人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」 第2部

scalatore.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 05日

鮮烈?ステップデビュー!



水木は自転車練の日.でも雨だからローラーでも乗るか,と思ったけど,レース終わって気が抜けてるし,明日も雨なら2日続けてローラー.それは精神的にきつい.というわけでTipへ.
急いで身支度して6時半の“やさしいジョグ”にぎりぎり間に合った.
初めて受けるレッスンだが,そもそもリズムジョグとかやる前に,これで基本動作を学ぶのが一般人.なのに俺はいきなりリズムジョグ,しかも一番ハードと噂のサトSさんのでエアロデビューして,苦痛を強いられてきた...(誰にも強制されてないが)
よく言えばチャレンジャー,悪く言えば無謀,というかただのバカ!?
でも何をするにもこーなんだよな.
スキーレースを始めた時も,普通はGSやSLから入るのにいきなりダウンヒル.
周囲からは,“無理だ.危ない.頭おかしんじゃないの?etc...”と言われながらも本人涼しい顔してアタック.草レースとはいえ,時速100kmを超える野沢ダウンヒルで4度目には50位以内に入ってスキージャーナルのリザルトに写真入りで載ったし,その間にGSの草レースで優勝するくらいになっていた.
さらにはドイツ語.
ドイツへ旅立つ前にまったくドイツ語を勉強することもなく,ただ一言“Ein Bier bitte!”(ビール1杯ください)だけ言えるようにしてドイツへ行って,それでも3ヶ月後にはドイツ語でしゃべり,それからよーやく日本語の“ドイツ語の文法基礎”の本を送ってもらったり,とにかく何をするにも基本を飛ばして応用編から入るのが癖(?)になっているのだ.
自転車だって,初めてのレースがいきなり美ヶ原ヒルクライム.
なんというか,基礎から段階を踏んで,っていうのが面倒くさいのだ.短気だからかな?まあ,習うより慣れろってとこか.

でも,今日の“やさしいジョグ”をやってみて思った.“やっぱ基本は大事だな”と(気づくの遅いっつーの)
まあエアロをマジでやりたいわけじゃないから,とりあえず体動かして汗かければそれでいいんだけど,今日くらいならなんとかついていけるし(本人的には),
もうやめようかとも思ってたエアロが何となく楽しかった.

そして,調子こいてそのままステップデビュー!
どーなることかとドキドキしたけど,あまり大きい範囲で動いたり,ぐるぐる回ったりしないだけに,何とかごまかして付いていってるフリくらいはできた.
金曜ジョグのように泣きたくなるほどのこともなく,結構楽しかった.

運動量としてはローラー2時間乗った方がずっとあるんだけど,やっぱ楽しくないと汗かく意味ないからな.こんな日にローラー乗っても30分で嫌になってやめちゃうのがオチ.
今年の冬はTipのおかげで,雨の日も風の日も体動かすことができそうだ.
これで自転車が速くなることはないんだけど.....
ま,ビールがうまく飲めればそれでいいのさ.基本はいつでも“Ein Bier bitte!”なのだ...

by taka-taca | 2005-10-05 22:59 | 日常


<< 闇練&豪華?ランチ      富士国際ヒルクライム >>