きそばを補給して元気を取り戻した(笑)

レースとしては特に思い起こすことはないが,ノンビリしたレースの雰囲気は好きだし,
こんな時でしか会えないキッズの仲間と過ごす時間は楽しいし,
やっぱり宮古島は最高!

レースを楽しむために,ここで諦めずにもう少しがんばります。

by taka-taca | 2014-06-17 21:27 | レースレポート


<< 痕本からリハビリ      5月総括 >>