人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 12日

乗鞍岳〜三本滝からピストン〜

乗鞍岳 3026m
今回は三本滝から往復 19.6km 標高差1200m
登り3時間15分、下り2時間45分、休憩込みで7時間弱の山行。

今年も紅葉を逃し、冠雪の知らせを見て来てみたものの溶けた後。
しかし、中途半端な季節故、閑散とした登山道(出会ったのは5人)そしてなんと言っても冬を感じる冷たい空気が心地いい
❄️

去年から何度目の乗鞍山頂だろう。
ここはかつて自転車でも何度も何度も登ってるし、山スキーでも登ったし、歩いて登ってもとにかく楽しい。
登山が好きと言うよりは、ただ単に乗鞍が好きなのかもしれない。
海水浴が好きじゃないのに沖縄が大好きなのと同じようなことか🤔


土曜日乗鞍入すると、紅葉はもちろん終わり落ち葉も枯れきっていた。
先週冠雪の知らせを見てきたのにすっかり溶けていた。。。
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_20463345.jpg

しょうがないからいつものお気に入りの宿でマッタリ温泉に浸かって楽しみな夕食を漫喫
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_20463675.jpg

朝起きると予報通りの快晴に一気に目が覚めた
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_20463999.jpg

朝食は弁当にしてもらい急いで三本滝駐車場へ
しかし先着は2台のみ
車内で朝弁食って7時半スタート
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_20464287.jpg

積雪期は直登するゲレンデを林道で巻いて登る
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21005468.jpg

下界は雲海の中
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_20464598.jpg

登山道から時折見える山頂に心が踊る
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_20484831.jpg

登山道は良く整備されて歩きやすい
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_20485304.jpg

台風の足跡か、倒木があちこちに
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_20485890.jpg

気温はマイナス1〜2℃で、歩いてると暑いけど日陰は凍っていた
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_20490283.jpg
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_20490562.jpg

こんな分かりやすい看板はまれ。見落とすと舗装路の林道を延々と歩くことに。。。
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21010512.jpg


位が原の急斜面を登り切るといよいよ山頂が近くに見えてくる
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21015969.jpg

丸々1日中雲ひとつない快晴に恵まれた。風も穏やかでサイコーな登山日和
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21020105.jpg

夏までスキーヤーで賑わっていた雪渓に残る雪もわずか
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21020400.jpg

肩の小屋も閉まったばかり。夏にここで飲んだ生ビール美味かったな。
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21025534.jpg

何池って言うんだっけ?凍ってた。
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21025795.jpg

やっぱり槍ヶ岳が見えるとワクワクする。いつかは登ってみたい。
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21025939.jpg

いつもスキーで滑り降りてた山頂直下の急斜面。雪がないと崖に見える。
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21030173.jpg

予定より早く3時間15分で山頂到着
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21030331.jpg

御嶽がいつもにまして近くに見えた。絶景。
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21041174.jpg

乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21041345.jpg

ところどころ残った雪が凍ってたけど、石の上を歩けば特に危険はない。
アイゼンもチェーンスパイクも必要なかった(持ってかなかったけど)
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21041727.jpg


一度やってみたかったカタログ風自撮り。
人っ子一人いなかったから撮ってみた。
モデルにはなれないな。。。
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21045666.jpg

下山中最後の槍穂高を位が原から望む
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21045826.jpg

以下参考データ
乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21050098.jpg

乗鞍岳〜三本滝からピストン〜_b0047100_21050125.jpg



by taka-taca | 2018-11-12 21:54 | 登山


<< 初冬の燕岳      伊吹山 >>