人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 29日

乗鞍レースレポート(マジメ編)

今年で3度目の出場となる乗鞍.今年はついにチャンピオンクラスでのエントリー.
去年年齢別クラスで14位で,今年は10位入賞を目指そうか悩んだが,いつものように漠然と走るのではなく,強い人たちとレースらしいレースをして,自分の走りのレベルを一段階上げたくて,思い切ってエントリーした.
しかし,スタートに並ぶと,200人強いる選手たちは当たり前だがみんな速そう.先頭付近はM氏をはじめ,有名人がゴロゴロ.いつものように先頭付近に並ぶなんてことは恐れ多く,10列目くらいに並んでみた.

当日は4時起床.朝食が5時とやや中途半端なので,朝飯前にまず軽くローラー20分,朝飯食ってまた20分乗り,体を暖めた.空はやや曇りがちだが晴れ間も除く.
6時過ぎに集合場所へ行くが,半そで短パンでは寒く,この人数では知り合いを探すのも面倒で,食堂の廊下で一休み.(emiさんにだけ会いましたね)

7時半,いよいよスタート.
予想通り,チャンピオンクラスの人たちは,あくまでも“勝つ”ことが目的で自己記録は2の次.まったりとスタートする.一般クラスの方が焦って飛び出すから序盤めちゃくちゃなスピードにいつもなえるが,気持ちよくついて行ける.
なんだか意外にもスピードが上がらず,(先頭ではけん制しあってたと見る)2キロ付近まで先頭が見えている.
と思ってたらいつの間にかあっという間に見えなくなった.....
そこからは自分との戦い.マイペースながら脚がそろう何人かと抜きつ抜かれつを繰り返しつつ,心拍計をにらんでペース配分を考えつつ走る.
で,気がつくと“得意の”一人旅...

10kmあたりまでは勾配もゆるく,余裕を持って走れる.いつもは脚を貯めようとするばかりに軽いギアで軽く回すんだけど,ここで一歩成長するためにも今回は一段重いギアをふむように心がけた.
10km地点でちょうど30分.やばい,このペースじゃ1時間10分切れるかどうかぎりぎりだ.ここからペースあげなきゃ,とペダルを踏み込んだ.
心拍数は常に180前後.もっとあげなきゃ,と思いつつもスタートからずっと横っ腹が痛くてこれ以上無理できない.おまけにまたも朝飯を食いすぎたのか,(ご飯3杯はともかく,玉子焼きやらハムやら鮭やら余計な脂分を取りすぎて胃がもたれた)吐き気がしてきて喉まで上がってくるのを何度も飲み込んだ.走りながら吐いちゃおうかと思ったが何とかこらえた.

10kmを過ぎるといよいよ断続的にきつい坂が現れる.一番きついのはなんといっても石畳の部分.勾配がきつくなる上に,でこぼこの路面の抵抗で進まない.
素直に23T使ってシッティングで乗り切ればいいものを,今回はスタートする前に“23Tは使わない”と決めていた.(使うと気持ちが負ける気がしたから,ただそれだけ)
決めたからには意地でも23Tは使わない.21Tで立ち漕ぎで石畳を乗り切った.
30メートルくらい前方に常に10人くらいの集団が見えていて,何度か追いつこうともがくが,追いつくと疲れてまた離れる.
そのまま数人と抜きつ抜かれつも淡々と山頂を目指した.
スタートから前半は曇りだった空が晴れてきて,日向は暑く,日陰を選んで走り出すが,やっぱり晴れると乗鞍の景色も見れて気持ちいい.

残り5kmの看板で50分.時速15kmで1時間10分.なんだ,がんばったわりには去年とほぼ同じペースだ.やはり序盤のマッタリと中盤の吐き気が響いたか.
とにかく最低でも10分は切りたい.中盤無理しなかったおかげでなんとか横っ腹の痛みも治まり,吐き気も通り越した.
だが,森林限界を超えるあたりから心拍数があがらない.なんとか170はキープするようにがんばってペダルを踏み込んだ.
すると今度は右の裏ももが攣りそうな気配.右足をかばい左足メインでペダリングすると今度は左足が攣りそうだ.やっぱ今週スクワット無理しすぎたかなぁ.....
それでも例年よりも余力が残ってる感じだ.残り2kmの看板で1時間.ってことはもしかして8分台でゴールできるかも?
俄然気合が入り,最後の1kmまでは脚が攣らない程度に強く踏み込み,最後の1kmを切るともうゴールが見えているが,どこからスパートするか脚と相談してみる.
残り500mくらいで腰を上げ,そのままゴールまでもがいた.

結果は残念ながら8分を15秒オーバーしたが,目標の8分台が出せて満足.去年よりも1分半縮まった.7月までの不調を思えば本当にうれしい結果だ.
やはり8月に体重を3kg落とせたことが一番大きいだろう.美ヶ原では体も心も重く,まったく動けなかったのが,身も心も軽くなった感じで楽しく走れた.
それに,今回は基本的には淡々とマイペースながらも,切れそうになるたびに逆にギアを重くして踏ん張ったり,力を入れたり抜いたり自分なりに変化をつけて,最近練習で意識していた“メリハリ”と“苦しいときのひと踏ん張り”が少しはできたような気がする.
朝食の量とかまだまだレース直前のコンディション作りに課題を残したが,まだ速くなれそうな実感がわいてきてまた来年に向けてがんばれそうだ.

結果は,1時間8分15秒.(去年は1時間9分47秒)
チャンピオンクラス完走204人中41位.(去年のタイムでチャンピオンクラスでの仮順位は51位)
総合3千?百人中75位.(去年は117位)

一般クラスで出てたら8位のタイム.ついでにどのクラスでも10位以内.やったぁ!
でもさぁ.うちらの年齢クラスの優勝者,毎年ここでも美ヶ原でも勝ってるけど,あんなに速いんだからチャンピオンクラスで勝負しよう,って気にはならないのかなぁ?しかもチャンピオンクラスの優勝者と同じチームなんだよな.そんなに賞状欲しいかなぁ.....

タイムも順位も目標はクリア.何よりも,チャンピオンクラスの選手たちとレースらしいレースができたことが楽しかった.
一般クラスで入賞ってのも捨てがたいが,やっぱり来年もチャンピオンクラスで出よう.
だって,表彰式なんか待ってるより,とっとと温泉浸かってなんかうまいもの食いに行きたいし.

by taka-taca | 2005-08-29 23:03 | レースレポート


<< 乗鞍の写真発見      レース終わって下山後は >>